« 「ラ・カンパネラ」練習状況 その2 | トップページ | 第26回(4/4)のレッスン »

2006年4月 3日 (月)

夢を叶える・・・

憧れだった「ショパン スケルツォ2番」が弾けるようになった・・・

今、更に憧れだった「ショパン バラード1番」を練習している・・・

更に、ちょっと無謀だけれど「リスト ラ・カンパネラ」も練習し始めていて、なんとか音は取れそうな感じ・・・


段々と夢を叶えていくってステキなこと。


でもふっとよぎるマイナス思考。「弾けてしまったら面白くない・・・憧れの曲は手が届かないからステキに思える」んじゃなかろうか?????

少しでも自分が「弾ける可能性」が見えてくるととたんにつまらなくなったり、ね。はは・・・贅沢かしらん?


なんか、片想いに似ていますね。相手が振り向いたら、気持ちが冷めるんですよ・・・。


みなさんはどうですか?

|

« 「ラ・カンパネラ」練習状況 その2 | トップページ | 第26回(4/4)のレッスン »

コメント

かおるさん、弾けるようになって愛情が薄れるのならまだいいですよー!(笑
私なんて、弾いたけど弾きこなせなくて自滅して凹みまくりって諦めるって感じですもの(^^;
・・・というのは冗談。。。いや、冗談じゃなくて私の実話です(爆

弾けた曲に愛情が薄れることって、そんなに気にするほどのことではないと思うのですが。。。私だけかな?こういう軽い考えってダメなのかなー???(笑


もちろん、生涯愛する曲はこれだけ!っていう生き方もステキだと思います。
でも、次はこれ、そのつぎはあれ・・・っていう感じで、どんどん好きな曲を見つけて、夢を叶えていく・・・これもある意味ピアノ弾きのライフワークだと思いますよー♪

そして、また昔さらった曲を改めて弾いてみるのもステキですし♪

余りにも夢の曲を愛したが故の悩みなのでしょうね・・・
私もスケ2を弾けた(弾けるのか?!汗)ときには、「燃え尽き症候群」になりそうですけどー(^^;

投稿: yu-ki | 2006年4月 4日 (火) 18時28分

>相手が振り返ったら、気持ちが冷める

わかります~。
人間の場合は違いましたが(爆)
私もこれ弾きたい!!と思ってトライして弾けるようになると、他の曲にどんどん目移りして行く…。

こういう調子でレパートリーを増やして行きたいなぁと思います。

投稿: てんてん40 | 2006年4月 4日 (火) 19時07分

yu-kiさま

>私なんて、弾いたけど弾きこなせなくて自滅して凹みまくりって諦めるって感じですもの(^^;

いえいえ、私もですよ!「ラ・カンパネラ」「スケ2」は過去挫折してますって(笑)今やっと弾けるレベルになったのでしょう。「水の戯れ」も、楽譜見ただけで「ムリ」と思いましたが、最近は「弾けるかも?」と勝手に思っています。

てことは、今弾けなくても、いつか弾けるってことですよね。

>余りにも夢の曲を愛したが故の悩みなのでしょうね・・・

スケ2とラ・カンパネラはそうかもしれません。愛しすげてはイケナイのね・・・。

>私もスケ2を弾けた(弾けるのか?!汗)ときには、「燃え尽き症候群」になりそうですけどー(^^;

なりそうですね!(笑)気持ちわかります!

弾ける時・・・は来ますよ。大丈夫!私も弾けるようになるのに、ブランク含め、18年くらい・・・。え?長すぎ?(笑)

弾けない!と思ったら負けです!とにかく音にしてみるのだーーー!そして「私は弾ける」と思いこむこと。「ラ・カンパネラ」もその精神でやっております!無謀暴走中ーーー。

投稿: かおる | 2006年4月 4日 (火) 19時44分

こんばんは。このお話、共感します~!

僕も、基礎練習等には一切手をつけず、ずっと憧れの曲ばかり狙ってきました。
よく教室の先生も、止めなかったと思うけど…。
ドラマ「赤い激流」の課題曲3曲を、28年後の去年、制覇出来ました。
弾きこなせた訳ではありませんし、奥が深く、まだまだ憧れてます。
その後、新たな挑戦曲が見つからずにいましたが、かおるさんをはじめ、ブログの
皆さんのおかげで選曲出来て、また挑戦を開始しました。
憧れは持っているだけでも、凄い力になると思います。お互い頑張りましょう。

投稿: Yacchan | 2006年4月 4日 (火) 21時35分

かおるさん

はじめまして。
ピアノフォルテさんのところから来ました。よろしくね。

私は、もうこれで完璧!と思った曲がありません。弾きたい曲も増える一方なわけで・・・生きてる間にどれだけ弾けるかな?

投稿: トスカ | 2006年4月 4日 (火) 22時25分

てんてん40さま

>>相手が振り返ったら、気持ちが冷める
わかります~。
人間の場合は違いましたが(爆)

あははーーー爆笑!

てんてんさんも同じような感じなのですね。そのほうがレパートリーが増える気がしますよね?ね?ね?

投稿: かおる | 2006年4月 6日 (木) 18時29分

Yacchanさま

>僕も、基礎練習等には一切手をつけず、ずっと憧れの曲ばかり狙ってきました。
よく教室の先生も、止めなかったと思うけど…。

すごいですよねーーー!人間努力すればできるってことですね!心強いです!

>憧れは持っているだけでも、凄い力になると思います。お互い頑張りましょう。

頑張りますーーー!いつか「ラ・カンパネラ」がバリバリ弾けることを夢見て・・・。

投稿: かおる | 2006年4月 6日 (木) 18時33分

トスカさま

>はじめまして。
ピアノフォルテさんのところから来ました。よろしくね。

こちらこそよろしくお願いいたします。ご訪問ありがとうございます。お名前は拝見しておりましたーーー。実はブログも何度か訪問させていただいたことが・・・(笑)自宅の環境ではソネットが見れないんです。重くて・・・。コメントも書けず、すみませんでした。今はネットカフェからです。

>私は、もうこれで完璧!と思った曲がありません。弾きたい曲も増える一方なわけで・・・生きてる間にどれだけ弾けるかな?

そうですよねーーー。増えすぎてなにを弾きたいのかがわからなくなってきます。死ぬまでに1曲でも多く弾きたいですよねーーー。

投稿: かおる | 2006年4月 6日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ラ・カンパネラ」練習状況 その2 | トップページ | 第26回(4/4)のレッスン »