« バッハ宣言! | トップページ | ルイサダ先生、来る来る! »

2006年9月22日 (金)

手首の行方

痛みが続く手首ですが・・・今日病院へ行ってきました。

レントゲンを撮ったのですが、見た目はどうもない感じ。ここに写らない箇所や、軟骨がどうにかなっていたり、関節炎か腱鞘炎か?てところでしょうか?とりあえず、痛み止めと塗り薬で様子を見ることになりました。それでもダメなら、もっと詳しく調べてもらえます。

060922_20370001


こういうのってすぐにはわからないものなんですね。

ところで、最初にどういう経緯で痛くなったのか?という話をした時に「ひねった記憶があるのと、ピアノの練習のしぐぎか、昔痛めたので、それがきているのか」と話をしました。

「ピアノは本番はあるんですか?手首を固定するのも、めんどくさいでしょ?」と先生。

ない、と言うと・・・

「私ねえ、来週本番なんですわーーー」

「ピアノですか?なにを弾きはるんですか?」

「ジャズなんですけどねーーー」

「わーーー、ステキですねえ!」

「でも練習嫌いなんですわ。練習せんとあかんねんけどねえ」

と指をカタカタ動かし始めました。

うわーーー!意外!(笑)

ちょっとびっくり&嬉しかったです。

うーーーん、きっと私も「クラシックピアノやってるんです」て言うと「意外」とか思われるんだろな。

|

« バッハ宣言! | トップページ | ルイサダ先生、来る来る! »

コメント

こんにちは(^-^)
だ、大丈夫ですか手首?うわ~薬の写真が・・・(T_T)
私の友達も、ピアノの練習のしすぎで手を傷めてやめちゃったという子がいます。早く良くなるよう祈ってますね。
楽譜棚、すごいですね!!私の棚は教本ばっかりで、なぜか真新しいまんま並んでいます(笑)もっと気合入れなきゃ~。

投稿: ミカリン | 2006年9月22日 (金) 23時04分

ミカリンさま

ありがとうございます。ピアノを弾いても痛くないんですよーーー。手首をおいでおいでした感じで振ったり、体重かけると痛いのです。少し腫れている気もします。

ツェルニー拷問の会、オススメですよ(にやり)

投稿: かおる | 2006年9月22日 (金) 23時36分

ピアノ弾いても痛くないのは、不幸中の幸いですね^^
でも、酷くなるとピアノにも影響でそうなので、早く治してくださーい♪(笑

先生、ジャズなんてかっこいいですねー!お医者様でピアノ弾きなんて、奥様は鼻高々でしょうね♪

投稿: yu-ki | 2006年9月23日 (土) 07時06分

yu-kiさま

>ピアノ弾いても痛くないのは、不幸中の幸いですね^^

不思議なくらい。使う筋肉が違うのでしょう。本当に手首だけ、痛めているんでしょう。でもね、広域の左手アルペジオのところ、気をつけないと、手首ひねって弾くと痛いのよん。

逆に脱力の練習になるような気もする・・・。ケガの功名・・・。

投稿: かおる | 2006年9月23日 (土) 07時33分

痛み止め飲む程痛いなんて・・・・
手首さん、どうしちゃったんでしょうねェ。
捻挫とかしてるのかなぁ?
お大事にして下され!!
と言ってる私の腕もかなりヤバイっす。。。
何だか常に鈍痛。
これは完璧に弾き過ぎが原因と思われるので、ちょいと練習セーブ中!

投稿: まーみ | 2006年9月23日 (土) 08時52分

私は英ポロ特訓以来手の痛みとはごぶさたですが、かおるさんも早く良くなるとよいですね。

お医者さんって結構ピアノ弾きいるみたいですよね。
東京近郊の医学部とかって必ずピアノサークルがあって定期演奏会とかありますもの。。
仕事や勉強もハードでしょうに、ピアノはそんな生活の癒しになるのでしょうね。

投稿: てんてん40 | 2006年9月23日 (土) 09時41分

まーみさま

普段は痛くないです。曲げたり、なんかしたらちょっと痛いんです。うずくとかずっとじゃないんでまだましです。

捻挫かな?という気はしますが。さあて?

投稿: かおる | 2006年9月23日 (土) 21時01分

てんてん40さま

>お医者さんって結構ピアノ弾きいるみたいですよね。
東京近郊の医学部とかって必ずピアノサークルがあって定期演奏会とかありますもの。。


なるほど!納得です。かっこええですなあ!医者でピアニストですよ!!!!!

手首は使い痛みというのもあるんでしょうね。早く治ってほしーーー。

投稿: かおる | 2006年9月23日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/11997030

この記事へのトラックバック一覧です: 手首の行方:

» 関節炎 犬 [良いモノ案内]
印象的なブログですね。またきます。 [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 23時31分

« バッハ宣言! | トップページ | ルイサダ先生、来る来る! »