« 先生の記憶・・・ | トップページ | 自分のレベルに合った曲って? »

2006年5月18日 (木)

本日の練習

実は、腕と指が痛いのです。(涙)原因はわかっています。腕は、練習会の時に重い楽譜を持ったから。指はその鞄の持ち手の部分が当たってたのと、ストレッチのしすぎ・・・(?)

ナサケナイ・・・。とほほほーーー。

でも、ピアノを弾く時は痛くないので、練習はできるのです!

●クラーマー=ビューロー9番

ペダルを入れて旋律を際だたせて弾いてみる。うーーーん、右手に余計は力が入っているようで、小指から手首にかけての筋が、だるくなります。なんでーーー?軽く弾いているつもりなのに!

どうせ2週間で合格できないんだから・・・と思うと、間の週は気が抜けてしまいますね。でも予習をしっかりやって絶対に3週であげてやる!と意気込みだけはよろしいのです。という訳で10番の練習と、12番の右手練習をしました。最初の週で「ある程度弾けている」という印象を持っていただかなければ、3週では終わりません。11番はね、簡単(そう)なので10番に入ったら練習します。あ、一応一通り、音は取りました。

●バラード1番

106からの部分練習を中心にしました。スケールなども片手で取り出して、ゆっくりさらってみました。こういう積み重ねが大事なんでしょうね。しかし、テンポあげて弾けるようになるんでしょうか?なんか、気合いが足りないわ・・・。


●メトネル 夕べの歌

5ページ中2ページまで、だいぶ弾けるようになった。右が2で左3のリズムなので大変弾きにくい。でも、とてもきれいな曲なので絶対に弾けるようになって、練習会やサークル例会で弾きたいです。マイナーな曲なので、みなさんに知っていただきたいのです。8月の例会には披露できるように頑張りたいと思います。しかし、あと1曲ほしいところ。また探すとしようか・・・。

●プーランク 即興曲13番

練習会でyu-kiさんに披露する約束をしたのです。ゆっくり目で弾いてもミスしまくり・・・・。臨時記号が多くて、ややこしいんですよね。調性が一定でなく、ころころ転調するんで弾きにくいんですぅ!まだまだ未完成ですが、「Dolceの会」の皆様、お許しください。

この曲以外に披露or練習しておかなければいけない曲があるというのに、できていないです!練習会だから当日練習すればいいや!と思ってもやっぱりねえ、聞いてくれている方がいるとなるとまた違うのですよ。遅番の時に朝練するかぁ!

|

« 先生の記憶・・・ | トップページ | 自分のレベルに合った曲って? »

コメント

メトネルにプーランク、どんな曲なのかしら・・・。
楽しいオフ会になりますように!
今日、レッスンでした。へこみました!泣
コーダにはいつ行くことやら・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月18日 (木) 23時55分

メトネルとプーランク、とっても楽しみにしています!
私もスケルツォ2、がんばらなくちゃいけないんですが、あまりにもしんどくて(笑
一時間半が限界ですー(^^;
今日は汗だくでがんばりました!(とくにスケールとトンデモの辺り!)

リストも序盤はなんとか弾けそうになりました!
あと、今日は幻想即興曲もいっぱい練習しましたー!!!中間部の弾き比べ、お願いします。ぜひぜひ勉強させてくださーい♪

投稿: yu-ki | 2006年5月19日 (金) 19時12分

こんにちは♪
メトネル?ブーランク??
どちらも知らない無知な私^^;
知らない曲たくさん聴けるってすっごく楽しみ♪
しかもタダで生演奏(爆)
「ところてん」の指導付き・・・オフ会ってお得だわぁ^^

お会いするのが楽しみです!
明日は宜しくお願いしまぁ~~す♪

投稿: まーみ | 2006年5月20日 (土) 17時41分

ピアノフォルテさま

>メトネルにプーランク、どんな曲なのかしら・・・。

どちらも短調の曲ですよ。

>楽しいオフ会になりますように!

ありがとうございます!ピアノフォルテさん、バラ4でいろいろ苦しんでらっしゃるよう・・・。がんばってぇーーー!

投稿: かおる | 2006年5月20日 (土) 21時12分

yu-kiさま

>メトネルとプーランク、とっても楽しみにしています!

むむむ?メトネルも弾いたほうがいいっすか?まだまだ弾けないんですが(笑)楽譜だけ持って行きます。(また増える)

>中間部の弾き比べ、お願いします。ぜひぜひ勉強させてくださーい♪

どき!うまく弾けるかしら、ドキドキ。

あーーー、もう明日なのねーーー嬉しい!!!!!

スケ2もリストも楽しみにしていますよ!

投稿: かおる | 2006年5月20日 (土) 21時16分

まーみさま

>メトネル?ブーランク??
どちらも知らない無知な私^^;
知らない曲たくさん聴けるってすっごく楽しみ♪

私も去年知ったばかりですよ!
マオナーな作曲家の曲を披露するのが楽しい今日このごろです!聞いてやってください。プーランクはゆーーーっくり、メトネルに至っては、弾けてませんが(笑)

>「ところてん」の指導付き・・・オフ会ってお得だわぁ^^

あははははーーー。ところてんも頑張りましょうね!
明日楽しみにしています!!!!!よろしくおねがいします!

投稿: かおる | 2006年5月20日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先生の記憶・・・ | トップページ | 自分のレベルに合った曲って? »