« 第三者からの評価 | トップページ | 楽譜はどのエディションを使う? »

2006年5月27日 (土)

クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタルin兵庫

行ってきましたーーー!うおーーー!!!!!(大興奮)

私は、ちゃんとしたホールでリサイタルなんて経験がありません!ましてや、こんな世界的ピアニストのリサイタルだなんて!もう夢のようです!

ホールの入り口前でピアノフォルテさんと待ち合わせ。無事落ちあって、イスに座ってくつろいでいたら

ピアノフォルテさん「あ!関本くんがいるよ」(ショパ・コン4位だった関本昌平くんのコトね)

とっさに振り向きましたが、顔が見えず。後ろ姿を見送る・・・。シャツにジーパンという大変ラフな格好・・・。

それから彼のことが気になる気になる(笑)本人なのか?どうなのか?二人で調べに行く・・・。(爆)またピアノフォルテさんが目ざといんですよーーー。どこにいても見つけるんです。ちろちろと顔を見てみると、確かに見覚えのある顔。しかし確証なし。ご家族となのか、3、4人の人と常にたむろっておられました。

「声、かけていいのかな?どうかしら?」とソワソワする私達(爆)そのうち開演の時間になり、席へ・・・。場所は2階のピアノに向かって右側です。手元は見えないけれど、お顔はよく見えます。音もよく聞こえそうだし、いいんじゃないですか!

関本くんはどこに座るのかな? あ、いた!見つけたのはもちろんピアノフォルテさんでした・・・。

【プログラム】スタインウェイ使用

○モーツァルト ピアノソナタ第10番 K.330

○ラヴェル 高雅で感傷的なワルツ

○ショパン バラード4番

○ショパン 4つのマズルカ op.24

○ショパン ピアノソナタ第2番 変ロ短調 op.35「葬送」


まずは、モーツァルト。

うわ!最初の音から衝撃的です!なんて甘美で優しくて美しい音色なのでしょうか!なにこれ?聴いている方も優しくなれます。これはたまりません!ペダルをよく使ってらっしゃってよく響いていました。結構左手のこぶしを握るシーンがよく見られました。そして、2楽章からは、歌声まで!弾きながら歌ってらっしゃったのです。最初は誰の声かしら?と思いました。すぐに気づきましたが。3楽章のラストの和音で締めくくる前の間がよかったです。「静かに曲が終わったね・・・。ちっちっち!実はまだ続きがあるんだよ」てな表情、手振りをされて、和音をがーーん!と弾いておられました。パフォーマンスっぽくって楽しめました。

ラヴェル

座ったかと思うと、間髪入れずに弾き始められました。あっれーーー?私の知っている感じと違う!それはもっと和音ははっきりと弾いていた演奏でした。私もそう弾いていましたが、彼はペダルを多用し、けっこうぼやーーーとした音色とリズムで、テンポも早く弾いておられました。演奏する人によって違うのかしら・・・。

ショパン

ここからはショパン一色です。いやーーーバラ4、いいわーーー!最初のメロディラインがしっかり強調されていました。コーダも怒濤のよう。しかし、ペダリングのせいかボォーーーンとした響きで、クリアではなかったです。音響学を勉強されているせいか、狙っていたのか!(Shioriさんも同じようなことを書いてらっしゃいましたね)

マズルカで右手だけ弾く箇所があり、そこでいきなりピアノの上(楽譜を置くところらへん)を左手でガシッと掴んだ時があり、ちょっとびっくり!

マズルカが終わったらすぐにソナタに入る予定だったのに、「拍手がおきたので、立ち上がってお辞儀をした」ように思ったのは私だけだろうか?そういう時って困りますよね。

ソナタも迫力があって、とってもよかったです。3楽章では腕の重みを使って弾いていたのがよくわかりました。弾いた後の手が顔のところにまでくるんですよ!すごいオーバーアクション!

このままいつまでも聴いておきたいです。終わらないでーーー!て思いました。なのに、なのに、アンコールはなしです!ぎゃーーー!嘘やーーー!(終了後すぐに関本くんが颯爽と席を立っていったのを見ました)

いくら拍手してもお辞儀をするだけで弾く気配もなく、場内が明るくなったのでみなさん諦めていそいそと帰路へ。

さあて、ロビーに出るとピアノフォルテさんがまたまた関本くん発見!間の休憩の時に誰かと一緒に写真を撮っているのを目撃したので、間違いなく本人と確認!
という訳で話しかけに行ってみよう!握手してもらおう!

ピアノフォルテさんが「大阪でコンサートはあるんですか?がんばってくださいね」とまともなコメントをしているのにも関わらず、私は握手しながら「今バラ1を練習しているんですぅ!こちらの方はバラ4を練習しているんですぅ」と意味不明なことを言ってしまいました。ああーーー!舞い上がっているわ!結構気さくな方でしたよ!7月の奈良か9月の大阪のコンサート行こうかなあ?????ああ、手、握手したから洗っちゃダメだわ!これでバラ1、うまくなるかしら!ああーーー!!!!!

この後、すぐにトイレにて手を洗いました・・・。(おい)

折角なので、楽屋の入り口で出待ちをすることに!サインをもらったり、写真を撮ったりしましょう!20人くらいはたむろっておりました。待つこと、15分くらい?いよいよご本人が登場!

「写真はダメです!サインは一人一回でお願いします」の声で、サイン会が始まった!ピアノフォルテさんはバラードの楽譜に!私はパンフレットに書いていただきました!

T

ツィメルマンの隣りにいる女性は、さっき関本くんとお話していた人。「もしかしたらこれから関本くんは、ツィメルマンと一緒に食事に行くかもしれないですね!ぎゃーーー!」と勝手に妄想を繰り広げていた私でした。

それからはピアノフォルテさんと夕食タイム。いろんなお話をしました。楽しかったーーー!

とりあえず決めたこと。

○私とピアノフォルテさんでショパンピアノ協奏曲1番1楽章のピアノとオケパートを練習して2台で合わせる。

○私はバラード全曲制覇!(譜読みを・笑)

夢を語るだけはタダなので・・。特に2つ目はいつ実現するかわかりませんが。6/4の練習会に向けて、バラ4の譜読みをしようと思います。ピアノフォルテ先生に手ほどきを受けるわーーー!

次は9月の山本貴志くんのリサイタルが待っています。これも楽しみです!それまでに行くものが増えなければの話ネ。

今度からはサインしてもらえるように、楽譜を持ってきておこう!

|

« 第三者からの評価 | トップページ | 楽譜はどのエディションを使う? »

コメント

も~、かおるさん、爆笑ねらいで書いてません?笑
同じリサイタルなのに、かおるさんのを読んで、忘れていた場面を思い出せて、幸せが2倍になりました。
私ってほんとに目がいいでしょ。爆
明日からまた気持ちを新しく、バラ4の練習します。今日はありがとうございました。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月28日 (日) 00時47分

かおるさん、すっごく充実した1日だったみたいですね~にしても、関本さんに出会って話までしたなんてスゴイ!!2倍オトク!!そういえばちまーまんの公開レッスンに関本さんが参加してはったような・・・そのつながりでご飯でも食べにいかはったんですかね~(ご飯行きが確定してる笑)

ちまーまんの演奏について興味深く読ませてもらいました♪かおるさんの印象と私の印象、だいぶ似ているところがあって共感できました☆バラ4、でもやっぱりスゴイですよね。モヤモヤしてても鳥肌モノ!!さすがです。。

サインもらったなんてめちゃくちゃうらやましいです!!東京ではサイン会なかったんです。だからアンコールがあったのかなぁ。次回の所沢ではかおるさんの行かれたプログラムと同じなので、サイン会があると期待しつつ、私もバラードの楽譜持って行ってきます♪

バラ1練習頑張ってくださいね*^__^*私も頑張る・・・・・汗 ハズ・・・。。

投稿: Shiori | 2006年5月28日 (日) 11時51分

ちょっと羨ましい記事です。
雑誌のショパンでツィメルマンのリサイタルはチェックしてたんですけど、実際見に行くまでの行動力は今回は無かったんですよね~。
ツィメルマンのサインももらえるし、関本さんと握手と会話までできて、これはもう言う事無しですね~。いいな~。
う~、なんか見に行こ~っと。

投稿: 元山陽ちとせ | 2006年5月28日 (日) 17時37分

はじめまして!rei と申します。ミセスピアニストのともみさんのブログで知り 訪問させていただきましたー。リサイタルですかーーー、羨ましい限りです。私の住んでいるところは大都市から車で3時間かかるところで リサイタルは・・・25年位行ってません・・・。

また 訪問させていただきます。勉強させてくださいね!

投稿: rei | 2006年5月28日 (日) 21時14分

こんばんわ~♪爆笑レポ、楽しく拝見しました!!!いいな~いいな~♪いつかご一緒できますように・・・それまでに、いろいろ勉強したいな~と思っています!

○私とピアノフォルテさんでショパンピアノ協奏曲1番1楽章のピアノとオケパートを練習して2台で合わせる。

○私はバラード全曲制覇!(譜読みを・笑)

すごっ!!!私は譜めくり係ですね(笑
楽譜を上手にめくれるように、練習しておかなくっちゃ~♪
うなぎ楽譜ならば、するするとなめらかに動かさねばいけませんし・・・(大爆

投稿: yu-ki | 2006年5月28日 (日) 21時46分

こんばんは♪
文章から、どれだけリサイタルが楽しかったかがひしひしと伝わって来る^^
羨ましいかぎりですわ♪
私、ピアノのリサイタルって行った事無いのよね・・・・
地元の群馬交響楽団の後援会に加入してて、定期演奏会には2ヶ月に1度行ってたけど。
大坂に来てからはすっかり出不精になってしまった^^;
今度何か探して聴きに行ってみよう♪

投稿: まーみ | 2006年5月28日 (日) 22時32分

こんにちは~♪
リサイタルはいいですよね~♪
わたしも、ついこの間行ってきましたが、やはり生で音色聴けるのが一番!
ほんと近くで行けるなら、いつでもまた行きたいな~♪

投稿: ハノン | 2006年5月29日 (月) 09時20分

ピアノフォルテさま

>も~、かおるさん、爆笑ねらいで書いてません?笑

え?そうですか?実は・・・(笑)読んでいる人にもこの興奮を伝えたくて!(え?笑いだけ?)
ピアノフォルテさんのブログではすっごい真面目なレビューでしたわね・・・。

>私ってほんとに目がいいでしょ。爆

ええ、とってもびっくりしました・・・。

>明日からまた気持ちを新しく、バラ4の練習します。今日はありがとうございました。

がんばってくださいね。
こちらこそありがとうございました。

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 09時39分

Shioriさま

>かおるさん、すっごく充実した1日だったみたいですね~にしても、関本さんに出会って話までしたなんてスゴイ!!2倍オトク!!そういえばちまーまんの公開レッスンに関本さんが参加してはったような・・・そのつながりでご飯でも食べにいかはったんですかね~(ご飯行きが確定してる笑)

そうなんです!2倍お得でしたよ!もうーーー!大興奮!結構関本くんのほうに興奮していました。ははは。
きっと、そのご縁で食事に行ったのですよ、きっと!

>ちまーまんの演奏について興味深く読ませてもらいました♪かおるさんの印象と私の印象、だいぶ似ているところがあって共感できました☆バラ4、でもやっぱりスゴイですよね。モヤモヤしてても鳥肌モノ!!さすがです。。

わあい!Shiori先生と同じ印象だなんて、嬉しいです!
ホント、凄い演奏でしたね。昨日、教えていただいたサイトに行って、演奏の映像を見ましたが、手元を見てさらに感動しました。かっこええ!

>サインもらったなんてめちゃくちゃうらやましいです!!東京ではサイン会なかったんです。だからアンコールがあったのかなぁ。

そうなのですか!うわーーー。アンコールなかったのはそういうことか?所沢はラストですよね?どちらもあるといいですね!
握手してもらえばよかったわ。

>バラ1練習頑張ってくださいね*^__^*私も頑張る・・・・・汗 ハズ・・・。。

あはは、Shioriさんがんばってくださいね!私もがんばります。でも、バラ4の譜読みも頑張りたい・・・。欲張りです。

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 09時47分

ちとせさま

>ちょっと羨ましい記事です。
雑誌のショパンでツィメルマンのリサイタルはチェックしてたんですけど、実際見に行くまでの行動力は今回は無かったんですよね~。

私もピアノフォルテさんに誘っていただかなければ行ってなかったですよーーー。やはり行動力が一番ですかね。私、キーシンの時に、躊躇しましたからねえ。行けばよかったって思います。

>ツィメルマンのサインももらえるし、関本さんと握手と会話までできて、これはもう言う事無しですね~。いいな~。

そうなんです!夢のよう。なんで関本くんが兵庫に来ていたのかはわかりませんが。ラッキーだったということで。

>う~、なんか見に行こ~っと。

是非是非行ってくださいね!

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 09時50分

reiさま

ご訪問ありがとうございます!

>リサイタルですかーーー、羨ましい限りです。私の住んでいるところは大都市から車で3時間かかるところで リサイタルは・・・25年位行ってません・・・。

うわ!それは、すぐに行こう!とはなりませんね!大変ですね。いつか根性入れて、頑張って聴きにいけるといいですね。ほとんど小旅行になってしまうかしら?


>また 訪問させていただきます。勉強させてくださいね!

こちらこそよろしくおねがいしますね!

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 09時54分

yu-kiさま

>こんばんわ~♪爆笑レポ、楽しく拝見しました!!!

いやーーーん、yu-kiさんまで!

>すごっ!!!私は譜めくり係ですね(笑
楽譜を上手にめくれるように、練習しておかなくっちゃ~♪

ぶっ!うけました!

えーーー、目標を書くだけならいくらでも書けるのでね。実現が大変です。バラ2とバラ4が早く弾けるようになりたいなあーーー。

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 09時57分

まーみさま

>文章から、どれだけリサイタルが楽しかったかがひしひしと伝わって来る^^
羨ましいかぎりですわ♪

伝わりましたか?よかったです!

>今度何か探して聴きに行ってみよう♪

是非是非!生演奏はいいですよーーー。プロの演奏は、音色が違います!聴く価値大アリです!行きたいものが見つかるといいですね!

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 09時59分

ハノンさま

>こんにちは~♪
リサイタルはいいですよね~♪

はまりそうです。ふらふらーーーと行って、当日券で聴きにいきそうな勢い(笑)

>わたしも、ついこの間行ってきましたが、やはり生で音色聴けるのが一番!
ほんと近くで行けるなら、いつでもまた行きたいな~♪

お!なにを聴きに行かれたのでしょう?ん?ブログに書いてらっしゃいましたっけ?

お互い、聴きたいものを見つけてたくさん行きましょうね。ああーーーお金がかかるんだった!(笑)

投稿: かおる | 2006年5月29日 (月) 10時02分

こんばんは。
少しだけお久しぶりです。
ツメルマン行ってきたんですね~。興奮が伝わってきます。サインとかもしてもらえるんですね~。ブーニンの時は全然そんなの無かったです。
いいなあ~。
ちなみに、私はちょっと用事が出来て所沢いけなくなってしまいました。(涙)
でも、ちょっとだけ行った気になりました。ありがとうございます~。

投稿: テツ | 2006年5月30日 (火) 21時52分

テツさま

>ツメルマン行ってきたんですね~。興奮が伝わってきます。サインとかもしてもらえるんですね~。ブーニンの時は全然そんなの無かったです。

私もサインまでしてもらえるとは思いませんでした。まあ、ファンの前をそのまま素通りしたら、イヤな人の何者でもないですが。

>ちなみに、私はちょっと用事が出来て所沢いけなくなってしまいました。(涙)
でも、ちょっとだけ行った気になりました。ありがとうございます~。

ええーーー!そうなのですか!?それは残念ですね。この記事で行った気分になっていただけるなら、よかったです。

投稿: かおる | 2006年5月30日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第三者からの評価 | トップページ | 楽譜はどのエディションを使う? »