« バッハで癒される????? | トップページ | ツェルニー拷問の会、普及してまっせ »

2006年9月17日 (日)

9/17Dolceの会♪

行ってきました。1時から5時まで。あっと言う間でした。私はその後、旦那様がやっているライブイベントの会場に行き、機材を車に積み込み、打ち上げに参加し、帰ってきたら0時回ってました。更新が遅くなったのはそのせいです。(Dolceの会の皆様は、旦那様に迎えに来てもらうのですが、かおる家は反対です♪)

メンバーはピアノフォルテさん、ゆかこさん、まーみさん、ハノンさん、yu-kiさん、私です。

みなさんのそれぞれの記事です。読み比べたら面白いじょーーー。

ピアノフォルテさん
ハノンさん
まーみさん
ゆかこさん
yu-kiさん

060917_16420001

↑カワイのグランドです。

「ツェルニー普及委員会」立ち上げてよかったです!早速1曲目から、わたくし会長からスタート!途中40番の34番をゆかこさんが弾いて、みなさんハマっていました。ツェルニーらしからぬ、短調でかっこいい系の曲なんですよね。

「これ、練習しようかな」とまーみさん、ピアノフォルテさん。おっほっほっほ!もっと普及してーーー、ツェルニーよ!!!!!


ちなみに、これ、ツェルニー50番の37番かっこいいじょ!絶対にまーみさん好みだじょ!

私は会長らしく、yu-kiさんが40番の1番と2番を弾き終えたら、50番の楽譜を開いて「弾いてみて」と弾かせてしまいました。

これぞ拷問の会!!!!!
それからはバッハモード。初めてピアノフォルテさんのバッハを弾く姿を拝見しました。面白かったのが、写真の箇所のスタッカート。

060918_01050001


ピアノフォルテさん「これ、タイなのに、なんでスタッカートついてんの?」

yu-kiさん「そこから新たにフレーズが始まるよ、という気持ちで弾くんですよ」

ピアノフォルテさん「切る気持ちで弾けばいいのかな?」と、真剣な顔をしてタイで伸ばしている指を、いきなり頭以上の高さまで持ち上げました。オーバーアクションすぎます!!!!!ぷぷぷぷぷ!一同大爆笑。すげえパフォーマンスだ!←という具合に、あまりにもおかしいことをすると、こうやってネタにされます♪

ショパンのノクターン遺作をゆかこさんとピアノフォルテさんが弾かれたんですが、微妙に音が違う!楽譜が違うんですよね。ほほお、こんなにも違うかったら困りますね。耳慣れない音がでてきてびっくりしました。

ハノンさんは、ポピュラー系で攻めていました。おお、ラウンジとか、レストランみたい。癒されますねえ。ツェルニ−40番をやろうかな?買おうかなあ?とおっしゃっていました。よしよし(にやり)

まーみさんは、「弾けない」と言いながら「英雄ポロネーズ」と「月光ソナタ3楽章」を弾いてらっしゃいました。なんか、余裕っぽいんですが・・・。どっちが発表会の曲になるんでしょうね?みんなで賭ける?????

060917_15070001

↑ゆかこさんに月光ソナタのレッスンをうけるまーみさん

「ここは音が違う! なに?その弾き方は!!!!!それでもあなた古典派なの!?」」びしっ!ばしっ!と指導をしている・・・訳ないか・・・。


yu-kiさんは、初レッスンを終え先生にいろいろ言われちょっと凹み気味だったらしいですが・・・。月の光は最後まで弾けてらっしゃいましたし、とても美しい音になっていました。スケ2の中間部分の、今まで苦手そうな277小節〜がだいぶきれいに弾けていました。部分練習して、丁寧にさらっていけば、レッスンで見てもらっても大丈夫じゃないかしら?
060917_15210001


↑月の光のレッスンをゆかこさんから受けるyu-kiさん

「拍数をどう数えたらいいのかしらーーー?」「どう弾いたらいいのかしらーーー?」と真剣に話し合っておられました。


ピアノフォルテさんはここのところ、お疲れだったようで・・・ちょっとセーブした演奏でした。曲目もね、あまりパワーのいらないものでしたね。

私は弾くものがなく、ブラームスも指が動かない時に弾いたもんで、しかもテンポが速くなっていたようで、全然お聞かせするレベルではありませんでした。あーあ。早くなんとかしたい!!!!!

という感じで、終了ーーー。次は12/3です。

以下、恒例の曲目♪

○ツェルニー50番ー1・・・私

○ツェルニー40番ー1、2・・・まーみさん

○バッハ/インベンション13番・・・ゆかこさん

○平井堅/瞳を閉じて・・・ハノンさん

○バッハ/インベンション4番/1番・・・ピアノフォルテさん

○ブラームスラプソディ1番・・・私

○ショパン/ノクターン遺作・・・ゆかこさんとピアノフォルテさん

○ショパン/英雄ポロネーズ・・・まーみさん

○ブルグミュラー/天使の合唱・・・ハノンさん
○サザンオールスターズ/涙のキッス・・・ハノンさん
○平井堅/even if・・・ハノンさん

○ブルグミュラー/つばめ・・・まーみさん

○ツェルニー40番ー34・・・ゆかこさん

○ドビュッシー/月の光・・・yu-kiさん

○モーツァルト/ソナタK332ー1楽章・・・私
○シューマン/子供の情景 抜粋で9曲くらい・・・私
○バダジェフスカ/乙女の祈り・・・私

○ショパン/ソナタ2番1楽章・・・ピアノフォルテさん

○ベートーベン/月光ソナタ3楽章・・・まーみさんとゆかこさん

○ショパン/スケルツオ2番・・・yu-kiさん

○モーツァルト/ソナタk547・・・まーみさん

○ショパン/バラード4番・・・ピアノフォルテさん

|

« バッハで癒される????? | トップページ | ツェルニー拷問の会、普及してまっせ »

コメント

わお~♪詳しくて楽しいレポート、ありがとうございます♪
おぉ・・・画像が・・・UPに耐えれてますか?私・・・(滝汗

ラプ1、とてもがんばっておられますね♪
まだまだ発表会までたっぷり時間もあるし、今後磨きがかかっていくのが楽しみでーす♪
サークルの選曲、また教えてくださいね!参考にさせていただきたいと思います!

スケ2、少し良くなりましたでしょうか?バッハかな?ツェルニーかな?効果がでているのならうれしいなぁ♪
結局、スケ2は細々と続けてみることにしました。
メインは月の光。難しいけど、やりかけで投げ出してしまうにはもったいないので、めっちゃ辛いけどがんばりま~す!

投稿: yu-ki | 2006年9月18日 (月) 09時47分

こんにちは。ツェルニー拷問の会始動ですね!

>○バダジェフスカ/乙女の祈り・・・私

なんかこれ意外でした。かおるさんは乙女のイメージだけど。
曲の感じが…。

で写真!皆さん細ーい!美しい!
yu-kiさんの横顔なんてモデルみたいだ。

投稿: | 2006年9月18日 (月) 13時04分

すみません。↑は私が書きました。
入力もれあっても送信できるのね。かおるさんち。

投稿: てんてん40 | 2006年9月18日 (月) 13時05分

昨日はお世話になりました^^
かおるさんに呪いをかけられ、私はもうすっかりラプ1の虜です(爆)
カッコイイわぁ~♪
これからどんどん仕上がって行くのね!!

私のレッスン風景なんていつ撮っていたのやら(爆)
ゆかこ先生・・・そうです!ビシビシと厳しくて・・・なんて事は無かったよん!
終始優しく指導して頂きました^^
発表会、どっちを弾くんでしょうねェ?
結局どっちも間に合わなくて「幻想即興曲」になったりして(笑)

次回までにはツェル二ー40-34、弾けるようにして行きますぞ!

投稿: まーみ | 2006年9月18日 (月) 15時43分

あ!
50-37聴いたじょ!!
かっちょえェ~~~~^^
けど・・・・まずは40-34行かして頂きます(笑)
だって50番は乱視の私が楽譜見ると、1ページ全部真っ黒に見えるんだもん(爆)

投稿: まーみ | 2006年9月18日 (月) 15時49分

ピアノフォルテさんのバッハ話にオオウケ!
その場にいたかった!見たかった!めっちゃ想像しています(笑)。

しかし、濃いプログラムの会でしたねぇ。
これで時間どのくらいかかったんでしょう?

皆さんで教えあいっこしながら、和気藹々と楽しそうです☆

投稿: ペンネ | 2006年9月18日 (月) 17時56分

昨日はありがとうございました~~~♪

昨日は一日あの、、、ツェルニー40ー34が頭から離れず、早速 楽譜GETしちゃいました! アハハハ~♪

30番もまともにクリアできてないのですが やはり弾いてみたくて・・・(笑)

とにかく 時間作って練習がんばりまーす♪

投稿: ハノン | 2006年9月18日 (月) 20時52分

かおるさん、こんばんは~♪
昨日はあれからも、お忙しかったのですね。

詳細なアップをありがとうございます。

私ね、かおるさんがピアノに向かっておられるときのお顔、大好きです^^
目がきらきらしていて、そしてキリット上がった口角!
憧れちゃうなぁ。

次回は、もう少しグレードアップした曲を持っていけるように頑張ります^^

投稿: ゆかこ | 2006年9月18日 (月) 22時32分

yu-kiさま

>おぉ・・・画像が・・・UPに耐えれてますか?私・・・(滝汗

じぇんじぇん大丈夫よ!

スケ2も月の光も、優しく弾くところがよくなっていましたよ。特に月の光はびっくりしました!素晴しい!弾くのに意識をして、しんどい!みたいですが、それでええと思います。そこからいろんな音色とかできてくると思いますよ(私はできていないのにえらそう)

レッスン、大変そうだけど、なんか楽しそう!今大変でも、絶対にレベルアップできる可能性がありますからね!夢や未来があるじゃないですかあ。がんばってくださいね。私も楽しみなのよ♪

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 09時05分

てんてん40さま

>>○バダジェフスカ/乙女の祈り・・・私
>なんかこれ意外でした。かおるさんは乙女のイメージだけど。
曲の感じが…。

え?私が乙女?ぷぷぷぷぷ。ありがとうございます。イメージ戦略にひっかかってますね♪

この曲は子供の時から弾いている思い出深い曲です。久しぶりに弾こうかなあ、と思ってですね、ただそれだけです。

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時48分

てんてん40さま

あらら、名前書かなくてもいきましたか?メアドなくてもOKにしてるんですが。名前は駄目ですよね。ちょっと調べてみます。

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時49分

まーみさま

>かおるさんに呪いをかけられ、私はもうすっかりラプ1の虜です(爆)
カッコイイわぁ~♪


まじで呪い、かかりましたか!!!!!

曲の好みが似ているから余計でしょうね♪かっこいいっしょ?弾いて弾いて♪←と、またけしかける私

え?発表会幻想ですか?ふふふふ。そうねえ、どれがいいかしら?いつジャッジされるんですかね?先生・・・。

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時52分

まーみさま

>50-37聴いたじょ!!
かっちょえェ~~~~^^

でしょ?いつか弾いてねーーー。

40−34も期待しています。

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時54分

ペンネさま

>ピアノフォルテさんのバッハ話にオオウケ!
その場にいたかった!見たかった!めっちゃ想像しています(笑)。

そうなんです。凛として、美しい姿で弾いているのに急にこんなお笑いを、真面目にされるので、たまりません。かわいいーーー!て感じですよ。

これで4時間です。もう、あっという間なんです。もっともっと弾いていたいし、おしゃべりも同時にしたい!(笑)

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時56分

ハノンさま

>昨日は一日あの、、、ツェルニー40ー34が頭から離れず、早速 楽譜GETしちゃいました! アハハハ~♪

おお!そうじゃ、ハノンさんも魅了されたお一人でしたね!

会員番号13番でよければどうぞ♪

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時57分

ゆかこさま

>私ね、かおるさんがピアノに向かっておられるときのお顔、大好きです^^
目がきらきらしていて、そしてキリット上がった口角!
憧れちゃうなぁ。

えー、本当ですか?眉間に皺よせて、ひどい顔じゃないです?

あはは。でもそう言っていただけるなんて・・・。ありがとうございます!

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッハで癒される????? | トップページ | ツェルニー拷問の会、普及してまっせ »