« 9/17Dolceの会♪ | トップページ | 第47回(9/19)のレッスン »

2006年9月18日 (月)

ツェルニー拷問の会、普及してまっせ

最新の会員番号を発表いたします。「スケ2娘。」よりも増えたんですが・・・。

恐るべし!ツェルニー!!!!!

seimさんは、希望番号をおっしゃられたんで、もう入れときました♪

会長 私
1番・・・まーみさん
2番・・・みおさん
3番・・・yu-kiさん
4番・・・とーるさん
5番・・・ゆかこさん
6番・・・(・∀・)ちえさん
7番・・・ピアノフォルテさん
8番・・・ayayanさん
9番・・・ナナさん
10番・・・てんてん40さん
11番・・・まーちゃん
12番・・・lavenderさん
18番・・・seimさん

みんな、後半になれば良い曲もありますよ!いつか弾くその日のために頑張りましょう!


まだまだ会員募集中!

|

« 9/17Dolceの会♪ | トップページ | 第47回(9/19)のレッスン »

コメント

かおるさん、はじめまして!
ツェルニー拷問の会、楽しそうな会ですね!
オイラも、ぜひぜひ、入会させてくださいな。
不吉な13番?でも構いません(^^;

簡単に自己紹介をさせていただきますと、
オイラは、愛知県名古屋市に住んでます。
年は30後半(;_;)のおっさんです。
ピアノは昔、8年くらい習いました。しかし、
ファミコンや、ビリヤードに熱中してしまって、
ピアノの練習がイヤになり、やめてしまいました。
その後は、たまに気が向いたときに弾く感じでした。

現在はアパート暮らしなのでピアノはあきらめて
ました。実家(岡崎市)に帰ったときに、たまーに
弾く程度。ところが、今年の4月頃、ふと電気屋で、
最近の電子ピアノを触ってみたら、ピアノのタッチに
結構近い! 安い機種なら、なんとか買えそうな値段
だし、これなら、アパートでも練習ができそう!
いやはや、電子ピアノの進化にびっくりしました。

で、早速カシオのプリヴィア(PX-310て機種)を買って、
弾いてみたい曲や、昔習った曲などを練習始めました。
現在練習している曲は、

●月の光(ドビュッシー)4月から練習開始、
 まだまだ滑らかに弾けない。奥が深そうな曲。
 yu-kiさんの練習日記を励みにしてます!

●ラ・カンパネラ(リスト)5月から練習開始、
 この曲は昔も挑戦したことがあるのですが、
 そのときは2ページくらいで挫折しました汗。
 しかし、あきらめきれずに、今回は気合を入れて
 かなり練習に力を入れました。そして、なんとか、
 ゆっくりめなら弾けるようになってきたところです。
 たしか、かおるさんも練習されたことありますよね!
 音源アップしてくださいな!

●タランテラ(リスト)8月から練習開始、
 フジ子・ヘミングさんの影響からか、最近リスト
 さんの曲にはまってしまい。。この曲も派手な
 感じが、かなり好きなんですけど、難しいです。
 弾きこなせるようなれるといいなぁ。
 まだまだ、ゆっくりでしか弾けません。
 ピアノフォルテさんも、確か少し練習されたとか?
 音源アップしてくださいな!

他にも、
●愛の挨拶(エルガー)
●渚のアデリーヌ(クレイダーマン)
●レディーディー(クレイダーマン)
 ハノンさんを見習って、これからは、ポピュラー
 音楽も、少しずつやっていこうかと思っとります。
などの小品を練習してます。


■■ 昔、少しでも練習したことがある曲で、
   今後、また練習していきたい曲

●愛の夢3番(リスト)
 ちょっと飽きてきました汗。甘ったるくて汗。
●ため息(リスト)
 綺麗な曲、しかし結構難しいですね(+_+)。
●ハンガリー狂詩曲2番(リスト)
 後半が特に難しい(+_+)。Shioriさんの音源を
 聴きました。Shioriさんて、ベリー上手ですね!
●幻想即興曲(ショパン)
●英雄ポロネーズ(ショパン)
 まーみさんの練習日記、楽しく読ませてもらって
 ます。幻想、英ポロ、お互い頑張りましょう!
 そして、音源アップしてくださいな!
●バラード1番(ショパン)
 いつまでたっても、激しいところが不安定。。
●月光、テンペスト、悲愴、(告別)(ベトベン)
 月光3、まーみさん日記に刺激を頂いてます!
 ゆかこさん、オイラにもいつかご指導をm(..)m。
●ショパンエチュード
op10-1, 3(別れの曲), 5(黒鍵), 8, 12(革命)
 op25-1(エオリアンハープ), 11(木枯らし)
 ショパンエチュードは、やっぱり難しいどす。
 弾きこなせてません(+_+)。特に木枯らしは
 難しい。頭が混乱してきます。Shioriさんの
 音源、聴かせて頂きましたが、素晴らしい!
 あんな華麗に弾けるようになりたいものです。

などなどです。
どれもこれも、中途半端な出来なので、練習して、
完成度を高めて、レパートリーを増やしたいです。
ドルチェの会とかの記事では、知っている曲や、
自分が練習している曲がたくさん出てくるので、
とても刺激になってます。ありがとうございます。
名古屋にも、こんな会があると良いんですが。。

ところで、
ツェルニーは30番、40番は、独学時代も含めて、
一通りやりました。習ったのが半分、独学が半分
くらいです。ツェルニーは結構好きなんです!
かおるさん達のツェルニーの記事に触発されて、
昨日、久しぶりに40番を全曲弾いてみましたが、
ボロボロでした(+_+)。音や指の動きも、かなり
忘れてたし。。よって、ツェルニーも少しずつ、
復習していこうと考えています。
ってことで、よろしくお願いしますね!
長文になってしまい、失礼しました。

投稿: もりぴー@スケ2娘隠れファン | 2006年9月19日 (火) 18時11分

もりぴーさま

まあまあ、初めまして!たくさん書き込みありがとうございます。嬉しいです。しかも「スケ2娘。」の隠れファンですか?入会しましょうよーーー(笑)

「ツェルニー拷問の会」にも興味がおありのようですね♪会員決定です。13番?あ、ハノンさんはどうするのどろう?ええい!じゃあすみませんがもりぴーさん13番でハノンさん14番にしますね(にやり)

いろんな曲を弾いてらっしゃるんですね!すごいです!なんか知った方達のお名前がいっぱい出てきて笑ってしまいました。

名古屋にもサークルありますよ!サークルじゃなく、こういうお気楽練習会がいいかしらね、やっぱり。大阪だったらお誘いしますのに。あ!新大阪のベーゼンドルファーで練習会やれば、名古屋から1時間で来れますよね!(鬼)

これからもよろしくお願いします♪

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 18時36分

もりぴーさま、以前私のブログにコメントくださった方ですね!すごいピアノ遍歴に圧倒されました~!

ちなみに、難波までなら、近鉄特急でも名古屋から一時間!すんごい近いですよ~(鬼)


投稿: yu-ki | 2006年9月19日 (火) 19時39分

ツェルニー拷問の会、盛況ですね。
スケ2娘。より多い?!

でなんとスケ2娘。隠れファンの方登場ですね。
yu-kiさんちであれ?と思っていたのですが、壮大なピアノ歴に圧倒!!

>現在はアパート暮らしなのでピアノはあきらめて
>ました。実家(岡崎市)に帰ったときに、たまーに
>弾く程度。ところが、今年の4月頃、ふと電気屋で、
>最近の電子ピアノを触ってみたら、ピアノのタッチに
>結構近い! 安い機種なら、なんとか買えそうな値段
>だし、これなら、アパートでも練習ができそう!
>いやはや、電子ピアノの進化にびっくりしました。

ピアノ再開のきっかけが私と全くおんなじだ!!!
実家は岡崎ではありませんが(笑)
しかもプリヴィアン。うちはPX-700だけど。
コメント中には出て来なかったけど(私がね)、どうぞ宜しくお願いします。>もりぴーさん

投稿: てんてん40 | 2006年9月19日 (火) 19時52分

yu-kiさま

>ちなみに、難波までなら、近鉄特急でも名古屋から一時間!すんごい近いですよ~(鬼)

yu-kiさん、yu-kiさん、2時間かかりますよ(こそっ)

そうか、難波だったら開●館でもいいですよね。ワーーーイ♪

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 19時58分

てんてん40さま

>ツェルニー拷問の会、盛況ですね。
スケ2娘。より多い?!

んだんだ、また2人増えたのよ。

そうそうもりぴーさんのプリヴィアの話を見て、てんてんを思い出しましたよ。同じ境遇の人はいるのですね。

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 20時02分

いひひひ・・・・・
会長!!着実に呪いが広がってますねェ^^

もりぴーさんは名古屋なのですね!!
大丈夫♪東京からの参加も有りだし、名古屋なんて近い近い(鬼)
で・・・開●館ですね^^
解りました(何がだ!?)

投稿: まーみ | 2006年9月19日 (火) 20時59分

>ハノンさん14番にしますね(にやり)

きゃははは~~~(^^ゞ
14番ですね~
まだ 楽譜見てないんですが、、、
え~~~これは 40番ですか???
それとも、、、50番???(汗)( ̄▽ ̄) ニヤリ 

もりぴーさん はじめまして♪
クレイダーマン、どれもいいメロディですよね~
ぜひぜひ ポピュラーがんばりましょー^^
これからも よろしくです♪

投稿: ハノン | 2006年9月19日 (火) 21時50分

まーみさま

>いひひひ・・・・・
会長!!着実に呪いが広がってますねェ^^

ほんまですね。びっくりします。まだまだ増えますよ!きっと。

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 23時19分

ハノンさま

とにかくツェルニーをやっていたら会員資格ありですよー。ハノンさんも40番チャレンジね♪

頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2006年9月19日 (火) 23時25分

おや・・・2時間とな・・・失礼ぶっこきました(^^
開○館ですね!うちからだと、45分で到着しまーす(笑

投稿: yu-ki | 2006年9月20日 (水) 06時15分

まとめレス(長文注意!)

■>かおるさん

ツェルニー拷問の会に入れていただき、
ありがとうございます!

> しかも「スケ2娘。」の隠れファンですか?
> 入会しましょうよーーー(笑)

スケ2は、やったことないので(^^;。
スケ2のファンというよりも、スケ2の練習に
頑張ってる娘さま?(^^;のファンであるわけで。。

> いろんな曲を弾いてらっしゃるんですね!すごいです!

浮気癖がひどくて(^^;。
なので、人前で弾けるくらい仕上がってる
曲ってのが、実はほとんどないのです(^^;。
かおるさんも、いろんな曲弾かれてますよね!
すごいです!

> 名古屋にもサークルありますよ!サークルじゃなく、
> こういうお気楽練習会がいいかしらね、やっぱり。

真面目なサークルだと、しっかり曲を仕上げないと
いけなくて、それには時間がかかりすぎて、色んな
曲に浮気できないので(^^;。
お気楽な練習会が楽しそうでやっぱりいいですね!

> 大阪だったらお誘いしますのに。
> あ!新大阪のベーゼンドルファーで練習会やれば、
> 名古屋から1時間で来れますよね!(鬼)

ありがとうございます!
参加させていただいても良いんでしたら、
一度、お邪魔させていただこうかな。。


■>yu-kiさん

> もりぴーさま、以前私のブログにコメントくださった方ですね!

あの時は、「誰か言ってください!!」の叫びに
反応せずにはいられず、隠れファンのくせに、
つい、姿を現してしまいました(^^;えへ。

> すごいピアノ遍歴に圧倒されました~!

自分のレベルを考えずに、大曲ばかり選んで
練習しているので、凄そうにみえても、実は
完成度がとても低くて、大したことないのです(~~;。

> ちなみに、難波までなら、近鉄特急でも名古屋から一時間!
> すんごい近いですよ~(鬼)

そんなに近かったんですか。
そうですか(~ー~*)。では、お言葉に甘えて、
一度、参加させてもらっちゃおうかな。。

ブルグ「再会」聴かせていただきました。
yu-kiさん、上手いです! 情感豊かな感じ!
録音レベルがもう少し大きくできたら、
更に良かったかも!


■>てんてんさん

コメント中に、てんてんさんが入ってなくて
すみません(^^;。実はてんてんさんにもコメント
したかったんですが、あまりにも登場人物?が
増えすぎて、話がややこしくなりすぎる感じが
したので、今回は、ドルチェの会4に参加された
方々を中心に、コメントさせていただいた、と
いう訳なのです(^^;。

実は、てんてんさんのブログも、楽しく読ませて
いただいております。プリヴィアン仲間ももちろん
知ってました。そして、譜読みのスピードの速さには
驚かされましたよ! バラードをローラーするなんて、
オイラには到底できません。バラ3やバラ4は結構
好きなんですがね。。譜読みは苦手(+_+)。

PX-700 は、胴体?と一体型なので、鍵盤のパコパコ
音が少なくて、オイラもそれにすれば良かったかなと
後で少し後悔しました。PX-310 は、鍵盤のパコパコ
音が凄く大きくて、隣さんから、いつ苦情がくるかと
いつもヒヤヒヤしながら練習してます(+_+)。

> yu-kiさんちであれ?と思っていたのですが、
> 壮大なピアノ歴に圧倒!!

好きになるピアノ曲が、大曲・難曲・派手な曲が
多くて、そんな曲ばかり選んでるので、圧倒される
かもしれませんが、弾きこなせている曲は少ないです。
譜読みした程度の曲も結構入ってます(^^;。

ブルグとインベンション聴かせていただきました。
てんてんさん、上手いです! 力づよい感じ!
バッハは、ほとんどやってないですが、この曲は
やった記憶あります。懐かしいです。


■>まーみさん

> 大丈夫♪東京からの参加も有りだし、
> 名古屋なんて近い近い(鬼)

お誘いいただき、ありがたき幸せ。
一度、おじゃまさせてもらおうと思ってます。
行けそうなとき、また書き込みさせてもらいますね。

ブルグの「つばめ」聴かせていただきました。
まーみさん、上手いです! 流れるような感じ!
まーみさんの音源は初めて聴いたかも。。

> で・・・開●館ですね^^

スタインウェイのあるところでしたっけ?
うーん、今更になって、すごく緊張してきました。
どうしましょ(・・;。みなさん上手いし。。


■>ハノンさん

> もりぴーさん はじめまして♪
はじめまして!

> クレイダーマン、どれもいいメロディですよね~

クレイダーマンを弾いてみて、簡単そうな曲でも
良い曲ってたくさんあるんだなぁと思いました。

それと、この前、「西村由紀江のピアノレッスン
(初心者向けのレッスン)」をテレビで見ました。
一見、簡単そうで単純な曲が、西村さんが弾くと、
すごく繊細で柔らかく軽やかでリズムカルで綺麗!
感動してしまいました。
大曲ばかり選ぶのは、もう止めようと思いました。

> ぜひぜひ ポピュラーがんばりましょー^^

はい、がんばりまっす! おすすめの曲なんか
あったら、また教えてくださいね!

投稿: もりぴー | 2006年9月20日 (水) 18時16分

みなさま

じゃあ、もりぴーさんを大阪に呼んで、練習会をするの決定!ね。

あとはいつにするか、ですな・・・。

投稿: かおる | 2006年9月20日 (水) 21時26分

ハジメマシテ!!
ちょっと場遅れなので、気がついていただけるか??ですが、ツェルニーの言葉にここにカキコしてます。

きむきむも再開組で、まともに弾きだしたのは、6月頃からかな?只今、ツェルニー30番、40番を弾き直ししてます!!
なかなかテンポがあがらない(悲)ですが、嫌いぢゃないんですよね~~~!!
なんか住んでる所も近いし、うれしいです!!
イイ刺激にさせていただきま~~~す(^^○

投稿: きむきむ | 2006年9月24日 (日) 07時48分

きむきむさま

初めまして!再開組なんですね!わお!30と40平行でされてるんですか?そりゃ拷問ですね。

いかがですか?会員になって名をつらねてみませんか?いひひひ。

お住まい、近いのかしら?わーい!練習会できますね。

またよろしければ遊びにきてくださいね。

投稿: かおる | 2006年9月24日 (日) 08時01分

こんばんは~。
 なかなか練習できずヤバイ状態です~。
 呪いに苦しめられてますので、入会希望です。

 ふっ。一曲で一ヶ月ペースになりつつありますよ(^_^;)
 今やってる40番練習曲だとゆうに4年は持つ計算。
 ……やだぁぁぁぁあああ。

投稿: 栗田隆喬 | 2006年9月28日 (木) 00時47分

栗田さま

あら!入会希望ありがとうございます!では16番をさしあげます!

>ふっ。一曲で一ヶ月ペースになりつつありますよ(^_^;)
 今やってる40番練習曲だとゆうに4年は持つ計算。
 ……やだぁぁぁぁあああ。

そうなんですよ。いやでしょ?これが拷問・・・。私もきっと、絶対にあと最低5年は50番に苦しむと思われ・・・。

投稿: かおる | 2006年9月29日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/17Dolceの会♪ | トップページ | 第47回(9/19)のレッスン »