« 「Dolceの会」練習会 | トップページ | 第32回(5/23)のレッスン »

2006年5月22日 (月)

またまた弾き散らかし大王・・・すっきりしたあ!

先日、お悩みを打ち明けましたが・・・(笑)練習会から帰ってきた夜中、早速弾き散らかしてみました。難易度を落としての練習です。(練習とは言わないが)

ソナタアルバム1からハイドン、モー様のソナタ。「ブルグミュラー18の練習曲」を全曲、最初の方だけ(笑・これぞ弾き散らかし!)グリーグの「抒情小曲集」より「蝶々」と「トロルドハウゲンの婚礼の日」プロコの小品、ハチャトゥリアンのエチュードなど・・・。あ、チャイコの四季を忘れてたーーー!ソナチネもやったらよかった!
合間に月光の3楽章の譜読みをやったりなんぞ・・・。なららさくららさんの影響です♪ベトソナもさらいたい!ということで「ワルトシュタイン」1楽章もゆっくり練習♪

いやーーー楽しくって楽しくって、気づいたら2時・・・。朝まで弾いていたいけれど明日は会議だったわ・・・やだやだーーー!忘れたい・・・。

昔やった曲をさらってみるのは面白いものです。新しく譜読みをするよりサクサク弾けるところがいいですね!レパートリーを増やすにはもってこいです。しかし、私が「弾きたい!」と思わないとなかなか弾き続けられないのです。これが難しい!弾ける曲と弾きたい曲は違いますからねえ。そしてできるだけ「他の人が弾かない曲」を弾いていきたい・・・。奇をてらう訳ではないけれど、この曲いいなあ、こんな曲があったんだ、と思ってもらえる曲をお聴かせしたいなあ。有名な難しい曲は他の人に任せてさあ・・・。

という訳で今、メトネルやらプーランクを練習中なのです。さあて、これ以外にもなにか加えなくちゃ!

|

« 「Dolceの会」練習会 | トップページ | 第32回(5/23)のレッスン »

コメント

おはようございます♪昨日はたくさんの解説をブログに書いていただいて、本当にありがとうございました!今日の練習の前に読み直して、また新たな気持ちで臨みたいと思います♪

いやーそれにしてもたくさん弾かれましたね!!!こういう記事、かおるさんらしくて大好きです(笑

たしかに、弾ける曲と弾きたい曲はちがうかもしれませんね。。。
私の場合、レパートリーも過去にこなした曲も少ないので、曲選びにはホントに苦労しませんわー(大爆

かおるさんは、もうすでにいろいろな曲をさらってらっしゃるのに・・・それでも新曲の発掘作業を楽しんでいらっしゃる!
ほーんと、曲選びっていつになっても楽しいものなんですね!

投稿: yu-ki | 2006年5月22日 (月) 06時54分

yu-kiさま

>昨日はたくさんの解説をブログに書いていただいて、本当にありがとうございました!

なにをおっしゃいますやら!どんどん解説・課題を書いていきますので、こなしてくださいね!(鬼)

>いやーそれにしてもたくさん弾かれましたね!!!こういう記事、かおるさんらしくて大好きです(笑

え?それは私が大ざっぱで適当ってこと?(笑)まさしく弾き散らかし!ですからねえーーー。

>かおるさんは、もうすでにいろいろな曲をさらってらっしゃるのに・・・それでも新曲の発掘作業を楽しんでいらっしゃる!

いえ・・・既に弾けない曲もあるし(練習しないといけない)弾きたいと思わない曲もあるもので。弾きたい曲が弾きたいですもの。お勉強で弾いた曲はあくまでお勉強、経験として、です。自分の意志ではないので・・・。これからもいろいろ手を出していきたいですね。今のところ、もうほしい楽譜はないので、家にあるものを物色する形となりますね。なんかつまんないなあーーー。楽譜探しも楽しいのに!ササヤ書店行って発掘しようか・・・。買って満足するパターンでしょうが(笑)

あ!ほしい楽譜はあるけれど、入手困難なものはあります。レイナルド・アーンという人の曲。きれいな曲なの♪

投稿: かおる | 2006年5月22日 (月) 23時54分

こんばんは♪
↑今日の記事・・・

>アッチェルてなんじゃ?「早くする・・・でアッチェル?(あってる)」とつまらんシャレを心の中で言いながら(あほや)たぶんそうやろ、と弾く私。帰って調べてみたら・・・「しだいに速く」
・・・あっちぇるわ!(爆)

爆笑させて頂きました^^;
私、演奏の用語って全く無知でして(dolceさえyu-kiさんに聞いて初めて知った)、毎回先生の口から出て来る専門用語に知ったかぶりをしている次第です。。。。
家に戻っても調べる事もしない駄目生徒ですわ(笑)

弾き散らかしてる曲が私からすれば高度です。
かおるさんが弾き散らかしてるのを傍でビール飲みながらひたすら聴いていたい・・・
私も4~5時間弾き散らかす日もあるが、散らかす曲はブルグなら25だしソナタでは無くソナチネだし(爆)
鍵盤足りないキーボードだし!(関係無いか・・・爆)
あ!そのキーボードなんですが、フルスケールの電子ピアノをゲットできる事になりました!
まだ先の話ですが(笑)

投稿: まーみ | 2006年5月23日 (火) 23時48分

>私、演奏の用語って全く無知でして(dolceさえyu-kiさんに聞いて初めて知った)、毎回先生の口から出て来る専門用語に知ったかぶりをしている次第です。。。。

私も用語なんて今までちゃんと調べたことなかったですよ・・・。ダメダメですねえ。まーみさんも今日から調べましょうか!

>かおるさんが弾き散らかしてるのを傍でビール飲みながらひたすら聴いていたい・・・

そんなことをしたら、ビールがまずくてよ・・。さすがに4.5時間も弾き散らかしはできませんがねーーー。でも楽しいですね!

>あ!そのキーボードなんですが、フルスケールの電子ピアノをゲットできる事になりました!
まだ先の話ですが(笑)

本当ですか!わーーーい!よかったですね!わーーーい!いつ頃になるのかしら?いいのを買ってもらってくださいね!(ん?買ってもらうのかな?)

投稿: かおる | 2006年5月24日 (水) 02時02分

おはようございます~♪
>・・・あっちぇるわ!(爆)

朝から美味しいところを頂きました!(笑
今日も幸先いい感じですわ~♪

まーみさん、新デジピGETですねー!!!おめでとうございます!夏ボあたりでご購入かな?さらに上達することでしょう!楽しみですねぇ♪

あと、練習会のことなんですが、2時からなら一時間半くらいご一緒できそうかな~と・・・。そんなちゅーと半端でもいいのでしょうか~?

投稿: yu-ki | 2006年5月24日 (水) 05時58分

yu-kiさま

>練習会のことなんですが、2時からなら一時間半くらいご一緒できそうかな~と・・・。そんなちゅーと半端でもいいのでしょうか~?

あら、そんなに早く帰ってしまわれるのですかあーーー。では違う曜日にした方がよさそうですねえーーー。うーーーむ。

投稿: かおる | 2006年5月24日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Dolceの会」練習会 | トップページ | 第32回(5/23)のレッスン »