« 自分のレベルに合った曲って? | トップページ | またまた弾き散らかし大王・・・すっきりしたあ! »

2006年5月21日 (日)

「Dolceの会」練習会

行ってまいりました!!!!!

参加者はなららさくららさんまーみさんハノンさんyu-kiさん・私の5名です。(順不同)


まずは、本日の曲目を紹介いたしますね。演奏順です。メモってました♪


○ベートーベン ソナタ「月光・全楽章」・・・なららさくららさん

○ショパン 「バラード1番」・・・私

○連弾 「アイネ クライネ ナハトムジーク」・・・なららさくららさんとyu-kiさん

○歌 「歌の翼」「アヴェ・マリア」「フィガロの結婚」・・・なららさくららさん

○ショパン 「雨だれ」と「ルパン三世」・・・まーみさん(ルパンがジャズアレンジでめっちゃかっこいいんです!)

○平井 堅 「even if ~piano instrumental~」・・・ハノンさん

○シベリウス 「樅の木」とショパン「幻想即興曲」・・・yu-kiさん

○ショパン「幻想即興曲」とリスト「ラ・カンパネラ」「ため息」・・・私(リストは途中まで。練習させていただきました)

○ドビュッシー 「アラベスク1番」・・・まーみさん

○西村由紀恵 「いつまでも」・・・ハノンさん

○シューベルト 「即興曲90-4」・・・まーみさん

○シューマン 「トロイメライ」とバッハ「インベンション1番」・・・ハノンさん(練習モードで)

○バッハ「インベンション1番」・・・まーみさん

○ショパン 「スケルツォ2番」とプーランク「即興曲13番」・・・私

○ショパン 「スケルツォ2番」・・・yu-kiさん

今日はなららさくららさんが途中でお帰りになる(残念!)ということで、トップバッターで演奏です。来週が発表会ということで、本番モードでお弾きになられました。き、緊張されているようです・・・。そりゃ、しますよね・・・。

3楽章の盛り上がりのところが迫力がありましたよ!他のみなさんも「よくなった!」とおっしゃっておられ・・・。手が小さいとおっしゃっておられたんですが、いやーーー、よく弾きこなせるものですね!かなり体力を消耗するかと思われます。うーーーん、私も弾きたくなってきましたーーー!譜読みしようかなあ?(笑)

お歌の方は、すごい!声楽の発声がきちんとできておられ、よくあんな声がでるものだ!と思います。私のカラオケ風の発声とはえらい違い!一緒にするなって、ねえーーー(汗)きれいに歌ってられ、癒されました!発表会、がんばってくださいね!

まーみさんは、バッハインベンション1番を素晴らしい指さばきで弾いてらっしゃったのが印象的です。粒が揃っていて、指の基礎ができてらっしゃるなあと思いました。他の皆さんのお話では「前回の軍ポロはすごかった!和音もしっかり粒が揃っていた!ああいうガンガン弾く系が合っている」とのこと。今度聴かせてくださーーーい!それから、スケ2の「ところてん」の部分も何度か練習されて弾けるようになってらっしゃって、その後の和音までどんどん練習されていってました。絶対弾けると思いますよーーー。しかし、ご自宅のキーボード事情を知ってまたびっくり!鍵盤の数が少ないものをお使いとのこと・・・。ひゃーーーそういう環境で「軍ポロ」やら「雨だれ」やら「アラベスク」やら弾いてらっしゃるなんて!ここはスケ2をガンガン練習して、壊して新調しなくては!(笑)

ハノンさんは、ポピュラー中心で優雅に弾いてらっしゃいました。お会いした時に「どこかで会ったような気がします」とおっしゃって・・・。どうやら、職場が同じ駅の商店街あたりだったらしく、私が何度かお買い物をしたお店のスタッフだったとのこと!そこでお会いしたのか、すれ違ったりしたのか、おおよそそんな所でしょうね。すごい偶然ですね!そして、とてもお肌がきれいでしたーーー(笑)これから、バッハをもっとたくさん弾いてほしいですなーーー(爆)え?ダメ?

yu-kiさんは、スケ2頑張ってらっしゃいましたよ。メトロノーム練習が功を奏したようです。とてもよくなっていました!いえい!やったあーーー!もっといろいろと細かな部分をお伝えしていきたいです。えーーー、時間の都合をつけて、またスケ2練習会をしませんか?みっちりと、真剣モードで。私もyu-kiさんも本気モードで。やりますよーーー(笑)
あ・・・コンソレーション聴いてないーーー!しまったぁーーー!!!!!


なんか、あっという間に時間が過ぎてしまいました。7月にも開催されるということで、休みを取って是非参加させていただきたいと思います。うーーーん、その頃・・・バラ1はなんとかなってる、かなあ?????怪しいなあーーー。レパートリーを増やしておきたいと思います。

もっといろんな話をゆっくりしたいのですが、ピアノも弾きたいし、ああーーーどうしたらいいの!?状態でした。みなさんのお話、とっても楽しく聞かせていただきましたーーー!

みなさま、どうもありがとうございました!!!!!

おまけ・・・そうそう、今更ですがスケ2で「音間違い」を発見しました!ピアノフォルテさん!またやっちゃってましたよ、編曲!今日yu-kiさんに指摘され、初めて気づきました。えーーー、8ヶ月間気づきませんでした。ぎゃほーーー!

|

« 自分のレベルに合った曲って? | トップページ | またまた弾き散らかし大王・・・すっきりしたあ! »

コメント

こんばんわ~♪こんな時間に起きている私、めずらしすぎますよね(笑
子供たちを寝かしつけていたら、一緒に少し眠ってしまって・・・(^^;

今日もいろいろとご指導やステキな演奏ありがとうございました!
昨日の記事で曲のレベルなど悩まれているご様子で少し心配だったのですが・・・そんな悩みなんてどこ吹く風!って感じましたよー!!!(笑
バラ1とても熱心に練習しているのがよーく分かります。
『好きこそものの上手なれ』といいますから♪バラード一番、もっともっと愛してあげてくださいね♪また拝聴できるのを楽しみにしています!

えええええーーーー!!!また練習会に呼んでいただけるのですか???とってもうれしいです♪ピアノフォルテさんとご都合合わせていただいて、またご連絡くださるとうれしいです!6月に入ったら、火曜と金曜なら夕方まで大丈夫なんです。土曜は主人と実家の都合次第。日曜はほぼOKです!またまたどうぞよろしくお願いしま
す!!!(次はどんなクイズにしましょうかねー? 爆)

投稿: yu-ki | 2006年5月21日 (日) 23時24分

こんばんは♪
↑確かにこんな時間にyu-kiさんが起きてるのは珍しい(爆)
きっとかおるさんに直レッスンを受けて興奮状態なのね^^
素敵な演奏の数々、ありがとうございました!
やっぱり人の演奏を聴くと言うのはとても有意義な事なのだと、改めて感じました・・・
「軍ポロ」はねェ・・・本当は「軍ボロ」なのよ。
皆さん優しいから褒めて下さるけど、実際はただ音を出してるだけの未完成品です(汗)
あんな「軍ボロ」、私の先生が聴いたら怒るかも知れん^^;
もちろんアラベスクもレッスンで言われた音の出し方、ぶっ飛んでしまった・・・・
人前演奏は苦手でしゅ・・・イジイジ・・・
かおるさんのスケ2、カッコ良かったっす(体育会系)
「ところてん」の部分だけは暗譜して来ました(爆)
次回は「ところてん」(のみ)の練習の成果を聴いて欲しいっす!!

投稿: まーみ | 2006年5月21日 (日) 23時59分

かおる先生お疲れ様でした!
練習会の様子、とっても楽しそうで、あ~参加してみたかったよん、と思いました。でもクララ先生・フレデリック先生らのコンサートの日だったのでした。
フレデリック先生がカンパネラをひょいひょいと演奏されましたよ!連弾や12手(6人)のボレロなど圧巻の演奏に目が飛び出そうでした。ピアソラのリベルタンゴの
連弾もかなりすごかったです。かおるさんが楽しめそうな演目でしたよ~。

yu-kiさんのスケ2の成長が楽しみですね!
おっと来週はツィメルマンじゃ。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月22日 (月) 12時04分

yu-kiさま

>バラ1とても熱心に練習しているのがよーく分かります。
『好きこそものの上手なれ』といいますから♪バラード一番、もっともっと愛してあげてくださいね♪また拝聴できるのを楽しみにしています!

そう言っていただけると・・・(涙)

でも最近コーダがうまくいかなくて、やさぐれていますヨ。

>えええええーーーー!!!また練習会に呼んでいただけるのですか???とってもうれしいです♪ピアノフォルテさんとご都合合わせていただいて、またご連絡くださるとうれしいです!

ええ!やりましょうよーーー!ね!ピアノフォルテさん!

火曜日だったら2時から例の場所でできそうですよ。レッスン終わったらかけつけます。いかがですか?また詳細決めませんか?

投稿: かおる | 2006年5月22日 (月) 23時04分

まーみさま

>「軍ポロ」はねェ・・・本当は「軍ボロ」なのよ。

いやいやーーーみなさん「軍ボロって言ってらっしゃったけど、どこが!て感じよねーーー」ておっしゃってましたよん♪演奏って、自分の評価と聴き手の評価ってホント、違うんだなって思います。聴き手評価を信じるべきですわ。だって、音楽は聴衆あってのものですもの!

>かおるさんのスケ2、カッコ良かったっす(体育会系)

わは!ありがとうございます!「そんなことないですーーーメタメタです」って、前述のようなコメントを書いた後には書けないっす(笑)

>「ところてん」の部分だけは暗譜して来ました(爆)

えらい!えらいです!

>次回は「ところてん」(のみ)の練習の成果を聴いて欲しいっす!!

うぃっす!(体育会系)

投稿: かおる | 2006年5月22日 (月) 23時34分

ピアノフォルテさま

>でもクララ先生・フレデリック先生らのコンサートの日だったのでした。
フレデリック先生がカンパネラをひょいひょいと演奏されましたよ!連弾や12手(6人)のボレロなど圧巻の演奏に目が飛び出そうでした。ピアソラのリベルタンゴの
連弾もかなりすごかったです。かおるさんが楽しめそうな演目でしたよ~。

うおーーーいいなあ!秋は聴きに行きたいなあーーー。フレデリック先生!!!!!あの妖しげな微笑・・・ある意味気になる存在ですね(笑)

yu-kiさん、拍取りが上達されていましたよ!もっともっと上達されると思います。私達でyu-kiさんのスケ2を創り上げていきましょう(大袈裟)

>おっと来週はツィメルマンじゃ。

そうじゃそうじゃ、楽しみですね!

投稿: かおる | 2006年5月22日 (月) 23時46分

かおるさん、こんばんは♪
先日はオフ会、ご一緒させていただいて、ありがとうございました。
私の拙い演奏を聴いていただいて、そしてその後のかおるさんのバラードは、とっても素敵でした~。あんな難しい曲、譜読みだけでも大変なのに、凄いな~と思いながら聴かせていただきました。
他にもたくさん弾かれて、私も聴きたかったな~。
次回も是非是非、よろしくお願いいたします♪

投稿: なららさくらら | 2006年5月23日 (火) 22時54分

なららさくららさま

>先日はオフ会、ご一緒させていただいて、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!

>私の拙い演奏を聴いていただいて、そしてその後のかおるさんのバラードは、とっても素敵でした~。あんな難しい曲、譜読みだけでも大変なのに、凄いな~と思いながら聴かせていただきました。

いえいえーーーそんな風におっしゃっていただけるなんてーーー!スケ2も聞いていただきたかったですーーー。次回は是非!

バラ1も進化できているかしら?

投稿: かおる | 2006年5月23日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分のレベルに合った曲って? | トップページ | またまた弾き散らかし大王・・・すっきりしたあ! »