« こんなーはずじゃあ、なかったよねえ♪(TOSHIちゃん) | トップページ | 気持ちがグラグラ、ゆらゆら揺れる・・・ »

2006年8月14日 (月)

自分に暗示をかける!?

ピティナを聴きに行って、軽々と弾いてらっしゃるのを見て「なんか、私でも難しい曲が弾けそうな気がする」と気が大きくなっています。

いえ、ただの妄想なんです。

急に弾けたら練習はいりません。

思い込みが激しいんです。

「ため息」がね、弾きたくなって仕方がなくなったんです。なんか、頑張れば弾ける気がしたんです。だから最後まで音にしてみました。そしたら他に弾きたい曲も音にしたくなりました。だから、シューマンのソナタ2番を音にしてみました。

楽しかった・・・.

もちろんたどたどしいのですが、自分の指で「好きな曲」を奏でるのですよ♪感動です!

そして、「ゆっくりなら弾ける♪弾き込めば弾けるようになるのでは」と、またまた淡い期待を抱く私。飛翔をそっちのけで「ため息」の練習だぁ!

ある程度弾けるようになったら先生のところに持って行こう。その方が絶対に良いと思う。

よーーーし、ではいろんな曲を音にして「弾けるかどうかジャッジ」しなくては!

ああ、楽しい♪

|

« こんなーはずじゃあ、なかったよねえ♪(TOSHIちゃん) | トップページ | 気持ちがグラグラ、ゆらゆら揺れる・・・ »

コメント

めっちゃ楽しそうですやん~(大阪弁丸出し?!笑)
読んでいると、私までウキウキします。あぁ~私もいろんな曲に触れたい!(おぉ~い、月の光はどーするんだ?!爆)

モチベーション急浮上中のかおるさん、向かうところ敵なしですね!
これからもいろんな曲をジャッジさせてくださいっ(爆

投稿: yu-ki | 2006年8月14日 (月) 13時20分

スケ2がなんだか退化してて、どよ~んのピアノフォルテにも暗示かけてください。
魔法のほうがいいな~。
指がコロコロ動く魔法。
あ、それと若返る魔法も!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月14日 (月) 20時57分

yu-kiさま

>めっちゃ楽しそうですやん~(大阪弁丸出し?!笑)

めっちゃ楽しいですよーーー。いやーーーん!

>読んでいると、私までウキウキします。あぁ~私もいろんな曲に触れたい!(おぉ~い、月の光はどーするんだ?!爆)

とにかく弾いてみるのです。音にしてみるのです!練習になると苦痛になるので、気楽に気楽に♪で、弾けそうなら細かくみていくのです。

>モチベーション急浮上中のかおるさん、向かうところ敵なしですね!

いえいえ、ありまっせ!弾けるかもという「気持ちだけ」ですから(笑)テクニックが足りないところがいっぱいです。

投稿: かおる | 2006年8月14日 (月) 21時43分

ピアノフォルテさま

>スケ2がなんだか退化してて、どよ~んのピアノフォルテにも暗示かけてください。

あーーーん!そうなのですか!今は伸び悩み時期かしら?ありますよ、そういう時期私もいっぱいあったもの。

そう思うと弾き込みの時期よりも、譜読みとか無責任に弾いている時期が楽しいのでしょうね。

>魔法のほうがいいな~。
>指がコロコロ動く魔法。
>あ、それと若返る魔法も!

ええーーー!難しいことを(笑)

私もかけてほしいわあーーー!

投稿: かおる | 2006年8月14日 (月) 21時47分

こんばんは♪ 弾きたい曲を弾けるだけで楽しいですよね。
僕の場合は、そればっかりで練習しませんから、しれてますが…。

やってみたら、もう今迄の自分じゃなくて、ちょっと成長したような自分
が居て、目線が変わってるんです。無茶苦茶嬉しいですよね。
お爺さんになっても感じていたいし、自分を楽しみたいです。
仕事も親になった自分も同じなんだけど…。

記事読ませて頂いたら、僕はずっと好きな曲弾こうと思いました!!
【ため息】頑張ってね! どんな【ため息】を奏でたいんですか?

投稿: Yacchan | 2006年8月15日 (火) 00時29分

かおるさん、初めて書き込みさせて頂きます♪

8月の日記を全部読ませて頂きました。
(そしたら、更に過去もさかのぼってもっと読みたくなっちゃいました・・・)

なんか、今のかおるさんと私、似ていますね。
弾きたい曲がいっぱいあって、どんどん音にしてみたくてしょうがなくなっている。

あら、音源もあるのですね。
(→に「音源デスヨ」のタイトルが・・・)
早速伺います。
またお邪魔させてください!
(ピアノフォルテさんと仲良しさんでいらっしゃるのですね。きっとそれでお名前を拝見したことがあったのかな?と思いました。)

投稿: ペンネ | 2006年8月15日 (火) 11時49分

かおるさん、こんにちは~!!
確かに弾きたい曲を弾いている時って楽しいですよね~(><)
今は発表会に向けてブラームスを優先しているので自粛中ですが、私もたくさん弾きたい曲があって困っているくらいです^^;
発表会が終わったら弾きたい曲を10くらいに絞って先生に判断してもらうつもりなので、かおるさんのブログの記事を見て早くその日が来ないかなぁ~とわくわくしてきました(^▽^)♪

投稿: aichin | 2006年8月15日 (火) 17時46分

Yacchanさま

>こんばんは♪ 弾きたい曲を弾けるだけで楽しいですよね。
>僕の場合は、そればっかりで練習しませんから、しれてますが…。

最初は楽しいのですよ。ある程度弾けるようになってくると、いつも壁にぶちあたります。こういう時期は練習も楽しくないですね。

>やってみたら、もう今迄の自分じゃなくて、ちょっと成長したような自分
>が居て、目線が変わってるんです。無茶苦茶嬉しいですよね。
>お爺さんになっても感じていたいし、自分を楽しみたいです。
>仕事も親になった自分も同じなんだけど…。

そうですよ。自分が成長したように感じられ、とても嬉しいです。そうやってステップアップしていくのですね。

>【ため息】頑張ってね! どんな【ため息】を奏でたいんですか?

どき!
弾くことばかりで考えてなかった・・・。だから考えました。この曲は聞いていると愛の夢のように「うっとり」となって、なんだか別世界にトリップした感じになります。そして思わずため息が出る。どこか心を落ち着かせる効果があるけれど、途中できらびやかになってちょっと心乱される、みたいな曲だと思うので、(勝手な解釈)それを表現したいです。

あーーー、難しい。

投稿: かおる | 2006年8月16日 (水) 23時50分

ペンネさま

書き込みありがとうございます。

>8月の日記を全部読ませて頂きました。
(そしたら、更に過去もさかのぼってもっと読みたくなっちゃいました・・・)

ありがとうございます。バカなことばかり書いているでしょう?

>なんか、今のかおるさんと私、似ていますね。
>弾きたい曲がいっぱいあって、どんどん音にしてみたくてしょうがなくなって>いる。

そうですね。ペンさんも果敢にいろんな曲に挑戦されていまうもの。インテンポで弾けるテクニックがうらやましいです。

>あら、音源もあるのですね。
>(→に「音源デスヨ」のタイトルが・・・)
>早速伺います。

ぎょえ!恐れ多いです!!!!!お耳汚しです。すみません・・・。

>またお邪魔させてください!
(ピアノフォルテさんと仲良しさんでいらっしゃるのですね。きっとそれでお名前を拝見したことがあったのかな?と思いました。)

トミ子さんのところにも行っていますよ!
こちらこそ、よろしくおねがいします。

投稿: かおる | 2006年8月16日 (水) 23時53分

aichinさま

>発表会が終わったら弾きたい曲を10くらいに絞って先生に判断してもらうつもりなので、かおるさんのブログの記事を見て早くその日が来ないかなぁ~とわくわくしてきました(^▽^)♪

10曲もですか?わあーーー、それは楽しみですね。挙げるだけでも楽しそうです!どの曲になるのかしら?

発表会もがんばってくださいね。

投稿: かおる | 2006年8月16日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなーはずじゃあ、なかったよねえ♪(TOSHIちゃん) | トップページ | 気持ちがグラグラ、ゆらゆら揺れる・・・ »