« 東京で練習会 | トップページ

2006年9月30日 (土)

トラックバック企画!あなたの楽譜棚見せて〜♪

この企画のために、トラックバック受付可能に設定変更しましたよ!ちゃんとできるはず・・・。駄目なら教えてくださいね。

なにをするのか?

みなさんの楽譜棚の写真&コメントを書いた日記をアップしていただき、トラックバックしていただくだけ!9月いっぱい、トップにくるようにしておきますね。それ以外の記事はちゃんと更新していきますので、スクロールして見てね!特にみおさん!(爆)

じゃあ、早速私から!

060919_20510001

一応、作曲家アルファベット順に並べています。本屋さんみたいで、楽しくなれます!探したい作曲家がすぐにわかりますし・・・てわからなくなるくらいの量ではありませんが。

楽譜を見ている時が一番幸せーーー。うっとり・・・。

近影♪

060926_09010002b


060926_09020001c


060926_09020002c2


060926_09020003l


060926_09030001m


060926_09030002s

060926_09180001s2


060926_09050001s3


060926_09060001nhk


060926_09170001etude


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11974077

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック企画!あなたの楽譜棚見せて〜♪:

» 楽譜棚 トラックバック mio piano
かおるさん発信のトラックバック企画、『あなたの楽譜棚を見せて〜』に私も参加しちゃうよん。 はい、こちらが私の楽譜棚 これが、楽譜棚1段目ネ。 主に練習曲集、ショパンの楽譜、ドビュッシーの楽譜で埋め尽くされて... [続きを読む]

受信: 2006/09/21 11:08:08

» 私の楽譜棚お見せします♪ トラックバック てんてんのつぶやき
かおるさんのトラックバック企画に賛同し我が家のショボイ楽譜棚もお見せしま~す。 [続きを読む]

受信: 2006/09/22 21:48:42

» TB企画 楽譜棚はどんな感じ トラックバック はじめのいっぽ
ブログでピアノ仲間のaichinさん がやっていたので ちょっと私も参加してみようかなと… とはいえ、普通の本棚に、楽譜以外の本たちと一緒に ごちゃ混ぜになっていたので、 とりあえず楽譜だけをまとめて整理するところから… 。(´д`lll) で、整理してからは... [続きを読む]

受信: 2006/09/26 8:31:54

» トラックバック企画!あなたの楽譜棚見せて~♪ トラックバック Harmonies du soir
かおるさんのトラバ企画を見て、私も「参加したい」と思って楽譜を置いてある棚を写メりました ピアノの下にあります 上段は中学の吹奏楽部や短大・専攻科の定期演奏会のビデオ、下段は楽譜を置いています 参加されている他の皆様のものと比べて私のはホントに少ない...... [続きを読む]

受信: 2006/09/26 9:40:20

» 我が家の楽譜棚 トラックバック piacere blog〜主婦がピアノを再開したら〜
かおるさんのブログで、楽しそうな企画を発見! 早速私も参加します♪びんぼー主婦の楽譜棚ですが・・・ 左から、子供たちの使っている教本。 そして、全音版の楽譜いっぱい。右の端は昔の楽譜です。年季入ってマス 名曲集やら、曲集がいっぱい・・・ポピュラーやおかあさんといっしょも コルトー版スケルツォは、かおるさんから貸していただいてます ファイルには、ダウンロードしたコ... [続きを読む]

受信: 2006/09/26 12:32:02

» トラックバック企画 トラックバック お気楽夫婦の日常
かおるさんのブログのトラックバック企画に参加で〜〜す♪ お題は・・・ あなたの楽譜棚見せて〜♪ 楽譜棚・・・ 我が家にはあるような無いような ピアノ再開してまだ1年経ってないし、まだ楽譜あんまり持って無いのら なので棚といっても・・・ ↑このBOX1個 ちなみにこれが噂の鍵盤足らずのデジピさん ピアノにかけてある黄色いのはバスタオル、スプレーは消臭剤(笑) 手前でひっくり返ってるのが小鉄、そ... [続きを読む]

受信: 2006/09/26 15:17:14

» 石亭の楽譜棚 トラックバック 石亭の音楽離れ座敷
Ms.かおるさんのTB企画に応じて石亭の楽譜棚をアップしよう。 あまり綺麗には整理もしていないし、かと言って年数を経たものが大多数なので老朽化も著しいものが多い。 随分汚れも目立ってきたので買い替えをしたいところだが、今の時価で購入すればいくら掛かる...... [続きを読む]

受信: 2006/09/26 21:25:15

» 我が家の楽譜棚 トラックバック かんた〜びれ♪
今日は大雨で雷が鳴ってる時間にお迎えで 外に出なきゃいけず、ビクビクしながら出ました。 ピカッて光ってゴロゴロゴロ〜!!!ギャーッ。 [続きを読む]

受信: 2006/09/27 20:20:30

» ブルグミュラー25カップ「小さなつどい」+ウチの楽譜棚 トラックバック 見知らぬ世界に想いを馳せ
 ブルグミュラー25カップの2曲目のエントリー曲「小さなつどい(子供の集会)」の録音完了いたしました。みんなでピアノ演奏会のサイト、もしくは私のピアノ演奏公開ページでお聴きください。  この曲は本当に好きなのですが、たかが三度の和音、されど三度の和音。なかなかきれいには揃わずこの状況。まだまだだなと感じます。そして同じぐらい悩んだのがペダリング。実はペダルに関しては習ったことがない私。楽譜、ならびにCDなどの実際の演奏を聴いてやっているのですが、どうも音がにごる。タイミングがずれると要らない音... [続きを読む]

受信: 2006/09/28 21:45:35

» TB企画 ☆ うちの楽譜棚、見せちゃいます トラックバック 家族で奏でる
かおるさん の企画してらっしゃる企画 「トラックバック企画!あなたの楽譜棚見せて~♪」が とても面白そうなので、参加させていただきました。 参加を決めたものの、ふだんから整頓ができていない うちの楽譜たちは、てんでばらばら、どこいった?状態。 あちこちから... [続きを読む]

受信: 2006/09/29 1:42:16

コメント

ぎゃ~。参加したいけど、片付けてまとめないと撮影できないよ~。

投稿 ピアノフォルテ | 2006/09/20 22:12:41

ピアノフォルテさま

私まーつーわ♪いつまでもまーつーわ♪

大丈夫です!あのままでも!

投稿 かおる | 2006/09/20 22:55:07

こんばんは♪

横ですが…

>私まーつーわ♪いつまでもまーつーわ♪

受けました!

楽譜棚すごいですね~。半年娘が習ったピアノの先生んちと同じくらいの量ですよ。
皆さんカラーボックスを横にされて使われてますね。(違ったらご指摘くださいませ)
下のコロは自分でつけたのですか?

うちのはこの4分の1です~。まだ買い揃え始めてから1年経ってないから(爆)
CDや楽譜じゃない本が入る棚が上についてます…って写真撮ってトラバしますね。

投稿 てんてん40 | 2006/09/20 23:52:42

楽譜屋さんみたいだ・・・
綺麗に整理されてて素敵だわ^^
私の楽譜棚・・・ってかそもそもそんな物あったか?(爆)
何となく足元に置いてる楽譜達。。。。
このままではとてもトラバなど出来ん^^;
ちょいと整理してからトラバしますわ(笑)

投稿 まーみ | 2006/09/20 23:59:04

キレイに整頓されてて素晴らしい。
うちは写真撮る前にまずピアノの上に積み上げた楽譜を
棚に戻すところからwww

投稿 (・∀・)ちえ | 2006/09/21 0:22:40

ぶはっーーーーっ!!!!(爆)
すみません。
今度はきちんとスクロールして、更新記事を確認いたしますぅ(^^;
「あれぇ?更新してないなぁ・・・」なんて、とぼけたことは申しません。

ところで、NHKのピアノレッスンの楽譜って、まとめて並べるとけっこう目立ちますねぇ。
左下の楽譜、そうですよね???
あと、春秋社も箱(ケース)があるぶん、大きいデスヨねぇ。

私もあとで楽譜棚を整理して、トラックバックいたしますわ~。
では!

投稿 みお | 2006/09/21 8:31:50

通りがけのgoshu1008です。
かおるさん、さすがに楽譜を買い集められてきた成果ですね!
そろそろ及ばないくらいの量になってしまいましたよ~。

TBさせていただいてもよいかなとも思ったのですが、音楽のブログの方は引き篭もって毒を吐いてますのでちょっと躊躇しました。
そんなブログだけど覗いてみてもいいよと思っていただけましたらhandle-nameを叩いてみてください。

投稿 goshu1008 | 2006/09/21 22:42:19

うおー!私も整理しないとムリだわぁー(^^;
ダンナに手伝ってもらおうかな?(この、無精者がっ!爆)

投稿 yu-ki | 2006/09/22 16:56:41

てんてん40さま

>楽譜棚すごいですね~。半年娘が習ったピアノの先生んちと同じくらいの量ですよ。

あはは。あるだけです。弾けません!(きっぱり)

>皆さんカラーボックスを横にされて使われてますね。(違ったらご指摘くださいませ)
下のコロは自分でつけたのですか?

合ってますよ。カラーボックスです。コロは自分でつけました。

>CDや楽譜じゃない本が入る棚が上についてます…って写真撮ってトラバしますね。

ありがとうございます。

投稿 かおる | 2006/09/22 22:08:38

まーみさま

いやいや、弾き散らかしていると、だんだん棚から楽譜が消えて、ピアノの上に移動するんです。まとめてえいやあって整頓するのでございます。これはしたばかりだからきれいの。

>ちょいと整理してからトラバしますわ(笑)

ありがとうございます。

投稿 かおる | 2006/09/22 22:10:32

みおさま

>今度はきちんとスクロールして、更新記事を確認いたしますぅ(^^;
「あれぇ?更新してないなぁ・・・」なんて、とぼけたことは申しません。

ごめんなさい!ネタにしてしまいましたあ・・・。

>ところで、NHKのピアノレッスンの楽譜って、まとめて並べるとけっこう目立ちますねぇ。
>左下の楽譜、そうですよね???

お!さすがです!やはりわかりますか?一瞬、この白いかたまりはなに?と思ってしまいました。あほ。

トラバありがとうございます。

投稿 かおる | 2006/09/22 22:12:34

goshu1008さま

わーーー、いらっしゃいまし!

楽譜は、増える一方ですが、腕はあがりません・・・。この楽譜、全て弾けるとすごいですよね。無理だけれど・・・。

ブログ遊びに行きますねーーー

投稿 かおる | 2006/09/22 22:54:18

yu-kiさま

手伝ってくれる優しい旦那さん、いいですねえ。

整理して、是非参加してくださいね。

投稿 かおる | 2006/09/22 22:55:19

はじめまして。YUと申します。
かおるさんのお名前は随所で拝見しておりました!
てんてんさんちのトラバ企画のリンクから飛んできました。
すごい~楽譜屋さんみたいですね。
あちこち散らばった楽譜をかき集めて、
私もトラバさせていただこうかしら~。
(しょぼしょぼラインナップなのですけど…)

投稿 YU | 2006/09/23 11:05:18

参加したいけど、ホームページ作ってません。
デジカメも持ってません(^^;。
みなさんの、ピアノの写真もみたいな。。
できれば、弾いている姿の写真とかも(^^;。
見れるものはなんでも見たいですね(^^;。

P.S
手首、お大事にしてください。
バッハも好きなのですが、譜読みに時間が
かかるので、最近は全然やってません。
バッハの会入会は、時間に余裕が出たらって
ことで(^^;。

P.S
みなさんの日記に、コメントが追い付きません(^^;。
結構、読むので精一杯(^^;。
のんびりいかせていただきますm(..)m。

投稿 もりぴー | 2006/09/23 14:44:17

面白い企画ですね♪
かおるさん、沢山の楽譜をお持ちですね。
私の場合、片付けないとお見せできませ~~ん^^;

投稿 ayayan | 2006/09/24 17:45:37

かおるさん、お久しぶりです☆★
この企画は面白そうですね!!!
私もやってみようかな~♪
ただ、今は少しごちゃごちゃになっていますので…整理してからやってみたいと思います^^;

投稿 aichin | 2006/09/25 12:03:43

す、すみません!!トラックバックってどうやるの~?爆
記事はアップしたんだけど・・・

投稿 ピアノフォルテ | 2006/09/25 18:34:44

YUさま

いらっしゃいましーーー♪私もYUさんのお名前、存じています。よろしくお願いしますね。

是非是非、楽譜をかき集めて写真撮ってください♪

投稿 かおる | 2006/09/25 20:57:44

もりぴーさま

あら、HP持ってらっしゃらないのですね。残念です。でもそのうち、気づいたらブログ初めてらっしゃってたりして!

手首、少しづつましになっている気はします。ありがとうございます。

投稿 かおる | 2006/09/25 20:59:28

あ、すみません、↑なんか名前が文字化けしちゃった。書いたのは私ね♪

投稿 かおる | 2006/09/25 21:00:38

ayayanさま

お友達のテツさんが、「あなたの弾きたい曲。トラックバック」というのをやってらっしゃったので、真似しました。えへへ。ayayanさんも是非是非!

投稿 かおる | 2006/09/25 21:03:17

aichinさま

わーーー!是非参加してください!10月に入ってもトップのままにしておこうかな?

楽しみ♪

投稿 かおる | 2006/09/25 21:04:44

ピアノフォルテさま

アップする時に、「トラックバックするURL」を入れる箇所なかったですか?そこにね、私のこの記事のURLを入れるんです。そういう機能、ないかしら?

投稿 かおる | 2006/09/25 21:06:25

残念ですが、きむきむHP無いので参加できませ~~~ん(悲)
昔の楽譜ってカバーかかってて、難易度の色ラベルがありましたよね~~~!!最近のはムキ出しですよね!!
はて??いつからなのでしょう??

投稿 きむきむ | 2006/09/25 21:38:48

きむきむさま

>残念ですが、きむきむHP無いので参加できませ~~~ん(悲)

にゃーーー!残念!ココログに登録したらすぐにできるよ(笑)

ムキ出しはいつからでしょうねえ?同じ時期に買った、ツェルニー50は青帯つき、クラーマーはなしだったのです。

持っている楽譜の印刷年で見てみると、1990か1991が境目ではないでしょうか?

投稿 かおる | 2006/09/25 21:52:03

クラーマーってカバーのことですか??
ありゃりゃ・・・。50番バリバリカバーかかってますけど・・。
え??印刷年って書いてます?
ちょっとバッハの会も楽しみなきむきむ!!

投稿 きむきむ | 2006/09/26 4:58:33

こんにちは。
ぜひぜひ、TB企画参加させてください。

投稿 ポーちゃん | 2006/09/26 8:29:52

きむきむさま

>クラーマーってカバーのことですか??

ですです。1996年発行は星マーク入りです

>え??印刷年って書いてます?

勝手に印刷年と思っているんですが。最後のページの左下に「9610088」てあるので、96年と判断。他の本を見ても「04〜」「90〜」=2004年、1990年だろうな。一度見てみてください♪

投稿 かおる | 2006/09/26 8:37:49

ぽーちゃん♪

参加ありがとうございまーーーす!

投稿 かおる | 2006/09/26 9:30:21

かおるさんのベトソナの楽譜、年季が入ってますね。
そうとう弾きこんでいる感じ。
私、ベートーヴェンって全然弾いたことがないので、憧れの眼差しで楽譜を見てしまう。
いいなー。
いいなー。
ベトソナ、いいなー。

それと、しつもーん!!
グリーグのピアノ名曲集1・2の楽譜があるようですが、その中におすすめの曲ってありますか?
私も同じ物を持ってるんですけど、グリーグの曲って全然知らないので、楽譜は買ったはいいけれど、弾いたことがないんです。
おすすめがあったら、教えてくださいな♪

投稿 みお | 2006/09/26 16:30:53

みおさま

>かおるさんのベトソナの楽譜、年季が入ってますね。
そうとう弾きこんでいる感じ。

実は、3はなにもやっていないんです。2が結構たくさんやりましたよ。13曲中8曲やってますわ。中には1楽章だけ、のもありますが。
ベトちゃん、やってください♪

グリーグは、やったのは1の方の8曲だけですよ。おすすめですか?

1−24「春に寄す」1−22「蝶々」2−6「風の精」2−9「小川」2−10「メロディ」2−17「スケルツォ」あたりが私のお気に入りです。「メロディ」はなにかの映画の主題テーマだったそう。有名なんでしょうね。きれいな曲です。今練習中。みおさんなら初見で弾けますよ。

投稿 かおる | 2006/09/26 17:19:15

トラバ完了しましたよん♪
すっげ~ショボイ楽譜達だけど(爆)
改めて楽譜棚眺めたら、「私ってホントに月光とか英ポロ弾く人なの?」って思ってしまった。。。。
それ位ショボイ(爆)

投稿 まーみ | 2006/09/26 17:34:35

かおるさん、TBさせていただきました。
8月に久し振りに2冊買ったのも賑わいの一つになっているかな?
ほとんど積読状態の楽譜もありますけど・・・というか、25年間全部通読でしたからね。

投稿 goshu1008 | 2006/09/26 21:38:33

はじめまして。ミントティーと申します。
yu-kiさんから“かおるさん家の楽譜棚は楽器やさん並みだよ”と教えていただき、遊びに参りました~。

本当にたっくさんの楽譜ですね~。ワクワクしますね♪
楽しい企画なので私も参加させていただきました。
TBさせていただきますね。。

投稿 ミントティー | 2006/09/27 20:21:32

かおるさん、楽譜持ちですね~~^^羨ましい!

うちは、楽譜棚に入りきらない楽譜たちが(←と言っても、大した楽譜の量ではありません。棚がしょぼいだけ^^;)あちこちに置いてあって、ちょっとアップし辛いのです。

なんとかしたいなぁ…。

投稿 ゆかこ | 2006/09/27 23:04:13

まーみさま

ご参加ありがとうございます。

>改めて楽譜棚眺めたら、「私ってホントに月光とか英ポロ弾く人なの?」って思ってしまった。。。。
それ位ショボイ(爆)

あはは、関係ないですよ。私のは見かけ倒しだから。「買って満足」派なので。

投稿 かおる | 2006/09/27 23:41:15

goshu1008 さま

ご参加ありがとうございます。年季の入った楽譜が並んでいますね!詳しくはブログのほうにコメントさせていただきますね!

投稿 かおる | 2006/09/27 23:43:47

ミントティーさま

ご参加ありがとうございます。

ただ持っているだけなんです。全部弾けないし・・・。CDを聞きながら楽譜をみるのが好きなもので、こんなにも溜まってしまいました。

投稿 かおる | 2006/09/27 23:45:19

ゆかこさま

あはは、ではまずは本棚を買い替えるところからでしょうか?私もこれ以上増やしたくないんですが、衝動買いしてしまうのでやばいです!

持っているだけで安心してしまうのです。あーあ。

投稿 かおる | 2006/09/27 23:46:48

かおるさんこんにちわ♪
最近なかなかPCを開かずで、今日久々にブログ徘徊してみると、楽しそうな企画をされていたんですね♪
私も参加したい…のですが、TBのやり方がわからない…(お恥ずかしい)
とりあえず、今度ブログに一度、楽譜をアップしてみまーす(^^)

投稿 MIKI | 2006/09/28 12:05:20

かおるさん、こんばんは。
こちらでは初めましてです♪私のブログに書き込みいただいて、有難うございました^^。来週は、よろしくお願いしますね!楽しみにしております。

先ほど、ピアノフォルテさんのところにも伺ったのですが、
皆さま楽譜をたくさんお持ちですごいですね~。
こちらのお写真を拝見して、私も楽譜屋さんかと思ってしまいました^^;。。リストの曲なども弾かれるんですね~。
私もこの企画に参加したかったのですが、あまりにも冊数が少ないので、やめておきます・・(涙)
来週の練習会。。皆さんに圧倒されそうで不安もありますが^^;、楽しみにしていますね!

投稿 こむぎ | 2006/09/28 21:35:33

はじめまして。遼と申します。ミントティーさん経由でこの企画を知り、トラックバックさせていただきました。
と言ってもかなりショボイ楽譜棚で申し訳ありません。初心者はこれが限界です…。
かおるさんの楽譜棚はとても賑やかですね。グリーグの楽譜もこんなに!(北欧好きです)いろんな年代の作曲家の楽譜が揃っていてまさに楽譜屋さん。見ているだけでため息が出ます。レパートリーもかなり広いのですね。楽譜棚でその人のレパートリーや趣味嗜好が分かって面白いです。
素敵な企画をありがとうございます。
どうもお邪魔しました。

投稿 | 2006/09/28 21:52:20

こんばんは。
企画に参加できないのでカキコしようか迷っていましたが、カキコしちゃいます。
それにしても、すごい楽譜の量ですね。。。

やっぱりかおるさんは相当の曲数をこなされているのですね!今度の練習会が楽しみです。。。

投稿 テツ | 2006/09/29 1:38:01

かおるさん、こんばんは!
ようやく楽譜をかき集めてアップしてみました。
うーむ、どうも皆さんのように
美しくまとまりません~。

投稿 YU | 2006/09/29 1:47:34

MIKIさま

トラバは、日記をアップする時に「トラックバック」のところにこの記事のURLを入れるんです。トラバ禁止にしていたら出来ませんが。写真だけでもアップしてくださいね!見に行きまーーーす!

投稿 かおる | 2006/09/29 11:01:16

こむぎさま

ご訪問&書き込みありがとうございます♪

>こちらのお写真を拝見して、私も楽譜屋さんかと思ってしまいました^^;。。

ただ持っているだけなんですよ。CD聴きながら楽譜見たり、元々楽譜を見るのが好きなんで、ついつい買ってしまうんです。音にしたいのもあるんですがね。

>リストの曲なども弾かれるんですね~。

実際にレッスンで弾いたことのあるのは「愛の夢3番」だけです。あとは自主練ですよ。まだまだのレベルですから!

>来週の練習会。。皆さんに圧倒されそうで不安もありますが^^;、楽しみにしていますね!

楽しみにしています!よろしくお願いいたしますね。

投稿 かおる | 2006/09/29 11:12:05

遼 さま

ご訪問&書き込みありがとうございます。

北欧音楽がお好きなんですね!シベリウスとかもいいですよね。私はまだまだ勉強不足で、このあたりは弾いていないのですが・・・グリーグは叙情小曲集を8曲ばかりやった程度です。ソナタが弾きたいので練習をちょろっとしています。

>楽譜棚でその人のレパートリーや趣味嗜好が分かって面白いです。

確かにそうですね。私の場合はなにも考えず、ただ見たいから、音にしてみたいから、という理由でばんばん買っていますが。あはは、すみません。

投稿 かおる | 2006/09/29 11:17:22

テツさま

トラバ企画、ぱくってしまいました。でも、みなさん参加してくださり、とても楽しいですね!喜んでいただいているみたいで嬉しいです。ありがとうございました。

>やっぱりかおるさんは相当の曲数をこなされているのですね!今度の練習会が楽しみです。。。

またそんな・・・。楽譜を持っているのと弾けるのは違いますからぁぁぁぁぁぁ!

まあまあ、楽しみましょうね♪うふ。

投稿 かおる | 2006/09/29 11:19:20

YUさま

参加していただきありがとうございます♪わあーい!見に行きますね!

投稿 かおる | 2006/09/29 11:20:38

かおるさん、初めまして♪小夏と申します。
お名前はyu-kiさんのblogでいつも拝見していましたが、なんだか恐れ多くて(笑)初めてコメントさせていただきます。

かおるさんは、幅広い時代の曲を弾かれているのですね。
今弾いていらっしゃるラプソディー1番、大好きです。

この企画、ぜひ参加させていただきたいのですが、なにせ楽譜が平積み状態です。
この週末にでもきちんと立ててみたいと思っているのですが、間に合いますか?
あと、トラックバックもしたことないので、勉強してからになりますが…すみません。

投稿 小夏 | 2006/09/29 20:01:18

コメントを書く