« ツェルニーのCDを借りました | トップページ | 東京で練習会 »

2006年9月28日 (木)

世の中の新曲ジブシー達へ告ぐ!

先日の日記で

「なんかねえ、大曲だと譜読み&弾けるようになる、まで時間がかかるでしょ?ちょちょいのちょい!とそれができて、すぐにレパートリーになる曲ないかしら?しかも難しく聞こえるやつ。わがまま?」

と書きました。mixiの方にも同じことを書いてみましたら、「こんな曲はどうですか?」とコメントをいただきました。

●セヴラックの「休暇の日々から〜第1集」「ショパンの泉」 「PIPPERMINT−GET」
●カプースチン「プレリュードの3番、5番」
●アルベニス 「コルドバ」 「カルターニャ」「セビーリャ」
●シベリウス「樅の木」
●チャイコフスキー 『四季』
●リストの超絶技巧
●シャミナードの小品
●中田喜直の「変奏的練習曲」
●リャプノフ「レスギンカ」
●ブラームス 「間奏曲」
●湯山昭「お菓子の世界」
●ブルグミュラー「18の練習曲」

ぷっ! 

「超絶技巧」の字が見えるんですが、幻覚?

もう弾いてしまった曲もありますが、みなさん一生懸命提案をしてくださいました。ありがたいことです。全然知らない作曲家もいたりして勉強になります。持つべきものはネットピアノ友達♪

ジプシー状態のそこのあなた!あなたよ、あなた!参考にされてみてはいかがでしょうか?うふ♪

|

« ツェルニーのCDを借りました | トップページ | 東京で練習会 »

コメント

ちょちょいのちょいと弾ける曲に、なぜ超絶技巧がっ!?

中田さんの曲は、私も他の人にすすめられました。
なかなか派手な曲で、これは舞台栄えする曲だな~と思いました。
セヴラックの曲って聴いたことがないですけど、いいのかしら????
今度、楽譜を買ってみようかなぁ・・・。

最後に、ちょっとワケありで、ピアノの定期レッスンをやめてしまいました。
以上デス。


さよ~な~ら~。また来まぁす♪

投稿: みお | 2006年9月29日 (金) 11時45分

みおさま

>中田さんの曲は、私も他の人にすすめられました。
なかなか派手な曲で、これは舞台栄えする曲だな~と思いました。

そうなのですね。楽譜は見つけたのですが、どんな曲かはみてこなかったです。

セヴラック、明るくて楽しい曲ですよ。是非是非!

投稿: かおる | 2006年9月29日 (金) 12時20分

かおるさん、こんにちは☆★
ちょうどその中にアルベニスの「セビーリャ」が入っていて嬉しかったです♪
この曲、好きなんですよ~^^
他の曲も知っている曲あれば知らない曲もあり、すごく参考になります!!!

投稿: aichin | 2006年9月29日 (金) 17時57分

わー新曲ジプシーの私にこんなもってこいな記事を書いてくださったのですね♪

でも。。。実は私、小品思考から少し遠ざかってきちゃいました(涙

つぎのレッスン向けの曲を、少しずつ譜読みして準備してみようかなーなんて思っています。
月の光のあと、すぐに見てもらえる曲があるといいなぁーなんて思ったもので。

大曲でもいいんですが、レッスンに入ってからあまりにもできなくて呆然としてしまうのは困るので。
ちゅうくらいの曲(・・・ってわかりにくい例えだ。笑)にしてみようと思ってるんですよー。
全音ピースでいうところのC~D(短めならEくらいでもいけるかなぁ・・・?)

ぜったいここでツッコミ入るんやろなぁー。。。
「スケ2があるやん」って・・・(滝汗

あ、でもお菓子の世界はやってみたい♪こんど10月末のときに本買おうかな~♪

投稿: yu-ki | 2006年9月29日 (金) 21時37分

>ジプシー状態のそこのあなた!あなたよ、あなた!

えっ?
私・・・呼んだ??^^;
あのぉ~~~新曲ジプシー3人娘、本日の記事がめっちゃかぶってるんですけど(爆)

私、↑リストの中で解るのって「樅の木」とブルグくらいだわ・・・
自分がいかに曲知らないか良く解る!
もう少し放浪してみようかな・・・

投稿: まーみ | 2006年9月29日 (金) 23時51分

aichinさま

まあまあ!ステキな曲なのでしょうね。私、実は聴いたことがありません。お恥ずかしい・・・。ちょっと音源探してみようかしら。オススメですか?気に入ったらいいなあーーー。

投稿: かおる | 2006年9月30日 (土) 23時16分

yu-kiさま

そうやん!スケ2あるやん!なにをジプシーしてんの!?(笑)

そうよねえ、なかなか、これというのが見つかりません。小品すぎて食指が動かず。

私もお菓子の世界、楽譜見てみたいです。よくお子様の発表会で弾いているのを聴きます♪探してみようかな。

投稿: かおる | 2006年9月30日 (土) 23時18分

まーみさま

ほほほほほ。どこまで気があうのかしら。「ジプシー娘。」よ!

でもまーみさんは曲が決まったんですよね。うう・・・。小品をたくさん弾いてやろうかな?

投稿: かおる | 2006年9月30日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12080010

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中の新曲ジブシー達へ告ぐ!:

« ツェルニーのCDを借りました | トップページ | 東京で練習会 »