« 気持ちがグラグラ、ゆらゆら揺れる・・・ | トップページ | きらめきホールで練習会♪ »

2006年8月19日 (土)

Shioriさんとお会いしました♪

実家が滋賀県のShioriさん。今回帰省されるということで、京都でお食事をすることになりました♪

なんの服を着て行こうか?

ちゃんと仕事が終わってあがれるかしら?

ああ、化粧もちゃんとやっていかなくちゃ!(いつもより丁寧に)

・・・とまるで初デートのように、うきうき&ソワソワしている私(あほ)

ご自分でも「ぼーーーとしている」みたいなことをおっしゃていたShioriさん。ブログの文章を拝見しての印象と合わせると「ちょっとおっちょこちょい(!)で、線の細い、大人しい方」かしら?と勝手に思っていました。さあて実際は?????

今、腕を痛めてらっしゃって「サポーターが目印」なので、改札口に立っている人を探してみると・・・。

発見!!!!!

「すごくきさくで、優しくて、しっかりしている方」でした!!!!!(笑)

初対面とは思えないくらい話がはずみ、少し緊張していた私はほっと胸をなで下ろし、まずはお食事をしましょう!とでイタリア料理店へ行きました。

コース料理を頼んだのですが量が多い!(前菜・ピザ・パスタ・デザートでした。特にパスタの量が多い!)二人ともおしゃべりがしたくてしたくて、お互いの会話に声がかぶるりまくり!(笑)Shioriさんはどんどん話のネタをふってくださって、会話がとぎれることがありません。

食事の後は、駅ピルの最上階で街の景色を見て、イスに座りながらいろんな話をすることにしました。

知らない方もいらっしゃるので・・・実はShioriさんはピアノ講師です。ふふふふふ、ただでは帰らないわ!なにか実になることを持って帰らなくては!(にやり)

今日、勉強になったこと

●譜読みは、ピアノを弾かず、楽譜を見て鍵盤の位置や指使い、音などを頭の中で繰り返し繰り返しイメトレすると良い。これが練習になる訳です♪

●右手を弾きながら左手パートを歌う、その逆も。・・・をやると良い。今まで感じなかったナニかを感じることができるそうですよ。バッハの練習方法と同じですね(のだめカンダービレにも書かれていましたが)

●音色の変え方。鍵盤のどこを弾くのか?手首の高さや、柔らかさなどのコントロールによって音色が変わります。目をつぶって、自分の音、他人の音を聞いてみると、違いもわかってくるそうです。


と、とりあえず覚えていることはコレだけかな?まだあったような・・・。凄く勉強になりました。特に音色については研究も勉強もしていないし、自分の音色もわかっていないので、尚更です。さすがShioriさん!

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

それから、メンデルスゾーンの「厳格な変奏曲」がかっこいい曲だって教えていただきました。ちょっと音源とか楽譜を探してみよう♪気に入るといいなあーーー。

次回は是非、ピアノ練習会をしたいです。いつになるかしら?????これから東京に行く時があったらご連絡しなくっちゃ!

凄く楽しい時間を過ごすことができました。お料理もおいしかったし、大満足です。もう、帰りが名残惜しくって・・・・。えーーーん。「もっとうまくなりますように」ってShioriさんの手を触らせていたできました。えへへへ。Shioriさんみたいにバリバリ弾けるように・・・すぐにはならないなあ、がっくん・・・。

写真はShioriさんと、お土産にいただいた「ごまたまご」です♪

※私の写真はShioriさんのところにアップされます♪ 

記事もアップされましたーーー!

http://yaplog.jp/shiori-piano2/archive/245

本当に、Shioriさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いしまーーーす!

060819_22450001
060820_02260001

|

« 気持ちがグラグラ、ゆらゆら揺れる・・・ | トップページ | きらめきホールで練習会♪ »

コメント

ぁ、このゴマたまごだったのですね!
今日、ひとつおいしく頂戴いたしました。
さすがご専門にされている方の工夫は違いますね。参考にさせていただきます!
shioriさん、いつか私もお目にかかりたいです!
ご馳走様でした。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月20日 (日) 20時16分

かおるさん~楽しかったです!ブログにたくさん書いてくださってありがとうございました☆私全然大した話できなくって~かおるさんのトークのから私の方がパワーをもらった感じでした♪東京に今さっき帰ってきたところです。私の方もブログに書かせてもらいますね、しばしお待ちを~*^__^*

>ピアノフォルテさん
直接ごまたまご、お会いしてお届けできればよかったのですが、今回は時間が合わなくて残念でした・・・・次回はぜひ!かおるさんともピアノフォルテさんのお話が出てきたんですヨ*^__^*

投稿: Shiori | 2006年8月20日 (日) 21時09分

ピアノフォルテさま

>ぁ、このゴマたまごだったのですね!
今日、ひとつおいしく頂戴いたしました。

はあい!早速みなさんにふるまってしまいましたよ、Shioriさん♪

>さすがご専門にされている方の工夫は違いますね。参考にさせていただきます!
>shioriさん、いつか私もお目にかかりたいです!

はい、勉強になります。なんか、心構えとかも違うような気がしますね。いつか一緒にお会いしましょう!

投稿: かおる | 2006年8月21日 (月) 23時07分

Shioriさま

返事が遅れてすみません!

無事に帰宅され、よかったです。楽しかったですねーーー。

>私全然大した話できなくって~かおるさんのトークのから私の方がパワーをもらった感じでした♪

ええ!?私のほうこそ!Shioriさんがいろいろ話題をふってくださっていたし、勉強になることもたくさん聞けたし、またピアノ頑張ろうって気持ちになりましたよ。おお、切磋琢磨だわ!いや・・・私が言うのはおこがましいです。はい。

これからもよろしくお願いしますね!

投稿: かおる | 2006年8月21日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちがグラグラ、ゆらゆら揺れる・・・ | トップページ | きらめきホールで練習会♪ »