« 7/30(日)「Dolceの会」練習会 | トップページ | 「スケ2娘。」練習会 »

2006年8月 1日 (火)

第41回(8/1)のレッスン

●クラーマー=ビューロー11番(3回目)

だいぶ4-5がしっかりしてきた。が、1-2を押さえながら4が届かない音形の時は、4が奥まで打鍵していないので、1-2はペダルを使って伸ばす(1-2は鍵盤から離してもいい)ように弾いてOk。

テンポを上げ弾いてくること

●ショパン バラード1番(21回目)

○7小節目のシ♭は強調させる

○8小節からの主題のところ、33の右手、きれいに弾けるようになった、と褒められた♪

○36-39、40-43でひとまとめである。右手オクターブを強調しすぎて流れを途切れさせないこと。フレーズを感じること

○45-65あたりまで一気に弾く感じで。あまり力まない

○106-123はベース音を強調する

○126-129 右手はpからfへ

○166から急に速度は落とさない

○コーダ 音をしっかり掴む

○251-と255-のスケールは左手がこけているので、奥まで打鍵し、ゆっくり練習を続けること

○最後はしっかり音を掴めています(得意なのだ)

だいぶメリハリが付いてきた、とのこと。部分的に気をつけるところを改善していく感じです。うわーい!「きれいになった」と褒められたところもあるし、いい感じです♪はやく仕上げたいなあ。

次に弾く曲は決めてないんですけどね・・・。

|

« 7/30(日)「Dolceの会」練習会 | トップページ | 「スケ2娘。」練習会 »

コメント

コンニチハ(^-^)、今日はこちらに現れて見ました(笑)。
たくさん刺激を受けられているようですね。
それにしても皆さんレパートリーが広くてびっくりです。

バラ1かおるさんの進化が聞きたいなぁ(笑)。
わたしのほうは譜読みから弾き込みに入りましたが、やっとどっこい通しでも弾けるよ状態になったとこでどうやら時間切れ。
この金曜日に入院なのでブランクが空いてしまいます。
寂しいので譜面を持って入院するつもりですけど(笑)。それまでになんとか「感覚」を掴んでおきたい、それじゃないと譜面持ってても意味ないじゃん(^-^;)、と最近は専ら曲の感じを細かいところまで掴むこと、に専念しながら弾いてます。
全然レパートリーのないわたしですが(笑)、いつか皆さんの練習会にお邪魔出来ることを楽しみに(ピアノをぶっ壊しませんように^-^;;;)、細々つづけていきますので、またよろしゅうに(^-^)。
そしていつか……昔の門下の発表会にでれたらいいなぁ(冷や汗)@@>こあい(笑)@@

投稿: えぴのすけ | 2006年8月 2日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/30(日)「Dolceの会」練習会 | トップページ | 「スケ2娘。」練習会 »