« サークル練習会♪当日 | トップページ | 第42回(8/8)のレッスン »

2006年8月 7日 (月)

譜読みに没頭す

http://youtube.com/watch?v=woai4JLsv1c

「戦場のピアニスト」のバラ1演奏シーン。

久々に観てみました。

いやあ、いつも弾いている曲なのに、こうやって視覚要素を入れて聞くと印象が違います。なんてせつなくて悲しい曲なのでしょう?

明日のレッスンでは少し意識して弾いてみようかしら?(むり)

さあて、そろそろほかの曲の譜読みもやってみたいなあ。

というわけで、とりあえず「リスト ためいき」と「ブラームス ラプソディ1番」をやってみることにしました。次に弾くかどうかはわからないけれど、弾きたいから(笑)

サークルの二次会で「ためいきは思ったより簡単」というありがたい情報をいただいたので、やる気満々!確かに音形に規則があって、音は取りやすいです。片手づつなら結構早く弾けるようになるかもしれない。コツコツとやってみることにしよう♪

ブラームスも、ゆっくり両手で弾いてみたらまあまあ弾けた。といっても1ページだけしか練習していませんが。あは。

それから、今度サークルの練習会ででも弾こうと思っている「リスト ハンガリー狂詩曲3番」も最後まで音にしてみました。はっきりいって易しい。ほぼ初見でさらえる程度でなんです。リストなのに、ハンガリー狂詩曲なのに、です。これで、一応「ハンガリー狂詩曲弾けます」と言えるわね。うっしっし!

背伸びしても仕方ないし、できる曲からコツコツと、いってみますかぁ!

|

« サークル練習会♪当日 | トップページ | 第42回(8/8)のレッスン »

コメント

こんにちわ♪バラ1にためいきにラプソディ1番!!難曲だらけですね~~ステキ☆☆☆
ところで、マイパソコンで見ると、かおるさんのブログが7月末までしか見れないのです…実は他の方のブログもそういう事が多くって悩んでいまして(*-*)(何が原因なんだろう…?)
で、色々いじってて、この新しい記事にたどり着いたのですが、コメントは依然見れず…なので、私のコメントにくださったかおるさんのお返事がまだ見れていませんで…スミマセン(T_T)

投稿: MIKI | 2006年8月 8日 (火) 13時06分

MIKIさま

あらら、なんと!

どうして見れないのでしょうか?設定?

過去の月をクリックしたらどんな表示になるんでしょうか?

最新の記事、とかコメントがずらっと並んでいるのは表示されますか?そこをクリックしたら見れるはずですが。

謎ですね。

投稿: かおる | 2006年8月 8日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サークル練習会♪当日 | トップページ | 第42回(8/8)のレッスン »