« 大曲ではない、なにか・・・(独り言) | トップページ | ロベルトに夢中・・・ »

2006年9月 2日 (土)

きらめきホールの演奏会♪

今日はきらめきホールでピアノフォルテさんの演奏会でした。曲目はもちろん、ショパンスケルツォ2番。

私とてんどしゅさんと、ちえさんとピアノマンさんとで応援に駆けつけました。

その他のプログラムに、バラード1番もありましたので、ばっちり撮影させていただきました。そしてバラ1を弾きたくなりました(笑)

ピアノフォルテさんの演奏は、ご本人は「ミスはあったものの、流れにのれて最後まで止まらずに弾けたので、納得できました」とのこと。安心して聴けましたし、すごく世界に入り込んでいるって感じで(神がかり!?)いつもと違う弾き方、雰囲気に感じました。集中してノってらっしゃったんだと思います♪

ばっちり撮影もしました♪

ちょうど斜め前で旦那さまと息子さんが撮影の準備をされていたので「私は撮らなくてもいいかあ・・・」と一旦カメラをバッグにしまったのです。が、え・・・ピアノフォルテ家のカメラのバッテリーがもうダメで、途中で切れてしまうことを知っていた私・・・。カメラを見ても「新しく買ったとは思えない」(←いつもと同じカメラってことね)バラ1も撮りたいし、やっぱり撮影しとこ♪と思いなおして大正解!やはり途中で切れてしまったそうです。テープをとりあえずピアノフォルテさんにお貸しいたしました。うまく撮れているかな?

演奏会は11時半くらいに終了!それから「せっかく集まったんだから」ということで、練習会をいたしました♪

今回ピアノマンさん初参加♪というか、ちえさんも私以外の方とは初めてです。ピアノマンさんは、大人になってからピアノを始められ、モーツァルトソナタK545とトルコ行進曲を経て、今はベートーベンのワルトシュタイン1楽章(短縮版)をされています。「いつもはカシオの電子ピアノで、生ピアノは鍵盤が重いです、力をすごくこめないと駄目です」とおっしゃいながら、弾いてくださいました。見事なタッチでした。ピアノフォルテ先生がアクセントをつけたりいよ、とかアドバイスをされておりました。ピアノマンさんはベトベン向きかしら?アルペジオやスケール、細かい部分の弾き方や、脱力をマスターしたらもっとよくなると感じました。

ちえさんは暗譜で次から次と弾いてらっしゃいました。「あれ?おかしいな?あれ?違うな」と言いながら(笑)楽譜を見たら弾けないというちえさん。いつも暗譜で弾いてらっしゃるので、とっさにいろんな曲が弾けるのですねーーー。素晴しい!飛翔もすごい速さで弾いてくださり、ブラボー!

てんどしゅさんは、鐘を頑張ってらっしゃいました。和音が難しいこの曲。12月の発表会で弾くそうです。まだまだ進化途中♪楽しみです。少し体調が悪いらしく、ちょっと疲れてらっしゃいました。風邪薬を飲んで眠い!とも。

ピアノフォルテさんは、あいかわらずショパンづくしでした。スケ2は当分弾かれないのでしょうね・・・。バラ4も前半テンポがあがってて流れる感じで良くなっていました。またまたコンツェルト1番を弾いてくださったのですがピアノマンさんが好きな曲らしく、感激されていましたよ。

私はバラ1を頑張って弾いてみたのですが、メタメタでした。ちゃんとゆっくりさらい直さないといけないなあ、と反省・・・。まあ、今週2回くらいしか弾いてないんでね(爆)でもでも、今まですんごく力入れて弾いてた箇所150-153と208-215(コーダの最初)が脱力して弾けたのがとても嬉しかったです。

それからはみんなでお茶をして帰路に・・・。私はピアノマンさんと、ピアノマンさんのマイミク(mixiのお友達)の「大阪のピカソさん」の油絵展示会に阪神百貨店まで行きました♪

みなさまお疲れ様でした!

以下曲目です♪

○ラフマニノフ 鐘の前奏曲/ドビュッシー ゴリーウォークのケークウォーク・・・てんどしゅさん

○ブラームス ラプソディ2番・・・ちえさん

○ベートーベンソナタ ワルトシュタイン1楽章/モーツァルトソナタK545・・・ピアノマンさん

○クラーマー=ビューロー11番/ショパン エオリアンハープ・ノクターン遺作・ノクターン17番・・・ピアノフォルテさん

○クラーマー=ビューロー11番/ブラームアス ラプソディ1番・・・私

○ラフマニノフ 鐘の前奏曲/オースティン アルプスの夕映え・・・てんどしゅさん

○シューマン 飛翔・・・ちえさん

○ベートーベンソナタ ワルトシュタイン1楽章・・・ピアノマンさん

○ショパン ピアノ協奏曲1番・バラード4番・・・ピアノフォルテさん

○ショパン バラード1番・・・私

○ドビュッシー ゴリーウォークのケークウォーク/ショパン ワルツ7番 14番・・・てんどしゅさん

○ショパン ワルツ2番/ブラームス ラプソディ2番・・・ちえさん

|

« 大曲ではない、なにか・・・(独り言) | トップページ | ロベルトに夢中・・・ »

コメント

お疲れさまでした。
いつもいろいろとありがとうございます。
とても内容の詰った日記、楽しく読ませていただきました~携帯でメモをとっていたんですね。曲名を全部把握するという凄い記憶力のトリックがちょっと見えました。。

投稿: てんどしゅ | 2006年9月 2日 (土) 22時24分

あははは~。我が家のバッテリーの心配までしていただいて、なんとお礼を申し上げてよいやら!パパとかおるさんの文章を読んで苦笑してしまいました!
ばっちり、大きく写っておりましたので、顔のしわまで良く見えました。笑
ありがとうございました!

かおるさんの深いお心遣いのお陰でほんとに充実した一日を送れました。
スケ2の内容に関してもいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。
私の演奏、いつもと感じ、ちがってましたか?
え~、ほんと?

練習会の場所も評判よかったですね。また使えるといいですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年9月 2日 (土) 23時30分

てんどしゅさま

お疲れ様でした。体調、大丈夫ですか?

>~携帯でメモをとっていたんですね。曲名を全部把握するという凄い記憶力のトリックがちょっと見えました。。

むふ、携帯?なんのことやら、はて?(笑)

最初は紙に書いてたんですが、携帯だとメールでパソコンに送ればコピー&ペーストできるので楽でしょ?曲目記録は、私の使命でございます!

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 23時44分

ピアノフォルテさま

>あははは~。我が家のバッテリーの心配までしていただいて、なんとお礼を申し上げてよいやら!パパとかおるさんの文章を読んで苦笑してしまいました!

あははーーーすみません、調子こいて書いてしまいました。でも、撮影しておいてよかったと思いました。お役に立てて♪

>ばっちり、大きく写っておりましたので、顔のしわまで良く見えました。笑

またまたーーー(汗)そんなに大きく写ってましたか?

>スケ2の内容に関してもいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。
私の演奏、いつもと感じ、ちがってましたか?
え~、ほんと?

○まずは弾き方が、いつもより神がかりだった(笑)
○文化国家は、最初しょっぱな以外は、わりと正確なリズムに近かったと思います。よくなっていたと思います。
○カンタービレのところ、右と左の音量バランスよかったと思います。
○3連符は「あと少し!がんばりましょう」かしら(笑・すみません)他が弾けてただけ、惜しい!!!!!
○強弱や、音の大小のメリハリがよくついていたと思います。

>練習会の場所も評判よかったですね。また使えるといいですね。

本当に!久しぶりに利用しましたが、よかったですね!ああいうおうちに住みたいわあ。

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 23時54分

演奏会に練習会!!!なんとまあ、ごーちゃすな♪
娘の発表会とかぶらなければ、絶対参加してたのにぃ~^^
練習会の場所もステキ!いいなぁ~今度誘ってくださいね(弾くものが何もないけど。笑)

今回も演目記録係、ごくろうさまでした!私なら紙に書くなぁ~(携帯を使い慣れてない証拠?!笑)

投稿: yu-ki | 2006年9月 3日 (日) 05時30分

うわぁ・・・ピアノフォルテさんのブログでも、凄いメニューだ・・・と感嘆したのですが、更にビックリ!

ひゃぁ・・・
てんどしゅさん、ピアノマンさん、ちえさん、皆様、初めまして!
凄いメンバーさん方です。

てんどしゅさんの「鐘」に「ゴリウォーグ」に「ワルツ7番・14番」、どれも大好き!そこに「アルプスの夕映え」が入るところがこれまた素敵♪

ちえさんの「ワルツ2番」に「ラプソディ2番」も私のお気に入りの曲たち♪もちろん「飛翔」も大大大好き!

ピアノマンさんの「ワルトシュタイン」に「k545」、これも二曲とも私のツボ!大曲づくしだわぁ・・・

ピアノフォルテさん、演奏会後だったというのに、こんなに沢山弾かれたのですね!「エオリアン・ハープ」もピアノフォルテさんのレパでしたか。うぅ、すごい。

そしてかおるさん、「ラプソディ1番」に「バラ1」、クラーマーの11番と、キーナンバーは「1」ですね♪
むふふ・・・

いいなぁ・・・私もオフしたい・・・

投稿: ペンネ | 2006年9月 3日 (日) 09時39分

なんて、ゴージャスな演奏会。
いろんな曲が聴けて、いいですねーっ!!
うらやましい!!

ところで、かおるさん、聞いてくださいなーっ!!
かおるさんの祝・1周年の日記、9月10日までトップに置いておくって書いてるに、私はそれを見落としてて、「かおるさん、お仕事忙しいのかな~。火曜日のレッスン以降、更新してないなぁ・・・。ずっと1周年の日記のままだもん」って思ってたんですーっ!!
いやーん、きちんと更新されてたのね!!
気付かなかった~。
私って、注意力が散漫なのかも・・・。

投稿: みお | 2006年9月 3日 (日) 12時05分

またもやピアノ漬けの1日だったのですな?
羨ましいでしゅよ~~・・・
それにしても豪華な曲がズラリと並んでますなぁ^^
聴いてるだけでお腹いっぱいになりそうだ!

ピアノマンさんは大人になってから弾き始めて、既にベトソナ弾いてしまわれるんですか!!
凄いなぁ・・・・
私もガンバロォ~~~♪

投稿: まーみ | 2006年9月 3日 (日) 18時32分

お疲れ様でした~!!!!
かおるさんのラプソディの進化具合にびっくり。
人間ってたかだか数週間でこんなに上達するんですね(-_-)
かおるさんにお会いするといつも自分の不甲斐無さを痛感。
あ、そのうちでかまわないんでビデオ私にも貸して下さい~。

投稿: (・∀・)ちえ | 2006年9月 4日 (月) 00時56分

yu-kiさま

折角、遠くから来ていただくピアノマンさんの為に急遽セッティングしました。

>娘の発表会とかぶらなければ、絶対参加してたのにぃ~^^
練習会の場所もステキ!いいなぁ~今度誘ってくださいね(弾くものが何もないけど。笑)

ステキなところですよーーー。是非、機会があれば!

投稿: かおる | 2006年9月 4日 (月) 22時49分

ペンネさま

ペンネさん、日本に帰っていらっしゃる時には是非大阪へ!オフ会しましょうよーーー!香港ではそういう会は開いたり・・・しませんよねえ・・・。おっと!ピアノフォルテさんと香港に行く手もあるぞ(笑)

投稿: かおる | 2006年9月 4日 (月) 22時53分

みおさま

みなさん段々と大曲を弾きこなしていかれますわーーー。刺激をいただけます♪

>ところで、かおるさん、聞いてくださいなーっ!!
かおるさんの祝・1周年の日記、9月10日までトップに置いておくって書いてるに、私はそれを見落としてて、「かおるさん、お仕事忙しいのかな~。火曜日のレッスン以降、更新してないなぁ・・・。ずっと1周年の日記のままだもん」って思ってたんですーっ!!
いやーん、きちんと更新されてたのね!!
気付かなかった~。
私って、注意力が散漫なのかも・・・。

なんと!
ちょっと、その心配もあったんですが(笑)ここにいらっしゃいましたね、罠にかかった人が!
みおさんたら、おちゃめ。

投稿: かおる | 2006年9月 4日 (月) 22時55分

まーみさま

やっぱり練習会っていいものですねえーーー。

弾けるものがないと辛いけれど・・・。ベトベンソナタがんばってください。

投稿: かおる | 2006年9月 4日 (月) 22時58分

(・∀・)ちえ さま

>かおるさんのラプソディの進化具合にびっくり。
>人間ってたかだか数週間でこんなに上達するんですね(-_-)

あははーーー褒め過ぎですよーーー。ありがとうございます。まだまだたどたどしくっていけませんわ。精進します。

ビデオお貸ししますね!

投稿: かおる | 2006年9月 4日 (月) 23時00分

どうもありがとうございました!
かおるさんのお誘いが無かったら、こんな素晴らしい経験は無かったと言っても過言ではありません!!!
かおるさんの、陰謀→罠・・・が、→虜となってしまいました!
これからも練習会、誘ってくださいね!

練習会のときのかおるさんの観察力、と言うか、まめに携帯にメモされてましたね!
それが、この日記なんですね!!!
まるで実況中継、あの時の様子がありありと思い出されます!
ありがとうございます!
二度美味しい、かおるさんの日記です!

投稿: ピアノマンどえす! | 2006年9月 5日 (火) 00時20分

ピアノマンさま

いらっしゃいましーーー!

お疲れ様でした。

>かおるさんのお誘いが無かったら、こんな素晴らしい経験は無かったと言っても過言ではありません!!!
かおるさんの、陰謀→罠・・・が、→虜となってしまいました!
これからも練習会、誘ってくださいね!

虜になりましたか?ね?ハマるでしょ?
喜んでいただけてよかったです。セッティングしてよかったあ!ちょっと、強引にお誘いして申し訳なかったかな?と思ったりしていたんです。えへ。

またやりましょうね!私たちでよければ、ピアノの悩み、わからない所など、お教えできることはさせていただきますし。お気軽に聞いてくださいね!遠慮せずに!

これからもよろしくお願いします。

次の曲、楽しみにしていますよ。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大曲ではない、なにか・・・(独り言) | トップページ | ロベルトに夢中・・・ »