« 第41回(8/1)のレッスン | トップページ | 弾く曲の候補を考える♪ »

2006年8月 1日 (火)

「スケ2娘。」練習会

てんてんさんをお迎えして、開●館にて練習会を行いました。メンバーは、てんてんさん、ピアノフォルテさん、まーみさん、yu-kiさん、私の5人です。

部屋にはヤマハとスタインウェイの2台が並んでいます。

まずは私がレッスンしていろいろと「指導されたて」のバラ1からスタート。みんな話で盛り上がっていたはずなのに、なぜかコーダの手前から静か・・・。聴いているのねーーー!!!!!

とにかく今回のメインは「ショパンスケルツォ2番」を弾くことです!5人全員ですよ!凄いですよねーーー!!!!!

ピアノフォルテさん、yu-kiさん、まーみさん、てんてんさんと次々とスケ2が演奏されていきます。えーーー、私も弾くの?練習全然してないんですが・・・さすがにもうお腹いっぱいなんですが・・・。

結局弾きましたが、久しぶりに弾くといいですね♪(笑) 途中からピアノフォルテさんとのダブルスケ2。私達、息が合ってるかしら?うふふふふ。それを見てyu-kiさんが「私もやってほしい」ということなので、「文化国家」のところを一緒にやろう、ということになったんですが、そのうち指使いの話に発展し、「うまく和音を鳴らすには、2の指で支えてあげて云々かんぬん・・・」とまさに「レッスン場」と化したのでありました。

面白いことに、みーーーんな「スタインウェイ」の方で弾くんですよ(笑)かわいそうだから、私はヤマハでスケ2を弾いてあげました。

てんてんさんがスケ2をコピーして、全て繋げてらっしゃいました。写真を見よ!この長い楽譜を!!!!!(笑)

てんてんさんはすごく指が回るお方!スケ2のスケールのところなんか怒濤の速さで、みんな感嘆の声をあげておりました。英ポロもかっこいいーーー!!!!!中間の左手オクターブも軽々と弾いてらっしゃいました。私より手が大きく、まーみさんより大きく・・・うう、やはり大きい手はいいなあ。まーみさんもその後、英ポロを弾いてらっしゃいました。このオクターブのところを張り切っていたせいか、後で「腕が痛い」とおっしゃってました。大丈夫かなあ?????(心配デス)

ピアノフォルテさんのバラ4、日曜日に聴かせていただいた演奏よりよかったです!
スケ2も強弱の差もでていたし、フォルテでがん!と出すところはしっかり出ていたと思います。「にっぽーん」の「に」の音、ピアノフォルテさんの音でした。なんていうのか、ココは他の人とは違う音色なんです。独特なんですよねーーー。うまく説明できないんですが。これが「ぼやっとしている気がする音色」なのかしら?もっとがつんと出したいってことかしら?

yu-kiさんは、アンダルーサがよく似合っていますね。ああいう独特のリズム、難しいですがよくリズムに乗っていたと思います。コンソレ3は仕上がったということで、終了!!!!!花丸をあげましゅ。

まーみさんは、スケ2の譜読みをされて、きっとまだ2ヶ月前後くらいですよね?拍もしっかりとれているし、打鍵もしっかりされています。和音も掴めていたと思います。まだまだ進化することでしょう。最後まで譜読みがんばってほしいなあ。雨だれ・・・きれいでした♪

あっという間の4時間でした。また刺激をいただきました。帰りにみなさんでお茶・・・夕食(?)をして、yu-kiさんと楽譜探しに行きました。いろいろお話をし、またまた刺激をいただき、「Dolceの会では毎回新曲を用意しよう」と決意いたしました。サークルでもそうするつもりなのに、できるんかなあ?(汗)まあ、奇数月は「Dolceの会」偶数月は「サークル例会」になっているので、2ヶ月くらいである程度弾ける曲にしますけどね。昔のを引っ張り出してきたり・・・。

みなさまありがとうございました。

以下、恒例の曲順です。

○ブルグミュラー25の練習曲/バラード・・・てんてんさん

○ショパン バラード1番・・・私

○ショパン スケルツォ2番・・・全員で順番づつ

○シューマン 異国から/重大な出来事・・・てんてんさん

○ショパン ピアノ協奏曲第1番 1楽章・・・ピアノフォルテさん オケパート・私指揮者なし

○ショパン 英雄ポロネーズ・・・てんてんさんとまーみさん

○ショパン 舟歌/バラード3(それぞれ途中まで)・・・ピアノフォルテさん

○ドビュッシー 月の光(2ページまで)/アンダルーサ・・・yu-kiさん

○ショパン 革命のエチュード・・・てんてんさん、まーみさん、yu-kiさん、私で弾き散らかし(笑)

○ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん

○ヒナステラ アルゼンチン舞曲1と2・・・私

○ドビュッシー ゴリウォークのケークウォーク/グラドゥス・アド・パルナッスム博士

○ショパン 雨だれの前奏曲・・・まーみさん

○リスト コンソレーション3番・・・yu-kiさん

○ブルグミュラー25の練習曲/貴婦人の乗馬  シューマン 謝肉祭/キアリーナ/ショパン


Nagaigakufu

|

« 第41回(8/1)のレッスン | トップページ | 弾く曲の候補を考える♪ »

コメント

かおるさん
こんばんは!ものすごい濃い内容の練習会ですね。すごーーーい。それに皆さんの弾いている曲のレベル高ッ!!
一流ピアニストみたいな演奏メニューです!
すごすぎますーーーーー。
私は最近熱情でいっぱいいっぱいで他の曲はあまり弾いていないのですが、モーツアルトのピアノコンチェルトを来週二台であわせるので、ちょっと練習しないとな・・・って感じ。大阪の皆さんのパワフルな練習会の様子を伺っていると刺激になるわーーー。

投稿: ともみ | 2006年8月 1日 (火) 23時16分

えへへ♪今日はとぉ~っても楽しかったですねー!!!

みなさん、ずーっと笑顔が絶えなくて、ニコニコとアットホームな練習会でしたね♪

また是非あの3時間使ったお部屋で、今日みたいに楽しい会を催すことができるといいですね!

帰り道、楽譜探しにお付き合いいただいて、ありがとうございました!
今日買った楽譜から、次回のオフに何か持っていけるといいなぁと思っています!
う~ん、何がいいかなぁ・・・かおるさんの楽譜棚から、次はどんな楽譜がオフ会に持ち込まれるのか、今から楽しみにしていますね!(また家出娘のような荷物になるのかしら???笑)
サークル、がんばってくださいね!ふぁいとぉ~!!!p(^^)p

投稿: yu-ki | 2006年8月 1日 (火) 23時25分

追伸:コンソレ3、花丸ありがとうございました~♪(笑
文化国家、がんばりまっす!p(^^)q

投稿: yu-ki | 2006年8月 1日 (火) 23時34分

楽しかったでしゅ~!!!
ピアノの状態がいいと、弾いていてもとても気持ちがいいですね。
にっぽーんの「に」の音ですか?
う~む、自覚がないよ~。明日鳴らしてみようっと。
会場を押さえてくださってありがとうございました!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月 2日 (水) 00時08分

昨日はどうもありがとうございました~。
皆様と直接お話、ピアノ演奏を聴くことができてとても有意義でした!

かおるさんのレパはすごいですね。
ピアノのタッチも是非見習いたいと思いました。またご指導よろしくお願いします。

で写真ですが私の後姿…、ボンレスハムのようですね(;;)
皆さんスタイルが良かったので「ダイエット!」の刺激も受けた練習会でした。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 2日 (水) 20時10分

ともみさま

>こんばんは!ものすごい濃い内容の練習会ですね。すごーーーい。それに皆さんの弾いている曲のレベル高ッ!!
一流ピアニストみたいな演奏メニューです!
すごすぎますーーーーー。

そう言われれば、そうですね♪英ポロはすごいと思います。いつか弾きたいわあ。

>私は最近熱情でいっぱいいっぱいで他の曲はあまり弾いていないのですが、モーツアルトのピアノコンチェルトを来週二台であわせるので、ちょっと練習しないとな・・・って感じ。

あはは。私もバラ1一色ですよ。

二台であわせるんですか?わあ、頑張ってくださいね!

>大阪の皆さんのパワフルな練習会の様子を伺っていると刺激になるわーーー。

ありがとうございます。でも、こちらもきらきら星オフのまねごととか、いろいろ刺激を受けていますよ。お互いさまですね。いつか合同オフができたらどんなに楽しいか。弾くよりおしゃべりに夢中になるかしら?

投稿: かおる | 2006年8月 2日 (水) 22時27分

yu-kiさま

>えへへ♪今日はとぉ~っても楽しかったですねー!!!
みなさん、ずーっと笑顔が絶えなくて、ニコニコとアットホームな練習会でしたね♪

本当に!楽しかったですね!てんてんさんに「わーーー!てんてんさんだあ、本物だあ」と言って、ペタペタ触りまくってました。

>また是非あの3時間使ったお部屋で、今日みたいに楽しい会を催すことができるといいですね!

絶対にやりましょう!

>サークル、がんばってくださいね!ふぁいとぉ~!!!p(^^)p

うう、そうでした。メトネル、さらわないと・・・。

yu-kiさん、これからどんな曲を披露してくれるのか?とても楽しみにしています♪

投稿: かおる | 2006年8月 2日 (水) 22時31分

yu-kiさま

>追伸:コンソレ3、花丸ありがとうございました~♪(笑

いえいえ、あれだけ弾けたら十分でしょう!きれいでしたよ。慰められました。

>文化国家、がんばりまっす!p(^^)q

そうそう、2の指で支えてあげるんですよ!ファイト!

投稿: かおる | 2006年8月 2日 (水) 22時33分

ピアノフォルテさま

>楽しかったでしゅ~!!!
ピアノの状態がいいと、弾いていてもとても気持ちがいいですね。

とても喜んでらっしゃいましたよね!よかったです。また借りましょうね。

>にっぽーんの「に」の音ですか?
う~む、自覚がないよ~。明日鳴らしてみようっと。

うまく説明できなくてすみません・・・にゃは!

>会場を押さえてくださってありがとうございました!

いえいえ、とんでもないです。いつでもどうぞ!

投稿: かおる | 2006年8月 2日 (水) 22時34分

てんてんさま

>昨日はどうもありがとうございました~。
皆様と直接お話、ピアノ演奏を聴くことができてとても有意義でした!

こちらこそありがとうございました!!!!!お会いできてうれしかったです。本物!本物ーーー!きゃーーー!と触りまくってすみませんでした。うれしくてつい・・・。明るくて、とってもおちゃめで、良いお人柄でした。テクニックはすごいですね。指が長く、よくあんなテンポで弾けるものだと思いましたよ。

>かおるさんのレパはすごいですね。

いえ・・・未完成ばかりで、すみません。

>ピアノのタッチも是非見習いたいと思いました。またご指導よろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそ・・・。タッチ、強かったですか?よく言われます(笑)

>で写真ですが私の後姿…、ボンレスハムのようですね(;;)
皆さんスタイルが良かったので「ダイエット!」の刺激も受けた練習会でした。

あわわ、なにをおっしゃる・・・というか、勝手に載せてしまってすみません!よかったですか?(なにを今さら・・・)

また、実家に帰ってこられる時はやりましょうね。毎年恒例、とか????次は神戸のスタインウェイサロンがいいですか?

投稿: かおる | 2006年8月 2日 (水) 22時40分

諸事情により訪問&記事UPが遅れてしまいました(汗)

一昨日はお世話になりました!!
スケ2娘の練習会なのに、スケ2まともに弾けなくてスマン。。。
スケ2に関しては超スローペースで譜読みを進めておりまして^^;
暫くは文化国家を極める事に専念いたします。

それにしても楽しかった♪
4時間なんてあっちゅー間に過ぎてしまいました・・・・
ハンガリー狂詩曲、次回もお願いします(笑)
ダブルスケ2は大迫力音声多重状態でカッコ良かったっす!!

PSてんてんさん・・・
スマン!
私もてんてんさんの後ろ姿画像載せてもーた・・・・
ダメ?いいよね??いいって言って!!^^;

投稿: まーみ | 2006年8月 3日 (木) 09時37分

お久しぶりです。
発表会が近くになるにつれ、忙しくなって、
しかも終った後は気が抜けて、まともにパソコンをしていませんでした(汗)

スケ2娘。に参加しているようで参加していなくてごめんなさい(T_T)/~~~
練習会お疲れ様でした!!
とっても楽しそうですね~~
私も昨日あたり偶然スケ2を弾いたのですが、
なまっていてまともに弾けませんでした(涙)
途中で忘れているところがあったり、止まっちゃったり・・・
3ヶ月くらい寝かせていたので、また練習しなおしてみようかなと思います。

私もかおるさんのように大人になっても音楽を楽しめるような生活ができたらいいなと、この記事を読んで思いました。
これからも頑張ってくださいね(^-^)

投稿: 夜咲花 | 2006年8月 3日 (木) 15時28分

写真は全然大丈夫ですよ。
実はボンレスハムは東京で気がついてますた(^^;
あのシャツ安かったのですが買う時後ろがスケスケなのに気づかなんだのです。キャミを着てごまかしたのれすが(笑)

>次は神戸のスタインウェイサロンがいいですか?

毎年恒例にしていただけるのですか!ヤッホー!V
半期恒例でも全然OKです。託児ルームの先生にもまたお越しくださいって言われたので…。(そりゃ言うよ)神戸にも姉妹園ありますし。
ってか実家にも預けろよー>自分
神戸のサロンもいいですね。あそこなら実家から1時間以内なので。

>まーみさん

>私もてんてんさんの後ろ姿画像載せてもーた・・・・
ダメ?いいよね??いいって言って!!^^;

全然OKですよーん。
最近掲載を自粛しておりましたが、去年の記事には恐怖のフロント画像も結構ありますんで(爆)あんときゃ10キロぐらい軽かったんだが(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年8月 3日 (木) 15時31分

ありゃ、私もてんてんさんのお背中画像載せてます。無許可掲載お許しを~!!10キロ少ないお姿みたいなあ・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月 3日 (木) 22時30分

まーみさま

>一昨日はお世話になりました!!
スケ2娘の練習会なのに、スケ2まともに弾けなくてスマン。。。
スケ2に関しては超スローペースで譜読みを進めておりまして^^;
暫くは文化国家を極める事に専念いたします。

いえいえ、弾けてましたよ!そのうち立派に弾きこなしてくださることでしょう。近い将来・・・あ、英ポロで大変かしら?

>ハンガリー狂詩曲、次回もお願いします(笑)

え?まじで?2番を、ですか?まさかね・・・

>ダブルスケ2は大迫力音声多重状態でカッコ良かったっす!!

本当ですか?えへ。全員で同時に弾けたら・・・うるさいだけですね、はい。

>PSてんてんさん・・・
スマン!
私もてんてんさんの後ろ姿画像載せてもーた・・・・
ダメ?いいよね??いいって言って!!^^;

ぷ!誰もご本人に許可してないあたり・・・肖像権の侵害ですがな!あはは。てんてんさん、すみません。

投稿: かおる | 2006年8月 3日 (木) 22時39分

夜咲花さま

>お久しぶりです。
発表会が近くになるにつれ、忙しくなって、
しかも終った後は気が抜けて、まともにパソコンをしていませんでした(汗)

いやーーーん、お久しぶりです。そうですよね、更新止まってましたよね。おかえりなさい!

>私も昨日あたり偶然スケ2を弾いたのですが、
なまっていてまともに弾けませんでした(涙)
途中で忘れているところがあったり、止まっちゃったり・・・
3ヶ月くらい寝かせていたので、また練習しなおしてみようかなと思います。

最初はゆっくり練習から、焦らずにじっくりやっていけば思い出しますよ!がんばってくださいね。

>私もかおるさんのように大人になっても音楽を楽しめるような生活ができたらいいなと、この記事を読んで思いました。
これからも頑張ってくださいね(^-^)

本当ですか?おばあさんになっても弾きたいなあ。体力持たないかしら?でも、こうやって切磋琢磨できるし、一生続けられる趣味だと思います。夜咲花さんも、楽しんでピアノを弾いていってくださいね。

投稿: かおる | 2006年8月 3日 (木) 22時44分

てんてんさま

>毎年恒例にしていただけるのですか!ヤッホー!V
半期恒例でも全然OKです。託児ルームの先生にもまたお越しくださいって言われたので…。(そりゃ言うよ)神戸にも姉妹園ありますし。
ってか実家にも預けろよー>自分
神戸のサロンもいいですね。あそこなら実家から1時間以内なので。

半年恒例に決定!!!!!やりますよーーー!!!!!みなさんも同意してくれるはず!

>全然OKですよーん。
最近掲載を自粛しておりましたが、去年の記事には恐怖のフロント画像も結構ありますんで(爆)あんときゃ10キロぐらい軽かったんだが(^^;

あ、よかった。ご本人からの許可がでました。ほ!

投稿: かおる | 2006年8月 3日 (木) 22時46分

ピアノフォルテさま

>ありゃ、私もてんてんさんのお背中画像載せてます。無許可掲載お許しを~!!10キロ少ないお姿みたいなあ・・。

私も見てみたい!てんてんさん、よろしくーーー(笑)

投稿: かおる | 2006年8月 3日 (木) 22時48分

>半年恒例に決定!!!!!やりますよーーー!!!!!みなさんも同意してくれるはず!

わーいわーい!今日旦那にも「これから時々帰省してもいい?」と了解を取ったところでした…。

10キロ少ない画像は去年のGWあたりの記事にありますよん。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 22時30分

わーーーい、わーーーい!やりましょうねーーー!次はいつかな?

>10キロ少ない画像は去年のGWあたりの記事にありますよん。

よっしゃ!探しに行こう!

投稿: かおる | 2006年8月 7日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第41回(8/1)のレッスン | トップページ | 弾く曲の候補を考える♪ »