« バラード1番独り言 | トップページ | ツェルニー考 »

2006年5月 9日 (火)

第30回(5/9)のレッスン

先生「ごめんなさい・・・グレード5級の本を持ってくるのを忘れてしまいました・・・買ったのに・・・ああーーーごめんなさい」

ぷぷぷぷぷ!大丈夫ですよ!来週でいいですよ!そういうこともありますよ!

先生・・・かわいいです・・・。


●クラーマー=ビューロー9番(1回目)

ちょっと苦手な箇所がつまるも、スムーズに弾けた。

「テンポあげてみましょうか」

あげて弾く。

「まだまだいけそうですね、もっとあげてみましょう」

苦手な箇所は弾きなおし・・・。

○右と左のハーモニーを感じながら、大きくフレーズをとって、テンポをあげて弾いてくること!

来週合格できるようにがんばろうっと。

●バラード1番(11回目)

106小節からが苦手。とくに左手を間違って覚えていたところの修正がまだできていない。きいーーー!いったんクセがつくとなかなか直せません。

全体的に、だいぶ指が慣れてきて、曲になってきている。あとは曲想をどうつけるか?具体的には・・・

○106から125小節まで、ffからfffまでの表示があるが、fffに持っていくまでどのくらいの力で弾けばいいのか?自分の力の加減を考えて段々盛り上げていくにはどこでどのくらいで弾いていくのか?ということを考えながら弾くこと。

○106からの左手はベース音なのでよく響かせる。もっと音量を出す。しかし強く弾くのではなく、音色をまろやかに深みを出す

というような感じです。

一応最後まで弾く・・・。コーダは早いところなので「もう早く弾いてきてください」と言われました。ゆっくり練習、部分練習をしっかりしてテンポをあげていくぞ!

今週は106から193小節までを重点において練習することとなりました。

|

« バラード1番独り言 | トップページ | ツェルニー考 »

コメント

こんにちは♪
リンクありがとうございます!!
が。。。。
ごめんなさい・・・ブログお引越しする事にしました(汗)
以前から「ヤプログ」は障害が多くて変えようかと思ってたんだけど、もう1個更新が滞ってるブログがあるのでそちらと合体させる事に・・・
リンク貼って頂いたばかりなのにホントすいません。。。。
お手数ですが変更の方をお願い致します。
(↑URL、新しい方を貼りました)

投稿: まーみ | 2006年5月 9日 (火) 14時32分

え~~、もうテンポを上げていくのですね!
早いなあ・・・。
聴かせていただくの、楽しみです。
この曲、わたしは永く寝かせたモルトウイスキーのようなこくのある音色が似合っているようなイメージです。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月 9日 (火) 15時16分

まーみさま

はいはいはーーーい!早速リンク貼りかえ直しましたよ!

みなさまも覗いてみてくださいね!

投稿: かおる | 2006年5月11日 (木) 21時27分

ピアノフォルテさま

>え~~、もうテンポを上げていくのですね!
早いなあ・・・。

なんかねえ・・・。弾けないんですけどね・・・。ゆっくりならなんとか、てところです。

>この曲、わたしは永く寝かせたモルトウイスキーのようなこくのある音色が似合っているようなイメージです。

ふむふむ・・・。どうやって表現したらいいんだ!?難しいですよねーーー!あーあ!

耳栓が必要ですヨ。

投稿: かおる | 2006年5月11日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラード1番独り言 | トップページ | ツェルニー考 »