« 「スケ2娘。」練習会♪ | トップページ | 第31回(5/16)のレッスン »

2006年5月14日 (日)

「Dolceの会」練習会♪(予告)

5/21は、yu-kiさん、なららさくらさん、ハノンさん、まーみさん(順不同)との練習会です!ワクワク!はりきっていきましょう!

さて?なにを弾きましょうか?以下候補曲。

●ショパン「バラード1番」・・・これははずせませんねえーーー
●ショパン「スケルツォ2番」・・・まともに弾けるから(一番まし、の間違い)でも、yu-kiさんとかぶるからなあーーーうーーーん・・・。
●ヒナステラ「アルゼンチン舞曲」1曲目・・・まあ、ましに弾けるから
●プーランク「即興曲13番」・・・yu-kiさんのリクエスト。練習しなきゃーーー!
●サティ「乾燥胎児」・・・yu-kiさん曰くみなさん聞きたがっているらしい・・・ホント?(笑)
●ショパン「幻想即興曲」・・・幻想娘だからねえ・・・。

あとは弾き散らかしタイムがあれば!「スケ2娘。」の時とは違う曲を弾き散らかしたいけれど。お耳汚し、すみません・・・。

レッスンが毎週あるので、どうしてもバラ1が中心になってしまって、他の曲まで手が回りません。
1週お休みだった時はまとめて譜読みができたのに・・・。
「ラ・カンパネラ」も進んでいないし・・・。

みなさんの演奏も楽しみにしています!

当日は、よろしくおねがいします!

|

« 「スケ2娘。」練習会♪ | トップページ | 第31回(5/16)のレッスン »

コメント

おはようございます♪おぉ~これまた、楽しい予告編、ありがとうございますー!!!

●ショパン「バラード1番」
また聴けるんだ~♪聴くのに没頭しないで、楽譜めくらなきゃ~♪(喜

●ショパン「スケルツォ2番」
かぶるなんて・・・(^^;
絶対に弾いてもらいたいですー!(だって・・・昨日弾いてくださらなかったんだもんっ!涙)

●ヒナステラ「アルゼンチン舞曲」1曲目
これは、昨日は拝聴していませんね?とても楽しみにしています!!!

●プーランク「即興曲13番」
あはは♪ぜーったいですよー!!!かおるさんの演奏聴いたら、また弾けない楽譜が増えるかも・・・(笑

●サティ「乾燥胎児」
もちろんですよー!!!このネーミングから想像される曲かどうか、みなさんの反応がいろいろと楽しみですし、ぜひぜひ弾いちゃってください!!!

●ショパン「幻想即興曲」
私も中間部だけ弾こうかな?(笑
前半と後半はパスっ!!!(大爆

そしてそして、スケルツォ2では、またレッスンよろしくお願いします!
とりあえず、みっちり一週間弾き込んでもっていくつもりの『ゆっくり弾き』を聴いていただいて、またポイントなどありましたらご教授くださると幸いです♪

投稿: yu-ki | 2006年5月14日 (日) 06時11分

yu-kiさま

おほほほーーーそういえば、スケ2弾かなかったですね。では、次は必ず・・・。

>そしてそして、スケルツォ2では、またレッスンよろしくお願いします!
とりあえず、みっちり一週間弾き込んでもっていくつもりの『ゆっくり弾き』を聴いていただいて、またポイントなどありましたらご教授くださると幸いです♪

昨日、レッスンをしていてとても楽しかったです。「弾けるようになるまで面倒みたい」って思ってしまいました。じっくり時間をとって、お教えできるといいんですが・・・。

日曜日、楽しみにしています!

投稿: かおる | 2006年5月14日 (日) 19時05分

こんばんは♪
昨日の練習会と言い、今度のオフ会と言い名曲のオンパレードですね~☆
どの曲もじっくり聴きたいです!
特に「乾燥胎児」是非是非お聴かせ下さい!!
すんごいネーミングでどんな曲なのか想像つかない^^;
ちなみに私、持って行ける楽譜も無いし、披露できる曲もございません(爆)
みなさんの演奏を聴きながら、お喋りを楽しみたいと思います・・・・
でも・・・yu-kiさんにもお願いしたのですが・・・
スケ2の最初の「ダラララン♪」って所だけでも教えて頂けないないでしょうか・・・
あれが弾ければ、後は妄想して弾けてる気分になれるかと。。。(笑)

投稿: まーみ | 2006年5月14日 (日) 20時31分

>特に「乾燥胎児」是非是非お聴かせ下さい!!
すんごいネーミングでどんな曲なのか想像つかない^^;

あはははーーー!リクエストが入りましたね!では、ちょっと練習しておきます♪どんな曲かは、当日のお楽しみ!

>スケ2の最初の「ダラララン♪」って所だけでも教えて頂けないないでしょうか・・・
あれが弾ければ、後は妄想して弾けてる気分になれるかと。。。(笑)

妄想ですか!?面白いですね!あはーーー!

いいですよーーー!どこまでも、なんでも、私がお教えできることでしたらいくらでも!お気軽にお尋ねくださいね!(実は嬉しい♪)

弾けるようになって帰ってもらいましょう。ふふふ。
日曜日、楽しみにしております!

投稿: かおる | 2006年5月14日 (日) 21時36分

うおーまーみさん、やる気十分ですね!!!
これはもう、スケ2娘。入団大決定ですねー!!!
私もかれこれ、2月の終り(でしたかね?かおるさん・・・笑)辺りから、何ヶ月も抱えているんですが、弾いても弾いても弾けなくても?!この曲への愛情は全く変わらないんですよー!!!

日曜日には、かおるさんの演奏、一緒に聴き惚れて帰りましょうねー♪
だらららん♪は、私も一緒にレッスン受けたいと思います!!!

投稿: yu-ki | 2006年5月15日 (月) 06時24分

yu-kiさま まーみさま

はいはい!まーみさん、入団決定ということで(笑)

3人で「ところてん」弾きますか!他のみなさまも巻き込んでもいいですが。(笑)

>日曜日には、かおるさんの演奏、一緒に聴き惚れて帰りましょうねー♪

いやあーーー聴き惚れるような演奏じゃなくてよ・・・(汗)やばいやばい・・・。でもさっき弾いたら弾けました。苦手な部分はあいかわらずダメ!こけますからねーーートンデモアルペジオからの2ページは笑って許して!

投稿: かおる | 2006年5月15日 (月) 11時00分

うおぉ~~大曲の数々!
かおるさん、とっても楽しみにしています。私も「乾燥胎児」は聴いたことがないので、とっても興味ありありです。
当日は、私は「月光」専門で…あ、あともっとお耳汚しの歌を…耳をふさいで聴いていただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
発表会が終わったら、何を弾くのか…ちょっと休憩をしたいような気もしますが、それも楽しみなんです^^
ご指導ご感想など、よろしくお願いいたします。

投稿: なららさくらら | 2006年5月15日 (月) 15時45分

なららさくららさん、発表会の後は休憩ですかー???そうですね♪すこしまったりとお休みもいいでしょうねー!
発表会が終わったら、中級のクラッシックやポピュラーをさらってみられてはいかがですか???
前回初見で弾いてらした、S.E.N.S.の楽譜、お持ちしますね!私はしばらくポピュラー弾けそうにないにで・・・どうぞお持ち帰りくださいませ♪

参加人数は5人ですよねー。みんなでところてん、やっちゃいましょう♪(大爆
さすがかおるさん、久しぶりに弾いても全然OKなのは、日ごろの練習の成果でしょう!楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします!

・・・私、メトロノーム持参しようかともくろんでいます・・・(爆

投稿: yu-ki | 2006年5月15日 (月) 18時57分

なららさくらさま

>私も「乾燥胎児」は聴いたことがないので、とっても興味ありありです。

5/13に弾いたのですが、ちょっとひどかったですよーーー。まだ慣れていなくって。お耳汚しでよければ・・・。たじたじ・・・。

>当日は、私は「月光」専門で…あ、あともっとお耳汚しの歌を…耳をふさいで聴いていただけたらと思っています。

いえいえーーー。お手元も気になるので、凝視させていただきますね!3楽章が楽しみです!私もいつか弾きたいので、ポイントなど教えてくださいね!

確か「月光」は先生が選ばれて、ちょっと苦労したーーーみたいな感じでしたよね?yu-kiさんと同じ意見で、テクニックを頑張る曲じゃなくて楽しく、表情豊かに楽に弾ける曲を選んで息抜きをされてはどうでしょう?全く弾かないのはもったいないので・・・。

投稿: かおる | 2006年5月15日 (月) 22時05分

yu-kiさま

>さすがかおるさん、久しぶりに弾いても全然OKなのは、日ごろの練習の成果でしょう!

いやあ、スケールがダメダメでしたよ・・・。精進します。

やはり一生のレパートリーにするのですから、いつでも弾けるようにしておかないといけないですよね。時々弾いてあげないといけないということですか。でも、全然進歩しません。

>・・・私、メトロノーム持参しようかともくろんでいます・・・(爆

いいですね!合わせながら弾きますか!ずれたら・・・怖いよ!(笑)

投稿: かおる | 2006年5月15日 (月) 22時11分

こんばんは♪
あの~~・・・
私は「スケ2娘」に入団したのですか?(爆)
ってか「ところてん」て「ダラララン」の所の事??
ダララランの所だけでも弾けるよになるには3年位かかるかも知れん^^;
でもね。。。聴けば聴くほどカッコイイんですよね「スケ2」って♪
弾けたらいいなぁ~って思うけど、弾けたらいいなぁ~の中には「熱情」と「英雄ポロ」があるので、きっとずっと「弾けたらいいなぁ~」のままで終ると思う(笑)

投稿: まーみ | 2006年5月15日 (月) 23時07分

まーみさま

>あの~~・・・
私は「スケ2娘」に入団したのですか?(爆)

むむむ?

そうかもしれません・・・。「体験入団」てことで(笑)

>ってか「ところてん」て「ダラララン」の所の事??

そうなんです。俗に「ところてん」ていうらしいですよ。私は「ダビドワ」だと思うんですが(体操の選手)
心の中で「ところてんところてん」て言いながら弾くと雰囲気がでるという・・・。


>ダララランの所だけでも弾けるよになるには3年位かかるかも知れん^^;

いえいえーーー、大丈夫ですよ。まあ、音を出すだけならすぐにでもできます。表現が難しいですからねえ。

>でもね。。。聴けば聴くほどカッコイイんですよね「スケ2」って♪

ほらほら、そう思うだけでも入団資格大アリです。弾けなくても弾かなくても、愛があれば入団!なのです。

>弾けたらいいなぁ~って思うけど、弾けたらいいなぁ~の中には「熱情」と「英雄ポロ」があるので、きっとずっと「弾けたらいいなぁ~」のままで終ると思う(笑)

私と同じ!私もその曲達、弾きたい!「憧れの曲」はずっと「憧れ」でいたいですよね。弾けちゃうとなんか「今までの思いはなんだったんだ?」とか思ってくるんですよねーーー。「ラ・カンパネラ」がそうでした。弾けると、嬉しいんだけど、なんか、違う・・・て思うんです。

投稿: かおる | 2006年5月16日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「スケ2娘。」練習会♪ | トップページ | 第31回(5/16)のレッスン »