« 神戸スタインウエイで練習会(予告) | トップページ | 3つのバトン♪ »

2006年6月 3日 (土)

ショパンエチュードで好きな曲♪

ポリーニの超絶技巧のCDを聴いているうちに、だんだんハマってきちゃいました。コレは誰かの陰謀か!?(誰やねん)

だって、今までエチュードのエの時も言ったことがなかったのですよ。それなのに、ああ、それなのに・・・。昔は10-4が唯一「弾きたい曲」だったのです。が、この3日間で増えてしまいました(爆)

●10-11(手が届くかわかりませんが、きれいなんだもの)

●10-12(みおさんが「一番簡単」と言ってたので。え?人のせいにしてないですよ)

●25-5(きれいな旋律です。終わり方がやっすいポピュラーみたいだが・失言)

●25-11(かっこいいんだもーーーん)

●25-12(かっこいいんだもーーーん)

今のレベルで弾けなくても「いつか」弾けるわよね♪その日を夢見て・・・。

みなさんの好きなエチュードは何番ですか?

|

« 神戸スタインウエイで練習会(予告) | トップページ | 3つのバトン♪ »

コメント

こんばんは。
私は断然10-1が好きです。
これは私にとってはダントツです。

10-4もちょっと好きです。

10-12もさらにちょっとだけ好きです。
。。。。

私も早くショパンのエチュードやってみたいです。まずは25-1辺りかな。。。それでも相当難しいとは思いますが。。。

投稿: テツ | 2006年6月 4日 (日) 00時24分

テツさん、エオリアンハープお好きだって、前におっしゃってましたよね!私も好きなんですが、2ページ目までで中断しています(^^;
革命に至っては、2ページ進んでないし・・・革命が一番簡単?!有り得ないですー!!!(滝汗

私はどれも好きですが、一番弾きたいのは『大洋』です。えっと・・・25-12。かっこいいですよね~スケール大きくて。でも、すんごい難しそう・・・(^^;

投稿: yu-ki | 2006年6月 4日 (日) 01時06分

テツさま

>私は断然10-1が好きです。
これは私にとってはダントツです。

そうなのですね!!!!!

>10-4もちょっと好きです。
10-12もさらにちょっとだけ好きです。
。。。。

あははははーーー

>私も早くショパンのエチュードやってみたいです。まずは25-1辺りかな。。。それでも相当難しいとは思いますが。。。

私は短大の時に10-12を途中で挫折しましたが、1ページは弾けるようになりました。

気合いと根性で譜読みだあ!!!!!

「できない」と思ったら「負け」だあああ!!!!!

の精神で弾いてみるというのはどうでしょう?(笑)

投稿: かおる | 2006年6月 4日 (日) 01時35分

yu-kiさま

>私も好きなんですが、2ページ目までで中断しています(^^;

練習されていましたね、そういえば・・・。

>革命に至っては、2ページ進んでないし・・・革命が一番簡単?!有り得ないですー!!!(滝汗

いやあ、でも音を取るのは比較的簡単、だそうですよ。まあ、「簡単」のレベルは「他の曲と比べて」でしょうがね(汗)

>私はどれも好きですが、一番弾きたいのは『大洋』です。えっと・・・25-12。かっこいいですよね~スケール大きくて。でも、すんごい難しそう・・・(^^;


おんなじですね!「大洋娘。」結成!(笑)私もいつ弾けるかわからなくてよ・・・。

投稿: かおる | 2006年6月 4日 (日) 01時39分

私、25-10が弾きたいなぁ。
地獄から這い上がってくるような、あの不気味な出だしが、もぉー、たまらん。
あとねー、10-1、10-4、25-11、25-12って、かおるさんとほぼ同じ。

革命は、他と比べて(←ここ大事。ここ太字にしたいわ・笑)、音が単純なんです。
左手がほとんど同じ音なの。
それに、ちゃちゃちゃっと右手をつけていくだけ。
でもぉ、譜読みは簡単だけど、仕上げるのは大変そうデス。

投稿: みお | 2006年6月 4日 (日) 09時00分

25-8(6度の曲)がショパンっぽくておしゃれでいいです。
10-8のコーダも美しいですね。

投稿: トスカ | 2006年6月 4日 (日) 23時59分

みおさま


>私、25-10が弾きたいなぁ。
地獄から這い上がってくるような、あの不気味な出だしが、もぉー、たまらん。

げげ!聞くにはいけれど、オクターブ地獄じゃないですか!絶対に腕が死ぬ!

>あとねー、10-1、10-4、25-11、25-12って、かおるさんとほぼ同じ。

わーーーい!好みが似てますね!

>でもぉ、譜読みは簡単だけど、仕上げるのは大変そうデス。

そうですね。左手がいかに安定するか?ですもの!指の付け根から柔らかくなめらかに弾かなくては!難しい!

投稿: かおる | 2006年6月 5日 (月) 20時54分

トスカさま

>25-8(6度の曲)がショパンっぽくておしゃれでいいです。

そうですね!でも、指がつりそう・・・。

>10-8のコーダも美しいですね。

最後の和音のところ気に入ってます!これも早くしたいんだけど・・・って、やりたいものばかりです。うう、時間をください(涙)

投稿: かおる | 2006年6月 5日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸スタインウエイで練習会(予告) | トップページ | 3つのバトン♪ »