« ピティナ・ピアノコンペティション 西日本グランミューズ地区本選 | トップページ | 自分に暗示をかける!? »

2006年8月13日 (日)

こんなーはずじゃあ、なかったよねえ♪(TOSHIちゃん)

いきなり、タイトルからすみません。 古っ!

年がばれます。

さあて、いろいろと「これから弾きたい曲」なんぞを挙げてきておりますが、その中に「弾きたいとも思ってなかった曲」があります。気が変わったのでしょうね。

さあて、私の「こんなはずではなかった曲」です。

●リスト ため息・・・だって、弾くのうざそうなんですもの。譜読みするのも、楽譜を見るのもイヤでした。CD聴いてても「甘ったるくて」イヤでした。(愛の夢3番も甘ったるいねえ)

なぜ弾きたくなったか?→なんでだろ?(笑)ちょっと冒険心で弾いてみたら「思ったよりも意外と簡単だった」からかも!

●シューマン 飛翔・・・超有名すぎるし、小さい頃から聴きすぎて飽きていたというのがあります。

なぜ弾きたくなったか?→周りのピアノ弾きさんがみんな「弾きたい」っておっしゃってて、先生に勧められた曲リストに入ってたから。単純!

●ラヴェル 水の戯れ・・・絶対に弾けない!と思っているから。

なぜ弾きたくなったか?→全く右手のみでもうまく弾けなかったが、クラーマーの練習曲で、黒鍵が主の曲があり、それをさらってから弾いてみたら弾けたから。なんか「弾けるんじゃないか?」と淡い期待を抱いてしまいました。

●ブラームス 二つのラプソディ・・・一時期とても弾きたい願望があったけれど、CDを聴いているうちにあまりいいとは思わなくなった。退屈だった。(えーーー、これは演奏者が悪かったようです・・・)

なぜ弾きたくなったか?→他の方の演奏聴いてしっくりきたから。だんだんかっこいい曲に思えてきたから。


あーあ、弾きたい動機が不純。

みなさんの「こんなはずではなかった曲」はなんですか?

|

« ピティナ・ピアノコンペティション 西日本グランミューズ地区本選 | トップページ | 自分に暗示をかける!? »

コメント

TOSHIちゃん、懐かしいですね。
ジャニーズ辞めたら全然出て来ませんですね(笑)

私の「こんなはずではなかった曲」。
もうおわかりでしょうが、英ポロ!スケ2!バラ1!
昨年ピアノ再開時には考えられなかったことです。
特にスケバラは存在すら知らなくてブログで存在を知り手元の楽譜を見てちょこっと弾いてみたら…1ページすら行きませんでした(;;)
英ポロは序章でアウト、オクターブ連打はありえねー状態でした。

皆様に応援していただいてその気になって現在はバラ1を譜読みしています。言葉の力を痛感した10ヶ月間でした。

投稿: てんてん40 | 2006年8月14日 (月) 05時04分

私、過去の発表会でスケ2とため息でどっちやるか迷いました。
ため息弾いたら、途中で頭が痛くなりました(笑)
幻想即興曲みたいな感触。
でも、弾けるようになりたいなぁ。
かおるさんと一緒に頑張ってみようかなとか思っちゃったりします。

投稿: 夜咲花 | 2006年8月14日 (月) 09時55分

私は「アラベスク1番」と「幻想即興曲」だなぁ・・・
だって左手のアルペジオ大嫌いなんだもん。
聴くのは好き!
自分ができない演奏だからなおさら憧れる・・・
でも弾きたいなんて思った事は無かったなぁ~。。。
そんでレッスンして弾けるようになったってのも信じられないわ^^;

投稿: まーみ | 2006年8月14日 (月) 17時51分

え?私?そんなんスケ2に決まってるじゃ~あ~りませんかっ!(爆

かおるさんの演奏に感銘を受け、なんとなく練習を始めてかれこれ半年。
無謀な挑戦だったと日々撃沈しつつも、みなさんの応援の甲斐あってなんとか継続中(笑
人間、やればできるもんなんだなぁ~。堪え性だけは付いた感じです(笑
いつかどこかのピアノ教室でレッスンしてもらえる日を夢見て。。。
どこかの演奏会で弾くことができた暁には、弾き終わったあとに泣いちゃってるだろうな~(笑

投稿: yu-ki | 2006年8月14日 (月) 21時19分

てんてんさま

>私の「こんなはずではなかった曲」。
もうおわかりでしょうが、英ポロ!スケ2!バラ1!
昨年ピアノ再開時には考えられなかったことです。

あら?一瞬まーみさんが投稿されたと思いました(笑)

まじですか?弾くつもりはなかったのですか!?

>皆様に応援していただいてその気になって現在はバラ1を譜読みしています。言葉の力を痛感した10ヶ月間でした。

ですです、言葉には力がありますよね。その気になったら強いもんですよーーー。私もみなさんに助けられました。

投稿: かおる | 2006年8月14日 (月) 21時30分

夜咲花さま

そうだったのですか!?

いやーーーん!一緒に頑張りましょうよ!今はゆっくり音を取って練習しているんですが、ある程度弾けるようになったら先生に聴いてもらう予定なんです。

ワクワク♪

投稿: かおる | 2006年8月14日 (月) 21時32分

まーみさま

>私は「アラベスク1番」と「幻想即興曲」だなぁ・・・
>だって左手のアルペジオ大嫌いなんだもん。
>聴くのは好き!

あら、そうなのですね。

あはは、アルペジオねえ、確かに。

でも弾けてるじゃないですかーーー。

投稿: かおる | 2006年8月14日 (月) 21時34分

yu-kiさま

>え?私?そんなんスケ2に決まってるじゃ~あ~りませんかっ!(爆

そうだったのですか!

>かおるさんの演奏に感銘を受け、なんとなく練習を始めてかれこれ半年。
>無謀な挑戦だったと日々撃沈しつつも、みなさんの応援の甲斐あってなん>とか継続中(笑

もう半年もたったのですね。早い!でも、だいぶ形になってきてますよ。細かいところはゆっくりさらっていきましょう♪ていうか、全体をどうまとめていくのか?など含めて20日とか9月にやりましょうか?

>人間、やればできるもんなんだなぁ~。堪え性だけは付いた感じです(笑

その気持ち、大切ですよ。

投稿: かおる | 2006年8月14日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピティナ・ピアノコンペティション 西日本グランミューズ地区本選 | トップページ | 自分に暗示をかける!? »