« 本日の練習 | トップページ | 苦手部分を克服する! »

2006年4月22日 (土)

ピアノサークルの演奏会

今日はピアノサークルの演奏会でした。弾いた曲は連弾曲と「ショパンスケルツォ2番。」

12時からと14時15分からの同じプログラムを2回まわしでした。


燃え尽きた。


まずは連弾曲!

事前練習が1回(1時間半くらい)と、今日のリハのみでしたが、まあまあ・・・うまくいったかな?途中、細かなミスをしてしまって足をひっぱってしまいましたが・・・。(すみません)止まらずに弾けたし、よしとしましょう・・・ね!seimさん!(汗)

で、問題のスケ2。

全音楽譜の42ページと43ページ(476小節から543小節まで)を糊でくっつけて存在をなくしたい!


ここさえ無ければ・・・(怒)

という結果でした(笑)


2回弾くチャンスがあろうとも、緊張するのは変わりません。

楽譜があろうとも、緊張するのは変わりません。

1回目は緊張と雑念で、集中できず。「あの箇所、弾けるかなあーーー」「あかんあかん。集中しなくては、なんでできないんだろ?」(今ここで分析するなよーーー)と言う感じで、余計なことを考えていました。発表会の時と同じ!そしてよく似た箇所で躓いていました。はあ・・・。

でも!2回目は楽しく弾けた気がします。前半を弾いているうちに楽しくなってきたのよねーーー、で、ちょっとミスって現実に戻り、まあまあ「まし」なsotto voceの部分。気持ちよく弾けました。でも、この後に難関が待っているのよ。476小節からね!

これ、自分で「苦手」と思うから暗示にかかっているのかしら?それとも本当に苦手だから?左手の音をはずしまくったんです。すっごく適当に誤魔化して弾いてますよーーー!これも才能!?

でも止まらずに弾けたし、発表会の時よりましでした。録音を聞いたら、あらあら、全然ましです!ミスってはいるが、一応弾けている!(笑)まあまあ聞けるんじゃない?ちょっと前進ですねーーー。


家へ帰って、ビデオを見たら、なんじゃこりゃ!着ていたワンピースが、胸にリボンがついていて、その下からすぐにフレアスカートになっているので、横から見るととても太って見える!ががーーーん!!!!!しかも1回目の演奏はかなり下のアングルから撮っているので、かなりふくよかになってる!ぎゃーーー!

犯罪だわ!


ピアノをやっている(た?)叔父さんに、この演奏をダビングして送るつもりです。このブログも見ていただいているとのことですので、ここで一言!


という訳ですので、実物はもっとスリムですよーーー!(笑)


次は6月にサークル練習会があります。また新曲を練習しようっと!サティかな?
その前にyu-kiさんとピアノフォルテさんとの練習会、yu-kiさんに誘っていただいた「Dolceの会」の練習会もあるし、大忙しです!こんなに楽しくて忙しいなら大歓迎ですわ!

サークルのみなさま、お疲れさまでしたーーー!

以下、曲目

●バッハ インヴェンション 13番
●ショパン ワルツ 7番 嬰ハ短調(Op. 64, No. 2)
●ショパン ワルツ 14番  ホ短調(遺稿)
●ブラームス作曲 ハンガリア舞曲 第5番
●ピアソラ作曲 リベルタンゴ
●平井康三郎 幻想曲さくらさくら
●リスト 巡礼の年第1年スイス ジュネーブの鐘
●ショパン ノクターン Op15-2
●スコット・ジョップリン パイナップル・ラグ
●ショパン スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op-31
●スコット・ジョップリン ベシーナ 
●ジョセフ・ラム アラスカン ラグ
●ウィリー・アンダーソン キーストーン ラグ
●さくら横町 中田喜直
●ソナチネ 第一楽章 グァスタビーノ
●オデオン ナザレー 
●ショパン ノクターン Op27−2
●スクリャービン 練習曲 Op42−5
●ドビュッシーアラベスク第1番 
●ビリー・ストレイホーン A列車で行こう 
●ショパン ノクターン Op9-2
●ショパン ソナタ 第2番 変ロ短調 op.35 第1楽章

|

« 本日の練習 | トップページ | 苦手部分を克服する! »

コメント

お疲れ様でした~。
ホント、燃え尽きます。(色々な意味で)
燃え尽きた勢いでお酒を飲んだら少々飲みすぎたようです。やっと酔いがさめました。
苦手な場所は、くるぞくるぞという感じでなかなか思い通りに弾けないですよね。。

投稿: てんどしゅ | 2006年4月23日 (日) 01時44分

てんどしゅさま

お疲れ様でしたーーー!

あはは、てんどしゅさん、飲むの飛ばしてましたもんね!明るいわーーー!

録音した音を聴きましたが、とてもきれいでしたよ!寝る前のBGMにしていました。

投稿: かおる | 2006年4月23日 (日) 19時29分

お疲れさまでした。
観客の人は余り多くはなかったので、いつもの練習会とそれほど変わらないはずなのに、緊張感は全然違うのはなぜでしょうかね~??
わたしも似た音形で別のページの音を弾いてしまって、次がつながらなくて勝手にくり返しをつけてしまったりしたけど・・・こういうときはスクリャービンなど余りポピュラーでない曲目はバレにくい・・・・
やはり2回目の方がのびのび弾けた気がします。

燃え尽きたあとのビールはうまかったな。私も少々飲みすぎです。

投稿: Lilac | 2006年4月23日 (日) 20時12分

Lilacさま

お疲れ様でした!

>観客の人は余り多くはなかったので、いつもの練習会とそれほど変わらないはずなのに、緊張感は全然違うのはなぜでしょうかね~??

本当ですよねーーー。気持ちの問題?一段高いところに上がって弾く、という日常からかけ離れた状況からして緊張感を生みますよね。はあーーー。

>わたしも似た音形で別のページの音を弾いてしまって、次がつながらなくて勝手にくり返しをつけてしまったりしたけど・・・こういうときはスクリャービンなど余りポピュラーでない曲目はバレにくい・・・・

ふふふふふふ。そうやってごまかせるのも才能ですよ!!!!!

投稿: かおる | 2006年4月23日 (日) 20時27分

楽しかったみたいですね!聴きに伺えなくて申し訳なかったです。曲目を見てるとわくわくします。
太って見えるワンピースのかおるさん(笑)を見たかったな~。でもそう思うのはじぶんだけだったりしますよ。
他の皆様の演奏もよかったらビデオで拝見したいです。
お疲れ様でした!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年4月23日 (日) 20時42分

発表会、お疲れ様でした~。
凄いプログラムですね~。知らない曲もあるけど、聴きたい!
かおるさんもほぼ満足のご様子だし、今後も発表会や練習会が
予定されている様なので、羨ましいですよ。
僕は発表会で満足した演奏経験はありませんが、皆さんの一生懸命努力された
演奏に奮い立たされるばかりです。ちなみに格好は全然気にしてません…。
僕も5月20日に小さな発表会があります。あと1ヶ月ですが、もうドキドキしてます。

投稿: Yacchan | 2006年4月23日 (日) 21時17分

演奏会おつかれさまでした。ビ-ルの味も格別でした。いい雰囲気の中で弾くことが出来たのでとても良かったと思ってます。
かおるさんの連弾、事前練習が1回と聞いて、びっくりです。演奏もルックスも決まってました。選曲も良かったですね。スケ2は思い通りの演奏が出来たのではないでしょうか。カッコよかったですよ。

投稿: とばちゃん | 2006年4月23日 (日) 22時31分

こんばんは。
2回まわすって、このプログラムの曲を2回やったんですか??かなり盛りだくさんな演奏会でしたね。
かおるさんもスケ2×2って体力的にかなり消耗しそうですね。私だったら、1回弾いた時点で燃えつきそうです。。。(←その前に弾けないから。。。)
でも、飲み会も楽しそうですね。これはどの練習会・演奏会でも共通していますね。

投稿: テツ | 2006年4月24日 (月) 01時32分

ピアノフォルテさま

>楽しかったみたいですね!聴きに伺えなくて申し訳なかったです。曲目を見てるとわくわくします。

いえいえ!
当日は緊張して弾くのが義務感だった気がしますが,終わってみると「楽しかった!」という気持ちばかりです。ふふーーー。

>太って見えるワンピースのかおるさん(笑)を見たかったな~。でもそう思うのはじぶんだけだったりしますよ。

いやあ,ホントに太ってますよ・・・。妊婦さんだったことにしておこうかな?

>他の皆様の演奏もよかったらビデオで拝見したいです。

では,次回にでも。
私のスケ2は,ありえない音を弾いております。笑うわよ!

投稿: かおる | 2006年4月26日 (水) 19時07分

Yacchanさま

>かおるさんもほぼ満足のご様子だし、今後も発表会や練習会が予定されている様なので、羨ましいですよ。

あははーーー,満足というか「以前よりましだった」というか・・・。
練習会は楽しいですよ!お近くの方を探してぜひぜひ!

>僕も5月20日に小さな発表会があります。あと1ヶ月ですが、もうドキドキしてます。

そうですよね!がんばってくださいね!「ラ・カンパネラ」ですよね。あれを人前で弾くのはすごいことですよーーー。黙々と練習をしていて「いつか披露できる時が来るのだろうか?」と自答自問の毎日です。

投稿: かおる | 2006年4月26日 (水) 19時10分

とばちゃんさま

>演奏会おつかれさまでした。ビ-ルの味も格別でした。いい雰囲気の中で弾くことが出来たのでとても良かったと思ってます。

お疲れ様でしたーーー!

ホントあのホールは音がよく響いて素晴らしいです!楽しかったですね!

>かおるさんの連弾、事前練習が1回と聞いて、びっくりです。演奏もルックスも決まってました。選曲も良かったですね。


ありがとうございます。なんとか合わせました。seimさんの伴奏が,テンポもしっかりされていて,やりやすかったというのもあります。

>スケ2は思い通りの演奏が出来たのではないでしょうか。カッコよかったですよ。

ありがとうございますーーー!(涙)ミスってるところはいっぱいあったんですが・・・。精進せねばいけません。

投稿: かおる | 2006年4月26日 (水) 19時12分

テツさま

>回まわすって、このプログラムの曲を2回やったんですか??かなり盛りだくさんな演奏会でしたね。

そうなんです。同じプログラムをやりました。

>かおるさんもスケ2×2って体力的にかなり消耗しそうですね。私だったら、1回弾いた時点で燃えつきそうです。。。(←その前に弾けないから。。。)

あははーーー,ビデオを見たら2回目はパワーダウン気味だったかもです。リラックスして弾けたというのもあるのかもしれませんが。

二次会もみなさん楽しみにしているんですよ。ビールがおいしかったです。すぐに眠くなってしまいましたが・・・。あはは。

投稿: かおる | 2006年4月26日 (水) 19時15分

こんにちは~。ご無沙汰です~。
 演奏会お疲れ様でした(って、もう一週間以上前ですね(^^;)
 やっぱり人前で弾くのって緊張しますよね。僕もこの前の大学サークルの新歓演奏会ではあがっちゃってカチンコチンになってしまいました。
 時間が無くてぶっつけ本番で弾いたら、古いベヒシュタインだったのでタッチがぜんぜん違うし、人は聴いてるしでもうすっちゃかめっちゃかでした。
 録音はあるんですが、恥ずかしくて上げられ無いっす(^^;
 では~。

投稿: 栗田隆喬 | 2006年4月30日 (日) 02時11分

栗田さま

>やっぱり人前で弾くのって緊張しますよね。僕もこの前の大学サークルの新歓演奏会ではあがっちゃってカチンコチンになってしまいました。

うわあー!栗田さんもお疲れ様でした!緊張しますよねーーー、弾いた後はすっきりなので。きっと毎日毎日人前で弾き続けたら慣れていくのかもしれませんね。わかんないけど・・・(おい)

>時間が無くてぶっつけ本番で弾いたら、古いベヒシュタインだったのでタッチがぜんぜん違うし、人は聴いてるしでもうすっちゃかめっちゃかでした。
 
ピアノのタッチが違うと、余計にあせりますよね。まあ、そのときに弾いた人たち全員同じ条件なのでしょうけれど・・・。

投稿: かおる | 2006年5月 2日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 苦手部分を克服する! »