« 愛は、どこへ????? | トップページ | 第27回(4/11)のレッスン »

2006年4月10日 (月)

愚行スパイラル

ロシアもののCDを購入

その中に収録されていたプロコ「スケルツォ」とメトネル「忘れられた調べ」と「おとぎ話」を気に入る

プロコ「スケルツォ」の楽譜をササヤ書店で入手。メトネル「おとぎ話」は入手できず。メトネルのCDを買う

今年のピティナの課題曲にハチャトゥリアン「エチュード」があり、さわりを聞いて気に入ってしまう。姪っ子、弾かないかなあーーー?少しハチャトゥリアンに興味!

ピアノフォルテさんの演奏会で、ハチャトゥリアン「トッカータ」を聞く。なんか、かっこええーーー!現代曲はいいなあーーー!グリーグ「ソナタ」も初めて聴いて気に入る。

seimさんと連弾の練習の際、グリーグ「ソナタ」の冒頭部分を弾いてもらい、ぐっとくる。

楽譜とCDを買う。

姪っ子のお友達が弾いていた曲、モンサルヴァーチェ「イヴェットのためのソナチネ」の楽譜をササヤ書店で買う。ついでにCDも買う。

その中に収録されていたサティの「官僚的なソナチネ」にぐっとくる!楽譜は旦那が持っていたので、買わずに済む。

他の曲も聴きたいのでサティのCDを買う。

フランス繋がりで、ドビュッシーのCDを聴き再評価!

「映像」の楽譜を買う

ハチャトゥリアン「トッカータ」の楽譜をササヤ書店で入手。ダメ元で、思い出したかのように探してみたら、メトネル「おとぎ話」の楽譜発見!


こうやって、新しく聞きたい弾きたい曲が増えると、上記のように増えていくのである。この間、約5週間・・・。過去にもいっぱいこういうエピソードがありますヨ。

楽譜見ながらCDを聞くのが好きな私。なんでも視覚的に物事を捉えようとするからか?音だけを聴いていると、特に知らない曲だと退屈で退屈で、耐えられなくって、絶対に飛ばしてしまう。その点、楽譜があれば、指を動かしてみたり、鍵盤の位置を思い浮かべながら聴けるので楽しいのデスヨ!楽譜があるので、練習をして、自分のレパートリーにもできますし。

しかし、楽譜、増えすぎやろ?????

ちょっと反省しているところデス。

|

« 愛は、どこへ????? | トップページ | 第27回(4/11)のレッスン »

コメント

こんばんは。
CDも楽譜も欲しいものをどんどん買っていくと、すぐに増えてしまいますよね。
私は置き場所に困るくらい買ってしまったので、最近は試聴して試聴してどうしても欲しかったら買うようにしています。それでも月CD2、3枚買ってしまうんです。。。困ったものです。

投稿: テツ | 2006年4月11日 (火) 21時07分

テツさま

テツさんも同じ悩みを抱えているのですね。置き場に困るくらいですか!?それは凄い!私はまだクラシックだけで160枚くらいのレベルなので、CDケースに入れて保管しています。実家にあるCDを持ってきたらえらいことになりますが・・・(ジャンルはフレンチポップとかギターポップとかです♪)

困ったものですね。

投稿: かおる | 2006年4月11日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛は、どこへ????? | トップページ | 第27回(4/11)のレッスン »