« 困っちゃうなー。メトネル仕上がらない♪ | トップページ | 映画でハマった曲 »

2006年7月14日 (金)

弾き散らかせない理由

どうも集中力に欠けます。

楽譜をぺらぺらめくって、ぴろぴろ弾いては他の曲へ・・・。じっくりと1曲だけを最後まで音取りしてみる、ということがなかなかできません。

まあ・・・「どの曲に取り組むのが決めていないから」なんですがね・・・。

ええい!私らしくないぞ!今までの好奇心はどこへいったのだ!?

思えば・・・スケルツォ2番を弾いている時の先生は「いいですよ♪」「弾けてますよ♪」のセリフばかりでした。

今は「左手の音が薄い!」「奥まで鍵盤は押してください」「がんばりすぎ」「鍵盤に指が乗っていない」とダメ出しばかり・・・。前半を弾いている時はスケ2のようだったのに、106小節以降はこんな調子です。余程弾けていないとみた・・・。


自信喪失


という訳で、弾き散らかさないのは「バラ1をなんとかしなくちゃ!それまで他の曲なんかやってられないわ」という気持ちからなのでしょう。たぶん。

他の曲を練習していても気になりますもの。

「弾けていないアノ箇所」が。

「こんなん弾いてるヒマあったらバラ1をさらえよ!」って。

真面目すぎます?

きっと自分では納得いってないんでしょうね。先生に褒められるレベルになっていないから。いや、別に先生に褒めてもらいたいから弾いている訳ではないのですが、やっぱり、ねえ・・・。

ああ、悶々・・・。

同じ思いされたことのある方はいらっしゃるかしら?どう克服したのかしら?

練習をして自信をつけるのみ?????

そして今日も部分練習のみしました。

誰か、私を浮上させてぇ!!!!!

|

« 困っちゃうなー。メトネル仕上がらない♪ | トップページ | 映画でハマった曲 »

コメント

>「こんなん弾いてるヒマあったらバラ1をさらえよ!」って。

>真面目すぎます?

真面目すぎます!・・・ってか、今の私と同じですねー(笑
あと少しでまたお二人にスケ2見ていただくのに、こーんな調子じゃダメ出し満載だろうなーとか思ったりして。
で、バラ1なんてやってらんないわー状態ですもん(笑

ま、私の場合は、技術が足りなさすぎるので・・・毎日コツコツやって、そのうち芽が出るのを待ってる状態。気長でしょ?(笑

でも、そのうち飽きちゃったらどうしよう・・・
何かのきっかけでお尻に火がついたら、もっと気合入っちゃうかも?!

高いハードルほど、乗り越えたときの達成感はすごいものがありますよね♪
がんばって感動を味わってくださーい!応援しています!!!

投稿: yu-ki | 2006年7月14日 (金) 06時25分

バラ1の後半はちょっとやそっとじゃ満足のいく演奏にはならない難しさがあると思います。先生にほめられるレベルじゃないな~と思ってもダラダラでいいから練習を続けたら絶対前進しますよ~。(うちの息子の勉強も一緒なの~。も~大変!)
かおるさん、ファイトだじょ~!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年7月14日 (金) 08時17分

そういうときってありますね。
禅僧のごとく煩悩を捨ててハノンを弾きましょう。

投稿: トスカ | 2006年7月14日 (金) 19時14分

ピアノフォルテさんとトスカさんのコメントにウケちゃった(^-^;)>、関西人はこれだから、うにゃむにゃ(笑)。
トスカさんはじめまして(^-^)♪
サイト覗かせていただいてます、てへ♪
書き込み(ファンレタ~♪)しようとしたけど何故かハネられて出来なかったのでした(^-^)。懲りずにまた行きます(笑)。

禅僧のごとく、ハノン。
練習を続けたら必ず前進する。
……これはわたしもいっつも自分に言い聞かせてます(^-^;)、主にバレエやってるときも同じこと言い聞かせるですよ。「こんなんいっくらやってもできへん!」てなったときは、必ず基礎に戻って、バーレッスン(ピアノで言うところのハノンみたいですね)を一生懸命やる。出口が見えなくてもただ、ひたすら、センセを信じてそれこそ禅僧のごとく(^-^;)。そしたらある日「ほえ?」と出来るようになったりする。
ピアノもきっと同じと思うんです。

アノネ、バレエトモダチがよぅ言うてます。
上達への道は、階段だと。
ある段階まで昇ると、踊り場がある。
やってもやっても全然上に昇ってない気がする。
だけど、その踊り場をやっと行き止まりまで来ると、またすこ~んと上に上がれる。そして、また踊り場がある(笑)。
そういういっくらやってもダメだって思っちゃうときは、「今は踊り場なんですね」と思っちゃう(笑)。いつかきっと、すっと上の階に上れる日が来ますよ(^-^)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月14日 (金) 20時36分

yu-kiさま


> 真面目すぎます!・・・ってか、今の私と同じですねー(笑
> あと少しでまたお二人にスケ2見ていただくのに、こーんな調子じゃダメ出し満載だろ
> うなーとか思ったりして。
> で、バラ1なんてやってらんないわー状態ですもん(笑

わあーーーい!仲間だ仲間!(イヤな仲間だ)

> ま、私の場合は、技術が足りなさすぎるので・・・毎日コツコツやって、そのうち芽が
> 出るのを待ってる状態。気長でしょ?(笑

いや、私もですって・・・。

> でも、そのうち飽きちゃったらどうしよう・・・
> 何かのきっかけでお尻に火がついたら、もっと気合入っちゃうかも?!

その時の自分の気持ちに正直でいればいいですよ♪なんとかなります!
>
> 高いハードルほど、乗り越えたときの達成感はすごいものがありますよね♪
> がんばって感動を味わってくださーい!応援しています!!!

ああ、そうですよねーーー。達成感ですよね。だいぶコーダもはまるようになってきたんですがね。

7/30楽しみにしておいてください。どれだけひどいか(爆)違うか・・・どれだけ進化したか・・・。

投稿: かおる | 2006年7月15日 (土) 00時53分

ピアノフォルテさま

> バラ1の後半はちょっとやそっとじゃ満足のいく演奏にはならない難しさがあると思います。先生にほめられるレベルじゃないな〜と思ってもダラダラでいいから練習を続け たら絶対前進しますよ〜。(うちの息子の勉強も一緒なの〜。も〜大変!)

うう!ありがとうございます。そうですね。根気よくがんばります。

> かおるさん、ファイトだじょ〜!

うおーーー、がんばるじょーーー!

投稿: かおる | 2006年7月15日 (土) 00時54分

トスカさま

> そういうときってありますね。

うえーーん!トスカ先生!!!!!

> 禅僧のごとく煩悩を捨ててハノンを弾きましょう。

え?ハノン?????

・・・ツェルニーでもいいですか?(笑)

投稿: かおる | 2006年7月15日 (土) 00時56分

えぴのすけさま

> ピアノフォルテさんとトスカさんのコメントにウケちゃった(^-^;)>、関西人はこれだ
> から、うにゃむにゃ(笑)。

みなさん面白い方ばかりですよね。え?類友?

> トスカさんはじめまして(^-^)♪
> サイト覗かせていただいてます、てへ♪
> 書き込み(ファンレタ〜♪)しようとしたけど何故かハネられて出来なかったのでし
> た(^-^)。懲りずにまた行きます(笑)。

がんばってアタックしてください!

> 上達への道は、階段だと。
> ある段階まで昇ると、踊り場がある。
> やってもやっても全然上に昇ってない気がする。
> だけど、その踊り場をやっと行き止まりまで来ると、またすこ〜んと上に上がれる。そ
> して、また踊り場がある(笑)。
> そういういっくらやってもダメだって思っちゃうときは、「今は踊り場なんですね」と
> 思っちゃう(笑)。いつかきっと、すっと上の階に上れる日が来ますよ(^-^)。

この言葉、胸にずーーーんと来ました!そうか、そうですよね・・・。今は踊り場かあ。踊っておかなきゃ(違う)

今日、ひさしぶりに通して弾いてみましたよ。少しはましになっているような気はします。弱い部分はまだまだですが。部分練習、ゆっくり練習で攻略だあ!

投稿: かおる | 2006年7月15日 (土) 00時57分

こんにちは~。

 僕の感覚だと弾き散らかせないのは、フツーですよ~。弾き散らかせると言う時点で既に『凄い』レベルです。
 まぁ、たまにはゆっくり弾いてみるのも良いのではないでしょうか。僕のベートーヴェンソナタは今日も2ページ目。この亀のような速度に比べたらかおるさんのスピードはウサギですよ!
 自信もって下さい!

投稿: 栗田隆喬 | 2006年7月20日 (木) 23時12分

栗田さま

>僕の感覚だと弾き散らかせないのは、フツーですよ~。弾き散らかせると言う時点で既に『凄い』レベルです。

そ、そうですか?気が多いだけかも・・・。

>僕のベートーヴェンソナタは今日も2ページ目。この亀のような速度に比べたらかおるさんのスピードはウサギですよ!

ぴょんぴょんぴょん!

でも最後は亀が勝つのよ♪(笑)

>自信もって下さい!

栗田さんがそうおっしゃるなら・・・♪

7/20現在、だいぶん浮上しましたよ♪ありがとうございます!

投稿: かおる | 2006年7月21日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 困っちゃうなー。メトネル仕上がらない♪ | トップページ | 映画でハマった曲 »