« 本日の練習 | トップページ | アヴェンヌへ行こう♪ »

2006年7月 6日 (木)

次に弾く曲をちょっと考えてみる(現実逃避?)

バラード1番がまだ仕上がってもいないし、おまけにスランプだった私。それに懲りずに妄想にひたってみたい。次に弾く曲の・・・。

現実逃避ともいうのかしら?でも、バラ1の練習はしっかりやろうとしているし、全然飽きてはないので「現実逃避」ではないわよね。

実は5月末から「mixi」をやっています。いろんな関係ピアノ関係のコミュニティがあるんですが、そこで質問してみました。

「スケルツォ2番とバラード1番をやったのですが、同じようにさらった方は次はどんな曲を弾かれましたか?練習曲はクラーマー=ビューローをやっています」

答えは「バラ3」「スケ3」「スケ1」「ブラームス スケルツォ」

みなさん「ショパンエチュード」をさらってらっしゃいました。


いじいじ・・・


もうそんな大曲はいいのだ・・・。したくないのだ・・・。


しかし、もう7月です。最短であと2ヶ月はかかるとして、もう9月ですよね。やっぱり発表会の曲選びになるのかしら?

はいはいはーーーい!ここで妄想タイムです!もし、発表会の選曲になるとするならば、弾いてみたい曲は!!!!!(弾けるかどうかはさておき。妄想だから)

○リスト ため息
○ブラームス ラプソディ1番
○グリーグ ソナタ
○シューマン 飛翔
○アルゼンチン舞曲

かなあ?????ちょっと消極的なラインナップかしら?ふふふふふ。

発表会の選曲でなかったら

○ベートベンソナタ 「悲愴」1楽章
○シューマン 幻想小曲集
○ブラームス 間奏曲
○ドビュッシー ベルガマス組曲
○ラヴェル ソナチネ
○ラヴェル クープランの墓

このあたりか?????先生が勧めた曲が多い(笑)

正直、なにを弾けばいいのかわかりません!「とっても弾きたい!」と思うものもなくって・・・。「やってみたいかな?」レベルのものばかりなんですよね。


さあて、どうなることやら?

|

« 本日の練習 | トップページ | アヴェンヌへ行こう♪ »

コメント

わーすごいラインナップですねー!わくわく♪

○リスト ため息
すぐ弾けちゃいそうですよー!先日も弾いてらっしゃったし♪

○ブラームス ラプソディ1番
あーこれいいなぁ~♪いい曲ですよね!
どうだろう?難しいのかなぁ・・・?

○シューマン 飛翔
すぐに弾けちゃいそう!んでもって、似合いそう!マッハで弾いて欲しい♪
そして、できればもう一曲やって欲しい♪(笑

○ベートベンソナタ 「悲愴」1楽章
第一楽章、かおるさんに似合いそうだなぁ♪ベトソナが似合う女~!

○シューマン 幻想小曲集
私もやってみたいです♪

○ブラームス 間奏曲
これもやってみたい!先日フリーの楽譜を印刷しちゃいました。117?と118?だったかな?

○ドビュッシー ベルガマスク組曲
弾きこなして、生涯のレパートリーに入れたい曲です♪

○ラヴェル ソナチネ
○ラヴェル クープランの墓
ラヴェルって難しいですか?いつかやってみたいんですが、ちょっと腰が引けちゃいます(^^;

まーみさんと同じような記事だな♪曲選び、楽しそうで羨ましいなぁ~♪

投稿: yu-ki | 2006年7月 6日 (木) 03時36分

ダメです・・・・
かおるさんは常に大曲を弾いて下さい(爆)
な~んてね^^;

是非是非「飛翔」やっちゃって欲しいわ!!
そして私にレッスンして下さい(笑)
カッコイイだろなぁ~、かおるさんの飛翔。。。
ところで。。。↓「S様」ってどなた??

投稿: まーみ | 2006年7月 6日 (木) 09時07分

私、S様わかったような気がするぅ~♪
答え合わせは、7月30日ですよーん♪(笑

投稿: yu-ki | 2006年7月 6日 (木) 09時19分

う~~~。。。
すごい大曲ですね~
わたしがチャレンジすると1曲 何年越しになるのでしょう・・・
きっと2年、、いや、、3年???(笑)

わたしも S様 気になる。。。
次のオフ 楽しみだ~~~♪

投稿: ハノン | 2006年7月 6日 (木) 10時43分

勝手な好みから行きますと・・・
1.ベトベン先生の悲愴1楽章をすごいパワーで弾き切るかおるさんも見てみたい。
全楽章でもいいかも・・これはとっても似合っていると思います!
2.シューマン「飛翔」を弾くかおるさんも見てみたい。でも短くないですか?
3.「ため息」きれいな曲なので聴いて見たい。タイプの違う曲へのチャレンジもいいかも!
無責任に想像してみました。笑
でも楽しみですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年7月 6日 (木) 17時52分

今、ふと思ったんですが・・・ショパンのエチュードはだめかなぁ?短いかな?

投稿: yu-ki | 2006年7月 6日 (木) 18時42分

こんばんは。
曲選びですね~。
>「とっても弾きたい!」と思うものもなくって・・・。「やってみたいかな?」レベル

私の場合、かなり練習しないと曲がマスターできないので、とっても弾きたい曲でないと練習挫折してしまいます。
色々CDを聴いたりして「とっても弾きたい!」曲が見つかると良いですね!

投稿: テツ | 2006年7月 6日 (木) 23時20分

yu-kiさま

> ○リスト ため息
> すぐ弾けちゃいそうですよー!先日も弾いてらっしゃったし♪

中間から後半がどうなるかわかりません・・・まだ譜読みが終わってないんですよね。やばいかな?

> ○ブラームス ラプソディ1番
> あーこれいいなぁ〜♪いい曲ですよね!
> どうだろう?難しいのかなぁ・・・?

だぶん、音を掴むのに苦労する気がします。どうかなあ?
>
> ○シューマン 飛翔
> すぐに弾けちゃいそう!んでもって、似合いそう!マッハで弾いて欲しい♪
> そして、できればもう一曲やって欲しい♪(笑

マッハで!?(笑)

今まであまり弾きたいとは思わなかったんですが、ある日突然目覚めましたよ♪


> ○ベートベンソナタ 「悲愴」1楽章
> 第一楽章、かおるさんに似合いそうだなぁ♪ベトソナが似合う女〜!

あらーーーそお???(にっこり)譜読みはできてるんでよね・・・。この1楽章をしたら全楽章制覇したことになります。


> ○シューマン 幻想小曲集
> 私もやってみたいです♪

やりましょうーーー!
>
> ○ブラームス 間奏曲
> これもやってみたい!先日フリーの楽譜を印刷しちゃいました。117?と118?だ
> ったかな?

最初は退屈な曲!と思ったんですが、CDを聴いているうちにハマりましたよ。特にショパン弾いていると、このゆったりさが癒されます。

> ○ドビュッシー ベルガマスク組曲
> 弾きこなして、生涯のレパートリーに入れたい曲です♪

yu-kiさんもですか!1曲が適度な長さで、レパートリーにしておくといいかな?と思いましてね・・・。


> ○ラヴェル ソナチネ
> ○ラヴェル クープランの墓
> ラヴェルって難しいですか?いつかやってみたいんですが、ちょっと腰が引けちゃいま
> す(^^;

難しいのかしら?楽譜を見るとややこしいんですけどね。水の戯れは間違いなく難しい!

> まーみさんと同じような記事だな♪曲選び、楽しそうで羨ましいなぁ〜♪

本当ですね!

いやあ、まだ「楽しい」までいってないんですよ。珍しいでしょ?バラ1でいっぱいいっぱいってことですよ(汗)

投稿: かおる | 2006年7月 6日 (木) 23時35分

まーみさま

> ダメです・・・・
> かおるさんは常に大曲を弾いて下さい(爆)
> な〜んてね^^;

え!うそん!!!!!!(爆)


> 是非是非「飛翔」やっちゃって欲しいわ!!
> そして私にレッスンして下さい(笑)
> カッコイイだろなぁ〜、かおるさんの飛翔。。。

譜読み、しようかなあーーー。え?かっこいいでうsかね?えへへ。あれはかっこよく弾いてよかったでしたっけ?

> ところで。。。↓「S様」ってどなた??

どなたでしょう?ふふふふふふ。


たまにはシークレット練習もよいと思いませんか?(笑)

投稿: かおる | 2006年7月 6日 (木) 23時37分

まーみさま

> ダメです・・・・
> かおるさんは常に大曲を弾いて下さい(爆)
> な〜んてね^^;

え!うそん!!!!!!(爆)


> 是非是非「飛翔」やっちゃって欲しいわ!!
> そして私にレッスンして下さい(笑)
> カッコイイだろなぁ〜、かおるさんの飛翔。。。

譜読み、しようかなあーーー。え?かっこいいですかね?えへへ。あれはかっこよく弾いてよかったでしたっけ?

> ところで。。。↓「S様」ってどなた??

どなたでしょう?ふふふふふふ。


たまにはシークレット練習もよいと思いませんか?(笑)

投稿: かおる | 2006年7月 6日 (木) 23時40分

yu-kiさま

> 私、S様わかったような気がするぅ〜♪

わかりましたか?その1。その2の、2人とも当ててくださいね。

> 答え合わせは、7月30日ですよーん♪(笑

え・・・まだ弾けないゾ・・・。練習モード?え?????

投稿: かおる | 2006年7月 6日 (木) 23時47分

私の場合、とっても弾きたい曲でないと、燃えられないし、燃えないと練習がはかどらないの。
きっとかおるさんもそうかな・・・
ちなみに私の場合、ピアノを再開してからこの二年半で新たに取りかかった曲練習した曲は以下の通りです(ご参考までに)
再開当初→かつてに弾いたことのある幻想即興曲と別れの曲のリハビリ
そのあと、全く1からの新曲として、エオリアンハープ→バラ1→ショパンワルツ14番遺作→愛の夢→ショパンエチュード10-1→そして現在の熱情に至る。といった感じです。
これと平行してツェルニー50番と、バッハのシンフォニアを平行してやってきました。
正直言って、オフ会などがなければ大曲にじっくりと取り組めるのですが、大曲は仕上がるのに時間がかかりすぎて、小品にも同時に取り組まないと、オフ会で弾くネタが無いと言うことになってしまいます。私の場合は、大曲と小品を同時に抱えるなどしています。あと、オフ会で弾く為に、30年前にやったモーツアルトのソナタなどもリハビリしたりしましたっけ。でも、自分から「これ弾きたい」って燃えられる曲でないといつまで経っても弾けるようにならないのよね。私も、次の曲に困ってます。
ショパンのエチュードは、発表会にも使えるし、短いので、仕上げやすいし、おすすめですよーー。革命や黒鍵など弾いてみたい曲がたくさんあるのですが、オフ会などで、必ずどなたかが弾いていらっしゃるのですよねーー。誰も弾いていない曲、ってなると、25-6とか、木枯らしとか、めちゃムズイ曲になってしまうので、それはそれでハードル高し。困ったモノです。

投稿: ともみ | 2006年7月 6日 (木) 23時48分

久しぶりに、Eメールをお送りしました~(笑
どうぞよろしくお願いします♪

ともみさんくらいすごい方でも、曲選びに困ってしまうのですね・・・私なんて、弾きたい曲ばっかりで、浮気癖が治らずに困っちゃいます(笑

投稿: yu-ki | 2006年7月 7日 (金) 22時36分

ハノンさま

> う〜〜〜。。。
> すごい大曲ですね〜
> わたしがチャレンジすると1曲 何年越しになるのでしょう・・・
> きっと2年、、いや、、3年???(笑)

いえいえ・・・。私もなにも考えずに挙げているのですよ。

> わたしも S様 気になる。。。
> 次のオフ 楽しみだ〜〜〜♪

いえいえ、まだ弾けないんですけど(汗)

投稿: かおる | 2006年7月 8日 (土) 01時20分

ピアノフォルテさま

> 勝手な好みから行きますと・・・
> 1.ベトベン先生の悲愴1楽章をすごいパワーで弾き切るかおるさんも見てみたい。
> 全楽章でもいいかも・・これはとっても似合っていると思います!

発表会で全曲・・・大変そうですねーーー!(笑)

> 2.シューマン「飛翔」を弾くかおるさんも見てみたい。でも短くないですか?

やっぱり短いですか?なにも考えずに挙げたんですよねえ・・・。

> 3.「ため息」きれいな曲なので聴いて見たい。タイプの違う曲へのチャレンジもいい
> かも!

後半が難しそうです。ひいひい言うハメになるから、やっぱり・・・なあ・・・。(汗)

> 無責任に想像してみました。笑
> でも楽しみですね。

なんか楽しみになってきたかも(どっちやねん!)

投稿: かおる | 2006年7月 8日 (土) 01時24分

yu-kiさま

> 今、ふと思ったんですが・・・ショパンのエチュードはだめかなぁ?短いかな?

思いもよらない提案!ありがとうございます。

えーーー、またショパン?????(爆)

もし弾くならなにがいいかな?想像、想像・・・。「大洋」は弾きたいなあ・・・。後は・・・

あまり有名なのは弾きたくないなあ・・・(爆)

投稿: かおる | 2006年7月 8日 (土) 01時28分

テツさま

> 私の場合、かなり練習しないと曲がマスターできないので、とっても弾きたい曲でない
> と練習挫折してしまいます。

飽きてきたりしますしね。何回弾いても飽きない曲がいいのですが・・・。半年も同じ曲はいくら好きでも飽きますよねえ・・・。発表会のばかあ!

> 色々CDを聴いたりして「とっても弾きたい!」曲が見つかると良いですね!

ありがとうございます。あることはあるんですが、レベル的にしんどいものばかりなので、コソ練にまわします♪

自分のレベルに合った曲探しって大変ですよね。

投稿: かおる | 2006年7月 8日 (土) 01時34分

ともみさま


> 私の場合、とっても弾きたい曲でないと、燃えられないし、燃えないと練習がはかどら
> ないの。
> きっとかおるさんもそうかな・・・

再開してからは好きな曲しかやっていなかったので・・・やはりそうかしら?

> 正直言って、オフ会などがなければ大曲にじっくりと取り組めるのですが、大曲は仕上がるのに時間がかかりすぎて、小品にも同時に取り組まないと、オフ会で弾くネタが無いと言うことになってしまいます。

さらわれた曲の紹介ありがとうございます♪

そうですそうです、小品のレパートリーもないと、練習会では厳しいですよね!同時並行も厳しいんですが、言ってられません(汗)

> でも、自分から「これ弾きたい」って燃えられる曲でないといつまで経っても弾けるようにならないのよね。私も、次の曲に困ってます。

そうなのですか。困ってらっしゃるんですね。いろんな曲を聴いて、お気に入りを見つけるとか、なにかをしないといけないですよね。でもともみさんのレベルならいろいろチャレンジされても、こなせそうですよね。

> ショパンのエチュードは、発表会にも使えるし、短いので、仕上げやすいし、おすすめ
> ですよーー。革命や黒鍵など弾いてみたい曲がたくさんあるのですが、オフ会などで、
> 必ずどなたかが弾いていらっしゃるのですよねーー。誰も弾いていない曲、ってなると
> 、25−6とか、木枯らしとか、めちゃムズイ曲になってしまうので、それはそれでハ ードル高し。困ったモノです。

そうですよ。他の人が弾かない曲を披露したいって思うんですよね。私の演奏を聴いて「お!なんだこの曲は?」て思ってほしいんですよ♪

投稿: かおる | 2006年7月 8日 (土) 01時39分

yu-kiさま

>ともみさんくらいすごい方でも、曲選びに困ってしまうのですね・・・私なんて、弾きたい曲ばっかりで、浮気癖が治らずに困っちゃいます(笑

ふふふ。私も元来、そのクセを持っていますよーーー。

時間がいっぱいあったらいいのにねーーー。弾ききれない!練習しきれない!(笑)

投稿: かおる | 2006年7月 8日 (土) 01時42分

わーyu-kiさん
私、全然凄くなんかないです・・・
実力がないのに、難しい曲を弾きたがるから、次に弾く曲を選ぶのに困っちゃうんです(笑)
でも、最近思うのは、実力相応の曲でしっかり地に足のついた練習も必要ですが、実力が伴わないほど難しい曲にチャレンジすると、当然弾きこなしはムリなんですけど、無理にしても、読譜力がとってもつく気がします。実力相応の曲と、背伸びの曲、これを同時にもっているといいのでしょうけど、なかなか同時に何曲も持ち合わせることが出来ないんですよねーー

投稿: ともみ | 2006年7月 8日 (土) 19時11分

それにしても、凄い曲ばかりですね~。
私は、先生が、弾きたい曲は自分で選んでくださいね、と最近言われるので、それも困ったものなんですが。
でも、無理に嫌いな曲を弾くよりはいいかなと、つい楽チンな曲に手が伸びる…。
でも、始めは楽チンと思っていた曲がやりだすと、そうでもなかったり、微妙に難曲だったりするのでね、あなどれないわ^^;
かおるさんには、とってもいい刺激をいただいています。
mixiでも、よろしくお願いいたします。
あ、最近はどちらもサボり気味ですが(汗)

投稿: ゆかこ | 2006年7月 9日 (日) 09時45分

ともみさま


> わーyu-kiさん
> 私、全然凄くなんかないです・・・
> 実力がないのに、難しい曲を弾きたがるから、次に弾く曲を選ぶのに困っちゃうんです
> (笑)

お気持ちわかります・・・(笑)

> でも、最近思うのは、実力相応の曲でしっかり地に足のついた練習も必要ですが、実力
> が伴わないほど難しい曲にチャレンジすると、当然弾きこなしはムリなんですけど、無
> 理にしても、読譜力がとってもつく気がします。

前向きに考えるとそうですよねーーー。うんうん。そうよ!別にショパンエチュードしなくったってバラード弾いてもいいのよ!(やけくそ)

> 実力相応の曲と、背伸びの曲、これを
> 同時にもっているといいのでしょうけど、なかなか同時に何曲も持ち合わせることが出
> 来ないんですよねーー

そうですよね。どうしても大曲に手がかかってしまいますね。でもレパートリーを増やしたい・・・。昔やった曲をさらうか、短い曲をたくさんマスターするか、そんな感じでやっていけばいいでしょうか?最近いろんな曲が収録された楽譜を買ったりしているので、それを練習するのも手ですよね♪

投稿: かおる | 2006年7月10日 (月) 00時46分

ゆかこさま

> それにしても、凄い曲ばかりですね〜。
> 私は、先生が、弾きたい曲は自分で選んでくださいね、と最近言われるので、それも困
> ったものなんですが。

それは困りますよねーーー。弾きたい曲が泉のように沸いてくるならいいですが。

> でも、無理に嫌いな曲を弾くよりはいいかなと、つい楽チンな曲に手が伸びる…。
> でも、始めは楽チンと思っていた曲がやりだすと、そうでもなかったり、微妙に難曲だ
> ったりするのでね、あなどれないわ^^;

それ、わかります。難易度表はやっぱりアテにはなりませんね。

> かおるさんには、とってもいい刺激をいただいています。

本当ですか?そう言っていただけて嬉しいです。

投稿: かおる | 2006年7月10日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | アヴェンヌへ行こう♪ »