« 楽譜はどのエディションを使う? | トップページ | 第33回(5/30)のレッスン »

2006年5月30日 (火)

曲にチャレンジする時!

バラード4番の魅力に取りつかれて4日。

きっかけはツィメルマンのリサイタルと思いきや、実は違うのです。バラ2のコーダにハマって、音取りをしていた時のこと。

「いやん!難しいと思ってたけれど、弾けるやん!もしかしたらバラ4も弾けるかも」とかなりうぬぼれた(!)結果なのです。

思いかえせば、今年の始めにピアノフォルテさんの演奏を聴いて一度はハマったものの、「私にはムリ!」と思って、音取りさえしなくなり、いつの間にか「弾きたいリスト」から消えていったのであります。(ごめんなさい)

それから「スケルツォ2番」を仕上げ、今は「バラード1番」をなんとかまとめていこうとしている所、そして「ラ・カンパネラ」をコソ練・・・。少しは私の指はバラ4に近づけたかしら?

ということで、最初から弾いてみよう。いえ、弾くというほどのモノではなく、ゆっくり両手で音にしてみました。朝の7時から。(おい)

最後まで50分かかりました(爆)

思わすブラボーと小さく呟く・・・

しかし、弾けない箇所はない。難しいと思っていたところは案外弾きやすかったり(156-168・217-230)その逆もあったり(177-183あたり。弾いていてメロディラインが訳わからなくなるんですが)まあ、ゆーーーっくり弾いているし、曲想もなにも考えていないレベルでのお話です。音間違いもしているだろうし、人前で演奏できるのはいつのこと?てな感じです。それはピアノフォルテ先生のご指導の元、がんばります!(「そんなこと言うのやめてーーー」て言われそう・・・)

ピアノフォルテさんが「バラ4は、表現と音色が難しいのよね。グランドでないと出せないわ、あの音は!」とおっしゃっておられました。えーーーと、既に「負け組」です(笑)でもまずは「音が取れない」といけないので、弾けるようにはなっておこうと思います。

いつか、ピアノフォルテさんや、Shioriさんや、ポプラさんのように弾けるかしら?

ここで、まーみさんがブログに書いていたことを思い出しました。(すみません、勝手にリンクさせていただきました)

「誰にだって、最初は初見弾きでたどたどしい時期があるのだ。そう考えたらどんな曲でもチャレンジできる気がする!」(かなり意訳)

なんて前向きな考えなのでしょうか!私も賛同いたしますよ!チャレンジですよチャレンジ!

今日はyu-kiさんの「スケルツォを弾いていると幸せ」ということが実感できました。

ということで、今日のまとめ。


●たまにはうぬぼれてみる!


●難易度表など気にせず、弾きたい曲はとにかく音取りをしてみよ!

(楽譜なんて見かけ倒しと思え!)

それでも弾けない箇所がでてきたら、他の曲を勉強して少し腕をあげてから再挑戦するのがいいと思います。ある日急に弾けるようになるのですよ。コレ本当の話。

諦める必要はありませんよーーー。絶対に弾けるようになりますから!

弾きたい曲を弾く、それが一番幸せですからね!

なららさくららさんのブログみたいになっちゃった(笑)

|

« 楽譜はどのエディションを使う? | トップページ | 第33回(5/30)のレッスン »

コメント

朝から充実した一日の始まり、良い感じですね~♪
おぉ~バラ4にハマったのですか!いいな~・・・私もいつか後を追って、バラード仲間に入れるようにがんばろうっと♪

『バラ4弾いていると幸せ』なのですね~!(笑

>なららさくららさんのブログみたいになっちゃった(笑)

あはは(^^;ほんとだぁ~(大爆
皆さん、大いに励まされることでしょう!
弾きたい曲を弾くことが幸せ・・・よぉし、また今日もがんばろうっ!

投稿: yu-ki | 2006年5月30日 (火) 10時19分

また 来ましたよ!私もバラード1が一番好きでしたが 4はバラードで一番難しいですよね。私も弾きたい・・・。でも 今の私じゃ 1年はかかると思いますが・・・。かおるさんのブログは本当に勉強になります。ショパンはエキテル版が良いなんて 全然知らなかったし・・・。
私も頑張りまーす!では また来ますね。

投稿: rei | 2006年5月30日 (火) 13時24分

yu-kiさま

>私もいつか後を追って、バラード仲間に入れるようにがんばろうっと♪

早くいらっしゃいましーーー!スケ2と同時進行でもよくてっよ!

>『バラ4弾いていると幸せ』なのですね~!(笑

今日の幸せは「私、弾けるんだあ」とわかった幸せです。今は弾いて幸せなのは「バラ1」だもーーーん!(あれ?スケ2は?)

>皆さん、大いに励まされることでしょう!
弾きたい曲を弾くことが幸せ・・・よぉし、また今日もがんばろうっ!

励まされるかしら?それならいいなあ!

お互いにがんばりましょーーー!

投稿: かおる | 2006年5月30日 (火) 14時51分

reiさま

>また 来ましたよ!私もバラード1が一番好きでしたが 4はバラードで一番難しいですよね。私も弾きたい・・・。

いやーーーん、ご訪問ありがとうございます!

では、reiさんも来年バラードに挑戦ですぞ!ゆっくりでもいいから、譜読みを始めましょう!(ムリヤリ)

>かおるさんのブログは本当に勉強になります。ショパンはエキテル版が良いなんて 全然知らなかったし・・・。

そう言っていただけると、ブログをやっている甲斐がありますわ。ありがとうございます。

エキエル版は、去年のショパン・コンクールで推奨されていた版なのです。それまでなパデレフスキー編が主だったようですが。若干音が違う部分があるんです。(いろんな記事からの知識)曲によっては違和感も感じられるようですよ。バラードも、音が違うところがありますからね。だからといって、全員がエキエル版を使っていた訳ではないようです。

お互いにがんばりましょうね!

投稿: かおる | 2006年5月30日 (火) 14時56分

バラ4にはまってきましたね~。しめしめ・・・。
でも、かおるさんのほうが私の数倍弾いてきた曲のキャリアは上なので、きっとすんなりと譜読みはできるよ~とは前から言っている事ですね。
弾きたい曲を弾いてやる~という図々しさと執念は負けへんで~~~~。で~~。(しつこい?)
早くコーダまでさらって、私に教えてください!(コーダ、ただ今後退中・・・)
yu-kiさんもいかが?

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月30日 (火) 18時53分

ピアノフォルテさま

>バラ4にはまってきましたね~。しめしめ・・・。

しめしめ、て・・・(汗)

>弾きたい曲を弾いてやる~という図々しさと執念は負けへんで~~~~。で~~。(しつこい?)

そこがピアノフォルテさんのいいところですよ!ステキです!

>早くコーダまでさらって、私に教えてください!(コーダ、ただ今後退中・・・)

ええ!嘘でしょ?
一応日曜日には57小節まではちゃんと弾けるようにいたします。聞いてくださいね!

>yu-kiさんもいかが?

yu-kiさんもいかが?(笑)

投稿: かおる | 2006年5月30日 (火) 19時29分

げげっ!!!!うっそぉぉぉぉぉ~(滝汗
その気になるから、やめてくださぁーい!!!(大爆

でもでも。。。いつか、バラード仲間に入れる日を夢見て!今は地道にがんばりまーす!とりあえず集中力を養いたい今日この頃(いや、水疱瘡のせいだと思いたい・・・爆)

ん?ひょっとしたら私にも弾けるの?!っていう、あの感覚ですよねー!!!
あー楽しそうだなぁ・・・

私もスケ2の終盤の譜読みのときは、そういう気持ちを思い出してがんばろうっと♪

投稿: yu-ki | 2006年5月30日 (火) 20時48分

yu-kiさま

>げげっ!!!!うっそぉぉぉぉぉ~(滝汗
その気になるから、やめてくださぁーい!!!(大爆

その気になりましょうよーーー。苦しみはみんなと一緒に、いえいえ、楽しみはみんあんと一緒に(爆)

>でもでも。。。いつか、バラード仲間に入れる日を夢見て!今は地道にがんばりまーす!とりあえず集中力を養いたい今日この頃(いや、水疱瘡のせいだと思いたい・・・爆)

まずはバラ1かしら?ワクワク!また先生やりますよーーー。まだ仕上がってないけど。

>ん?ひょっとしたら私にも弾けるの?!っていう、あの感覚ですよねー!!!
あー楽しそうだなぁ・・・

ですです♪
攻略できたら「高嶺の花じゃなくなってつまんない」と思ってましたが、弾き込むのに意味があるんですよね。

>私もスケ2の終盤の譜読みのときは、そういう気持ちを思い出してがんばろうっと♪

はあーーーい!

yu-kiさんはスケ2、私はバラ4。お互い独学でがんばりましょうね。

投稿: かおる | 2006年5月30日 (火) 21時12分

こんばんは♪
記事中のリンク有難うございます~☆

「私にもきっと弾ける」って気持ち(気合か?)は大切ですよね!
ピアノでも何でも「私だって」って気持ちが無ければ上達なんかしないもん・・・・
それを私は前回のオフで皆さんに気付かせて頂いたのです・・・・
「どーせ40の手習いだし」なんて気持ちが何処かにあるから、仕上げ間近の先生の細かい指導にも根負け状態。。。。
我ながら情けなかったわ!
バラードも弾きたいけどここはぐっと堪えて、幻想頑張りまぁ~~す!

投稿: まーみ | 2006年5月31日 (水) 01時01分

まーみさま

>「私にもきっと弾ける」って気持ち(気合か?)は大切ですよね!
ピアノでも何でも「私だって」って気持ちが無ければ上達なんかしないもん・・・・
それを私は前回のオフで皆さんに気付かせて頂いたのです・・・・

まーみさんのあの言葉で、私も勇気を頂きましたよ!懲りもせず、難曲に挑戦し続けまぁっす!

>バラードも弾きたいけどここはぐっと堪えて、幻想頑張りまぁ~~す!

む、こらえるのですか?(悪魔の囁き)スケルツォいきますか?(悪魔の囁き)

ふふ、幻想がんばってください。

投稿: かおる | 2006年5月31日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽譜はどのエディションを使う? | トップページ | 第33回(5/30)のレッスン »