« 祝・ピアノレッスン再開一周年記念企画♪(書き込みも落ち着いたので、sage) | トップページ | 「ツェルニー普及委員会」発足 »

2006年9月 5日 (火)

第45回(9/5)のレッスン

練習室でクラーマーを必死で練習。

う・・・ん、しんどい・・・。でも、ピアノに慣れてきたらスムーズには弾けるようになってきました。

もし11番が合格したら先生に「ブラームスに効く練習曲はありますか?」と聞くつもり。次の12番は全く関連性のない練習曲。オクターブやら和音とか出てくる曲がいいのだけれど、ざっと見てもそんな曲はクラーマーにはない。ツェルニー50番ならあるので、どれかさらおうかな?とこの一週間考えておりました。

●クラーマー=ビュ=ロー11番(7回目)

自分ではテンポあげて弾けたつもり。だが・・・

「4−5のリズムが符点になってますよ」と指摘される。変なクセがついたかなあ?

そこに気をつけて再度トライ。部分的におかしくなるが、まだまし。でも、完璧ではない。もう限界か?

「ツェルニーやりましょうか」と先生から提案が。な、なんと!私と同じこと考えてくださってた?

クラーマーはだいたい半分いくかいかないくらいで、かなり難しくなり挫折していく人がいるとのこと・・・。曲想を考えて弾く、など練習曲だけれどまだ違った難しさがあります。ツェルニー50番をすると確実にテクニックがついてくるらしいです。曲想もなにもないので、本当にテクニックだけ、ですから。

いやーーーん!やりたあーーーい!!!!!テクニックかもーーーん!!!!!

今の私にはクラーマーはしんどいってことですね。うすうす勘づいていましたが。

必死で弾くことに夢中になって、表現する余裕がなくなるよりはいいですよね。その為にテクニックを磨きたい。

ということで、ツェルニー50番の1番をみてくることになりました。

まーみさんと


yu-kiさんの


呪い!?


私の50番は青帯付きです♪

060905_12440001


●ブラームズ ラプソディ1番(2回目)

ゆっくりめで弾きました。が、2回目は「テンポあげていきましょう」と言われ、必死!!!!!

部分的に音取りでミスがないか見ていただく。

ありました・・・。23小節目、シ♭とミを弾くところがあるのですが、ミを弾くの忘れてたあ!えへ。

○左手でじゃらん!と弾く部分がまだしっかり掴めていないので、取り出して練習すること。

○半音づつ上がっていくところ・・・53小節〜ゆっくり確実に掴むこと。

○弾けるところは曲想やら、強弱などもつけて表現力豊に弾いていくこと

はあ、はあ・・・。なんとか家よりましに弾けました。やっぱり本物は弾きやすい!すこーんと音が出ます!わあーーーい!家の電子ピアノでは、音が出ないので、力を込めてしまい、でも出ないからまた込めて・・・の繰り返し。お陰で指が痛いです。衝撃がそのまま指にくるようです。

テンポをあげられるところはあげて、弾きにくいところは部分練習でやっていってください。とのこと。今週は部分練習を中心にしようかな?

|

« 祝・ピアノレッスン再開一周年記念企画♪(書き込みも落ち着いたので、sage) | トップページ | 「ツェルニー普及委員会」発足 »

コメント

おーーーーっ!!!
とうとうツェルニー50番ですね!!!
『ツェルニー50番拷問の会』ですねっ!!!
一緒に苦しみましょ~。
私は今、5番の譜読み中です。

青い帯って、なつかしいですねー。
すぐにはずれてしまうビニールカバーに、上下に移動してあるく青い帯!!
昔、その青い帯に憧れてました。
それなのに、私がツェルニー50に入る頃は、青帯もビニールカバーもなくなっていた・・・。悲しい。

ブラームスもがんばってくださいねー。

投稿: みお | 2006年9月 5日 (火) 13時23分

みおさま

>『ツェルニー50番拷問の会』ですねっ!!!


おおーーー!そうでした!!!!

先輩!喝入れてください!!!!!

こつこつとやっていきましゅ。実は嬉しかったりするんです。以前の記事にも書きましたが、ツェルニーやりたいなあ、て思っていたもので。周りにいるテクニックある人はみんなやっていたのでね。かといって、やればテクニックがつくかどうか、私は特につくかどうか、わかりませんが(笑)

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 13時35分

>まーみさんとyu-kiさんの呪い!?

の、呪いって、どーゆーいみですかぁ~?!(大爆)
もーパソの前で、一人で爆笑しちゃいましたよん(^^;

そーです!呪いですー!みおさんも「拷問の会」って言ってらっしゃるし・・・(笑

でも、やっぱり過去の積み重ねがあるのですねー!50番ですものね・・・
私なんて、また30番からリトライですからね(^^;
かおるさんみたいに、基本からもう一度積み上げなおして、数年後にはバラードローラーになれるといいなぁ♪(夢は大きく♪笑)

投稿: yu-ki | 2006年9月 5日 (火) 13時37分

yu-kiさま

>でも、やっぱり過去の積み重ねがあるのですねー!50番ですものね・・・

いやあ、50やってやっぱり「40にしましょうか」て言われたりして。その方が拷問です!!!!!いやあーーー!!!!!

頑張る。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 13時41分

>50やってやっぱり「40にしましょうか」て言われたりして。その方が拷問です!!!!!いやあーーー!!!!!

あははー!!!(大爆
私もそれが怖いので、とりあえず明日は、しょっぱなに30番-1を弾いてきます(笑

同じく、頑張る。(笑

投稿: yu-ki | 2006年9月 5日 (火) 13時48分

いいなぁ~かおるさん♪
私なんてツェルニー40後半からなかなか脱出できましぇ~ん^^;

投稿: ゆかこ | 2006年9月 5日 (火) 15時26分

yu-kiさま

>私もそれが怖いので、とりあえず明日は、しょっぱなに30番-1を弾いてきます(笑

あははははーーー。ほんと、怖いよねえ。

お互い頑張りましょう。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 15時55分

ゆかこさま

おお!40番をやってらっしゃるのでしたね!ここにもツェルニー仲間が!

>私なんてツェルニー40後半からなかなか脱出できましぇ~ん^^;

でももう31とか、かなり後半でしたでしょ?じっくりこつこつやっていくしかないんでしょうね。そうすればゴールが見えますよん♪大丈夫!

私、50番、苦労する気がします。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 15時57分

呪い・・・・ふふふ。。。。
そうです!ツェル二ー普及委員会の、組織がらみの呪いをかけさせてもらいました。。。。
いけにえはクラーマーっちゅう事で(爆)
にしても50番とはさすがかおるさん♪
私は40前半がいっぱいいっぱいです^^;
なので最近は30番に逃避傾向にあります(笑)

投稿: まーみ | 2006年9月 5日 (火) 17時09分

まーみさま

ああ、やられました・・・。呪い・・・呪い・・・呪い・・・。

>にしても50番とはさすがかおるさん♪

いや、ただ単に、40は終わったから(笑)

yu-kiさんのレスに書きましたが、40に逆戻りが怖いです。40もさらって・・・いやいや(笑)

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 17時33分

ツェル二ー普及委員会、いつ発足したの?!(爆
まーいーや、細かいことは気にしない、気にしない♪

まーみさんでも40番厳しいのですね・・・
30番もね、何気に難しいのですよ。。。あぁ~50番は生きてるうちには無理ね(^^;

投稿: yu-ki | 2006年9月 5日 (火) 19時34分

yu-ki様・・・

本日17:09:57に思いつきにより発足しました(爆)
メンバーはゆかこさん・私・てんてんさん・yu-kiさん・かおるさん・そしてツェル二ーの呪いにかかった方、全てって事で^^;

さぁ、皆さんで呪いを普及しましょう♪

投稿: まーみ | 2006年9月 5日 (火) 19時57分

yu-kiさま

インテンポだと30番でも難しいですよね。

50番、正直楽しい♪

なにも考えずに指を動かしておけばいいからさあ・・・。でも先生にみてもらったら地獄の日々が始まるのデス。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 20時01分

まーみさま

「ツェルニー呪いの会」ですね。

みおさんの「拷問の会」というネーミングもナイスです。

私、クラーマーの会の会員だったのに・・・。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 20時03分

かおるさん、頑張ってますねー!

そんなかおるさんを見ていると
私の練習方法って、ええかげんだなーって
ショック受けます。
やっぱり、基本はチェルニーですか!

私の場合、
ちょっと先行き不安感じるのです。。。

投稿: ピアノマンじゃけ! | 2006年9月 5日 (火) 22時49分

『ツェルニー50番拷問の会』?!
そんな素敵な集いがあるんですかぁっ!!!!
いやーーーーーん!!!!
入りたぁぁぁぁいヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

投稿: (・∀・)ちえ | 2006年9月 5日 (火) 23時07分

ピアノマンさま

>そんなかおるさんを見ていると
私の練習方法って、ええかげんだなーって
ショック受けます。
やっぱり、基本はチェルニーですか!

ああん!ショックをうけないでえ!

ひとつ上の記事「ツェルニー普及委員会発足」の下の方に、ツェルニーについての記事リンクがあります。まあまあ、読んでみてください。

とりあえずハノンをやる、という選択もありますよ。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 23時30分

(・∀・)ちえさま

入会してください!記事書きました。(笑)

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝・ピアノレッスン再開一周年記念企画♪(書き込みも落ち着いたので、sage) | トップページ | 「ツェルニー普及委員会」発足 »