« バラード萌えーーー♪ | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタルin兵庫 »

2006年5月27日 (土)

第三者からの評価

ピティナ・ピアノコンペティションが今年も開催されます。

実は、去年までその存在を知りませんでした・・・。姪っ子が受けるまで。えへ!恥ずかしい!

今年で30回目というこのコンクール。てことは、間違いなく私が子供の頃には存在したわけで・・・。コンクール自体、出ようとも、出ませんか?とも言ったことも言われたこともなかったです。そんな時代だったのかしら?

楽しみなのは「グランミューズ部門」を聴きに行くこと!日程が合えばいいんだけれど・・・。あと、ステップも忘れてはいけませんね!聴きたいプログラムがあれば、是非!てところです。

そして、今年も姪っ子が受けるとのこと。ソロと、連弾で。

去年は基礎練習を本格的に始めたばかりの頃でした。僅差で本選に出場できなかった彼女。去年の終わりにはヤマハのコンクールで金賞も取ったし、今年の結果が楽しみなのです。たとえ予選止まりだとしても、審査員の方々がどういう講評をしていただけるのか?明らかに成長していることがわかれば、コンクールに出た意味もあるというものです。

さて、コンクールに出れば、こうやって講評をしていただけます。プロから客観的な意見もいただけるわけです。さあて、私はどうなのでしょう?

「コンクール」と名のつくものに出るのはこわいし(笑)自分の実力がどの程度なのか?知りたいけれどこわいし(笑)どうしましょう!結局こわい!が理由で前に進めないのです。
演奏することは自己満足で終わってしまってはいけないことはわかっています。音楽は聴いてもらってナンボだから。時には不本意な演奏であっても、聴き手が「よかった、感動した」というのであれば、それはそうなのです。というか、そうなってしまうのです。相手があってのものですものね。コンクールが全てではないもですが、客観的に演奏を聴いてもらう、という点では有効かと思われます。

弟がよく「ねえちゃんもグランミューズに出たらいいやん」と言います。おーーーい、言うのは簡単なんだよ!自信喪失したらどうすんの?(笑)そして、まだそんな心の準備が出来てはおりません。ようやく「グレード受けてみようかなあ」とほのかに考えだしたばかりなのに。(これも、弟の言葉がきっかけでもあるんですが。それとShioriさんのお陰♪)グレードとコンクール、どう違うんだろ?????

みなさんは、ピティナを受けたことありますか?受ける予定のある方いらっしゃいますか?


さあて、そんな難しいこと考えている私ですが、今日はちまーまんのリサイタル!(えーーーちまーまんとは「クリスティアン・ツィマーマン」のことです。発音は「ツィメルマン」「ツィマーマン」どっちなんでしょ?)

とても楽しみな私なのでした。エキスを吸って・・・いやいや、刺激を頂きに行ってきます。ピアノフォルテさんと行きます!

|

« バラード萌えーーー♪ | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタルin兵庫 »

コメント

姪っ子ちゃん、いよいよですねー!彼女ならきっと実力を発揮してくれることでしょう!新しいグランドでたくさん練習しているのかな?
応援していますとお伝えくださいね~♪
グレードとコンクールかぁ・・・うーん。あたしにゃーわからんっ(大爆

ツィメルマン・・・いいな~いつかご一緒できますように☆レポお待ちしています♪

投稿: yu-ki | 2006年5月27日 (土) 17時55分

こんばんは♪
子供の頃に発表会形式のなんちゃってコンクールには出た事がある・・・
一人一人の評価は聞かせて貰えなかったけど、上位の人は賞状もらってたような記憶が。。。
私??私は悲惨だった。。。。
あまりに皆さんとの技術の差を思い知らされ、打ちひしがれてしまいやる気も失せた^^;
大体その発表会で審査される事を先生から聞かされて無くて、自分にも先生にも腹が立ったのを覚えてます。
姪っ子ちゃんがんばれ~~♪

投稿: まーみ | 2006年5月27日 (土) 21時07分

yu-kiさま

>応援していますとお伝えくださいね~♪
グレードとコンクールかぁ・・・うーん。あたしにゃーわからんっ(大爆

ありがとうございます。ココ、見ているんじゃないかな?

コンクール、ええ、私にもさっぱりわかりませんわーーー!縁がないですなーーー!はっはーーー!

投稿: かおる | 2006年5月28日 (日) 23時32分

まーみさま

>子供の頃に発表会形式のなんちゃってコンクールには出た事がある・・・
一人一人の評価は聞かせて貰えなかったけど、上位の人は賞状もらってたような記憶が。。。

そうなんですか!すごーーーい!
でもどうせなら、講評、ほしいですよねーーー。

>私??私は悲惨だった。。。。
あまりに皆さんとの技術の差を思い知らされ、打ちひしがれてしまいやる気も失せた^^;

え?・・・(汗)

>大体その発表会で審査される事を先生から聞かされて無くて、自分にも先生にも腹が立ったのを覚えてます。

ああ、それはダメですわなあーーー。知っていたらまた違ってしょうね。

>姪っ子ちゃんがんばれ~~♪

ありがとうございます!また報告しますね。

投稿: かおる | 2006年5月28日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラード萌えーーー♪ | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタルin兵庫 »