« 第44回(8/29)のレッスン | トップページ | きらめきホールの演奏会♪ »

2006年8月31日 (木)

大曲ではない、なにか・・・(独り言)

バラード1番のレッスンが終わって、全く弾かないでいたら指が動かなかったなあ・・・。この2週間で人前で弾く機会があるので(練習会ね)練習しとかなきゃ・・・。ん・・・よく考えたら、他に弾ける曲なんかあるのかな?全部中途半端な気がするなあ。シューマンのなんちゃって飛翔、聴いてていらいらする、練習始めたばかりのブラームスラプソディ1番、中間部分があやしいショパンスケルツォ2番。それ以外で練習しているシューマンソナタ2番・リストため息・リストハンガリー狂詩曲3番・グリーグソナタ・グリーグ 小川・ラヴェルソナチネ・シベリウス カプリス・・・全部ちゃんと弾けない!!!!!

おいおい・・・(汗)

こういう時にさらさらっと弾ける曲がないとつらいなあ。みんなも同じことを悩んでいるんだろな。

1週間練習したら弾けるようになる曲はないのかな?まあ、初級の曲ならあるかもしれないけれど・・・(汗)弾きごたえのあるやつでないかな(爆)

教えて♪

|

« 第44回(8/29)のレッスン | トップページ | きらめきホールの演奏会♪ »

コメント

あはは~かおるさん、何弾くか迷ってるのですね?(笑
一週間でさらえるもの・・・うむむ。

かおるさんは、たっくさん引き出しを持っていらっしゃるから、ササっと出して軽~くおさらいしたら、いろいろとあるのでは?と思いますが・・・(^^;

でもまあ、過去に弾いた中からだと、また弾きたいなぁ~っていう曲はなかなか浮上しないものなのかもしれませんね(笑

いつものように、楽譜をたくさん持って来られて、弾き散らかすのもいいと思いますよ~!聴いているほうも楽しいですし♪

私は月の光がかなりしんどくなってきてるので、スケ2・アンダルーサ・月の光の三曲にしま~す。
おまけでツェルニーやクラーマー1番かな?この際、基礎練習タイムとかやります?(笑

投稿: yu-ki | 2006年8月31日 (木) 12時05分

うわああ、かおるさん、それはまた、たっくさん抱えていらっしゃいますねぇ。
どれもこれも、ちょっとずつ手をつけていたら、それだけで毎日終わっちゃいません?
私はいつもそうなのです。
だから、ちょっと作戦(作戦か?)変えまして、
今日はバッハ中心で!明日はリスト攻めで!
明後日はラヴェルにどっぷり浸って!とか決めました。
それでも他のを一回も触らないとすぐ初見状態に戻ってしまうので、最低一回は弾く・・・欲を言えば三回ずつ弾きたい・・・で残りの時間全てを「本日の逸品!」に費やしております。

しかし、どれも半端なく長い大曲ばかりではありませんか!凄いですわぁ・・・
頑張ってください!

投稿: ペンネ | 2006年8月31日 (木) 18時53分

大曲ではない曲・・・
一週間で仕上がる曲・・・・
初級の曲を完璧に弾くかおるさんも見てみたいにゃぁ~^^
この間のオフ会の時の「トルコ行進曲」みたいに。。。。
初級だけど、雰囲気出して弾くと華やかに聴こえる系の曲をさらさらと何曲も弾いて欲しいわ♪

投稿: まーみ | 2006年8月31日 (木) 22時09分

かおるさん、すごい曲を沢山弾いていらっしゃいますね。
何かの時にサラッと弾ける曲があると良いですよね。
一週間で弾ける弾き応えのある曲。
ん~~む。
そう考えると結構難しいですね。
頑張ってください♪

投稿: ayayan | 2006年8月31日 (木) 22時58分

yu-kiさま

>あはは~かおるさん、何弾くか迷ってるのですね?(笑
一週間でさらえるもの・・・うむむ。

はい。悩みますーーー。まともに弾けるのがないので。

>かおるさんは、たっくさん引き出しを持っていらっしゃるから、ササっと出して軽~くおさらいしたら、いろいろとあるのでは?と思いますが・・・(^^;

いやあ、立て付けの悪い引き出しなもので、ぶっ壊れそうです。軽くおさらいして弾けるようになるもの・・・軽く、というのがないですなあ。重く、一生懸命しないと勘が取り戻せません。

>いつものように、楽譜をたくさん持って来られて、弾き散らかすのもいいと思いますよ~!聴いているほうも楽しいですし♪

曲集とか持っていって、初見で弾くのも面白いかしら?でも1ページだけとかだけど(笑)

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時18分

ペンネさま

>うわああ、かおるさん、それはまた、たっくさん抱えていらっしゃいますねぇ。
>しかし、どれも半端なく長い大曲ばかりではありませんか!凄いですわぁ・・・

いやあ、それがね、1ページだけ、とかここまで、とかゆっくりたどたどしく、とかいったレベルなんです。「演奏」になっていないのです。どれか1曲に絞れって感じですが、全部やりたいんです(笑)

>どれもこれも、ちょっとずつ手をつけていたら、それだけで毎日終わっちゃいません?

はい。進みません。本チャンのクラーマーとラプ1があるので余計に・・・。

>だから、ちょっと作戦(作戦か?)変えまして、
今日はバッハ中心で!明日はリスト攻めで!
明後日はラヴェルにどっぷり浸って!とか決めました。
それでも他のを一回も触らないとすぐ初見状態に戻ってしまうので、最低一回は弾く・・・欲を言えば三回ずつ弾きたい・・・で残りの時間全てを「本日の逸品!」に費やしております。

具体的なアドバイスありがとうございます!なーーーるほど!とりあえずひととおり音は取っておき、毎日かわるがわる弾く訳ですね!真似させていただきます。ありがとうございます♪

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時22分

まーみさま

>初級の曲を完璧に弾くかおるさんも見てみたいにゃぁ~^^

完璧は無理でしょうが(笑)中級くらいの曲集を持って行って弾き散らかし作戦!を強行いたします。

あとはバラ1と、シベリウスのカプリスと(なんとなくなら最後まで弾けるから)練習中のラプ1かなあ?

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時24分

ayayanさま

これまでのレスを読んでいただければおわかりですが、全部中途半端なんです(笑)練習したい気持ちはあるんですが、なかなか・・・。

ラプ1であっぷあっぷしているので、浮気はしんどうかしら?でも、気分転換も必要よね?ね?

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第44回(8/29)のレッスン | トップページ | きらめきホールの演奏会♪ »