« ショパンエチュード楽譜ゲット! | トップページ | ショパンエチュードで好きな曲♪ »

2006年6月 3日 (土)

神戸スタインウエイで練習会(予告)

いよいよ明日です!

メンバーはピアノフォルテさんとポプラさんと私の3人です。企画したのが4月の終わりだったので「やっと!」て感じです。長かったーーー!

とっても楽しみにしています。もちろん、いつも練習会は楽しみにしているんですが、今回は「ショパンのエチュードを全てさらい、バラ1バラ3バラ4をさらい、憧れのリストのハンガリー狂詩曲とラ・カンパネラをさらった」というポプラ先生がいらっしゃいますので、練習会というよりレッスン会としての楽しみが大きいです。

図々しいお願いをしました。

「バラ1とバラ4を弾いてください」と。

目の前で弾いていただき、自分に足りないものを吸収しちゃいましょう。弾きにくい箇所をどうすればいいか?とかアドバイスも貰っちゃおう!(迷惑なヤツ!?)

ビデオカメラの準備もばっちり!三脚も軽くて小さめのものを買ったので、持ち運びも大丈夫そうです。楽譜が重いかもしれませんが。

私が弾き散らかそうと思っている曲

●ショパンバラード1番・・・グランドで弾きたい

●ショパンバラード4番 57小節まで・・・お二人に指導していただく

●プーランク 即興曲13番・・・お二人にお聴かせする。たどたどしいが。

●メトネル 夕べの歌 途中まで・・・お二人にお聴かせする。たどたどしいが。

●リスト ラ・カンパネラ・・・ポプラさんに指導していただく。最近弾けてませんが。

そして、たぶんピアノフォルテさんが協奏曲1番を2台でしたいとおっしゃっていたので、それも。うわ!オケパートの練習がおっついていません。いいのかしら?(ダメだわよね・・・ごめんなさい)

続く・・・

|

« ショパンエチュード楽譜ゲット! | トップページ | ショパンエチュードで好きな曲♪ »

コメント

こんにちは~。ご無沙汰しております。
 明日スタインウエイで練習ですね!
 僕も練習でスタインウエイ使ってみたいところです。もう来週が本番なので……。
 過去3回の経験からするとスタインウエイって鍵盤が軽い印象なので、普段弾いてるヤマハと感覚が微妙に違った気がします。そのあたりの微調整がリハーサルでちゃんと出来ればいいんですけれど。
 では~!

投稿: 栗田隆喬 | 2006年6月 3日 (土) 17時23分

かおるさん、明日楽しみです~!!!
ポプラさんともお目にかかれるし、久々の高級ショールームですね~。わくわく。
バラ1、磨きのかかった演奏聞かせてくださいね。
あ~練習しなくちゃ。コンチェルトあちこちたどたどしいし、時々左手省略モードとかに切り替えてしまいますので。
曲名の前に「爆笑」がつくコンチェルトになりそう・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年6月 3日 (土) 18時29分

栗田さま

お久でーーーす!

>過去3回の経験からするとスタインウエイって鍵盤が軽い印象なので、普段弾いてるヤマハと感覚が微妙に違った気がします。そのあたりの微調整がリハーサルでちゃんと出来ればいいんですけれど。

実は、半年前に試弾しただけなので、どんな感覚だったのが覚えていません。ダイレクトに音が出るというのは覚えていますが。そのあたり、明日体験してきます。

本番がんばってくださいね!スケ2?

投稿: かおる | 2006年6月 3日 (土) 18時30分

おおー明日は『爆笑コンチェルト』練習会になるのですか????いやいや・・・それは先日のスケ2娘。のときだけですよね!(笑
ぐーんとレベルがUPした、かっこいい練習会になりそう!こっそりお邪魔したいくらいです(笑

お!かおるさん、ショパンエチュード!ついに始動ですね!さらに磨きがかかるのですねー!!!(おっと!私もピカピカ:クラーマーをやらねば!汗)

投稿: yu-ki | 2006年6月 3日 (土) 19時01分

ピアノフォルテさま

>かおるさん、明日楽しみです~!!!

私も楽しみですーー。ひゃーーー!

>バラ1、磨きのかかった演奏聞かせてくださいね。

いえ・・・衰退の一途をたどる・・・


>曲名の前に「爆笑」がつくコンチェルトになりそう・・・。

また「爆笑シリーズ」ですか!?

でも、なりそう・・・

投稿: かおる | 2006年6月 3日 (土) 20時25分

yu-kiさま

>おおー明日は『爆笑コンチェルト』練習会になるのですか????いやいや・・・それは先日のスケ2娘。のときだけですよね!(笑

いやーーー、それはどうかな?(にやり)

>ぐーんとレベルがUPした、かっこいい練習会になりそう!こっそりお邪魔したいくらいです(笑

待ってます。(笑)

>ショパンエチュード!ついに始動ですね!さらに磨きがかかるのですねー!!!(おっと!私もピカピカ:クラーマーをやらねば!汗)

かかるでしょうか?がんばりまーーーす!

投稿: かおる | 2006年6月 3日 (土) 20時26分

こんばんは♪
スタンウェイ・・・・
触った事も無い!!
いいなぁ~~。。。。
でもスタンウェイで「ソナチネ」弾いても仕方ないし、やっぱバラ1とかバラ4とかリストとか・・・・・
私にはまだスタンウェイは早い!
やっぱりバラ1を何とかレッスンに持ち込んで。。。って記事とは関係無いコメントじゃんねェ^^;
楽しんで来てねェ~~~♪
私は・・・・幻想修行します。。。

投稿: まーみ | 2006年6月 3日 (土) 21時39分

かおるさんこんにちは!
明日は練習会なのですね。
しかもスタインウェイで!いいなーー。
私は今日、声楽のレッスンのためにベーゼンドルファーのスタジオを押さえてあったのに、私ったら、うっかり曜日を間違えてて、スタジオに先生を待ちぼうけさせてしまったのです~~わーー大ドジ!
結局、無駄にベーゼンのスタジオ代金を1時間払う羽目となり、その後YAMAHAのスタジオで先生にレッスンしていただきました。ベーゼンは1時間2000円なのに、YAMAHAは3000円、自業自得なんですけど、今度から気をつけなくっちゃーートホホです。かおるさん、ピアノフォルテさん、明日、頑張ってきてねーーー。

投稿: ともみ | 2006年6月 3日 (土) 22時42分

まーみさま

>スタンウェイ・・・・
触った事も無い!!いいなぁ~~。。。。

神戸に行けば、練習室が借りられますよ!

>でもスタンウェイで「ソナチネ」弾いても仕方ないし、やっぱバラ1とかバラ4とかリストとか・・・・・
私にはまだスタンウェイは早い!

いえいえ!他のピアノとの違いを楽しむのですよ。曲の難易度は関係ないですよん!

>楽しんで来てねェ~~~♪
私は・・・・幻想修行します。。。

ありがとうございまーーーす!

幻想がんばってくださいね!

投稿: かおる | 2006年6月 3日 (土) 23時10分

ともみさま

>明日は練習会なのですね。
しかもスタインウェイで!いいなーー。

そうなんです!ワクワク♪

ともみさんの、うっかりミス!それは悔しいですねえーーー。あああーーー。
でも、いつも予約をしたものの「取れてなかったらどうしよう。日にち間違って取られてたらどうしよう!」と不安になるんですよ。それも怖いですよね。

しかし、ベーゼンのほうが安いんですね。

>かおるさん、ピアノフォルテさん、明日、頑張ってきてねーーー。

はあい!がんばってきます!ありがとうございます!

投稿: かおる | 2006年6月 3日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショパンエチュード楽譜ゲット! | トップページ | ショパンエチュードで好きな曲♪ »