« 曲にチャレンジする時! | トップページ | エチュードへの思い »

2006年5月30日 (火)

第33回(5/30)のレッスン

先生の顔を見るやいなや、先日のツィマーマンのリサイタルの話をしました。モーツァルトの音色のことや、持参したピアノのことや、サインしてもらったことや、関本くんと握手したことを。

同じホールで、今日はブーニン、11月にはブレハッチが演奏会をすることを伝えましたら先生はお仕事で、平日の夜には行けないということ。あららーーー。残念!

「一緒に盛り上がれるお友達がいたらいいですよねーーー」と先生。はい、その通りですね!ピアノフォルテさんとは今年の1月に知り合ったのですが、ずっと前からお友達のような感じです。(会いすぎ!?)

それ以外は、ブレハッチがずっとアップライトピアノで練習していた、というお話。

先生と私「うまい人は、楽器は関係ないんですねえーーーー」


そして、勇気を出して聞いてみました。

「先生も演奏とかされないんですか?」と。

去年はされなかったのですが、演奏会をいつもされているとのこと!おお!是非聴きたい!

練習がなかなか追いつかないです、とおっしゃっておられました。お忙しいですものね。

今日もトークに花が咲きましたぁ!

●クラーマー=ビューロー9番(4回目)

左右のバランスは良い、後半はきれいに弾けていると言っていただくも、部分的につっかえてしまうので、そこをクリアすること。

まだまだ先生の納得いく演奏ではないようです。

●バラード1番(14回目)

今日も106小節からです。

○106-123は、がんがんと一つ一つ「よっこらしゃ、うんとこしょ」と弾くのではなく(笑)和音ばかりで十分響いているので、横のラインを感じて弾くだけで良い。何度も言われてるのですが、難しい。しかし3回目にしてできたようで、先生からも良くなりました、とのお言葉をいただく。この感覚を忘れずにいなくては!

○126-137はテンポをあげていくこと。128-129の左を強調し、130からの上行137までいっきに弾くこと

○138-144の左の命中率を上げましょう!

○150-153の左、アクセントを3と6拍目に取って弾くこと(こうすると弾きやすくなりました)ここも命中率を上げること。半音で動いていっているので、それを理解すれば弾きやすい。

○154と158の1拍目でがんっと弾くと、流れが止まって聞こえるので、あまり強調しないこと。←ミケランジェリが結構強調して弾いていて、マネしてたんですが、やりすぎたか・・・。

○部分練習するなら、150-165までを一息に弾くこと


という感じで、細かなレッスンを受けることができました。

帰りに、かばんの中をごそごそする先生。

「すみませんーーー手紙を書いたんですが、忘れてきたみたい・・・また来週に渡しますね」

あはははーーー、先生?????

やっぱりおちゃめですね。どんくさい?????

いやいや、かわいらしいです・・・。

さあて、明日は棚卸しで、午後7時出勤!(徹夜じゃ)ゆっくりピアノが弾けるわーーー!

|

« 曲にチャレンジする時! | トップページ | エチュードへの思い »

コメント

こんちは~♪

この間少しだけ弾いてくださったクラーマー=ビューロー・・・
すごく気になって 小さな楽譜ショップだったからか、在庫がなくて見れませんでした。
次回の時 クラーマー=ビューロー楽譜見せてくださ~い。そして是非是非お聴かせくださいませ~~^^

投稿: ハノン | 2006年5月30日 (火) 17時02分

ハノンさま

>次回の時 クラーマー=ビューロー楽譜見せてくださ~い。そして是非是非お聴かせくださいませ~~^^

はっ!了解であります!

ツェルニー50番も持っていくであります!

いやーーー、なかなか合格しませんわ。バラ1とバラ4の練習で忙しいから、まあいいんだけど。はは!

投稿: かおる | 2006年5月30日 (火) 19時19分

先生からのお手紙の内容、気になりますね(笑)楽しそうだなぁ。

>ピアノフォルテさんとは今年の1月に知り合ったのですが、ずっと前からお友達のような感じです。(会いすぎ!?)

これはびっくりです。私がピアノ再開する前から(去年11月)練習会とかやってらっしゃったのかと…。きっとご縁があったのでしょうね。

>それ以外は、ブレハッチがずっとアップライトピアノで練習していた、というお話。

先生と私「うまい人は、楽器は関係ないんですねえーーーー」

何とタイムリーな話題(笑)
電子ピアノで悩んでいた私ですが、ブレハッチさんはそれでも生ピアノですよね。
重い鍵盤で練習して弾ければグラピも楽々ってとこでしょうか。
で私も実家のピアノは1回しか調律しなかったので、ワタクシ結構音感悪いです(爆)
比べる対象ぢゃあないですね。

投稿: てんてん40 | 2006年5月31日 (水) 04時50分

うぉ~お手紙の内容、すんごい気になる~♪あのかわいらしい先生が、どんなお手紙を書いてくださったのかなあと・・・

私の想像では・・・、かおるさんがこれからやって行かれたらいいかな~と思う曲や、かおるさんの弾きたい曲に対する先生の想いを綴られたものかな~と。どうでしょう???(笑
いいなぁ~そういうお手紙、私も欲しいですっ(大爆

クラーマーの楽譜まで持ってきたら、かおるさんのカバンが爆発しそうですよね(笑
もしよろしかったら、私のピッカピカのクラーマーお持ちしましょうか?(私のカバンはスカスカですから~汗)

あ、そうそう!連弾・・・やっぱり剣の舞はリズム感がなくて厳しいかな?あ、でもかおるさんがやってみたいのでしたら、がんばってみます!(やっぱりあの本買おうかともくろんでいます!)

あと、ハンガリア舞曲5番、これならプリモでもセカンドでもどちらでもいけそう!2ヶ月でどこまでできるかわかんないですが・・・(笑

投稿: yu-ki | 2006年5月31日 (水) 06時53分

てんてん40さま

>先生からのお手紙の内容、気になりますね(笑)楽しそうだなぁ。

来週楽しみです。また忘れてしまたりして・・・

>これはびっくりです。私がピアノ再開する前から(去年11月)練習会とかやってらっしゃったのかと…。きっとご縁があったのでしょうね。

あらためて考えるとそうなんです。まだ5ヶ月のおつきあいなんですよねーーー。私が時間の融通がつけやすいんで、誘いやすいってのもありますよ。

>何とタイムリーな話題(笑)
電子ピアノで悩んでいた私ですが、ブレハッチさんはそれでも生ピアノですよね。
重い鍵盤で練習して弾ければグラピも楽々ってとこでしょうか。

そうですねえ、そこが電子ピアノの欠点ですよね。鍵盤の重さを変えられるのもありますし、月に何度でもグラピに触れる機会を作るしかないですよね。家では指が覚えるための練習、と割り切って練習をするしかありませんもの。

せめてアップライトがほしいなあ・・・。

投稿: かおる | 2006年5月31日 (水) 09時35分

yu-kiさま

>うぉ~お手紙の内容、すんごい気になる~♪あのかわいらしい先生が、どんなお手紙を書いてくださったのかなあと・・・

私の想像では・・・、かおるさんがこれからやって行かれたらいいかな~と思う曲や、かおるさんの弾きたい曲に対する先生の想いを綴られたものかな~と。どうでしょう???(笑

yu-kiさんyu-kiさん、妄想しすぎ(爆)

「弾けない曲ばかりですね」と書かれてたらどうしましょう(涙)まあ、そんなひどいことは書かないでしょう(笑)

>いいなぁ~そういうお手紙、私も欲しいですっ(大爆

お!書いてあげましょうか?(いらんて)

>クラーマーの楽譜まで持ってきたら、かおるさんのカバンが爆発しそうですよね(笑
もしよろしかったら、私のピッカピカのクラーマーお持ちしましょうか?(私のカバンはスカスカですから~汗)

なにーーー?ピッカピカだぁ?なんでじゃい!練習してへんのか!(怒)

というのは冗談で、大丈夫ですよ!車でいきますから。お気遣いありがとうございますーーー!

>あ、そうそう!連弾・・・やっぱり剣の舞はリズム感がなくて厳しいかな?あ、でもかおるさんがやってみたいのでしたら、がんばってみます!(やっぱりあの本買おうかともくろんでいます!)

え?そうなんですか?まあ、どうしましょう。

では、とりあえずハンガリア舞曲をやりましょうか?私も練習しておきます。7/30に合わせましょう!


投稿: かおる | 2006年5月31日 (水) 09時42分

>yu-kiさんyu-kiさん、妄想しすぎ(爆)
そうですかぁ~???(笑
きっと先生も、かおるさんほど熱心な生徒さんのことは、とても大切に思っていらっしゃるはずですよん♪♪♪

>お!書いてあげましょうか?(いらんて)
(いらんて)って!(大爆
いります、いりますよーとっても欲しいですぅ♪(笑

>なにーーー?ピッカピカだぁ?なんでじゃい!練習してへんのか!(怒)

ぎゃんっ!!!怒られちった・・・(汗
昨日はね、1番だけ2度ほど。2ページ目で玉砕でした・・・(涙
やっぱ毎日弾かないといかんですねぇ・・・(^^;

>では、とりあえずハンガリア舞曲をやりましょうか?私も練習しておきます。7/30に合わせましょう!

おおおおおおおおおおーーーー!!!えらいこっちゃ!!!どうしよう。。。私はどちらのパートを練習したらよいでしょう?
先日は、プリモを弾かれたんでしたよね?セカンド練習しましょうか??(・・・って、セカンドのほうが難しいのか?!汗)


投稿: yu-ki | 2006年5月31日 (水) 20時34分

yu-kiさま

>そうですかぁ~???(笑
きっと先生も、かおるさんほど熱心な生徒さんのことは、とても大切に思っていらっしゃるはずですよん♪♪♪

そうですかね?うふふ♪そう思っていただいていたらいいなあ。

>いります、いりますよーとっても欲しいですぅ♪(笑

え?マジ?(笑)
しかし、yu-kiさんとなら、ブログやメールでコミュニケーションとれてますからねえ。それでも「あらためてほしい手紙」なのですね。なにを書こうかしら?(笑)

>ぎゃんっ!!!怒られちった・・・(汗
昨日はね、1番だけ2度ほど。2ページ目で玉砕でした・・・(涙
やっぱ毎日弾かないといかんですねぇ・・・(^^;

まあ、スケ2やってるほうが楽しいですものね。ムリしなくていいんじゃないですか?(笑)でも、メトロノームに合わせて弾くことは良いかもしれません。私やってないけど。(おい)

>どうしよう。。。私はどちらのパートを練習したらよいでしょう?
先日は、プリモを弾かれたんでしたよね?セカンド練習しましょうか??(・・・って、セカンドのほうが難しいのか?!汗)

一度、どちらも弾いてみられて、手応えのある方をどうぞ!私はセカンドを練習しておきますからねーーー。

投稿: かおる | 2006年6月 1日 (木) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 曲にチャレンジする時! | トップページ | エチュードへの思い »