« 子供の頃は伴奏係 | トップページ | 弾けば弾くほど・・・ »

2006年6月26日 (月)

流行をつくろう!

ともみさんのブログに書かれていたのですが、関東での練習会で「ブルグミュラーオフ」や「きらきら星変奏曲リレー」が開催されています。

大阪でも流行らせましょうよーーー!

なにをするかと言うと、簡単なこと!

●ブルグミュラー25の練習曲の曲をみんなで順に弾いていく。

●きらきら星の変奏曲=12Ver.あるのですが、みんなで交代で弾いていく

という感じです。

練習会全てがこれになる・・・訳ではないのでご安心を!

どうですか?「Dolceの会」のみなさま!(と具体的名を挙げ、振る・・・)

ブルグミュラーなら、やったことがある方が多いし、この会のみなさまの腕前ならちょちょいのちょい!ですよ。きらきら星はやったことがない方は、一から練習しないといけませんが・・・。

ちょっと、考えておいてください(私信、失礼)

7/30にきらきら星は楽譜を持って行くので、その時に決めたらいいでしょう♪

ワクワク♪

え?模範演奏をしろ?なにそれ・・・それって食べれる?????(笑)

|

« 子供の頃は伴奏係 | トップページ | 弾けば弾くほど・・・ »

コメント

>大阪でも流行らせましょうよーーー!

これ、私もやってみたかったんですよ~♪わくわく。

>●ブルグミュラー25の練習曲の曲をみんなで順に弾いていく。

ブルグの楽譜が手元に無いので、指定ダウンロードしなきゃ~♪

>●きらきら星の変奏曲=12Ver.あるのですが、みんなで交代で弾いていく

私、これ持ってます!でも、12はイヤですっ!(大爆
ウソウソ・・・(笑

>練習会全てがこれになる・・・訳ではないのでご安心を!

でも、そうなっちゃったりして(笑

>え?模範演奏をしろ?なにそれ・・・それって食べれる?????(笑)

あ、大丈夫です、十分食べれます。(・・・は?)
きらきら星、あとで弾いてみようっと♪

投稿: yu-ki | 2006年6月26日 (月) 09時37分

こんばんは♪
ブルグは何とかなりそうじゃが・・・
きらきら星は・・・どうなんだろ^^;
全く弾け無い訳では無いけど。
でも面白いかも~~~♪
おし!
早速ブルグ弾いてみよ~!
↓私も合唱の時は常に伴奏者でした・・・
子供が幼稚園の時に役員してたんだけど、その時も伴奏頼まれて「セーラームーン」の伴奏しました^^;

投稿: まーみ | 2006年6月26日 (月) 20時39分

yu-kiさま

あ!同意していただいた♪

ブルグはやりましょうか?

私も楽譜ないわ・・・。実家にあると思いますが・・・。

投稿: かおる | 2006年6月26日 (月) 20時46分

まーみさま

まーみさんも伴奏係だったのですね!

ブルグ、やりましょう!わーーーい!

投稿: かおる | 2006年6月26日 (月) 20時48分

こんにちは★
私も時々バラード1番弾いていますv
前の記事のことになってしまうのですが、コーダのところは走らない&脱力で弾きやすくなると思いますω
ど~しても弾けない場合は・・・私はコルトー版とにらめっこします(笑)
バラ4はかなり神経を使うと思いますが、お勧めですよ♪

投稿: えいり | 2006年6月26日 (月) 21時24分

えいりさま

初めまして!書き込みありがとうございます。しかも、バラ1へのアドバイス!嬉しいです。

>コーダのところは走らない&脱力で弾きやすくなると思いますω

その脱力が難しいですね。1音1音しっかり弾こうと思って、力が入るみたいです。軽く軽く!でいきたいのですが、そうすると音が抜けます。ゆっくり練習をひたすらするしかないでしょうか?感情をこめられるように、ゆっくりめで弾くようにしていますが。

>ど~しても弾けない場合は・・・私はコルトー版とにらめっこします(笑)

うう!持っているのに活用でいていない私。結局コーダって、オクターブに2の指が入っているんですよね。2の指はそんなにがんばって弾かなくてもいいかな?と今日気づきました。違いますか?(汗)

>バラ4はかなり神経を使うと思いますが、お勧めですよ♪

もうストップ状態です。お勧めということは、えいりさんは弾かれたんでしょうねえ。すごいなあーーー。羨望の眼差し。うう・・・。

投稿: かおる | 2006年6月27日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供の頃は伴奏係 | トップページ | 弾けば弾くほど・・・ »