« 第42回(8/8)のレッスン | トップページ | ピティナ・ピアノコンベンション 連弾 本選 »

2006年8月 9日 (水)

ちえさんと練習会

人前で弾くのは慣れていないのでってことで、まずは私と二人で練習会をしました。場所はいつもの開●館。ちえさんの希望で、2台の部屋にしました。

土曜日にお会いしたばかりですし、一度演奏はお互いにしているので、躊躇なく始められました♪

私は、バラードが終了し、次になにを弾くのか?とても悩みながらの練習会となりました。思えば、スケ2を発表会で弾き終わった時でさえ「もうスケ2を必死で練習することはないのだ・・・」と感傷的になったものです。発表会で弾いたらレッスン終わり!とわかっていたのにも関わらすです。そして今回、予期せぬ終了。びっくりした、を通り越しましたよ(笑)

でもまあ、バラ1は弾き続けますがね。

まずはスケ2を弾きました。とんでもアルペジオからがメタメタ〜〜〜。にも関わらず、ちえさんは「すごーーーい」と感動(?)してくださいました。ありがとうございます(汗)

とにかく「次の曲はどうしよう」とばかり頭にあった私、試しにリストのため息を練習してみたり・・・。うーーーん、途中からたどたどしい。弾き込めばいけるんだろうけど、スケ2とバラ1という大曲が続いたので、気楽に弾ける小品もいいなあ。

ちえさん、ブラームスのラプソディ2番/ラフマニノフの鐘/シューマンの飛翔  を暗譜でバリバリ弾いてくださいました。

うおーーー!すべてカッコいい!やっぱりブラームスいいなあーーー。飛翔もいいなあーーー!

と迷いまくり(笑)

二人で連弾や、2台で演奏したいね、とちえさんが持ってきた楽譜をペラペラ。早速「ドボルザーク スラブ舞曲2番・連弾」を初見でやってみることに。1ページだけですが、なかなかうまくいってますよーーー。ちゃんと練習したら良くなること間違いなしです♪

それからちえさんは、久石譲の曲を弾いてくださいました。ああ、ある意味癒される・・・。いかにも「久石!」という曲でした。

あれ?私はなにを弾いたんだろ?ため息と、ラ・カンパネラと、シューマンソナタ2番を途中まで、だった!すべて中途半端やーーーん!!!!!

次からは、大勢で練習会をする時にお誘いしたいと思います。みなさま、新しい仲間ですよ♪よろしくお願いしますね!

それから家に帰って、飛翔の譜読みを最後までやりました。気になっているグリーグソナタもやりました。うう・・・どっちもやりたい!!!!!

まあ、ひとつひとつやっていけばいいんですがね。なかなかひとつに絞るのが難しいです。前述のように、今回は小品をやることにします。大曲が続いたので、ちょっと気楽に、さくさくと進める曲にしようっと♪それと同時並行で、次にやる曲の譜読みや練習をしていくことにします。

|

« 第42回(8/8)のレッスン | トップページ | ピティナ・ピアノコンベンション 連弾 本選 »

コメント

ちえさん(ミキサンではない。笑)も近隣でしたら、平日にうちのピアノでお気楽練習会もいかがでしょうか。
ベーゼンの練習室もまた借りてみたいですね。(値段が高いけど)
飛翔、いいんじゃないですか?お手本も身近にいることだし・・・。
新曲楽しみです。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月 9日 (水) 23時16分

ちえさんもかなりの実力者なのですね^^
飛翔カッコイイなぁ~~
暗譜で弾いてしまうなんて素晴らしい!!
かおるさんだったら、3曲位同時進行しても着実に仕上げて行きそう♪
私は・・・せいぜい2曲が限度だ^^;

投稿: まーみ | 2006年8月10日 (木) 11時23分

ピアノフォルテさま

>ちえさん(ミキサンではない。笑)も近隣でしたら、平日にうちのピアノでお気楽練習会もいかがでしょうか。

ふふふふ。実は勝手にそういう話をしていました(笑)もうすぐ吹田に引っ越しされるようで、ますます行きやすくなるような(おい)ちえさんも、弾きにきてくださいって・・・。グランドお持ちです。買ったばかりで、まだ鳴らないって嘆いておられました。

>飛翔、いいんじゃないですか?お手本も身近にいることだし・・・。
新曲楽しみです。

お、賛成していただけますか?ふふふ。さくっと終わらせて次にいきたいですね。

投稿: かおる | 2006年8月10日 (木) 21時51分

まーみさま

>ちえさんもかなりの実力者なのですね^^
飛翔カッコイイなぁ~~
暗譜で弾いてしまうなんて素晴らしい!!

でしょう?ちえさん曰く「楽譜見て弾けないから、覚えるしかない」とのこと。どこを弾いているかわからなくなるそうです(汗)

>かおるさんだったら、3曲位同時進行しても着実に仕上げて行きそう♪
>私は・・・せいぜい2曲が限度だ^^;

いやあーーー、曲の難易度から考えると、易しい曲2と難しい曲1ならいいかもしれませんがねえ。ため息とラプソディ1番なんて、難しいじゃないですかあ。まあまあ、今後のことも考えて弾けるようにはしたいです。

投稿: かおる | 2006年8月10日 (木) 21時54分

バラ1を終えて、晴れ晴れした気分で小品にとりくむかおるさん、元気いっぱいですね~!!!
ちえさんもすごい方なんですね~!そのうちお目にかかれそうで楽しみにしています!(また誘ってくださいね!子供預けて飛んでいきます!爆)

昨日、田舎からの帰り道・・・家の近くのお宅から飛翔をバリバリと弾く音が聴こえました。ずっと聴いていたかったけど、暑くて暑くて・・・(笑

月の光、かおるさんならあっという間に弾けちゃいそう!ぜひ教えてくださーい♪
私は譜読み遅くってなかなか・・・ま、年内ってことで(^^;

投稿: yu-ki | 2006年8月11日 (金) 09時26分

>バラ1を終えて、晴れ晴れした気分で小品にとりくむかおるさん、元気いっぱいですね~!!!

はーーーい!本当に!
気楽ですわーーー。全然気持ちが違います♪

>ちえさんもすごい方なんですね~!そのうちお目にかかれそうで楽しみにしています!(また誘ってくださいね!子供預けて飛んでいきます!爆)

ぜひやりましょう!!!!!

>月の光、かおるさんならあっという間に弾けちゃいそう!ぜひ教えてくださーい♪

いやあ、実は私もあのアルペジオ地獄の手前までしか弾いたことないんです(笑)ちょっと譜読みしてみようかな?・・・と余裕ぶっこいでたらエラい目にあいそうだ。

投稿: かおる | 2006年8月11日 (金) 09時57分

こんにちは。留衣です。
ひまわりになってます~夏って感じですね!
最近は、真夏日じゃない日を探すほうが難しいですね。自分の体温より絶対外のが暑いです。

<<ドボルザーク スラブ舞曲2番・連弾
ってどんな曲だろう・・・かっこよさそうです~

光の調子はどうですか?光にするまでには、結構時間がかかりますからね。わたしも今度光にするつもりですが、工事は1ヵ月後と言われました(笑)

調子がよければ、ブルグCUPも是非参加してくださいね!

投稿: 留衣 | 2006年8月11日 (金) 14時37分

かおるさんのピアノへの情熱、すごい~練習会も頻繁にされてますよね!!私はとりあえずは今日コンクール終わりました~汗 もう、悔い残りまくりなんですが(涙)

次は11月に何か弾かなきゃなんないんですが、何にしようか迷い中。ショパンのバラ2とかやってみようかなぁ・・・と。。。どうかなぁ?

投稿: Shiori | 2006年8月11日 (金) 23時23分

留衣さま

>ひまわりになってます~夏って感じですね!
最近は、真夏日じゃない日を探すほうが難しいですね。自分の体温より絶対外のが暑いです。

ホント毎日暑いですねえ。いやだあ!!!!

ヒマワリは好きな花なんです♪るるん。かわいいでしょう?

><<ドボルザーク スラブ舞曲2番・連弾
>ってどんな曲だろう・・・かっこよさそうです~

歌ってあげたいけれど(笑)短調できれいな曲ですよ。有名だと思います。

>光の調子はどうですか?光にするまでには、結構時間がかかりますからね。わたしも今度光にするつもりですが、工事は1ヵ月後と言われました(笑)

順調です!ワイヤレスでも繋がりました!さくさくいきますよ♪

>調子がよければ、ブルグCUPも是非参加してくださいね!

後は、音源を取り込むソフトやら、探してこなくてはいけません。それと練習と(笑)

投稿: かおる | 2006年8月12日 (土) 00時06分

Shioriさま

>かおるさんのピアノへの情熱、すごい~練習会も頻繁にされてますよね!!

なんか、気がつくとどんどん練習会が入ってるんです。はははは。

>私はとりあえずは今日コンクール終わりました~汗 もう、悔い残りまくりなんですが(涙)

いやーーーん、お疲れ様でした!この悔いを次に繋げるのですよ!ファイト♪

>次は11月に何か弾かなきゃなんないんですが、何にしようか迷い中。ショパンのバラ2とかやってみようかなぁ・・・と。。。どうかなぁ?

きゃーーー、バラ2ですか?Shioriさんならさくさく弾けるでしょうねえ。そうそう、昨日、ハンガリー狂詩曲2番を聞かせていただきました。とってもステキでしたわ。うっとり。

なにがいいかしら?あ、ラヴェルはどうですか?水の戯れとか!!!!!(めっちゃ自分の希望・・・)

楽しみです♪

投稿: かおる | 2006年8月12日 (土) 00時18分

お久しぶりで~す。前回オフではお世話になりました♪
わたしも またまた忙しい日々を送ってる中 なんとかピアノに向かってる状態です^^;
オフで かおるさんに初見で弾いていただいたカノン。。。
わたしも早速初見で弾いてみたけど、まぁ、なかなか演奏が終わらないカノン(爆) 初見でかおるさんみたいに弾けたらどんなにいいだろう~ ちょっと初見演奏に興味がわいてきました(笑)

投稿: ハノン | 2006年8月12日 (土) 10時58分

ハノンさま

>お久しぶりで~す。前回オフではお世話になりました♪
わたしも またまた忙しい日々を送ってる中 なんとかピアノに向かってる状態です^^;

こちらこそ、お世話になりました。お忙しそうですねえ。

>わたしも早速初見で弾いてみたけど、まぁ、なかなか演奏が終わらないカノン(爆) 初見でかおるさんみたいに弾けたらどんなにいいだろう~ ちょっと初見演奏に興味がわいてきました(笑)

カノン頑張ってらっしゃるんですね!

初見に興味がわきましたか?譜読みも早くなるし、いいことずくめですよ。ぜひぜひ頑張ってみてくださいね。これからいろんな楽譜持っていくので初見で弾いてください(笑)

投稿: かおる | 2006年8月13日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第42回(8/8)のレッスン | トップページ | ピティナ・ピアノコンベンション 連弾 本選 »