« ホロヴィッツのピアノがやってくる! | トップページ | 第46回(9/12)のレッスン »

2006年9月11日 (月)

ツェルニー狂い咲き

「レスナーのための指導のポイント・ツェルニー50番練習曲」の楽譜を買いました。

気をつける箇所に書き込みがしてあるんです。五千円もしたじょ・・・


060911_19580001


060911_19580002


060911_19590001


060911_19590002

あ、30番や40番も販売されていますよ。みなさま、いかが?


まあ、これを見たからって「できる」訳ではないけれど、注意するポイントはしっかり押さえておきたい!でもね、左手の小指と薬指が弱い弱い!ドレミファソファミレ・・・と弾くと、なんかねえ、こけているように自分では思うの。

上から見て、鍵盤に対してまっすぐ、脇腹をしめて弾くより、(下の写真左)手を少し反時計回りになるポジションに置いて、脇腹甘くして肘を固定して弾いたほう(下の写真右)が力が入れやすい♪

しかし・・・血管浮きまくってますな。年じゃな。腕も同じような感じですから、血を抜く時「血管がわかりやすい」ってよく褒められます。

060911_23490001


060911_23490002


邪道かしら・・・。

ええい!弾きやすいからいいのだぁぁぁぁぁ!(汗)


そんな感じで、練習をこつこつやっていきます。今は1番と2番を弾いています。目標は「1回目のレッスン時にはミスなく通せるレベルで持っていく」です。やはり長い期間弾き続けなないと、テンポアップも難しいと考えるからです。

最近、左手首を痛めた私・・・。普通に弾いているぶんには痛くないんですが、ラプ1の3連符+オクターブの箇所で「ぐきっ」ていきそうで怖くって、思い切り弾けない・・・。(笑)湿布して、適当に治療しときます。

原因は

●ラプ1の練習しすぎ
●左手で携帯持って30分くらい同じポーズで電話をしていた。
●昔、器械体操している時に痛めたので、涼しくなり古傷が痛む
●左肩がこっているから
●車の運転をしていて、腕をひねった・・・

のうちのどれかでしょう。職場の人には「全部や!」と言われました。

明日はレッスンです♪

|

« ホロヴィッツのピアノがやってくる! | トップページ | 第46回(9/12)のレッスン »

コメント

か・・・会長!!!
こ・・・これは確かに狂い咲いてるっす(爆)
さすが会長、ツェル二ーへの「愛」さえ感じます。。。。

>弾きやすいからいいのだぁぁぁぁぁ

はいその通り^^;
私の先生は「弾きやすさ」の為なら指番号も、ペダルもオリジナルに変えてしまいます(爆)

>車の運転をしていて、腕をひねった・・・

これってどのような状況なのやら^^;
私運転中、車庫入れや曲がる時、あとウインカーしか(ボルボは左ウインカー)左腕使わない人だったりする(爆)

投稿: まーみ | 2006年9月12日 (火) 01時12分

まーみさま

えっへん!がんばっとるじゃろ?

>これってどのような状況なのやら^^;
私運転中、車庫入れや曲がる時、あとウインカーしか(ボルボは左ウインカー)左腕使わない人だったりする(爆)

ぎゃーーー、つっこまれた!つっこまれてはいけんところを。

えっとですね、駐車場から出るのに、螺旋状のスロープを降りててですねえ、なにを思ったか目の前のタコメーターのところに置いてあった駐車券を、ハンドルの間・・・丸いハンドルの内側、開いているっしょ?そこから手を入れて取ろうとした瞬間、片手運転になったからハンドルが戻って、ぐきって挟まったの(ばか)対向車いたら事故ってたわ!

しかも、3人も人乗せてたのよ。ええ、先週のピアノフォルテさんのきらめきホールからの帰りの出来事でしたーーー。あは。

投稿: かおる | 2006年9月12日 (火) 01時26分

>ハンドルが戻って、ぐきって挟まったの

(・・*)。。oO(想像中)

あぶねェ~~~~!!!
かなり焦ってる状況が目に浮かぶ・・・・
同乗の方々もさぞかし焦ったであろう(笑)

投稿: まーみ | 2006年9月12日 (火) 13時31分

まーみさま

あぶないじゃろ?

おおっと!!!て感じでしたよ。

よかった。今ここでこうやって生きていられて。

気をつけます!!!!!

投稿: かおる | 2006年9月12日 (火) 15時27分

まあ、きらめきのときそんなアクシデントが!
かおるさん、ごめんね。
だいじょうぶですか~~~?

投稿: ピアノフォルテ | 2006年9月12日 (火) 20時25分

うわーーーっ、これは欲しいっ!!!
これさえあれば、レッスンを受けなくてもいいんじゃないかっていうくらい、色々書かれてますねぇ。
問題はお値段ですよ・・・。
私も欲しいけど、今は無理だわ~。

投稿: みお | 2006年9月12日 (火) 21時54分

ピアノフォルテさま

こちらこそ、余計な心配をさせてしまってごめんなさい!私が悪いのでございます。安全運転、気をひきしめます!

投稿: かおる | 2006年9月12日 (火) 22時17分

みおさま

段々ほしーーーくなる、ほしーーーくなる・・・。って、もう欲しいですよね。

そうです、高いんです!!!!!またまた衝動買いですよ。ほかにもブラームスの伝記と、ブラームス作品の解釈、みたいな本とクリップを買って、7000円くらい使いました。ああ・・・。

でも、それがストレス解消かも。

投稿: かおる | 2006年9月12日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホロヴィッツのピアノがやってくる! | トップページ | 第46回(9/12)のレッスン »