« 本日の練習 | トップページ | 愚行スパイラル »

2006年4月 8日 (土)

愛は、どこへ?????

われらが山猫さんがブログを再開されました。わあーーーい!2月のベーゼンオフでお会いして、なんて楽しい人だ!と魅了され、バラ1を弾く準備として、リストのパガニーニのエチュードをさらっておられます。久しぶりにブログを覗くと、難易度に振り回されるお話や、レッスンのお話、大変興味深いです。(と宣伝ーーー)

さて、私ですが、バラ1・・・106小節からの片手練習をずーーーとやっております。右手なんて、やりすぎて手首が痛いんですよーーー。力が入っているのは否定できないんでしょうが、オクターブでメロディを奏でないといけないので、ただ音を出すだけではダメです。あーーー難しい!それまでの箇所でも、テンポアップして頑張ってるんですが、あーーー難しい!

私もリストのエチュードやった方がいい?ねえ?ねえ?山猫さん、フランツせんせ・・・「ラ・カンパネラ」をやってる場合じゃないですか?????(泣)


みなさんのブログを読んでいると刺激がありますね。トミ子さんのところではスケ2の運指のことが論じられ、それにお答えされているみなさまも凄い方たちばかりですよ!読んでいて、スケ2熱、再び!て感じです。バラ1への愛は薄いんだろうな、私・・・。ごめんよバラ1。どうしたら愛が深まるのかしら?年末のように、スケ2にどっぷりはまったら深まるかしら?

体感難易度としては、スケ2よりバラ1の方が難しいです。はい・・・。

|

« 本日の練習 | トップページ | 愚行スパイラル »

コメント

かおるさんがおっしゃるくらいだから、バラ1は相当難しいんでしょうねー・・・
私が目標にするには、遥か彼方すぎますねー(笑

こないだ話していた、「スケ2が弾けたら、燃え尽き症候群」の続きになるのですが。

最近、スケ2が一段落したらどうしたらいいのか、すごく悩んでたりするんですよー(笑
まだ最後のまでの難関たくさんあるのにねー(^^;
お気楽独学者のたわごとですね(笑

リストのエチュードかー。あまり聞いたことないですね。どんなんかなー???

投稿: yu-ki | 2006年4月 8日 (土) 20時35分

yu-kiさま

>かおるさんがおっしゃるくらいだから、バラ1は相当難しいんでしょうねー・・・
私が目標にするには、遥か彼方すぎますねー(笑

にゃーーー、なんかねえ・・・電子ピアノで練習しているせいかしら?音量の問題?の気もします。オクターブでのメロディや、和音でのメロディをフォルテで弾くのに苦労しています。音量を小さくして弾いているから大きくしようと、余計な力を入れている、ということが今日わかりました!少しは楽になるかもしれません!

>最近、スケ2が一段落したらどうしたらいいのか、すごく悩んでたりするんですよー(笑
まだ最後のまでの難関たくさんあるのにねー(^^;
お気楽独学者のたわごとですね(笑

わかります!私はうまいことスケ2がイヤになった頃にバラ1と出会ったんで、免れましたが、でもバラ1終わったらどうしようか?発表会は?・・・なにも考えてませんよ。きっとその曲がイヤになってきたら見えてくるんですよ(笑)

>リストのエチュードかー。あまり聞いたことないですね。どんなんかなー???

パガニーニによる大練習曲の3曲目が「ラ・カンパネラ」ですよ。山猫さんは5曲目をされていたような。聴いたらご存知・・・かしら?ここで歌っても、なあ・・・(笑)

投稿: かおる | 2006年4月 8日 (土) 22時03分

あーわかります!余計な力入りますよね!
私も先日、アップライトのハンマーアクションを預けていたとき、一週間デジピだったから・・・。
すんごい手が痛かったですもん。いつも痛くない部分がねー(^^;
かおるさんに、グランド買ってあげたい・・・(また言ってるし 爆)

・・・私もスケ2に嫌気がさしたら、もっと愛せる曲に出会えるのかな?なんか少し気が楽になりました!ありがとうございます♪

そっかーそーだそーだ!ラ・カンパネラは練習曲だったのですね!
やっぱり偉大な作曲家は、練習曲でもスバラシイものを残しているのですねー♪

幻想娘。やっぱりゆっくりなテンポで確実に打鍵する練習が必要ですかねー(^^;
練習するのがちょっと怖い・・・(笑

投稿: yu-ki | 2006年4月 9日 (日) 07時53分

ぎゃん!
いきなり自分の名前を発見して焦ったー^^;

と思ったのもつかの間。
ゴルラ~~~~~~(ッチ)!
愛が冷めたですってぇーー???
ベーゼンのショールームで、「一緒に頑張ろうネ♪」って誓い合ったじゃないですかっ!
まあ、プロの方でも愛を持続させるのに四苦八苦する・・・と聞きますし。

でもでも!
かおるサン、スケ2とバラ1の熱が交互に高くなりませんこと?これは、カンパネラも申告してレッスンしていただいた方がよくないですか??練習曲(カンパネラ)課題曲(バラ1)と考えて取り組んだらどうでしょう。時間的な問題もあるとは思いますが、裏・練じゃ勿体無いと思いますよー。
どっちも中途半端になっちゃう~と思うんでしたらオススメはしないんですが・・・^^;

yu-kiさん、初めまして(^^)
お名前は、フォルテ姫やトミ子姫のブログでも拝見しておりました。
パガニーニは、聴いていると「おお?コレ知ってるー」と言う曲もありました。
私が練習中なのは、5番の別名「狩」なのですが、なんとも楽しい曲です(弾きこなせれば・泣)6番は変奏曲で、フジコ・ヘミングさんのCDに入っていました。機会があったら聴いてみてはいかがでしょう~♪(マワシ者ではゴザイマセン・笑)

投稿: 山猫 | 2006年4月 9日 (日) 21時25分

こんにちわ~♪山猫さん、横レスありがとうございます~(笑
マワシ者(?!爆)の山猫さんご推薦のバガニーニ、懐に余裕があるときにGETしたいと思います!・・・っていうか、「リスト」と聞くだけで、すんごい難しいイメージが先行するのですが、それは思い込み?!それとも、まぢで難しい?リストで挑戦しやすい曲って・・・そんな都合のいいもの、あります?

投稿: yu-ki | 2006年4月10日 (月) 16時00分

yu-kiさま

>かおるさんに、グランド買ってあげたい・・・(また言ってるし 爆)

買って買ってーーー!置ける家も買ってーーー!(ワクワク)

>・・・私もスケ2に嫌気がさしたら、もっと愛せる曲に出会えるのかな?なんか少し気が楽になりました!ありがとうございます♪

いえいえ、そういうものだと思いますよ。ある程度弾けるようになったら次はこれを弾きたい!とかになってくるでしょう。

>そっかーそーだそーだ!ラ・カンパネラは練習曲だったのですね!
やっぱり偉大な作曲家は、練習曲でもスバラシイものを残しているのですねー♪

はい!まあこの曲は元はパガニーニなんですがね。リスト・ショパンのエチュードが弾けるようになったら一人前ですよ!私はなに一つやってません。

>幻想娘。やっぱりゆっくりなテンポで確実に打鍵する練習が必要ですかねー(^^;
練習するのがちょっと怖い・・・(笑

のここさんのブログにゆっくり弾く練習について書かれてありますよ。
これ以上ゆっくり弾けないくらいゆっくり弾いていくと、見えなかったなにかが見えてくるんです。私もこれで、弾きにくい運指の意味がわかったことがありました。

投稿: かおる | 2006年4月12日 (水) 19時42分

山猫さま

>ゴルラ~~~~~~(ッチ)!
愛が冷めたですってぇーー???
ベーゼンのショールームで、「一緒に頑張ろうネ♪」って誓い合ったじゃないですかっ!
まあ、プロの方でも愛を持続させるのに四苦八苦する・・・と聞きますし。

ああーーん!ごみんなさいーーー!えーーーん!バラ1はスケ2のようにガンガンいかないので欲求不満なのかも知れません・・・。難しいし。

>これは、カンパネラも申告してレッスンしていただいた方がよくないですか??練習曲(カンパネラ)課題曲(バラ1)と考えて取り組んだらどうでしょう。時間的な問題もあるとは思いますが、裏・練じゃ勿体無いと思いますよー。

いえいえ、レッスンで見ていただけるほどのテクニックは持ち合わせておりませね。かないムリしているので、曲として仕上げるのには何年もかかりそうです。それこそ愛が冷めてしまいそう。先生がいい!ていうなら(笑)

投稿: かおる | 2006年4月12日 (水) 19時46分

yu-kiさま

リストなら、愛の夢3番とコンソレーションあたりならとっつきやすいかもしれませんよ!

投稿: かおる | 2006年4月12日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 愚行スパイラル »