« 本日の練習 | トップページ | 「Dolceの会」練習会 »

2006年5月20日 (土)

自分のレベルに合った曲って?

バラード1番の次はなにを弾こうかしら?


全くなにも考えておりません。珍しいでしょ?以前なら「あれも弾きたいこれも弾きたい!」て楽譜をあさって、弾き散らかしていたというのに。


じっくり自分と向き合ってみよう。


バラ1を弾いていて思ったこと、それは・・・「難しすぎる曲はしんどいなあ」ということ。ちょっと背伸びをしたら弾けるくらいの曲がいいと思う・・・。スケ2はきっと、そういうたぐいの曲だったのだと思う。バラ1は、弾けそうな感じだけれど、テンポアップをして曲想をつけて、となると難しいです。スケ2より難しいです。それを実感してきているのです・・・。挙げ句の果てに「私にはこんな大曲はムリだあーーー。よって、これから弾きたい!て思っている曲なんて到底ムリ!」とまで思っているんですよ。テクニックがないなあーーーと実感してます・・・。

だからかしら?謙虚になっているから次の曲を選べないのかしらん(笑)

折角レッスンに持っていくんだから、それ相当の曲を見てもらいたいし、自分で譜読みして、ある程度弾ける曲は独学でよいのだ、と思ってしまいます。

これは壁にぶち当たっているのかしらん?

スランプ?????

一体なに?????


ひぃひぃ言って、なんとか弾けた難しい曲よりも、楽に弾けて表現に力を注げる曲を弾きたいと思う今日この頃。音の出し方とか、腕の使い方とかに気をつけよう!と意識してきている証拠かしらん?良い方向に向いているのかしらん?


明日は練習会です。みなさんの演奏を聴いて刺激をもらってこよう!うん、それがいい!それがいいです!

|

« 本日の練習 | トップページ | 「Dolceの会」練習会 »

コメント

かおるさんくらい弾かれる方でも、やっぱりこういう悩みはつきものなんですね・・・。

自分に合ったレベルの曲を弾くのは、とても勉強になるし、弾いていて気持ちの良いものですよね。

でも、私で言うところのスケルツォ2みたいに、かなり背伸びをした曲を弾くことで、自分に足りない要素や、堪え性が身につくこともあるので、それはそれで勉強にもなります。
(弾きこなせない自分にイライラしたり、凹んだりすることもありますが・・・笑)

今日のオフで、何かをつかめるといいですね!めいっぱい楽しくすごしてくださるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いしまーす♪

投稿: yu-ki | 2006年5月21日 (日) 06時36分

あ~~それそれ、私もです。
難しい曲にチャレンジするよりも、ゆったりと気持ちよく弾ける曲を、きっちりと弾いていきたいです。
来週発表会が終わったら、先生に言ってみようと思います。

今日は、背伸びをしてチャレンジした月光、お耳汚しですが、よろしくお願いいたします。
あ、最後までオフ会参加できないんです。ごめんなさいね。

投稿: なららさくらら | 2006年5月21日 (日) 09時51分

yu-kiさま

みなさん、悩みは同じなのかもしれませんね。レベルアップすればまた新たな壁ができるのです・・・。

>かなり背伸びをした曲を弾くことで、自分に足りない要素や、堪え性が身につくこともあるので、それはそれで勉強にもなります。

そうなのですよねーーー。バラ1はそういう謙虚な気持ちで臨めていないのかも・・・甘くみていたのかもしれません(笑)

>(弾きこなせない自分にイライラしたり、凹んだりすることもありますが・・・笑)

そうなのですよねーーー。(笑)めっちゃわかります!!!!!

さあて、そろそろ行く準備をしようかしらーーー。楽しみーーー!

投稿: かおる | 2006年5月21日 (日) 10時30分

なららさくららさま

>難しい曲にチャレンジするよりも、ゆったりと気持ちよく弾ける曲を、きっちりと弾いていきたいです。

ですよねーーー。

でも「月光」は発表会という場だったので先生も与えてくださったのかもしれませんね。ちょっとガンバったら弾けるレベルだから・・・と。全くムリなら先生も与えないでしょうし。

え、今日は途中でお帰りになられるのですか!うお!かじりついて演奏を拝聴します!
よろしくおねがいいたします!

投稿: かおる | 2006年5月21日 (日) 10時33分

こんにちは。
その話とても共感します~!
私は『鐘』ちょっと背伸びかな~。と思ってます。(←背が低い。。。(汗))
その点『雨だれ』は私にとって低くも無く、高くも無くちょうど良いのだと思います。だからとても弾いていて楽しいです。
でも、イロイロ弾きたい曲をリストアップするとどうしても難しい曲が多くなってしまうのが悩みの種なんです。

投稿: テツ | 2006年5月21日 (日) 11時45分

そういうときは、普段あまり弾かない曲に浮気(?)してみましょう。ショパンのバラード1番を弾いたあとで気軽に弾ける曲だと、癒し系のモンポウで「歌と踊り」とか「前奏曲集」はどうでしょうか。スクリアビンの前奏曲も短くて弾き応えのある曲ばかりです。グリーグの「抒情小曲集」とか(簡単すぎるか)、別の意味で難しいベートーベンの「バガテル」(後期のやつ)とか。

輝く星のような曲はなかなかありそうもないと思うかもしれませんが、文字通り星の数ほどあるんじゃないでしょうか。

投稿: トスカ | 2006年5月21日 (日) 19時58分

テツさま

>私は『鐘』ちょっと背伸びかな~。と思ってます。(←背が低い。。。(汗))

ぷ!笑ってしまいました!

>その点『雨だれ』は私にとって低くも無く、高くも無くちょうど良いのだと思います。だからとても弾いていて楽しいです。

なるほどーーー!私もスケ2は途中まではレベルに合っているんだと思います。後半からはしんどいもの。

>イロイロ弾きたい曲をリストアップするとどうしても難しい曲が多くなってしまうのが悩みの種なんです。

私もですよ!まるで「マーフィーの法則」のように!
「弾きたい曲は必ず難曲」てね・・・。とほほーーー。

投稿: かおる | 2006年5月21日 (日) 21時02分

トスカさま

>癒し系のモンポウで「歌と踊り」とか「前奏曲集」はどうでしょうか。

うお!モンポウは未経験です!どんなのかしら?楽譜を見に行ってみようかしら?

>スクリアビンの前奏曲も短くて弾き応えのある曲ばかりです。グリーグの「抒情小曲集」とか(簡単すぎるか)、別の意味で難しいベートーベンの「バガテル」(後期のやつ)とか。

ちょうど「抒情小曲集」のCDを聴いていてなにか弾いてみようかなーーーと思っていたところです。過去にやったのをさらうのもいいけれど、新曲にしようかしら?
スク前は、ちょろっとかじった程度です・・・。
ベトベン「バガテル」は全く知りません!これも楽譜を見に行こうかしら?ベトベンはソナタしか知らないです・・・。

曲の紹介、ありがとうございました!わあーーーい!

投稿: かおる | 2006年5月21日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 「Dolceの会」練習会 »