« 第50回(10/24)のレッスン | トップページ | 悲愴を弾きそう(シャレか)になる!!!!! »

2006年10月25日 (水)

聴いた!弾いた!見つけた!

●聴いた!

久しぶりにベトベンソナタが聴きたくなってCDを発掘しました。

園田高弘ベトベンソナタ全集!

レパートリーに加えたい、いや、復活させたい「ソナタ 15番 ニ短調 op.28 全楽章」を聴いたのです。


ああ、のどかや・・・。

聴いたことのある方はご存知でしょうが、このソナタは本当に「田園」という名にふさわしい「のどかな田園風景」を思わせる曲です。この名称はベトベンの死後、1838年にハンブルグの出版社クランツが再出版した時に思いつきでつけられたとのこと。

「思いつき」ですよ!「思いつき」!

全楽章とも、ステキな曲です。ベトベンには珍しい落ち着いた感じの曲です。全て弾くには30分近くかかってしまいますが・・・。

●弾いた!

ということで、「田園ソナタ」の1楽章を少しさらってみました。これ、レッスンでやっている時、ほのぼのすぎてイヤになった記憶が・・・。ベトベンはやっぱりガンガン弾く&ちょっとせつない旋律がいいと思っていましたから。あれから長い月日が経ち、感じ方も変わったかしら?

無事レパートリーになりえるのか!?

061025_22520001


↑楽譜です。ゆっくりと弾きます。

もう一つ。「クレメンティのソナチネ op38-2 2楽章」

今年のピティナの課題曲でした。会場で聴いてちょっとハマり、たまには「長調の曲」もあってもいいだろう、と思い譜読みをしました。明るくてかわいい曲です♪

061025_22530001


↑「ソナチネアルバム2」の8曲目です。


それから、会長らしく「ツェルニー50番 2〜4番」を練習しました。3と4はおもいっきり予習です。

なんか、ツェルニーをきちんと鍵盤に指をはめて弾くと「うまくなる」気がしますね。

「ピアノを練習しているんだ」という気になりますね。

すっごく楽しいです♪(変態?)


●見つけた!

ずっと探していた曲の楽譜。一体どこに収録されているのか、全くわかりませんでした。が、今日なにげに本屋で「全音ピース」を眺めていたら、最後の方の番号にひっそりと・・・ありました。

「ギロック ソナチネ ハ長調(こどものためのアルバムより)」

700円もするのですが・・・。いっそ「こどものアルバム」を買った方が他の曲も楽しめるんじゃない?・・・と思ったので買いませんでした。ちなみにその本屋にはなく・・・。明日ヤマハに行くので、探してみようと思います。

月一でヤマハに行く理由。

雑誌「月刊ショパン」と「ムジカノーヴァ」と「レッスンの友」を買いに行くためです。ついでにルイサダ先生の公開レッスンで楽譜は自分で用意するのか、聞いてみようかと思います。

|

« 第50回(10/24)のレッスン | トップページ | 悲愴を弾きそう(シャレか)になる!!!!! »

コメント

こんばんは~~~!!
曲が聴けるサイトの紹介ありがとうございます(__)なかなか演奏効果の高い曲で・・!!右左の呼追あり、聞かせるパートあり!!是非upしてくださいね!!

うんうん(^^懐かしい♪え?これピティナの課題曲だったんですか?グレードは??この曲は1楽章の方が好きなきむきむ!!

べトサンはバンバン弾いてなんぼと、若かりし頃はきむきむも・・・。でもやっぱり巧妙な組み立てになってますね!!久しぶりに弾いても指が勝手に走って行ってしまうきむきむ(^^; もう少し手が戻ってきたら、ゆっくり弾き直そうと思ってます!!

投稿: きむきむ | 2006年10月26日 (木) 04時57分

きむきむさま

早速聴いていただいたのですね♪かっこいい曲でしょ?

音源アップ・・・。今は動画アップに興味があるのでなんとか手の動きを撮って、アップできたらいいんだけど、勉強しなくちゃいけません。

課題曲・・・C級の、でした。なかなかいい曲があり、会場で聴いて気に入るケースが結構ありますよ。プーランクの即興曲13番もそうでした♪

投稿: かおる | 2006年10月26日 (木) 07時56分

最近のだめのドラマで、ベトベン先生の交響曲をたくさん耳にするようになって、ベトベン先生はオーケストラで本領発揮かな~、と感じるようになりました。
田園、今度また弾いてくださいね。
年齢を重ねると良さを改めて発見したりするかもしれないですね^。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年10月26日 (木) 08時32分

田園ソナタ、私も大好きです!
久々に弾いてみようかな。ベートーベンの曲にしては珍しく(?)安らぎを感じますよねー。

投稿: ポプラ | 2006年10月26日 (木) 11時57分

ピアノフォルテさま

私はピアノ曲しか聴かないからだめなんですよねーーー。ああーーー。最近、ブラームスのヴァイオリンソナタとか、交響曲聴いたので頑張れば手を出せるかも、です。

田園、ちょっと頑張ってみます。

実は悲愴3楽章も弾いたのでした。書くの忘れたーーー!

投稿: かおる | 2006年10月26日 (木) 22時04分

ポプラさま

そうでしょ?安らぎますよね。弾きながら寝そうですよ(笑)

投稿: かおる | 2006年10月26日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12429428

この記事へのトラックバック一覧です: 聴いた!弾いた!見つけた!:

« 第50回(10/24)のレッスン | トップページ | 悲愴を弾きそう(シャレか)になる!!!!! »