« エチュードへの思い | トップページ | ショパンエチュード楽譜ゲット! »

2006年6月 1日 (木)

本日の練習

火曜日はお休み。

昨日は棚卸しで19時出勤。

今日はお休み。

この3日間、たっぷりピアノが弾けます。こんなことって滅多にありません。わおーーー!幸せーーー!

ということで、練習状況報告を。

○クラーマー=ビューロー9番

指が忘れない程度にさらう。ミスをするところはゆっくり丁寧に。慣れてきたらテンポをあげる。

○メトネル 忘れられた調べより「夕べの歌」

2つに区切って、練習。8月のサークルの練習会で弾きたいので、まずは前半部分を6月中に弾けるようにしたい。ゆっくりとならなんとか両手で弾けるようになってきました。これも左3で右2とかいう曲なのです。かなりいらいらするんですが、きれいな曲なので許す(笑)

○バラード1番

106からの集中練習。

138からの左手のゆっくり練習。テンポをあげるとミスります。

そして、現在一番手こずっているのは150-153。右手は、片手なら大丈夫。左手がちゃんと弾けていないので、両手で弾くと意識が左手にいってしまい崩れる。その左手ですが、アクセントを3と6拍目に入れるのは出来ているけれど、オクターブなのでテンポアップすると手首が固まってしまい、うまくいきません。力を抜くと(自分では抜いているつもり)打鍵がいい加減になります。ああーーー、またオクターブで苦しめられています!

手首のスナップで弾くのか?
ひじから落として弾くのか?

このあたり、アドバイスがほしいところ。


みなさーーーん(涙)

146-148も同じ理由で、テンポアップすると崩れます。

せっかく126からテンポをあげて弾けても、前述の部分でつっかえてしまう訳です。ああーーー!全く無意味!


170の5連符ですが、左手に気をとられるとミスります。左手が、手が届きにくい音形なんです。シ♭-ソ-ド-ミ-ド-ソで5-3-2-1-2-3と弾いているのですが、5を弾いてから3はすぐに押さえられなくて、一瞬考えてしまうのです。

ここだけ指使いを5-3-1-2-1-3にしようかなあ?

そうしたらおかしいですか?

みなさーーーん(涙)


228-237の左手の練習。覚えるまで徹底的にやらないといけません。234-235と236-237は同じなのですが、右手の影響か、236-237はミスります。ここは右手と合わせて練習しなきゃ!(汗)

251からのスケール。両手でゆっくり練習を続けていたら、だいぶ安定感が出てきたように思います。でもまだまだですが。早く弾こうと思うと打鍵が浅くなり、浮いてしまうので、ここは重みを指先にかけて、指の付け根をしっかり動かして、ねっとり(?)と弾くようにしました。そうすると、案外スムーズに弾けるようになった気がします。「テンポをあげなきゃ!」と思って、あせって弾くと崩れてしまうということです。
むむ、これは前述のオクターブにもいえること?


自爆しましたね、私・・・。


とにかく弾きこんでいく部分は弾きまくり、ゆっくり練習をするところは毎日時間をとって弾く、というところでしょうか?

○バラード4番

電子ピアノなので、音色やタッチはさておき(笑)とにかく「音に出来る」ように練習。

57小節まで、一応「その気」になりながら両手で弾けるようにしました。時々「ここに♭なんかつかないし、♯もつかないよ!」という音ミスをします。おいおい、それって調号理解してないんじゃないの?(部分的に耳で聴いて弾いてるところもあるかも。だから間違えるんですネ)

58-79 ここがクソ難しい。片手づつならいけるが、両手にすると、頭で考えてしまいます。71-72はピアノフォルテさんが「音間違いをすると修正が大変」というアドバイスをいただいた箇所。早速間違ってました(あかんがな)ダブル♭がついていたり、ややこしいので、シとかラとか音名を書いておきました。それでも頭で考えてしまいますがね。

80-99は、普通に両手で弾けます。まあ、前後に比べると簡単な箇所ですから・・・。

100-111 ここは好きな箇所なので早く弾けるようになりたいのですが、100-107の右手の熟練度アップが必要です。

ここから後半は、まだ片手のみで、しかも気が向いたら弾きたいとこを弾く、という感じなので進んでません。

日曜日に、ピアノフォルテさんとポプラさんの演奏を聴くのが楽しみです♪

○ショパン エチュード

適当に右手だけ弾き散らかす。特記事項はありませぬ。終了!

→Op.10-1・10-9あたりをやってみようかな?コルトーなど解釈版を見てお勉強だあぁ!

ところで!来週の木曜日に、お店のアルバイトの女の子と、練習会をします。と言っても、彼女が私の演奏を聴いてみたい!というのが主旨なので、練習会とまではいきません。仕事終了後、1時間だけだし。言うなれば「かおるリサイタル」でしょうか?(笑)バラ1とスケ2は最低弾くつもりです。お!スケ2、全然弾いていないぞ!大丈夫なのか!?

今週、来週と3回もグランドを弾く機会があります!うっほーーー!

|

« エチュードへの思い | トップページ | ショパンエチュード楽譜ゲット! »

コメント

>来週の木曜日に、お店のアルバイトの女の子と、練習会をします
「かおるリサイタル」乱入したいわ^^
私すっかりオフ会以後「バラード1番」が大好きになってしまって、毎日の練習の最後には必ずバラ1の出だしのほんの一部を弾いている次第です・・・(後は妄想&CD聴いて満足)
幻想即興曲の後に「バラード1番」弾きたいって先生に言ったら、いったい先生はどんな反応するんだろう。。。。。
あと何年居るか解らないけど、大阪に居る間に仕上げられるのだろか^^;

投稿: まーみ | 2006年6月 2日 (金) 00時11分

まーみさま

>私すっかりオフ会以後「バラード1番」が大好きになってしまって、毎日の練習の最後には必ずバラ1の出だしのほんの一部を弾いている次第です・・・(後は妄想&CD聴いて満足)

本当ですか!?バラ1信者をまた増やしてしまいました!いい曲ですものね!どんどん弾いてみてくださいね!

>幻想即興曲の後に「バラード1番」弾きたいって先生に言ったら、いったい先生はどんな反応するんだろう。。。。。

言うのはタダですよ!(笑)私も「いつかこんな無謀な曲をしたい!」って先生にお手紙を書きました。希望はお伝えしたらいいと思いますよ。その曲をやるのに必要なテクニックとか自分に足りないテクニックやそこへ行くまでに弾いておかないといけない曲を教えていただけると思いますよ。

一例として、私はドビュッシーやラヴェルをしたい、と書いたんですが「それに繋がっているのがモーツァルトなどの古典なので、それを先にやるといいです」っておっしゃっていただきました。前向きに考えましょうよ!まーみさんらしく!

>あと何年居るか解らないけど、大阪に居る間に仕上げられるのだろか^^;

え?旦那様の転勤等がお有りとか?いやーーーん!

投稿: かおる | 2006年6月 2日 (金) 00時54分

はじめまして。
私も今バラ1に挑戦中の主婦です。
レッスンが2週間に一度なのですが、かおるさんのレッスンレポを参考にさせていただいているので、二人の先生についているみたい(^^)
ありがとうございます。

オクターブですが、親指だけで弾く練習はさなっていますか?
軽く手を開いて、親指だけで徹底的に練習すると、
かなり弾けるようになります。
すでにその練習をなさっていたら、ゴメンサイ。

お互いに頑張りましょうね。

投稿: ドルフィン | 2006年6月 2日 (金) 15時16分

こんにちは♪
明日レッスンなんだけど・・・
「いつかバラ1弾きたい」って試しに先生に言ってみるわ^^;
そうよね・・・言うのはタダだもんね!
弾けるように指導するのが講師の役目だし、遠慮する事なんか無いんだわ!(何故か強気な自分)
そうよそうよ。。。全くピアノに触った事無い人が3日間でベトソナ弾きたいとか言ってるならそりゃ無謀かも知れんけど、ある程度弾けてる私がバラ1弾きたいって言って何が悪い!(誰も悪いなんて言って無いって)
よし!言うぞ!!言ってやる!!!(何故に喧嘩ごし?)

あ!・・・そうなの!!
我家は去年の今頃転勤でお江戸から大阪に移住したの。
本社はお江戸なので、いずれはお江戸に戻るって話です。
明日転勤なんて事もあるし、2年になるか3年になるか・・・5年、10年後なんて事も有りえる^^;

投稿: まーみ | 2006年6月 2日 (金) 17時14分

ドルフィンさま

はじめまして!ご訪問&書き込みありがとうございます。

>私も今バラ1に挑戦中の主婦です。
レッスンが2週間に一度なのですが、かおるさんのレッスンレポを参考にさせていただいているので、二人の先生についているみたい(^^)
ありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです!
そうですか、ドルフィンさんも挑戦中なんですね!きゃ!

>オクターブですが、親指だけで弾く練習はさなっていますか?
軽く手を開いて、親指だけで徹底的に練習すると、
かなり弾けるようになります。
すでにその練習をなさっていたら、ゴメンサイ。

いえいえ!してないです!そんな方法があるんですね!教えていただいてありがとうございます!やってみます!!!!!

小指も親指も頑張ろうとするから弾けないのでしょうか?親指の音だけとりあえず出れば、形になりますか?教えていただけると嬉しいです!

>お互いに頑張りましょうね。

はい!がんばりましょう!また遊びに来てくださいね!そして、アドバイスしてください(涙)

投稿: かおる | 2006年6月 2日 (金) 21時37分

まーみさま

>明日レッスンなんだけど・・・
「いつかバラ1弾きたい」って試しに先生に言ってみるわ^^;

おお!火を付けてしまったかしら?いいですよね?言っちゃいましょう!先生にまーみさんの想いを伝えましょう!なんて返ってくるか楽しみですね。もし「まだダメです」とか後ろ向きなことを言われたら、「ではどんな練習をすれば弾けるようになりますか?」て食い下がるのですよ(笑)←ケンカ腰はダメよん♪(わかってるって・・・)

>そうよね・・・言うのはタダだもんね!
弾けるように指導するのが講師の役目だし、遠慮する事なんか無いんだわ!(何故か強気な自分)
そうよそうよ。。。全くピアノに触った事無い人が3日間でベトソナ弾きたいとか言ってるならそりゃ無謀かも知れんけど、ある程度弾けてる私がバラ1弾きたいって言って何が悪い!(誰も悪いなんて言って無いって)
よし!言うぞ!!言ってやる!!!(何故に喧嘩ごし?)

ここ、爆笑しましたよ!あー、まーみさん面白い!

>本社はお江戸なので、いずれはお江戸に戻るって話です。
明日転勤なんて事もあるし、2年になるか3年になるか・・・5年、10年後なんて事も有りえる^^;

えーーーうそーーー!そんなーーー!100年後くらいだったらいいなあ。折角お知り合いになったばかりなのに。もっともっと演奏が聴きたいですよ!スケ2とバラ1聴くまでお江戸には行かせません!(笑)

投稿: かおる | 2006年6月 2日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エチュードへの思い | トップページ | ショパンエチュード楽譜ゲット! »