« グレンツェン・ピアノコンクール | トップページ | 第45回(9/5)のレッスン »

2006年9月 5日 (火)

祝・ピアノレッスン再開一周年記念企画♪(書き込みも落ち着いたので、sage)

ヤマハの個人レッスンが一年で44回あります。

今日がその44回目です。日付でいうと、9月中旬から習い始めたんですが、この際こだわりません!

幼稚園からヤマハのグループレッスンに通い、小1か2でピアノ個人レッスンに通い中2でやめる。短大より10年くらい習ってやめる。そして去年再開しました♪(この間のブランクは9年くらいかな?)

姪っ子がピアノを習い始め、コンクールに出たり、発表会に出たりで影響を受け、去年の春頃から少しづつピアノのリハビリをしていました。ドビュッシーの「ピアノのために・前奏曲」を弾きたくて♪そのうち生ピアノを弾きたくなって、近所のヤマハで練習室をレンタルし始めました。受付のおばさんが声をかけてくださり、あれよあれよと言う間にレッスンに通うことに! 詳細はこちらに↓

http://kaoroon.cocolog-nifty.com/dekoboko/2005/09/post_aa4a.html

今から考えると感謝の気持ちでいっぱいです。こうして皆さんに出会えましたから♪

ここから皆さんへの質問企画♪

Aずっとつづけている方・続けていられるのはどうしてだと思いますか?

B一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?

C大人になってから始められた方・始めたきっかけはなんですか?

皆さんの状態を知りたいですし、これを機にピアノと自分について考えるきっかけとして、お答えを書いていただけると嬉しいです♪


あとで集計して記事にしますよ♪

通りがけのそこのあなた!是非是非書き込みしていってくださいね♪

|

« グレンツェン・ピアノコンクール | トップページ | 第45回(9/5)のレッスン »

コメント

再開1周年、おめでとーございますっ!!!
パチパチパチ☆

これからも、今までのように、がんばってください!
んで、私にパワーをくださぁい!!(笑)

<質問の回答>
B一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?


暇だったから(爆)。


仕事をやめて専業主婦になったら、時間を持て余すようになってしまったので、ピアノを再開しました~。

投稿: みお | 2006年8月29日 (火) 12時36分

はじめまして、かおるさん!たぁまといいます。
ピアノ再開一周年おめでとうございます☆
やはり演奏を聴いたり、弾きたい曲が出てくると刺激されてレッスン受けたくなりますよね。ドビュッシーのピアノのために…私も大好きな曲です!

ピアノ暦ですが私はBのケースです。

>幼稚園からヤマハのグループレッスンに通い、小1か2でピアノ個人レッスンに通い中2でやめる。

な、なんと偶然!中2までのピアノ暦がかおるさんとまったく同じです!(驚)そのあと24歳から再開してはや9年経ちました♪ブランクは10年です。
再開のきっかけは、なんとなくピアノが弾きたくなったからです(笑)短大卒業後4年たって仕事も落ち着いてきたし趣味持ちたいな、ぐらいの軽い気持ちで始めました。再開後は雑誌で見つけた個人経営の音楽教室にずっと通っています。同じ教室の方の演奏を聴いたり、演奏会に出かけるようになって弾きたい曲がどんどん増えてきりがないです。(1曲弾き終え次の曲に行くと、すぐに前の曲弾けなくなっちゃうのが悲しいけど)

じつはじつは…10月にともみさんが企画してくださった弾き合い会(山本さんオフ会)に一緒に参加させていただくことになりました。初めて書き込みさせていただいていきなりでびっくりかもしれませんが!みなさんに会えるのが今から楽しみです。また遊びに来てもいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿: たぁま | 2006年8月29日 (火) 12時41分

みおさま

>再開1周年、おめでとーございますっ!!!
パチパチパチ☆

いやーーーん、ありがとうございますう!

>これからも、今までのように、がんばってください!
んで、私にパワーをくださぁい!!(笑)

むん!パワーを送るじょーー!えいえい!


きた?(笑)

>暇だったから(爆)。

みおさん・・・。

爆笑ーーー!

さすが!(笑)

投稿: かおる | 2006年8月29日 (火) 17時56分

たぁまさま

初めまして!書き込みありがとうございます。

>ピアノ再開一周年おめでとうございます☆

ありがとうございます♪

>やはり演奏を聴いたり、弾きたい曲が出てくると刺激されてレッスン受けたくなりますよね。ドビュッシーのピアノのために…私も大好きな曲です!

はい!特に私はすぐに影響されるタイプなもので。

ピアノのために、はグリッサンドがやりたくって(笑)

>な、なんと偶然!中2までのピアノ暦がかおるさんとまったく同じです!(驚)そのあと24歳から再開してはや9年経ちました♪ブランクは10年です。

そうなんですね。一緒一緒わあーーーい!受験を理由に中2でやめたんですよーーー。今思えば関係ないんだけどな。元々練習しなかった子だから(笑)

>同じ教室の方の演奏を聴いたり、演奏会に出かけるようになって弾きたい曲がどんどん増えてきりがないです。(1曲弾き終え次の曲に行くと、すぐに前の曲弾けなくなっちゃうのが悲しいけど)

私も同じです。一緒意一緒わあーーーい!(弾けなくなったらあかんやん)

10月にお会いできますね!とても楽しみです。
しかし、弾く曲がなくて困っております。まいっちんぐーーー(ふるっ)

こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: かおる | 2006年8月29日 (火) 18時01分

こんばんは。かおるさん。
再開、1周年なんですね。おめでとうございます♪

かおるさんて再開して一年なんて信じられません!
私は再会して9年目です。進歩があまり無いのが悲しいですぅ。

再開したきっかけは娘が小学校に上がるのと同時に引越しをして実家からピアノを引き取ったからです。

そうそう、今私はピアノのためにのプレリュードを始めたばかりです。
好きな曲や弾いている曲が似ているなと思いました。なんだか嬉しいです☆

投稿: ayayan | 2006年8月29日 (火) 18時41分

わー、かわいい!かおるさんの見た目イメージにぴったりのテンプレートですね…。

ピアノ再開1周年おめでとうございます。
そ、そんなに浅かったんですか?ちょっとびっくり。

質問企画参加しまっす。
【B一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?】
・子供たちのラブベリーをやるために行った少し遠めのヨーカドーのおもちゃ売り場の片隅に3万ちょっとのプリヴィアを発見。その安さでフルスケールあることに感動し、23歳の時諦めた電子ピアノ購入計画が17年ぶりに再燃したから。
(結局3万のでなく一番高い_それでも7万_プリヴィアになったが)
・その頃実家のピアノが頻繁に夢に出て来るようになっていたから。
(実は私の知らない間に解体されていた)

再開したての頃はピアノ100選初級編弾いて涙してたのに、翌年バラードローラーするほど面の皮厚くなるとは思ってもみませんでした。この熱はどこまで続くでしょうか…。

投稿: てんてん40 | 2006年8月29日 (火) 22時11分

こんばんは♪
テンプレート・・・ラブリーキュートじゃ♪
一瞬違うブログかと思ったわ^^;

1周年おめでと~~!!

私は小1から中3まで個人レッスン(中2からは2教室通わされた)、受験を理由にやめた・・・
再開したきっかけは。。。。。
ズバリ「離婚」ですよ~~♪わっはっはっは・・・・。。。。(汗)

再婚して大阪に来るまでは、デジピは買ったものの朝から晩まで仕事が忙しくて中々弾く時間も無かったんだけど。。。。
大阪来て専業主婦になってからは有り余る時間を持て余し気味で、去年の暮れにレッスンも再開しました。

投稿: まーみ | 2006年8月29日 (火) 23時40分

>B一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?

私もこれですね~。
娘がピアノのレッスンに通いだして、教えているうちになんとなく弾きたくなった・・・って感じです。
育児中で暇ではなかったけど、時間って自分で創り出すもんなんだなぁ~と、最近は少し観点が変わってきました(笑

テンプレ変わりましたね~!らぶりぃ♪
たくさん記事もUPされているし、パソコンの調子が良くなっのでは?!とお見受けします(笑

投稿: yu-ki | 2006年8月30日 (水) 08時42分

ayayanさま

>再開、1周年なんですね。おめでとうございます♪

ありがとうございます。あっという間でしたよ。

>かおるさんて再開して一年なんて信じられません!

え?そうですか?えへへ。まあちょくちょくピアノには触っていたからかしら?

>そうそう、今私はピアノのためにのプレリュードを始めたばかりです。

おお、私もまともに弾けるようになりたいです。中途半端で終わっていますから。

>好きな曲や弾いている曲が似ているなと思いました。なんだか嬉しいです☆

趣味が似ているのでしょうね!これからもお互いがんばりましょうね!

投稿: かおる | 2006年8月30日 (水) 20時58分

てんてんさま

>わー、かわいい!かおるさんの見た目イメージにぴったりのテンプレートですね…。

わあ!ありがとうございます♪←いい気になっている

>ピアノ再開1周年おめでとうございます。
>そ、そんなに浅かったんですか?ちょっとびっくり。

ありがとうございます。

まあまあ、きちんと練習して弾きだしたのはそうですね。


>(実は私の知らない間に解体されていた)

げげ!そうなんですか!?ひどい話じゃーーー。

>再開したての頃はピアノ100選初級編弾いて涙してたのに、翌年バラードローラーするほど面の皮厚くなるとは思ってもみませんでした。この熱はどこまで続くでしょうか…。

いやあ、どこまでも続くのです、命ある限り!なんでも挑戦ですよーーー。一緒にがんばりましょーーー。どこまでも一緒よーーー!

投稿: かおる | 2006年8月30日 (水) 21時01分

まーみさま

>1周年おめでと~~!!

ありがとうございまーーーす!

>ズバリ「離婚」ですよ~~♪わっはっはっは・・・・。。。。(汗)

笑ってええんかな?(汗)

いいきっかけ(?)ですな・・・。人生なにがあるかわかりませんね・・・。

投稿: かおる | 2006年8月30日 (水) 21時03分

yu-kiさま

>娘がピアノのレッスンに通いだして、教えているうちになんとなく弾きたくなった・・・って感じです。

刺激をいただいたのですね。やはり環境も大切ですねーーー。モチベーションを保つって並大抵ではないですから。

パソの調子、いいですよーーー。音楽も映像も見れます。しかしRealAudioがうまくインストールできません。MACだから?て関係あるのか?困っています。助けて(笑)あと、音源を録音するソフトがなくて困ってます。フリーでないかしら?

投稿: かおる | 2006年8月30日 (水) 21時05分

かおるさん、44回目おめでとう~~~♪ブログもかわいらいい感じになってほのぼのしますね☆

ピアノを続けて来られた理由・・・なんだろう。。
私は後ろ向きな意見なのだけれど、他に人よりできることがなかったから!?<これあかん?後ろ向きすぎ?

まぁ、でも、小さい頃からイヤイヤって言いながらピアノの前にはいつも座ってたみたいです。腐れ縁ってやつなんですかね~!?

投稿: Shiori | 2006年8月30日 (水) 22時42分

かおるさん、ご無沙汰です。たまたま通りがけましたgoshu1008です。

あの当時は再開後半年くらいだったんですね。久し振りにブログも拝見しましたが、ぞろぞろとお好みの曲がならんでいましたね(^^)

既にご存知のように、Bです。

そこで、「一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?」の回答を・・・

ピアノを再開した契機はやはりピアノフォルテさんとのブログ上での出会いが大きかったですね。

ちょうど第15回ショパンコンクールでネット上が盛り上がっていた頃でもありますし、コンクールがひと段落したことで久しぶりに自分のピアノの蓋を開けたでした。

その間のブランクは実に四半世紀を超えていました。(もしかして最長記録?)

再開してからの期間はそろそろ9ヵ月になりますね。

ただ弾く間が無くって、週1回1時間強のペースですから、合計しても35回ぐらいかな。わずか40時間を超えたくらいの練習なので錆付いた腕と指のリハビリを継続しているような感じが続いていますけれど・・・。

また、機会がありましたらお邪魔します。

投稿: goshu1008 | 2006年8月30日 (水) 22時50分

かおるさん、こんばんは。
レッスン再開1周年おめでとうございます!!
ちなみに私も今秋1周年を迎えます…という訳で【B】です。
再開したきっかけはあまりにも単純ですが漫画の影響です。
社会人ゆえになかなか練習時間がとれず、「ラプ1」の譜読みはまだ3ページ位しか進んでいませんが、ゆっくり着実にやっていきたいと思っています。
かおるさんも発表会に向けて頑張って下さいね~。

投稿: のだめ | 2006年8月30日 (水) 23時25分

こんばんは。
【B】一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?

社会人に入って一年目。JAZZにハマってライブハウスを廻っていたとき、観客がどんどん演奏に参加し、気づいたら『私以外は全員楽器が出来た!』と言う体験をしました。

その時
『JAZZ好きなら楽器をやるべし!』
と思って教室に通い始めました、でも、始めると面白いのはクラシックですね。ご存知の通り現在はクラシックにハマっております。


一周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: テツ | 2006年8月30日 (水) 23時31分

こんにちは^^
初めまして
お邪魔します!
ピアノ再開1周年なんですね!
おめでとうございます^^
質問企画に参加したいと思います。
Aピアノの先生がとても優しく
自由にやらせてもらえるのと
リストの憧れ曲がどうしても弾きたいからです。
Bショパンの革命エチュードに感激して
どうしても弾きたくなったからです。
ではでは^^


投稿: 金木犀 | 2006年8月31日 (木) 13時45分

 あのー、とおりがけです!
 >C大人になってから始められた方・始めたきっかけはなんですか?
 定年になって、さてなんかないかな?と言うときに目にとまった広告。 ”「10回1万円」ですがいかが?”にいつの間にか(今思うと センセーの口に乗せられましたね )。
 再開されたとか、うらやましいです! 小さい時に始めた方がいいに決まっているでしょ!
 ぐちは この辺で --- 。 おじゃまさま!

投稿: るばぁと | 2006年8月31日 (木) 18時44分

かおるさんはじめまして。ナナと申します。
レッスン再開1周年なんですね。
すごい曲ばかり話題に出ているので、相当長いこと続けていらっしゃるものとばかり思っていました。
私は再開1ヶ月です。

>B一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?

きっかけ・・・何でしょうね。発表会に出たかったからですかね~。普通、逆ですよね。
もうピアノを弾くのが楽しくてしかたないです♪♪♪

投稿: ナナ | 2006年8月31日 (木) 21時49分

こんばんは~。

 一周年、おめでとうございます!

 アンケートっ! アンケートッ!
 というわけで、僕の場合はAですね。大学入試の頃は微妙に一年ほどやめてたので、もしかするとBかもしれないですが、やっぱりAで。

 どうして続けられたか。
 幼稚園ぐらいのうちは、弾いてることが純粋に楽しかったから、ですね。とにかく鍵盤叩いて音が出るのが面白かったからです。
 小学生くらいの間は『意地』ですね。遊んでる方が良かったんですが、ここでやめると今までやってきたのが全部パァになる、と。かなりイヤイヤでしたが、自分をだましだまし、練習してました。
 親からは、練習しないならやめな、なんて言われてたくらいですが、そう言われると余計にやめられない(笑)
 思い通りに指が動かないし曲は覚えられないしで、この頃はかなり苦痛でしたねぇ。
 中学になってからは、自分の弾いてみたい曲を結構弾けるようになったので、弾く楽しみ、表現する面白さ、みたいなのの味をしめてしまいまして、続けてました。練習も小学生の頃みたいに無理やり、というよりも、ちゃんと弾けるようになりたいから練習するって感じでした。
 このあたりから、立派な現実逃避の手段となりまして、もう弾かずにはいられない、という感じです(笑)

投稿: 栗田隆喬 | 2006年9月 1日 (金) 01時22分

ピアノは私は小学校6年の時に
初めて習いました。
好きで好きでしょうがなかったのを覚えています。

でもピアノ一本で大学まできた時、やはり行き詰ってしまいました。

でも長年の練習の日々のせいか、練習していないと自分がだめになると思い、ひたすら練習を無理して続けていましたが..

また行き詰まり、ピアノを全く弾かなかった時期があります。
2ヶ月に一回1時間ぐらい、、あとは生徒に教えているときに模範演奏したりぐらいで。。
結婚もしてないピアノ一本の自分って本当に幸せなのかな~と思いました。。というより私はピアノとのつきあい方が
へたなんだなという事に気づいたのです。

そして心理学にもとから興味がありましたので
心理学の勉強を本格的にしていくうちにまた不思議な事に
ピアノが好きになってきました。

くされ縁というか、自然と自分の本能の思う気持ちのままに生きていると不思議とまた本当の求めているところにもどってくる、といった感じです。

今はピアノの練習は鬼にならないで「お気楽に、楽しんで、研究」といった感じのマイペースの練習です。
こんなマイペースな練習でも指が動いてくれているのは
やはり昔猛練習したおかげだと思います。
だから昔遊びもせずに練習してきた自分も決して
無駄にはなってないのだと思っています。

練習が全てではなくってピアノを愛して練習する、と
自分も楽しいし、音楽的にも自分らしさが出てくるんでは
ないかと思います。
ピアノの演奏はその人の人柄を表しますもんね。
人生経験もとってもピアノに影響すると思います♪

まずは自分の気持ちに正直になってピアノと向き合って
いくことがかおるさんらしさが出る味のある演奏にあると思います。
ピアノというと練習が大変ですが、練習方法も工夫して
あと目的を持ちながらやっていくと練習も充実してきます◎


投稿: ミクシイのpianoです | 2006年9月 1日 (金) 11時23分

かおるさん、こんばんは☆★
テンプレ変えたんですね~♪
すごく可愛いです↑(^▽^)↑
あと、1周年おめでとうございまぁ~す!(^^)!
アンケート、私は「A」になりますね。
きっかけは…まずヤマハの幼児科に入った事です。
母親が小さい頃に少しだけピアノをやっていたのですが、事情で続けられなくなったので、私と妹には「小さい頃からやって絶対音感を身に付けてほしい」と思ったそうです。。。
なので、最初は母親が熱心で私は乗り気ではなかったですし、
幼児科を卒業してからしばらく経った頃に引っ越して個人レッスンのピアノ教室に通い始めましたが、「母親が言うから続けている」みたいな感じでしたね。。。
ですが、妹がピアノを習う際に私とは別の先生(声楽家でピアノは副業で教えている)に習い始めたのですが、楽しそうなレッスン風景を見て「私もその先生に教わりたい」と言って小4から習い始めてからはだんだん好きになってきました(^▽^)v
中学の頃に音楽科のある高校を受験しようと思っていた時にはピアノのレッスンだけでなく楽典やソルフェージュも見てくださったりと今思えばすごくよくしてくださいましたね。。。
結局は中3の時に広島へ引っ越したので別の学科の高校に行きましたが、この時に学んだ基礎があったおかげで短大に入ってからも特に困る事はありませんでした。
広島に引っ越して高校に進学してからは現在のレッスン先(楽器店)にお世話になっているのですが(短大・専攻科は学校でレッスンを受けていたので、たまに遊びに行く程度でしたけどね…)、短大専攻科を修了してから店長さんに「また習いたい」と相談した時には快くOKしてくださったり、生徒さんでも長い付き合いの方とかは「また戻ってきてくれて嬉しい」って言ってくださったり…すごく恵まれているなぁ~と思いますし、その環境にとても感謝しています。
多分、結論となるのは…自分が「ピアノが好きだ」という気持ちがある事とレッスン先やピアノを通して出来た大切な人間関係があるからだと思います。
これから何が起こるか分かりませんが、ずっとピアノを弾いていけたらと思っています。

投稿: aichin | 2006年9月 1日 (金) 20時22分

Bなわたしが書き込みます。
レッスンを再開したのもちょうど一年前です。
理由は「病気」になったところ、妻に勧められたからです。奇抜な感性だと思いました。
いろいろあって、もうすぐまたピアノが弾けなくなります。
でも、いつか再開したいと思っています。

投稿: トスカ | 2006年9月 1日 (金) 21時57分

1周年おめでとうございます!!

私はAタイプですね・・・

Aずっとつづけている方・続けていられるのはどうしてだと思いますか?

始めたのは6歳のころです。
なのにそれ以前にもう鍵盤を叩いて何か曲を弾いていたような記憶があります。
それがなんでだったか思い出せないのですが・・・

ピアノは弾いていて1度も嫌い、やめたいという気持ちになったことがありません。
今の生活にピアノ(音楽?)を抜いたら私は私じゃなくなってしまうかもしれませんね。
これがあったから、受験とかつらいことを乗り越えられたというのもあります。

つまり、ピアノは私の生きがいとなっているということなんだろうなと思います。

こんなのが理由です。
分かりづらくてごめんなさい。


投稿: 夜咲花 | 2006年9月 1日 (金) 23時00分

Shioriさま

ありがとうございます!

>私は後ろ向きな意見なのだけれど、他に人よりできることがなかったから!?<これあかん?後ろ向きすぎ?

あはははーーー、違いますよーーー。

「ピアノなら誰にも負けない」からですよ。言葉を変えるだけでずいぶん前向きになりましたね(笑)

言葉の力は不思議!いつも前向きな言葉を発すると前向きになるんですーーー。

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時30分

goshu1008さま

ご無沙汰しております♪

>あの当時は再開後半年くらいだったんですね。久し振りにブログも拝見しましたが、ぞろぞろとお好みの曲がならんでいましたね(^^)

再開いきなりで、スケ2を弾いた無謀女です。あは!

>ピアノを再開した契機はやはりピアノフォルテさんとのブログ上での出会いが大きかったですね。

そうだったのですね!ネットは素晴しい!

>ただ弾く間が無くって、週1回1時間強のペースですから、合計しても35回ぐらいかな。わずか40時間を超えたくらいの練習なので錆付いた腕と指のリハビリを継続しているような感じが続いていますけれど・・・。

ああーーーん!是非是非弾き続けてくださいね。もったいないです!あれだけ弾けるのですから、リハビリ、リハビリ♪

また機会がありましたら、一緒にピアノ弾きましょうね!

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時34分

のだめさま

>レッスン再開1周年おめでとうございます!!

ありがとうございます♪

>ちなみに私も今秋1周年を迎えます…という訳で【B】です。

のだめさんもですか!わあーーー、おめでとうございます(まだやって・・・)

>再開したきっかけはあまりにも単純ですが漫画の影響です。

ふふ、読んでいると弾きたくなりますよね。私も影響されましたよ。

お互い、がんばりましょーーー!ラプ1娘。だわ!

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時36分

テツさま

>社会人に入って一年目。JAZZにハマってライブハウスを廻っていたとき、観客がどんどん演奏に参加し、気づいたら『私以外は全員楽器が出来た!』と言う体験をしました。

すみません、受けてしまいました。ああ・・・。でもこういうセッション、楽しいですよね。クラシックではできないんですがね・・・。

>一周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね♪

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時46分

金木犀さま

初めまして。書き込みありがとうございます。

>リストの憧れ曲がどうしても弾きたいからです。

金木犀さんが弾きたいリストの曲はなんだろう?また教えてくださいね。「ラ・カンパネラ_あたりかしら?

ブログにも遊びに行かせていただきますね。

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 19時50分

るばぁとさま

書き込みありがとうございます。

>定年になって、さてなんかないかな?と言うときに目にとまった広告。 

てことは、かなり大人になってからのスタートなのですね。打ち込めるものがあるっていいじゃないですか!がんばってくださいね。

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時37分

ナナさま

ナナさんは再開1ヶ月ですか!始めたてのほやほやですね。

>すごい曲ばかり話題に出ているので、相当長いこと続けていらっしゃるものとばかり思っていました。

いえいえ、無謀な曲ばかりピックアップして、自分の首をしめています。楽に弾けるようになりたいです。

お互いがんばりましょう!

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時38分

栗田さま

わ!途中1年中断しただけで、ずーーーと続けてらっしゃったんですね。凄い!

ベトソナはどうですか?うまくいってますか?私も練習したいけれど、その前に弾きたい曲がわんさかです。

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時40分

pianoさま

>ピアノの演奏はその人の人柄を表しますもんね。
人生経験もとってもピアノに影響すると思います♪

その通りですよねーーー。

>まずは自分の気持ちに正直になってピアノと向き合って
いくことがかおるさんらしさが出る味のある演奏にあると思います。

少しでも迷いがあると音に出るっていいますものね。私らしさか・・・。なんだろうか?それを見つけていかなくては。

>ピアノというと練習が大変ですが、練習方法も工夫して
あと目的を持ちながらやっていくと練習も充実してきます◎

練習しなくてもぱっと弾けるようになりたいものです。頑張ります。

ありがとうございました♪

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時43分

aichinさま

おお!aichinさんもずーーーと続けてらっしゃるのですね。みなさん凄いですねえ・・・。やはり「好き」だから続けられるのでしょうね。aichinさんは人にも恵まれ、良い関係を築かれていらっしゃいますね。aichinさんの人柄もあるのでしょうね♪

おばあさんになっても弾き続けましょうね!

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時47分

トスカさま

トスカさんも私と同じく1年なんですね!

>いろいろあって、もうすぐまたピアノが弾けなくなります。

え!そうなんですか?ええーーー!もったいない!

でも、いろいろ事情がおありでしょうから、仕方ないですね。また戻ってきてくださいね♪

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時48分

夜咲花さま

ピアノは生き甲斐なのですね。やめたいって思ったこと、ないんですかーーー。私は・・・やめたい、というかどうでもいい・・・と思ったことはあるかな?だからレッスンに行かなくなったのね。

これからも弾き続けてくださいね。

投稿: かおる | 2006年9月 2日 (土) 20時51分

1周年おめでとうございます。

>B一度やめて再開された方・再開のきっかけはなんですか?

友人にJSバッハの曲しか弾かない人がいて、曲を聞かせてもらったときに感動したのを覚えています。
で、私もバロックやってみたいなぁと思っていたところに大阪に転勤。転勤を機にピアノ再開しました。
初めてのバッハでインヴェンションをやりましたがとても楽しかったのです。
今は辛いですけど(笑)。

ということで、大バッハ先生と転勤がきっかけです。


投稿: YuzuO | 2006年9月 3日 (日) 19時10分

YuzuOさま

そうだったのですね。なかなかきっかけがないと始められませんものね!

バッハですかーーー!ステキ。また弾いてくださいね。

投稿: かおる | 2006年9月12日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グレンツェン・ピアノコンクール | トップページ | 第45回(9/5)のレッスン »