« ユビの支え | トップページ | 聴いた!弾いた!見つけた! »

2006年10月24日 (火)

第50回(10/24)のレッスン

わーーーい!50回目のレッスンだあーーー!


さて、レッスン室に入ると「のだめカンタービレ」の単行本と、CDBOOK、キャラブックを発見!生徒さんに借りたそうです。

私「私ものだめを読んで、ピアノの練習を再開したところもあるんですよ」

先生「ここにでてくる人たちははちゃめちゃなのばっかりですねえ」

と、しばらくのだめの話で盛り上がりました(笑)ドラマはまだ見てらっしゃらないそう。ビデオをうまく編集できたらお貸ししようかな。

●ツェルニー50番 1番(5回目)

最初はゆっくりめで弾きました。例の地獄の箇所は以前よりは脱力して弾けた感じ。でも腕がだるい(涙)

先生「だいぶしっかり打鍵できるようになりましたね。テンポあげてみましょうか」


うおーーー!ドレミファソファミレドレミファソファミレ・・・怒濤のように頑張った!!!!!でも地獄の箇所はまだまだ。打鍵の力、支えが弱い。

なんとか最後まで弾ききって、少し気になるところを部分練習&テンポあげて弾く、ということをし・・・

合格をいただきました。やった!思ってもみませんでした。

まあ、地獄の箇所は永遠の課題ということで。完璧に弾ける日がいつくるかわかりませんからねえ。先に進むのが賢いでしょう・・・。

次は2番です♪

2番のところに日付を入れる時に「時が経つのは早いねえ」という話になり

私「ピアノを再開して1年経ちましたよ」

先生「え! そうですかーーー、まだ1年?て感じですよねえ(笑)」

あはは、先生まで・・・。

●ブラームズ ラプソディ1番(6回目)

ゆっくり目で弾くも、音はずしたり、間違ったり・・・しくしく。

今日アドバイスいただいたこと。

○テンポをあげて、ある一定のところまで通して弾く練習をすること。そこで弾けなかったところは取り出して部分練習を。

○ラーレーミー・・・の日本的なメロのところは(笑)曲想つけてきてください。

061010_14460003

○↑左手のアルペジオは、掴む力が必要なので(何回も言われている)ゆっくりと、フォルテでなくていいので、はめる練習をすること。


いやーーーん!やっぱり難しい!「ドファ♯ラ」は弾けるけどその次の・・・


とここまで書いて、音を間違って弾いていることに気づく・・・ぎゃーーー!余計に難しくなる音で弾いていたわ!まだつめて指導されてなかったんで、先生も気づかなかったんでしょう・・・。私も気づかなかった。また勝手に編曲していた・・・。しょぼん。どう弾いていたのか、は・・・秘密・・・ぎゃぼ〜ん・・・。ショック。


これなら掴みやすいかも!!!!!(急に元気)よしよし♪


○スケールは底までしっかり鍵盤を押さえること。まだまだ浮いている。

○中間部分は弾き込むように。(メタメタだったの)

○三連符は取り出して練習。特に3つ目の音が抜けるので、しっかり打鍵を。

こんなところでしょうか?

来週はお休みです。

|

« ユビの支え | トップページ | 聴いた!弾いた!見つけた! »

コメント

ラプソディ。
やっぱり左手のアルペジオ部分、強烈ですね。
おまけに後半、疲れた頃にもやってくる。拷問だー!

こんなに左手がしんどくなる曲と思わなかったの。最初は。
だまされたわー。ふよふよの音にならないように、指先集中させてます。

テンポは、ちょっとずつあげる練習してたら総崩れ状態に。
最初に自分なりのテンポやリズムがついてしまって。。
もっと早いうちからあげた方が良かったのかなー。

かおるさんは、ほぼ毎週なのですね。レッスン。
私は月2回なのです。本当は毎週行きたいっっ!
でも仕事が忙しいと練習できずに次のレッスンってことになりかねないしー。
そんな状態でレッスン来られたら、先生って困るものなのでしょうか?

投稿: つくし | 2006年10月24日 (火) 21時40分

50番の1番終了よかったですね!!
で?どのくらいのテンポで終えたのですか?
指示通りですか?もうどれ位の速さで弾いてたか記憶にないきむきむ・・・。

ブラームスの曲は知らないんですよね!!
きっと素敵な曲なんでしょうね!!
どこかで聴けるサイトはないでしょうか?

投稿: きむきむ | 2006年10月25日 (水) 06時06分

50-1、合格おめでとうございます~♪
いや~かおるさんも進みが速いですね!!!50-2がどんな練習曲だか知らないので、練習会で楽譜見せてくださいね♪(買うかどうかは見てから判断しまっす。爆)

31日、弾くものなくって困っています。
聴く方に回りますので、喋りすぎでやかましかったらごめんなさーい!(大爆

投稿: yu-ki | 2006年10月25日 (水) 06時51分

おぉ~~相変わらず、頑張っていますね^^
私は、ちょっとバタバタしてまして、なかなかブログの更新もできず、巡回しても読み逃げでごめんなさいです^^;

でも31日の練習会は参加させてくださいね。私もyu-kiさんと同じく、聞き役にさせていただきます^^

投稿: ゆかこ | 2006年10月25日 (水) 15時27分

つくしさま

ゆっくりのテンポできっちり弾けるなら、テンポあげても弾ける、というのが私の先生の教えです。テンポあげて弾けないところは、ゆっくりでもミスるとか、そういうことありませんか?急にテンポアップするのは無茶ですが、段々とあげていく、でいかがでしょう?そういう私も録音してみたら思ったより遅い!びっくりしました・・・。

>でも仕事が忙しいと練習できずに次のレッスンってことになりかねないしー。
そんな状態でレッスン来られたら、先生って困るものなのでしょうか?

うーーーん、たぶん、困りはしないかと。社会人だから理解はしてくださいますよ!毎日10分でもいいからピアノに向かうとか、時間がなければイメトレするとかはいかがでしょうか?

私の場合、月に2回にすると余計に練習しなくなると思います。まだやらなくていいかあーーーって余裕こいちゃうんですよ。あはは。

投稿: かおる | 2006年10月25日 (水) 21時09分

きむきむさま

指示通りのテンポなんて無理です。先生には四音符=142で、と言われましたが、無理。そんなテクニックはありません。120くらいか?メトロノーム使って弾いていないのでわかりません・・・すみません。

音源ですがここで聴けます♪

http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/003326.html

投稿: かおる | 2006年10月25日 (水) 21時13分

yu-kiさま

>50-1、合格おめでとうございます~♪

ありがとうございます。

2番はアルペジオなんですーーー。楽しいですよ!

31日は・・・みんなで練習モードですよ!私も弾くものありませんから。練習させていただきます!むん!

投稿: かおる | 2006年10月25日 (水) 21時15分

ゆかこさま

お忙しそうですね。私は呑気すぎるのか?????

聞き役だなんて!ツェルニーがあるじゃないですが(爆)

まあまあ、練習モードで楽しくやりましょう!

投稿: かおる | 2006年10月25日 (水) 21時16分

こんばんは。
50回目のレッスンご苦労さまでした。
継続は力なりですね~。ところで、かおるさんって、まだピアノ再開して1年なんですね。。。すごすぎますね。
子供のときの貯金が効いてるんでしょうね~。
のだめは楽しいですね。私はビデオを録って週末見る事にしています。

投稿: テツ | 2006年10月26日 (木) 01時22分

テツさま

のだめ、なかなか面白いですよね。ドラマ化成功ではないでしょうか。消さずに撮りだめる予定。

ピアノは、短大の時から10年近くやっていたのでその貯金&バンドや曲作りでキーボード弾いていたのがよかったのかも、です♪

投稿: かおる | 2006年10月26日 (木) 07時53分

アドバイス、ありがとうございます~。
やっぱり人間、追い込まなくちゃダメなのね。。
それに皆さん、いろんな会とか、サークルに入ってらっしゃる方多いんですね。
一人でやってるより励みになるんでしょうね。
私も探してみよっっ!かな。。ちょっと勇気がいるよね~。

投稿: つくし | 2006年10月26日 (木) 18時31分

つくしさま

サークルは楽しいですよ。人の演奏が聴けるのがいいです。切磋琢磨しますし。つくしさんはどこにお住まいなのかしら?やっぱり遠いですよね。近ければ練習会にお誘いしますのに。こちら大阪です。

投稿: かおる | 2006年10月26日 (木) 22時07分

ホントですか??ありがとうございますっっ。
もし、もしよろしければ、お邪魔でなければ。。。
皆さんの演奏、聴きに行ってみたいのですが。。
大阪、意外に広いですねー。私は大阪市内在住ですが、
どのあたりでされてらっしゃるんでしょう。。。

投稿: つくし | 2006年10月27日 (金) 16時34分

つくしさま

大阪市なんですか?私豊中市です♪

メールでいろいろお話しませんか?アドレス入れてますので、メールください♪

投稿: かおる | 2006年10月27日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12401536

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回(10/24)のレッスン:

« ユビの支え | トップページ | 聴いた!弾いた!見つけた! »