« ショパンエチュードで好きな曲♪ | トップページ | 神戸スタインウエイで練習会 »

2006年6月 4日 (日)

3つのバトン♪

みおさんのブログに書いてあったバトン。しかとこの私が受け取りました!

質問1、ある日、突然指がにょきにょき伸びて、12度届くようになりました。
    まず最初に、何の曲を弾いてみたいですか?

○「ラ・カンパネラ」かしら?

その後は、レッスンで弾いてる曲を弾いてみて、弾き易さにほくそ笑み、リストの「メフィスト・ワルツ」を練習すると思います。(和音が届かないところがあるのよ)

質問2、謎の大金持ちさんから、楽器を寄贈されることになりました。
    あなたなら、どれを選ぶ?
    (1)スタインウェイの新品フルコンサートグランドピアノ 
    (2)べーゼンドルファーの新品97鍵のインペリアル
    (3)ショパンが実際に弾いた、ショパンの指紋つきプレイエルのグランドピアノ

○うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

1かな? 

質問3、ショパン、リスト、バッハなどの作曲家が、今この時代に現れて、「あなたにピアノを教えてあげるよん♪」と言われたら、あなたなら誰の弟子になりますか?

○うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

リストかな?男前だから・・・(笑)

ささ、そこのあなたもバトン受け取ってぇーーー!

|

« ショパンエチュードで好きな曲♪ | トップページ | 神戸スタインウエイで練習会 »

コメント

かおるさんこんにちは!
今頃練習会で、バラ1弾いてるかなーーー!
素敵なバトンですね。
私だったらね、指が長くなったらラフマニノフ~~ピアノコンチェルト2番です!
そして大好きなベーゼンドルファー。
習いたいのは、どの方も甲乙捨てがたいけど、バッハは音楽の父・・・っていうから、なんだか指導を受けてみたいわね(笑)

投稿: ともみ | 2006年6月 4日 (日) 13時32分

ともみさま

>今頃練習会で、バラ1弾いてるかなーーー!

はあい、その時刻は楽しい時間を過ごしていましたよ!

>素敵なバトンですね。
私だったらね、指が長くなったらラフマニノフ~~ピアノコンチェルト2番です!
そして大好きなベーゼンドルファー。
習いたいのは、どの方も甲乙捨てがたいけど、バッハは音楽の父・・・っていうから、なんだか指導を受けてみたいわね(笑)

答えていただいてありがとうございます!ともみさんはラフマが弾きたいのですね。確かに!ステキな曲ですね。手も届かないところがいっぱいありそうです。ホント、びょーーーんって伸びないかなあ?あまり大きすぎても鍵盤の間に指が入らないかもしれないので、ほどほどで。あとひと回りくらいはほしいです。

投稿: かおる | 2006年6月 5日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショパンエチュードで好きな曲♪ | トップページ | 神戸スタインウエイで練習会 »