« ピアノフォルテさんと練習会 | トップページ | ピアノサークルで弾く曲の候補 »

2006年4月12日 (水)

本日の練習

●クラーマー=ビューロー8番

まずは左手をゆっくりめでさらう。A-B-Aの構成になっているので、初めから弾くとAは2回練習できるが、Bは1回。通して弾いたら、常にAはBの倍の練習量となりバランス悪いので、B-Aの練習を繰り返すことにしています。

さあて、メトロノームの出番です。106に合わせて右手を弾いてみる。途中から左手を弾いてみるものの、得意な箇所はついていけるが、後はボロボロ・・・おーーーい!早いんだよおーーー!100に落とすが、あまり変わらないような・・・。とほほ。とにかく段々あげていくことにします。

●バラード1番

106小節からコーダまでと、コーダのみゆっくり練習をしました。やっぱりコーダを弾くとやりがいありますね♪それまでの音階の繰り返しのところなんか、ああーーー!イライラしてきます。テンポあげてなんか弾けるんだろうか?はあ・・・。この曲こそ「無謀な挑戦」かもしれません・・・。

●スケルツォ2番

昨日ピアノフォルテさんに「毎日弾かないとダメ」と喝を入れられたので、通して弾く。響は荒削りで、部分練習をしていくことに。しっかし、指が回らない。電子ピアノのせいで鍵盤も反応が悪く、私の指の動きについてこれないようである。昨日のグランドとは雲泥の差・・・。仕方がない。指を動かして思い出させるのが目的だ!タッチとか音の強弱の本格練習はグランドを借りて、か、当日に(笑)

あまり油断すると大きなミスをしそうで怖いです。ちょっと苦手なところはテンポを落とそうと思う。

|

« ピアノフォルテさんと練習会 | トップページ | ピアノサークルで弾く曲の候補 »

コメント

アハハ~、渇入れたつもりなかったんですけど・・・。すみません、プレッシャーかけちゃって。
かおるさんは指が強いのでタッチは調節しやすいのでしょうね。うらやましかです。
ところどころの難所の部分だけでも、指が忘れないようにしておけばいいかもしれません。
 あとは、弾くときの気持ちの勢いがすごく影響する曲だなーと感じます。
レッスンのとき、横でフレデリック先生に「おもいきり~!」とか大事なところで拍子を取っていただいたりするだけでも、スケ2の迫力が違ってきた経験があります。強い弱い、陰と陽など2つの対比を浮かび上がらせることが大切みたいです。
 参考になりますかどうか。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年4月13日 (木) 14時28分

指の強さ・・・うー私も欲しい!

最近、新しい環境に突入したせいか、弾きながら雑念が多いので・・・
それもスランプの要因かもしれません。
無心で弾きたい・・・(願

私にも渇入れてくださーい!(笑

投稿: yu-ki | 2006年4月13日 (木) 14時44分

ピアノフォルテさま

>アハハ~、渇入れたつもりなかったんですけど・・・。すみません、プレッシャーかけちゃって。

いえいえ!逆にありがたかったです!

>かおるさんは指が強いのでタッチは調節しやすいのでしょうね。うらやましかです。
ところどころの難所の部分だけでも、指が忘れないようにしておけばいいかもしれません。

そうですね。指が忘れないようにさらっておきます。あと1週間じゃ!
 
>あとは、弾くときの気持ちの勢いがすごく影響する曲だなーと感じます。
レッスンのとき、横でフレデリック先生に「おもいきり~!」とか大事なところで拍子を取っていただいたりするだけでも、スケ2の迫力が違ってきた経験があります。強い弱い、陰と陽など2つの対比を浮かび上がらせることが大切みたいです。
 参考になりますかどうか。

おおーーー、参考になりますよ!イメトレが必要な曲ですね!楽譜に書き込んでおこうかしら?「ここで思いっきりーー」「ここは悲しく」とか。譜めくりの人がびっくりするかも(汗)

投稿: かおる | 2006年4月15日 (土) 20時21分

yu-kiさま

>指の強さ・・・うー私も欲しい!

自分では「タッチが強い」のがあまりわからなかったりします・・・。ピアノフォルテさんに言われて初めて知りました。リキんでるだけ?????まあまあ。これはyu-kiさんの前で弾く時に評価していただきましょう。

>最近、新しい環境に突入したせいか、弾きながら雑念が多いので・・・
それもスランプの要因かもしれません。
無心で弾きたい・・・(願

やはり、娘さんが入園されて、バタバタしていますからねえ。ピアノはそういう精神状態にも影響しますから、我慢ドキかもしれませんね。

>私にも渇入れてくださーい!(笑


おりゃーーー!渇っ!!!!! 

投稿: かおる | 2006年4月15日 (土) 20時25分

見事な渇!!!ありがとうございます!!!(爆

なんとか携帯で連絡取れるようになりましたねぇ・・・(^^;
ほんとすみましぇんm(_ _)m

練習会、とっても有難く、そして楽しみにしています!
弾き方で良くわからない部分や、うまく弾くコツ、そして間違ってる音やリズム!
いろいろ粗が出てきそうでコワいぃ~(汗

質問したいこととか、いろいろ考えて行きたいと思います!
もちろん、がんばって練習もしていきまーす!(笑

あー緊張してきた・・・(爆

投稿: yu-ki | 2006年4月15日 (土) 20時39分

yu-kiさま

>見事な渇!!!ありがとうございます!!!(爆

え!本当ですか?伝わりました?やった!(笑)

>なんとか携帯で連絡取れるようになりましたねぇ・・・(^^;
ほんとすみましぇんm(_ _)m

いえいえ、連絡が取れるようにになってうれしいです。

>練習会、とっても有難く、そして楽しみにしています!
弾き方で良くわからない部分や、うまく弾くコツ、そして間違ってる音やリズム!
いろいろ粗が出てきそうでコワいぃ~(汗

質問したいこととか、いろいろ考えて行きたいと思います!
もちろん、がんばって練習もしていきまーす!(笑

あー緊張してきた・・・(爆


あはは、わかります!私もピアノフォルテさんと初めての時は緊張しましたから。まあまあ、練習ですし、大丈夫ですよーーー。気楽に楽しみましょう!幻想も練習したいですしーーー(笑)
また詳しくはメールいたしますね!

投稿: かおる | 2006年4月15日 (土) 21時19分

幻想・・・ガーン。指が滑りまくってて、聴けたもんじゃない・・・(滝汗

倍テンで弾きこみすべし!って感じです・・・
スケールの練習にもなりそうだし、私もちょっくら重い腰をあげてみようかな?(笑

投稿: yu-ki | 2006年4月16日 (日) 07時26分

yu-kiさま

>幻想・・・ガーン。指が滑りまくってて、聴けたもんじゃない・・・(滝汗

私もですよーーー。左手の弾き方が悪いのか、なんかもとつく感じなんですよねーーー。5/21に聞いていただいてみなさんに指導いただこうかしら?

投稿: かおる | 2006年4月18日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノフォルテさんと練習会 | トップページ | ピアノサークルで弾く曲の候補 »