« 「スケ2娘。」練習会 | トップページ | 光にしました♪ »

2006年8月 2日 (水)

弾く曲の候補を考える♪

という訳で、練習会で披露する曲のリストを作ってみようと思います。一応、奇数月は「ピアノサークル」偶数月は「Dolceの会」なので、重複して練習しないと間に合いませんね・・・。間に合わなければ、同じ曲を弾くことにします。おそらく、ピアノサークルでは「演奏モード」の時間があるので、完成度を高くしないといけないので、Dolceの方で練習を兼ねての弾き散らかしが多くなりそうです(笑)


●2ヶ月に1、2曲のペースでこなせるもの

●大曲だけれど、3、4ヶ月あれば形になるもの

こういう条件でいろいろ選んでいきたいと思います。わあーーー、考えている時が一番楽しい♪(おい)

○は新曲=さらったことのない曲です。●は再度さらい直す曲です。

○シベリウス 奇想曲

○プーランク 村人たち

○モーツァルト 幻想曲2曲とも

○ハチャトゥリアン ソナチネ

○ブラームズ ハンガリア舞曲6番

○リスト ハンガリー狂詩曲3番

○リャードフ 前奏曲

○シューマン 森の情景より 森の入り口

○シューマン 飛翔

○シューベルト ソナタD537

○ハチャトゥリアン トッカータ

○シャブリエ 音楽帳の一頁

○ドビュッシー ピアノのために 前奏曲

○グリーグ 叙情的小曲集 小川・風の精

●ベートーベン ソナタ ワルトシュタイン1楽章

●ドビュッシー 雨の庭

●メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ

●シューマン 謝肉祭・子供の情景

●グリーグ 叙情的小曲集 ちょうちょ

●メンデルスゾーン 紡ぎ歌

書いていくと・・・キリがないことに気づいた私・・・。えーーーん(涙)でも最低これだけはレパートリーにしたい!もっともっと弾きたいものがあるので、コロコロ変わるかもしれないけれど。

さあて、まずは9/17の「Dolceの会」でなにを弾くか?ですね。リクエスト受け付けようかな?

受け付けるだけ、ね。

実現するかは・・・?????(笑)

|

« 「スケ2娘。」練習会 | トップページ | 光にしました♪ »

コメント

さっそく曲選びですね~!!!あの後楽器屋さんでお話してた曲、たくさん上がってますね!!!

かおるさん、手広くいろんな作曲家を弾いてらっしゃって、本当にすごいなぁ。。。
私も何か変わった曲・・・あまり聴いたことのない曲を見つける旅にでようかしら???(爆

せっかくGETしたマズルカ集、ちょっと物色してみようと思います。
9月には違うものを弾くかもしれないけど・・・
気が多いのはお互い様ですよね~・・・ポピュラーでもいいかなぁ???(大爆

投稿: yu-ki | 2006年8月 2日 (水) 08時10分

はい、リクエストです!
謝肉祭の口上と最後の曲お願いしま~す!
リストのハンガリアもたのんまっせ~。
ショパンが1曲もない。泣

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月 3日 (木) 15時33分

yu-kiさま

>さっそく曲選びですね~!!!あの後楽器屋さんでお話してた曲、たくさん上がってますね!!!

でしょでしょ?でも、練習しないと弾けるようにならないのよね。めんどくさい(笑)

>かおるさん、手広くいろんな作曲家を弾いてらっしゃって、本当にすごいなぁ。。。
私も何か変わった曲・・・あまり聴いたことのない曲を見つける旅にでようかしら???(爆

なんかねえ、とにかく音源を聞いて、気に入ったものを弾くようにしているんです。ただそれだけですよ。マイナー路線も楽しいですよ。「私がこの曲を紹介するんだ、みんな聞いて」てな感覚で弾けばよろしいかと。

>せっかくGETしたマズルカ集、ちょっと物色してみようと思います。
9月には違うものを弾くかもしれないけど・・・
気が多いのはお互い様ですよね~・・・ポピュラーでもいいかなぁ???(大爆

映画音楽やボピュラーの楽譜持ってますよ。でも、やっぱりクラシックかなあーーー。なんとなく、ね。

投稿: かおる | 2006年8月 3日 (木) 22時51分

ピアノフォルテさま

>はい、リクエストです!
謝肉祭の口上と最後の曲お願いしま~す!

早速のリクエストありがとうございます。練習してみましたよ。がんばります!

>リストのハンガリアもたのんまっせ~。

あ、は、はい!

>ショパンが1曲もない。泣

すみません・・・。さらえる曲ってワルツ数曲と、前奏曲簡単なの数曲とポロ1と即興曲くらいしかないので。あはは。

投稿: かおる | 2006年8月 3日 (木) 22時53分

こんにちわ♪
曲目見てるだけで楽しくなってしまいます~~♪
私の場合、弾いてみたいと思って楽譜買って、眺めて弾いた気になってお蔵入り…が多いです(汗)レパートリーがないのも悩みであります(>_<)
かおるさんの腕前なら、グレード4級でも大丈夫と思いますよ~~~(^^)v

投稿: MIKI | 2006年8月 4日 (金) 10時59分

MIKIさま

>曲目見てるだけで楽しくなってしまいます~~♪

ふふふ、考えている時が一番楽しいのですよ。

>私の場合、弾いてみたいと思って楽譜買って、眺めて弾いた気になってお蔵入り…が多いです(汗)レパートリーがないのも悩みであります(>_<)

私も、楽譜買って満足していることが多いですよ。あはは。

>かおるさんの腕前なら、グレード4級でも大丈夫と思いますよ~~~(^^)v

いえ、あの・・・なにをおっしゃっておられるのか(汗)だめだめだめーーー!表現とか音色とか全然だと思いますよ。ああーーー。まずは5級ですよね。

投稿: かおる | 2006年8月 5日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「スケ2娘。」練習会 | トップページ | 光にしました♪ »