« 「Dolceの会」練習会♪(予告) | トップページ | 先生の記憶・・・ »

2006年5月16日 (火)

第31回(5/16)のレッスン

●クラーマー=ビューロー9番(2回目)

苦手箇所もつまらずに弾けるようになってきた。2回目はテンポをあげてミスせずに弾けば・・・。

先生「ペダルをいれてみましょうか?」

は?なに言うの?先生!

1小節ごとにペダルを入れて弾いてみる。慣れないから弾きにくいんですが・・・(涙)これで許して!先生!

先生「では、旋律をしっかりだし、ペダルをつけてテンポをあげて今週は弾いてみてくださいね」

宿題かよーーー!がっくし。


なんか、2週で合格はくれないのね・・・。なんやかんやと要求がついてくるんですね。

まあ「ツェルニー考」で「弾けていないのに番号だけが一応進んでいくというのはよくない」と書きましたが・・・。ん?弾けてなかったのかな?旋律を際だたせて、なめらかに弾く・・・ができていなかったのかもしれませんね。自己満足の演奏だったのかも。この努力が明日への糧になることでしょう!

●バラード1番(12回目)

今日は106小節からです。193小節まで弾きました。以下注意されたこと。

○110-113の左手をしっかり練習すること。ベース音を響かせて、その後の2和音はターラ、と繋げる。厳密にいえば、106-123は全て左手は繋げて弾くこと。1音1音切るのではない。ベース音は響かせる。

○右手オクターブはよくなったと言っていただきました。

○126-129の左手、1,4拍目の音をしっかり出す。

○130-139 右手が音が抜けるので、ゆっくり弾き&練習を積むこと

○138-149 右手は今はしっかり弾きでもいいが、最終的には軽く弾くこと。特に146-149は、スケールで半音づつあがっていっているので、それを理解して自然と流れていくこと。

○150-153 ここも調が変わっていくだけでパターンは同じなので、理解すれば弾きやすくなる。片手づつしっかりさらうこと。

○166-は感情を出して。ffだからといってぶつけたりバンバン!と弾くのではない。深みのある歌い方をすること。

○全体的に音は取れているし、弾けているので、フレーズや流れ、曲想を考えて弾く練習をそろそろやっていくこと。例えば146-149なら、音をひとつひとつしっかり弾くのではなく、流れていく、前へ前へという気持ちを出しながら弾くと変わってきます。

はあーーーとりあえずは部分練習の徹底ですね。126-165までがたどたどしいので、ブロック分けをしてゆっくり弾きをやっていきたいと思います。


Grade


今日、グレードの本を渡されました。左が「演奏グレード 5・4・3級 新・即興演奏課題集VOL.1」右が「5級 初見演奏、即興変奏範例曲集」です。


「5級 初見演奏、即興変奏範例曲集」を弾いてきてみてください、と言われました。初見の練習にもなるからです。難易度的にはそう高くないですが、曲想つけて、聴き手に伝わる演奏をしなくてはいけません。「難しい曲をなんとか弾きこなす」より難しく、やり甲斐もありそうですね。

|

« 「Dolceの会」練習会♪(予告) | トップページ | 先生の記憶・・・ »

コメント

おーーっ、なかなか厳しい先生ですね。
今度はペダルですかぁ。
色々なことを求めてきますねー。

グレードの即興演奏課題vol.1(ピンクの表紙)、わたしも同じの持ってますっ!!
でも、全然使ってませんけど(笑)。
だって、どう勉強し歌らいいのか、分からないんですもん。

グレードのお勉強が始まりましたら、色々教えてくださいねー。

投稿: みお | 2006年5月16日 (火) 16時12分

おーーっ、なかなか厳しい先生ですね。
今度はペダルですかぁ。
色々なことを求めてきますねー。

グレードの即興演奏課題vol.1(ピンクの表紙)、わたしも同じの持ってますっ!!
でも、全然使ってませんけど(笑)。
だって、どう勉強したらいいのか、分からないんですもん。

グレードのお勉強が始まりましたら、色々教えてくださいねー。

投稿: みお | 2006年5月16日 (火) 16時13分

かおるさーーん、ごめんなさい。
最初のコメント、入力間違いがあって、訂正して送信したつもりが、間違った方のコメントも一緒に送信してしまいました。
お許しくださぁい。
最初のコメント、無視してくださぁい♪

投稿: みお | 2006年5月16日 (火) 16時15分

かおるさんのスケ2レッスン日記を読んで、スケルツォの楽譜が欲しくなっていたあの日を思い出します。

ナゼって?・・・実は今、バラード1の楽譜の小節数、数えたいって思ってるからー(大爆
小節数、書き込んでみたいので、今度お使いの楽譜拝見させてくださーい!(願

先日、楽譜物色中にも、グレードの楽譜・・・っておっしゃってましたよね♪先生、今週は忘れずにお持ちくださったのですねー(笑
これからは、かおるさんの新しい一面が拝見できそうで、グレード練習レポも楽しみにしています!がんばってくださいねー!!!応援していまーす♪

投稿: yu-ki | 2006年5月16日 (火) 17時49分

みおさま

>おーーっ、なかなか厳しい先生ですね。
今度はペダルですかぁ。
色々なことを求めてきますねー。

左手が音がとんでいるので、それを繋いで・・・云々て感じで「ペダル入れてみましょうか」と言われたんです。思いつき?まさか!?

厳しいですかねえ?なんかねえーーー早く次に進みたいのにーーー!

>グレードの即興演奏課題vol.1(ピンクの表紙)、わたしも同じの持ってますっ!!
でも、全然使ってませんけど(笑)。
だって、どう勉強したらいいのか、分からないんですもん。

確かに!使い方がわかりましたらここにも書きますね!

>グレードのお勉強が始まりましたら、色々教えてくださいねー。

どうなることやら?やはりグレードコースに切り替えかしら?でも、普通に曲も弾いていたいんだけどな・・・。その辺、どうしていいかまだわかりません。とりあえずは黄色の本の方を弾いてみます。

投稿: かおる | 2006年5月16日 (火) 19時41分

yu-kiさま

>ナゼって?・・・実は今、バラード1の楽譜の小節数、数えたいって思ってるからー(大爆
小節数、書き込んでみたいので、今度お使いの楽譜拝見させてくださーい!(願

あはははーーーOKです!日曜日に書き込んでくださいね!全音の楽譜ですか?←私も持ってるんですが、しみがついて汚いの!全音版は、幻想即興曲のためだけに持っていきます。今使っているエキエル版も、ページ取れたりしているし・・・しくしく。

>これからは、かおるさんの新しい一面が拝見できそうで、グレード練習レポも楽しみにしています!がんばってくださいねー!!!応援していまーす♪

は、はーーーい、頑張ります・・・。なんか全然どうなるのかわかんないですが。グレードコースに変更するのかなあ?それもわかりません!ひゃーーー!

投稿: かおる | 2006年5月16日 (火) 19時45分

みおさま

ミス入力した分・・・もったいないから残しておいていいですか?(笑)ダメなら消しますが。ははーーー!

投稿: かおる | 2006年5月16日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Dolceの会」練習会♪(予告) | トップページ | 先生の記憶・・・ »