« きらめきホールで練習会♪ | トップページ | コツコツ練習♪ »

2006年8月22日 (火)

第43回(8/22)のレッスン

さあ!いよいよこの日がやってきました。

発表会に弾く曲も合わせて、先生に相談します♪

まずはハガキをいただいたお礼を言い「今まで大曲だったので飛翔を練習していたんです。が、先生のハガキで、発表会のことも考えないといけないなあと思って、候補を持ってきました」と楽譜を見せました。

「どれもいい曲ですね、悩みますねーーー」と二人で悩む!(笑)

やはり発表会では仕上がりレベルを完璧に近くしないといけないので、それを考えての選曲をしなくてはいけません。

弾く順番(レベルも考えて)からするとブラームス→ため息→シューソナだそうです。シューソナは音は取れるけれど、テンポアップも難しいし、発表会で必死で弾くのは大変だから、もう少し練習曲が進んでから・・・という結論になりました。

ため息もきれいだし、弾けないことはない。じっくりと粒をそろえたりきれいに弾けるくらいの練習を積み重ねていけば大丈夫だが・・・当日緊張もするだろうし・・・。この言葉で我に返った私。「じゃあ、ため息はレッスンでさらう感じでやることにしましょう」

という訳で、ブラームス のラプソディ1番に決定しました♪

2番のほうが有名らしいですね。知りませんでした・・・。

MIKIさんへ・・・先生にネットでMIKIさんと出会った話をすると、すっごく驚いてらっしゃいました(笑)MIKIさんのこと「すごく熱心な生徒さんです」とおっしゃっておられましたよ。

●クラーマー=ビューロー11番(5回目)

4−5がうまくいかない。うう・・・・。手が痛くなるんですが・・・。先生にそれを話すと「指を交互に落とす感じで。指の独立させるのが目的なので、力は入れないで弾けるようにゆっくりさらってみてください」とのこと。

指の独立かあ・・・。こんな基本的なところでつまずいていたら、大曲も弾けないわな・・・。

●ブラームス ラプソディ1番

とりあえず見ていただく。いえ、あの・・・この曲は一番練習が出来ていなかったんですぅ・・・。謝りながら。「わからん!」と叫びながら2ページくらい弾きました(笑)

ここで時間切れ。ああ、練習がんばろう!

飛翔は全く弾かなかったデス(爆)

|

« きらめきホールで練習会♪ | トップページ | コツコツ練習♪ »

コメント

決まったんですね~
ラプソディ、いいではないですか~♪
出だしの音、綺麗に入りたいですよね。頑張って下さい。

投稿: haru♪ | 2006年8月22日 (火) 13時42分

曲決定おめでとうございます!

>「わからん!」と叫びながら2ページくらい

あはは~かおるさんらしいですねぇ(笑
これから猛練習ですね♪
飛翔はどうなるのかなぁ?続けて欲しいなぁ~♪

投稿: yu-ki | 2006年8月22日 (火) 20時05分

今日はありがとうございました~。文化国家、練習してみますね。
はふ~。

ブラームス、雰囲気にぴったりで素敵です。
クールに、時に思索的に演奏して欲しいですね~。
かおるさんの練習過程を拝見しつつ、わたしもブラームス先生の一端を勉強させていただきましゅ。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月22日 (火) 20時51分

ブラ殿に決定ですか^^
ラプソディ1・・・・・ハテ?(知らんのかい!!)
早速音源探してみましゅ(汗)

私、これまでかおるさんの弾く曲にハマる傾向があるので、ラプ1聴いたらまた浮気癖が。。。。。。^^;
いかんいかん!!
またまた喝入れられてしまう(爆)

投稿: まーみ | 2006年8月22日 (火) 21時20分

haru♪さま

>決まったんですね~
>ラプソディ、いいではないですか~♪

まあまあ、わざわざこちらに書き込みありがとうございます♪

>出だしの音、綺麗に入りたいですよね。頑張って下さい。

ですよねーーー!流れるように、かっこよく!ですね!譜読みが全然できていないので、頑張ります!

投稿: かおる | 2006年8月22日 (火) 21時52分

yu-kiさま

>あはは~かおるさんらしいですねぇ(笑

いつもはこうじゃないんです。今日は曲決めで盛り上がったんでつい・・・。

>これから猛練習ですね♪
>飛翔はどうなるのかなぁ?続けて欲しいなぁ~♪

飛翔は一応練習続けようかな?折角弾けるようになったんで♪9/17に披露できるように。しかし、ラプ1も譜読み頑張らないとやばいんよ・・・。

投稿: かおる | 2006年8月22日 (火) 21時54分

ピアノフォルテさま

>今日はありがとうございました~。文化国家、練習してみますね。
はふ~。

こちらこそ、ごちそうさまでした。ありがとうございました!
「化国」の間が短いのだと思います。そして「国家」の間が長いのだと思います。そして3連符ですねーーー。がんばってください!

>ブラームス、雰囲気にぴったりで素敵です。

本当ですか?わあい、ありがとうございます。かっこよく、ステキに弾けるように頑張りたいと思います。

オクターブ、和音掴み、和音飛びがあって大変でしゅ。

投稿: かおる | 2006年8月22日 (火) 21時59分

まーみさま

きっとねえ、まーみさん気に入ると思いますよ(笑)まあまあ、一度聴いてみてくださいな♪
オクターブと和音掴み&和音飛びがあります。ちょいと頑張らないといけません!

飛翔も引き続き頑張るデスよ♪

投稿: かおる | 2006年8月22日 (火) 22時01分

かおるさん、こんばんは♪

お!早速綴っていらっしゃいましたね。
私も、その候補曲なら、発表会(というかステージに乗せるの)は、ブラームスだと思います。
どれもとっても素敵な曲ですけれども。
「飛翔」も私、大好きなのです。
ブラームスの「ラプソディ」は、いつか第2番も弾いてみてくださいね。是非いつか、1番2番続けて☆
これから詰めた練習&レッスン、楽しみですね!

投稿: ペンネ | 2006年8月22日 (火) 22時04分

わーい、ブラームスのラプソディーがそのうち聴けるんですね。
好きな曲なのでうれしいです。

投稿: seim | 2006年8月22日 (火) 22時19分

ペンネさま

>私も、その候補曲なら、発表会(というかステージに乗せるの)は、ブラームスだと思います。
どれもとっても素敵な曲ですけれども。

そうなんですか!わあーーー♪舞台映えする曲ですしね。

>ブラームスの「ラプソディ」は、いつか第2番も弾いてみてくださいね。是非いつか、1番2番続けて☆

はい!2番も弾きたいです。先生とも話していました。

ん?1番2番続けて・・・?そ、そんなペンネさんのような高度なことはできませんわ(汗)でも、楽しそう(笑)

>これから詰めた練習&レッスン、楽しみですね!

まだまだ譜読みがちゃんとできていなくて苦労しています。ちっ!一番練習してなかった曲なんですよね・・・。とほほ。

ペンネさんの演奏を見て、勉強&その気(うまくなった気)になっちゃいますね。

投稿: かおる | 2006年8月22日 (火) 22時37分

seimさま

ブラームスお好きなんですね。

頑張って練習するので、また聴いてください♪

投稿: かおる | 2006年8月22日 (火) 22時38分

こんばんは~、もう寝なきゃと思いつつ・・・。
やはり気になりコメントです。
素敵ですね~。
すてきな選曲です!
ブラームスのラプソティはとっても素敵な曲。
かおるさんなら、きっとすてきに弾きこなすのでしょうね。
色々な文面を読むにつれ、そう感じます。
私も早く精進したいです!
かおるさんを目標にがんばろう!

投稿: きよぞう | 2006年8月22日 (火) 23時01分

きよぞうさま

>こんばんは~、もう寝なきゃと思いつつ・・・。
>やはり気になりコメントです。

あはは、ありがとうございます!

>ブラームスのラプソティはとっても素敵な曲。
>かおるさんなら、きっとすてきに弾きこなすのでしょうね。
>色々な文面を読むにつれ、そう感じます。

だといいのですが・・・たらぁ・・・(汗)

>私も早く精進したいです!
>かおるさんを目標にがんばろう!

え!私ですか?恐れ多い!!!!!
でもそう言っていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

投稿: かおる | 2006年8月23日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きらめきホールで練習会♪ | トップページ | コツコツ練習♪ »