« 「ラ・カンパネラ」練習状況 その3 | トップページ | 愛は、どこへ????? »

2006年4月 5日 (水)

本日の練習

ゼーゼーハーハー・・・し、しんどいわ!!!!!筋肉痛になりそう!!!!!

久しぶりにスケ2を通して弾いてみた感想・・・。

こんなのよく弾いていたわねえ・・・。バラ1では使わない筋肉をいっぱい使う。腕が痛いっす。てことは力入ってるんですよね。あーあ・・・。大丈夫なのか?3/5のヤマハ試弾会では調子良かったのにーーー。あれはピアノが良かったからかしら?はははーーー。いいんだーーー来週にピアノフォルテさん家でまた練習会をするので、それまでにゆっくり練習をして、慣れておくことにします。昔のように、毎日通し練習をした方がいいかしら?

4/22は布引ハーブ園で演奏会があります。2回同じプログラムをやるみたいです。てことは2回弾かないといけないってこと。ほほほ、1回目が失敗しても大丈夫・・・てな訳にはいきませんね。お客様もいらっしゃるのです。

どんどん人前で弾く機会を増やしたいところ。でもその前にレパートリーを増やすのが先かもしれません。5分前後くらいの曲のレパートリーがたくさんあればコワイものなし!な気がします。今度、ピアノの先生に私のやりたい曲をお手紙にして渡そう、と計画中です。無謀な曲も一応書きますよ!「ハンガリー狂詩曲2番」とか「水の戯れ」とか「喜びの島」とか・・・。

今は「好きな曲を弾こう」というスタンスで練習しているのですが、やはり「勉強のために弾く曲」も必要な場合もあると思います。そういう曲と好きな曲が一致すれば一番良いのでしょうが、なかなかわからないところがあると思いますので、先生の方でも「この曲を弾いた方がいいですよ」とか「この曲がオススメです」というものがありましたら、教えていただけたらいなあーーーと思って、そういうことも書いておこうと思います。たまには「与えられた曲」を弾くのも良いでしょう。

クラーマー=ビューロー8番の左手のみ猛練習!メトロノームに合わせて弾いていきます。バラ1は、106小節からの苦手部分のゆっくり練習を中心に!なので、今週は地道にがんばっていきます。そして息抜きに「ラ・カンパネラ」なのである。

|

« 「ラ・カンパネラ」練習状況 その3 | トップページ | 愛は、どこへ????? »

コメント

確かにスケ2は体力が要りますよね。弾き終わった後すごく暑い!山本君ではありませんが扇風機くれ~って感じです。私は一応1日1回は弾いていますが、全然進歩していません。弾きながら全然違うこと考えちゃったりしてて・・・いかん、いかん。
もう一度フレデリック先生にみてもらう機会を作ろうと思っています。
今ノクターンの17番を弾き始めてます。練習会で聴いてね。(まだまだつっかえつっかえですけど)

投稿: ピアノフォルテ | 2006年4月 6日 (木) 14時15分

ピアノフォルテさま

ホント、体力が要るってことを痛感します。いかんいかん、脱力ーーー。

17番ですか!わーーーい!聞かせてください!うまくいったら9月はノクターンのどれかを弾かれるのですか?ワクワク。

投稿: かおる | 2006年4月 6日 (木) 18時46分

わっ、スケルツォ2番を弾かれたのですね。私も弾いてみよう。まず一応弾けるかどうかが気になります。やっぱりいい曲ですもの。バラード1番はスケルツォ2番よりもはるかに難しい曲だと思っていたのですが、スケルツォ2番はバラード1番で使わないような筋肉を使うんですね。実感なかったです。
布引ハーブ園って、新幹線の新神戸駅の近くにあるところですよね。北野方面にいくときによくみかけて、人からも素敵なところだと聞いています。かなり標高の高いところですよね。すごい。今度行ってみよう!

投稿: のここ | 2006年4月 6日 (木) 21時39分

のここさま

あ!「スケ2娘。」候補発見!(笑)

そうですね、スケ2のほうが激しい気がします。バラ1は全体的にゆったりで、細かい指の動きが多いですが、スケ2は和音をばんばん!力強さが必要だと思います。

ちゃんと仕上がるかなあ・・・?

ハーブ園は、ロープウェイに乗っていくんですよーーー。

投稿: かおる | 2006年4月 6日 (木) 22時40分

お客様がいらっしゃる中での演奏会、がんばってください!!私もかおるさんのようにアクティブにがんばれたらいいな☆

ハンガリー2番、私6年ほど前にやったことがあるのですが(だいぶ前なので今は全く弾けないと思います汗)、苦労の割に自分には勉強にならなかった曲!として私の中に残ってしまいました・・・・汗 といっても、たぶん期限内に弾きこなせなかったトラウマもあるのだと思いますが・・・・このトラウマのせいで、リストはそれ以後全く弾いてないという極端な私です。汗<疲れ果てた!?

個人的には「喜びの島」弾いて欲しいです~☆それ以前にかおるさんの演奏を聴いてみたいですネ~♪

投稿: Shiori | 2006年4月 6日 (木) 23時47分

業務連絡~、ぎょうむれんらく~。スケ2娘のかおるさん、トミ子さんのブログのほうでスケ2の最初の運指のご質問がでております~。
お暇なときお立ち寄りになってください。
http://banause.exblog.jp/

投稿: ピアノフォルテ | 2006年4月 8日 (土) 12時57分

Shioriさま

>ハンガリー2番、私6年ほど前にやったことがあるのですが(だいぶ前なので今は全く弾けないと思います汗

うわーーー!弾いたという事実だけでもうらやましいです!やはりテクがないとムリでしょうね・・・。ああ・・・

>個人的には「喜びの島」弾いて欲しいです~☆それ以前にかおるさんの演奏を聴いてみたいですネ~♪


私もShioriさんの演奏を生で聴きたいです!近ければ練習会ができるのに。
しかし、私の演奏を聞いてもなにも得るものはありませんよ(笑)ほんっとにただの素人がムリしてるだけなので。あははーーー。

投稿: かおる | 2006年4月12日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ラ・カンパネラ」練習状況 その3 | トップページ | 愛は、どこへ????? »