« 譜読みに没頭す | トップページ | ちえさんと練習会 »

2006年8月 8日 (火)

第42回(8/8)のレッスン

●クラーマー=ビューロー11番(4回目)

○4-5の、4が奥まで打鍵されておらず、こけている。

やーーーん!難しいんだよーーー!

親指はなしにして、それ以外を弾く練習をしてくること。

●バラード1番(22回目)

最後まで通して弾く。

○まだ力が入って頑張りすぎている。36-65は一気に弾くこと。・・・もう一度その部分を弾きました。なんとか意識してできました♪

○コーダも力が入って、叩きつけているので、なめらかに・・・これまたもう一度弾いたらきれいにできました。

なんか、細かい、単純なミスが多かった演奏に思う。はあ・・・。

「だいぶ仕上がりましたね。前半はできています。どうです?新しい曲をやりましょうか?もう半年もやっているし、飽きてくるだろうし、どこまで仕上げるのか?完璧を求めたら、もっともっと時間がかかります。ある程度弾けるようになったし、またいつかひっぱり出して弾けば、もっと弾けるようになっていると思いますよ。好きな曲を選んできてください」と先生。


え?????


あまりの突然の出来事に、目が点。

バラードとさようなら?????

え・・・と、なっなにをしよう!?なにも準備できてないんですが!!!!!

「あの、ため息とか、ラプソディとか、音を取ったりはしてみたんですが、ちゃんと弾けるかどうか・・・レベルが自分に合っているかわからなくって、え・・・と」

「だから、それをレッスンで仕上げていくんですよ♪」

う・・・そう言われればそうです、ね・・・。

発表会云々の話は全然あがってきませんでしたので、ここは本当に自分が弾きたい曲を挙げればいいのかしらね?

でも、もし「ため息」とか大曲をやってしまって、発表会の曲を決める時期になっても仕上がらなかったら、また半年弾き続けることになる・・・.う・・・ん、ここは2、3ヶ月で仕上げられる小品にするべきか?と変に考えてしまいます(汗)だったら・・・

○シューマン 飛翔
○グリーグ ソナタ

このあたりが弾きたいかも♪

さくさく仕上げて、発表会の曲(ため息とかラプソディとか)をやるとかね。

勝手に計画する私。

こんなことなら、いろいろ譜読みをしておくんだった。ちなみに、今挙げた曲の中で一番譜読みができているのは「ため息」なのであった。なんてこった!

「好きな曲を弾いていいですよ」と言われると、逆に困る良い事例となってしまいましたわ。


ああ!!!!!なににしよう!!!!!


みなさんのアドバイス待ってまーーーす♪


来週はレッスンはお休みです。

|

« 譜読みに没頭す | トップページ | ちえさんと練習会 »

コメント

すまぬ・・・・
記事を読んでて笑ってしもぉ~た^^;

>「だいぶ仕上がりましたね。前半はできています。どうです?新しい曲をやりましょうか?もう半年もやっているし、飽きてくるだろうし、どこまで仕上げるのか?完璧を求めたら、もっともっと時間がかかります。ある程度弾けるようになったし、またいつかひっぱり出して弾けば、もっと弾けるようになっていると思いますよ。好きな曲を選んできてください」

↑これって私の先生のお言葉?ってほど先生と考え方が一緒!
そんでもって・・・

>「好きな曲を弾いていいですよ」と言われると、逆に困る良い事例となってしまいましたわ。

↑これはレッスン始めてから常に私が困ってる事と一緒(爆)
とっても贅沢な悩みなのよ・・・・
だって要は「何だってOK」って事なんだもん^^;
でもそれ故に悩んだりして、結局無難なの選んだりして・・・
私の場合は今回の無謀と思われる英ポロは、発表会が絡んでるから選曲したのじゃが・・・

かおるさんの飛翔聴きたいにゃぁ~~・・・
でもため息も聴きたいにゃぁ~~・・・

「ため息」メインで「飛翔」をおかずってダメ??
私の場合レッスンでも「英ポロ」メインで「幻想即興曲」がおかずになった。。。。
ってか幻想がスランプで弾けなくなっちゃったので、早めの英ポロレッスンになっちゃったのじゃが。。。。

投稿: まーみ | 2006年8月 8日 (火) 21時20分

「飛翔」はページ数が少ないし、音も比較的単純だし、あっというまに譜読みは終わると思いますよー。
とりあえず、「飛翔」をさくさくっとやってみるのは、どーでしょうか?
んで、その間に「ため息」の譜読みを終わらせちゃうんです。
かおるさんのレベルなら、飛翔はあっという間に終わっちゃうと思うので、飛翔のレッスンが終わった頃に、ため息に入るのです。
うん、ばっちり!
もしくは、次のレッスンまでにため息の譜読みを終わらせて、レッスンに持って行くというのもいいですねー。
ため息のレッスンと同時「飛翔」の譜読みを進めていって、ため息のレッスンが終わった後に、バリバリっと飛翔を弾いちゃうのです。
うん、これもいいね♪
って、勝手にかおるさんのレッスン計画をたてちゃダメですよね(^^;
弾きたい曲を弾くのが一番♪
かおるさんが次に何を弾くのか、楽しみにしていま~す。
私はとうぶん、献呈とバラ3だと思う・・・。

投稿: みお | 2006年8月 8日 (火) 21時34分

この間は、ご声援ありがとうございました。まあ何とかです。
曲ですが、飛翔は小曲だからずっともつにはものたりなく、さくさくっとしあげて、わたしはブラームスop79-1がいいのではないかなとおもいます。ためいきは音がとぶところが、私は命中しそこなうおそれがあるので人前ではこわいのです(一応レパートリーですが)
それから逆に教えていただきたいのです。シューマンの謝肉祭したことがないのです。そこでスーパーレッスンでもあるからしたいのですが、全部すると24分も弾かせてもらえないので、15分ほどにしようとするのです。抜粋にするとなるとどういうようにすればいいでしょうか
よろしければ教えてください

投稿: nori | 2006年8月 8日 (火) 22時56分

まーみさま

ぶわっはっはっは!まーみさんとこの先生と、同じ考えなんですね。まあ、完璧以外は、そう言うしかない気もしますが・・・。

>かおるさんの飛翔聴きたいにゃぁ~~・・・
>でもため息も聴きたいにゃぁ~~・・・

ははは。そうですね。いつかはどちらもやりますよ(断定)

>「ため息」メインで「飛翔」をおかずってダメ??

逆がいいかなあーーー?とりあえず飛翔で、ため息かラプソディは次用とか。

投稿: かおる | 2006年8月 8日 (火) 23時16分

みおさま

>「飛翔」はページ数が少ないし、音も比較的単純だし、あっというまに譜読みは終わると思いますよー。
とりあえず、「飛翔」をさくさくっとやってみるのは、どーでしょうか?

おおーーー!アドバイスありがとうございます。だんだんその気になってきた!

>って、勝手にかおるさんのレッスン計画をたてちゃダメですよね(^^;

いえいえ、ありがたいです。同時進行でため息やらほかに弾きたい曲をやるのもいいですね。

>弾きたい曲を弾くのが一番♪
>かおるさんが次に何を弾くのか、楽しみにしていま~す。

なに弾くんだろ?自分でもわからん!!!!!

>私はとうぶん、献呈とバラ3だと思う・・・。

発表会ですしね。がんばってくださいね。

投稿: かおる | 2006年8月 8日 (火) 23時20分

noriさま

>この間は、ご声援ありがとうございました。まあ何とかです。

お疲れ様でした。

そして、書き込みありがとうございます♪

>曲ですが、飛翔は小曲だからずっともつにはものたりなく、さくさくっとしあげて、わたしはブラームスop79-1がいいのではないかなとおもいます。ためいきは音がとぶところが、私は命中しそこなうおそれがあるので人前ではこわいのです(一応レパートリーですが)

むむむ、なーるほど。ため息は今日少し練習してみましたが、なかなか難しいです。音がとぶところが、視線も手も動かさないといけなくて忙しそうですねえ。

>それから逆に教えていただきたいのです。シューマンの謝肉祭したことがないのです。そこでスーパーレッスンでもあるからしたいのですが、全部すると24分も弾かせてもらえないので、15分ほどにしようとするのです。抜粋にするとなるとどういうようにすればいいでしょうか
よろしければ教えてください

うお!そんな、恐れ多いです・・・。

謝肉祭の抜粋ですか?まあ、絶対に外せないのは「前口上」と「休憩」と「ダヴィッド同盟の行進」ですねえ。「コケット」をいれるなら「返事」は必要だと思いますし・・・。この5曲ですでに7〜8分はかかるようです。(CDの分数より)

抜粋するにはなにか決まり事とかあるんでしょうか?と質問に質問で答えてどうする(汗)

好きな曲だけ弾くとかダメかしら(笑)こうなったら曲の雰囲気や、調を考えてうまく選んでいくしかないかもしれません。
すみません、役立たずです・・・。


投稿: かおる | 2006年8月 8日 (火) 23時41分

いえいえ教えていただいてありがとうございます。
こちらもCDの分数を小学生のように足し算しています。
ただリピートは当然できないので、そこらへんをどう計算するかです。
今でも音はまちがいだらけでも、インテンポではひけるので、自分ではかってみようかしら。ただふつうのサークルコンサートでは15分以内というのが多いので、やはり抜粋ですね。
すでに9月から平行してショパンの即興曲2番とか、モシュコフスキーの愛のワルツがきまっているので、抜粋をどう練習するかはそういそがないのです。ただ貴HPに謝肉祭のことが書いてあったので、参考意見をおききしたかったのです。

投稿: nori | 2006年8月 9日 (水) 09時13分

noriさま

>今でも音はまちがいだらけでも、インテンポではひけるので、自分ではかってみようかしら。ただふつうのサークルコンサートでは15分以内というのが多いので、やはり抜粋ですね。

ひゃーーー、インテンポで、ですか!さっすが、凄いですねえ。

全部弾くとすごい時間がかかるでしょうから、やはり抜粋でしょう。

>すでに9月から平行してショパンの即興曲2番とか、モシュコフスキーの愛のワルツがきまっているので、抜粋をどう練習するかはそういそがないのです。ただ貴HPに謝肉祭のことが書いてあったので、参考意見をおききしたかったのです。

そうなのですね。まあ、私の場合は、レッスンで全部やっただけですし、人前で弾いたこともないのです。今さらい直そうとしているところなんです。いつか抜粋でもいいからサークル練習会ででも弾いてみたいです。

投稿: かおる | 2006年8月10日 (木) 21時28分

かおるさん、こんにちは♪♪
私は発表会の曲があるのでまだまだ先の話ですが、次の曲を選ぶ作業は楽しいですよね☆
こういうのはどうでしょうか??
結構似ている意見もあるんですけどね…^^;
飛翔をレッスンでやりつつ、これまでと変わらずラプソディとため息を少しずつでもコソ練で進め、飛翔が終わる頃にまた改めて先生と相談して決める…というのもアリですよ~v(^▽^)v
次の曲がどうなるのか楽しみです!!!

投稿: aichin | 2006年8月11日 (金) 13時24分

aichinさま

>私は発表会の曲があるのでまだまだ先の話ですが、次の曲を選ぶ作業は楽しいですよね☆

ですよねーーー。みなさんそうなんですね♪aichinさんもどんな曲になるのかしらん?

>飛翔をレッスンでやりつつ、これまでと変わらずラプソディとため息を少し>ずつでもコソ練で進め、飛翔が終わる頃にまた改めて先生と相談して決め>る…というのもアリですよ~v(^▽^)v

はいはいはーーーい!そんな感じでやってみます!ありがとうございますーーー!あ、間にグリーグソナタも入るかと思われます!

>次の曲がどうなるのか楽しみです!!!

まずは、飛翔をやることにしました。

投稿: かおる | 2006年8月11日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 譜読みに没頭す | トップページ | ちえさんと練習会 »