« 第32回(5/23)のレッスン | トップページ | 第三者からの評価 »

2006年5月25日 (木)

バラード萌えーーー♪

いつもバラードのCDは1番を中心に聞いています。時には聞き終わってからまた戻して聞くとか、コーダだけまた聞くとか。そしてうっとり!

「いい曲だわーーーバラ1!」

とひたっているわけです。


ところが最近、2番のコーダにハマリ出しました。小節で言うと169から。かっこいいんです!

3番はまったりしすぎて、なんか聞いていられません。飛ばしちゃいます!

そして4番は聞く度にピアノフォルテさんのお姿が脳裏によぎります。この曲はまだまだ手は出さない(出せない)だろうな。

という訳で、2番を少し譜読みしていまいました(!)46まではばっちりよ(笑)

今さらですが、バラードって2-5の重音&重音の上昇と下降がメインで構成されているのですね。バラ1のコーダのところのようなパッセージがよく出てきます。うう・・・たぶん指が届かなくて、苦労すること間違いなしです。161-164が既にしんどいんですが・・・。ブログを見ても、2番を練習されている方ってあまりいらっしゃらないようですしね。

この曲の魅力がわからんかぁ!!!!!(笑)←私もわかってなかったのにね。

コソ練・・・できるといいなあ・・・。(おい)

余談ですが、「音楽の友」6月号を買いました。キーシンが表紙の号です。インタビュー記事に「ピアノを弾いていると詩が浮かんでくることがある。ショパンのスケルツォを弾けば、すぐミツキエヴィチの詩が浮かびます」て書かれているんですが・・・

え?ミツキエヴィチは「バラード」じゃないの?キーシン様?ん?

それとも「詩」という大きなくくりで考えた時、ショパン=ミツキエヴィチってことなのかしら?

後者であることを願う・・・。

|

« 第32回(5/23)のレッスン | トップページ | 第三者からの評価 »

コメント

バラード2番の魅力、すっごく分かりますよーーーーっ!!!
かっちょいいですよねー。
んで、実は私もこっそり譜読み中です。

バラード3番はねぇ、私も最初から最後まで聴いてられません。
いい曲なのは分かるんだけど、だらだらしすぎてて、イライラしてくるんですよぉ。

4番は後半が好き。

投稿: みお | 2006年5月26日 (金) 10時09分

バラ3、最初はあまり興味がなかったのですが、ドンミン君の演奏でその曲の良さがすごく分かった気がしました。ピアニストによっても曲の良さが出たり出なかったりするのかも。
ドンミン君のはとってもこくのある演奏で、よいですよ~~。

ちなみに私はカツアリスでバラード4曲を聴いたとき、全然印象に残りませんでした。恥 
同時に入っていたスケ2ばかりに気をとられていたからかな。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月26日 (金) 21時56分

2番コーダ、わかりますわかります!!私もあそこだけ先に譜読みした経験が・・・・笑 私は今もっぱら3番にハマってます。。あと、スケ3にもなぜかハマっていて、3番萌え~~~って感じです♪

いよいよ、ちまーまん、明日(合ってますか?)ですね~感想楽しみにしてます☆

投稿: Shiori | 2006年5月27日 (土) 00時23分

みおさま

>バラード2番の魅力、すっごく分かりますよーーーーっ!!!
かっちょいいですよねー。
んで、実は私もこっそり譜読み中です。

お!わかっていただけます?あはは、譜読み中なんですか?

「軽やかさ」の譜読みは?(爆)

>バラード3番はねぇ、私も最初から最後まで聴いてられません。
いい曲なのは分かるんだけど、だらだらしすぎてて、イライラしてくるんですよぉ。

以前は2番より好きだったんですがねえーーー。人の心は移ろいやすいものなのよ。

投稿: かおる | 2006年5月27日 (土) 10時35分

ピアノフォルテさま

>バラ3、最初はあまり興味がなかったのですが、ドンミン君の演奏でその曲の良さがすごく分かった気がしました。ピアニストによっても曲の良さが出たり出なかったりするのかも。
ドンミン君のはとってもこくのある演奏で、よいですよ~~。

おお、再度聴き直してみよう!ん?ビクター盤に入ってましたっけ?輸入盤かな?探してみよ。

>ちなみに私はカツアリスでバラード4曲を聴いたとき、全然印象に残りませんでした。恥 

本当ですか?じゃあカツアリスも聴き直してみよう。他の人との演奏と比べてみるゾ。

投稿: かおる | 2006年5月27日 (土) 10時38分

Shioriさま

>2番コーダ、わかりますわかります!!私もあそこだけ先に譜読みした経験が・・・・笑

あははは!私もコーダだけ完璧にしようかな?と企んでますが・・・。全部譜読みする可能性が大ですねえーーー。

> 私は今もっぱら3番にハマってます。。あと、スケ3にもなぜかハマっていて、3番萌え~~~って感じです♪

Shioriさんならすぐに弾けるようになるんでしょうねえ(羨望の眼差し・キラキラ)スケ3はオクターブ連打でしんどそう・・・。
ここだけの話「木枯らし」も弾いてみたいナ。

>いよいよ、ちまーまん、明日(合ってますか?)ですね~感想楽しみにしてます☆

はあーーーい!ちまーまん、今日です!楽しみですーーー!ピアノへの意欲が倍増するといいなあ。ちまーまん様ぁーーー!

投稿: かおる | 2006年5月27日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第32回(5/23)のレッスン | トップページ | 第三者からの評価 »