« 第48回(10/10)のレッスン | トップページ | 楽譜をゲット♪ »

2006年10月11日 (水)

ツェルニー拷問の会 会員リスト

更新です。

1番・・・まーみさん
2番・・・みおさん
3番・・・yu-kiさん
4番・・・とーるさん
5番・・・ゆかこさん
6番・・・(・∀・)ちえさん
7番・・・ピアノフォルテさん
8番・・・ayayanさん
9番・・・ナナさん
10番・・・てんてん40さん
11番・・・まーちゃん
12番・・・lavenderさん
13番・・・もりぴーさん
14番・・・ハノンさん
15番・・・えぴのすけさん
16番・・・栗田さん
17番・・・こむぎさん
18番・・・seimさん


もう少しで20人ですね♪

みなさん、練習していますか?

私は50番のCDを図書館で借り、意外ときれいな曲が多かったのに驚き、とにかくゆっくり弾きでもいいから先々と譜読みをしたい!という気持ちになりました。1ページでもいいから弾けるようになって、練習会の度に、みなさんに聞かせまくるという迷惑行為をしようと思います。(宣伝宣伝♪)

特に弾きたい曲が決まっていない時はツェルニーに限りますね♪

|

« 第48回(10/10)のレッスン | トップページ | 楽譜をゲット♪ »

コメント

かおる会長、こんばんは!

> みなさん、練習していますか?

はい! ツェルニー40番が全曲弾けるように
なることを大きな目標に、復習に励んどります!

ところで、50番のCDって、神野明さんが弾いている
CDですか? オイラ、昔、レコードで何回か聴きました。
50番も綺麗な曲、たくさんありますよね!

かなり終盤に近い曲で、和音を連打?する曲ありません?
メロディーが、
ドーーレ:ミレミド:ファーーミ:レミファレ:
レーーレ:ドレシソ:ミーーソ:ドソミド
こんな感じの曲だったんだけど。。。
何番だったんだろう、この曲、派手でかなり好きでした。
うーん、50番も楽しそうだな~ ♪(*~ー~)。


> 練習会の度に、みなさんに聞かせまくるという迷惑行為をしようと思います。(宣伝宣伝♪)

うわー! これは楽しみです!
譜読み頑張ってください!


> 特に弾きたい曲が決まっていない時はツェルニーに限りますね♪

はい、ツェルニーは楽しいです♪

投稿: もりぴー | 2006年10月11日 (水) 23時57分

もりぴーさま

その曲、32番ですよ!これがお気に入りなんですか?

借りたCDはその神野さんのです。4番あたりにあやしいミスタッチ(横のキーをひっかけてる)が2回ほどあります。うーむ、完璧じゃないけどCDに収録したのね。びっくりです。後半の26から50番もさっき図書館で予約しました。パソのハードディスクに入れたので、ばっちり!iPod買おうかなあ?

一緒にツェルニー頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 00時09分

こんにちは。
テンプレート、昔のに戻ってる…。

随分拷問の会メンバーも増えましたね。

>15番・・・えぴのすけさん

あれ???いつの間に…(笑)

50番て名曲揃いのようですね。でも30番すらまともに弾けない私、こないだ40番立ち読みしてみましたがこんなに難しかったっけと思いました。

投稿: てんてん40 | 2006年10月12日 (木) 04時11分

……ふっふっふ(笑)、てんてんさん(笑)。
会員番号15番でしゅよ(^-^)v。
わたしだけ「チェ」ルニーですけど(爆)。

> みなさん、練習していますか?

してますしてます!
ただいま30番チェルニーの13番まで、毎日ぱっと開いたページのやら「今日は左手特訓」やら決めてせっせこ弾いてます。
なかなかインテンポにはなりませんが、焦らない、をモットーに、いつかはできるぞインテンポ、と地道に努力中です(^-^;)。

> 特に弾きたい曲が決まっていない時は
> ツェルニーに限りますね♪

座禅の境地とみております(爆)。
チェルニー(とかハノン)をずううっとひったすら弾いていると、雑念がどんどん消えてしーーんととぎすまされていくコトがあります。わたしはそれを「無の境地」と呼んでおります(笑)。
でも、……考え事があるときもチェルニー便利よ(爆)>考えながら弾いているらしい@@

投稿: えぴのすけ | 2006年10月12日 (木) 09時00分

会長さん、おはようございます!
先日入会したてホヤホヤの。。こむぎです!

かおるさん、50番を練習されているんですね!!さすが!!先日拝見したかおるさんの手の動き。。本当に弾きこなされている感じがしましたものね。。

それにしても、そんなに名曲揃いなのですか~!!
30番の16の私。。。
死ぬまでに、50番に果たして辿り着けるでしょうか(笑)

投稿: こむぎ | 2006年10月12日 (木) 09時20分

こむぎさん、16番だったんですね♪
30-16なら、あっという間に追いつかれちゃうわー私。(滝汗

かおるさんの50-1のレッスン記を読んで、自分が弾いている姿を妄想中。なはは(^^;果てしなく遠い夢。(爆

50番の本もほしーなぁ♪あ、お金ないんだった(爆
31日なら買えるかも♪はやくコイコイ、お給料日♪

投稿: yu-ki | 2006年10月12日 (木) 20時21分

ぎゃ~!!チェルニーをi-podに入れて聴くっていうのはあたらしい拷問の方法ですか?
絶対に耐えられない!!!
そういう人は変人です。笑
いたりして・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年10月12日 (木) 20時48分

会長、ご機嫌うるわしゅう。

> みなさん、練習していますか?

はい!適度に練習してます。
先日、レスナーのための指導ポイントツェルニー30をぽちっと買いました!
会員番号9番としては当然ですよね!?

投稿: ナナ | 2006年10月12日 (木) 21時16分

事後報告になりますが、こちらのブログをリンクさせていただきました!!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ナナ | 2006年10月12日 (木) 21時20分

てんてん40さま

うっ!私も30番、まともに弾けるかわかんないわ・・・。てへ!

いつの間にか、こんなに増えてしまいましたよーーー。素晴しいことです。

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 21時27分

えぴのすけさま

なるほど!無心で弾くのですね。でもわかる気はします。ひたすら指の動きをチェックですよ!!!!!

30番でもインテンポは難しゅうございます。たぶん・・・。なのに、すみません、50番なんかやって・・・。(笑)

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 21時31分

こむぎさま

>かおるさん、50番を練習されているんですね!!さすが!!先日拝見したかおるさんの手の動き。。本当に弾きこなされている感じがしましたものね。。


いえいえ、只今奮闘中ですよ。4と5の指がいうことを聞いてくれなくて、難儀しています。

えーと、一ヶ月に一曲仕上げるとしたら、30番終了まで14ヶ月。プラス40ヶ月で54ヶ月。割ることの12で、5年弱ですよ!はら、すぐすぐ!(爆)

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 21時35分

yu-kiさま

50番、買っておきましょう♪

ステキな曲がありますよ!クラーマーとはまた違った素晴しさ!早く聞かせてあげられるくらいになりたい!

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 21時39分

ピアノフォルテさま

>そういう人は変人です。笑
いたりして・・・。

はいはい!私だわ!

通勤のBGMにしています(爆)

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 21時41分

ナナさま

>先日、レスナーのための指導ポイントツェルニー30をぽちっと買いました!

えらいです!会員の鏡ですよーーー。結構役に立つと思うのです♪

がんばりましょうね。

私もリンクさせていただきました♪

投稿: かおる | 2006年10月12日 (木) 22時18分

> その曲、32番ですよ!これがお気に入りなんですか?

おー、調べてくださり、ありがとうですm(_ _"m)。
イエス! かおるさんは32番お嫌い? ^^;
かおるさんが紹介してくれた37番も格好いい!

> うーむ、完璧じゃないけどCDに収録したのね。びっくりです。

ツェルニー50番ともなると、プロでも完璧に弾く
ってのは難しいってことなんじゃないですかね~。
音をはずさずに弾くのって、かなり難しいと思う。。

> パソのハードディスクに入れたので、ばっちり!
> iPod買おうかなあ?

うわー、いいないいなー!
オイラは、まず、パソコンを買わないと。。
Win98 でHDDが3Gしかないので(x_x;。

> 一緒にツェルニー頑張りましょうね!

はーい、頑張りましょう!( ^□^)ノ

投稿: もりぴー | 2006年10月13日 (金) 00時19分

もりぴーさま

まだ後半の音源を聞いていないので・・・聞いたらまたお気に入りを発表しますね。私はかっこいい系が好きです。

さっきも音とりしていました。楽しい♪手の形や動きがきっちりとハマれば、きれいに弾けますものね。それをチェックしながら弾くのがいいんです♪

頑張りましょう!

投稿: かおる | 2006年10月13日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12246508

この記事へのトラックバック一覧です: ツェルニー拷問の会 会員リスト:

« 第48回(10/10)のレッスン | トップページ | 楽譜をゲット♪ »