« オーケストラと共演するなら? | トップページ | Dolceの会 さようならまーみさん編 »

2006年10月29日 (日)

これはもう「悲愴娘。」か!?

ベトベン悲愴ソナタにハマっています。

園田高弘氏と横山幸雄氏のCDを聴いております♪いいわあーーー。

2楽章と3楽章は昔にレッスンでやっており、1楽章を是非マスターしたい、と思っていたのです。「きっちりかっちり弾く曲が弾きたい病=古典がしたい病」になってしまい、すかさず練習開始。譜読みは昔にやったのでゆっくり練習からです♪

という訳で、「悲愴娘。」結成しませんか?悲愴ソナタを練習しているそこのあなた!!!!カモーーーン!

名前があかんなあ・・・。もっとやる気のでるネーミングはないものか?

私の気が変わらないことを祈っておいてください。

|

« オーケストラと共演するなら? | トップページ | Dolceの会 さようならまーみさん編 »

コメント

あーん。悲愴1ができなくなっちゃったので、悲愴娘。の妹分で、近日でびゅ~しますわ~(号泣

ベトソナやってるそこのアナタ!悲愴娘。の妹分も募集中よ~ん♪(爆

投稿: yu-ki | 2006年10月29日 (日) 21時16分

yu-kiさま

ぐわあ!そうだった!

1楽章練習されている気でいました・・・。しょぼん。

コソ練よ、コソ練!

投稿: かおる | 2006年10月29日 (日) 21時47分

ソナタ悲愴、いいですよね。

ベートーヴェンのソナタをやるならこれはやっておきたい一曲だと思ってます。
一応通しで習ったことがあるものの、再開後は2楽章しか手をつけてませんが...

投稿: てんどしゅ | 2006年10月29日 (日) 22時20分

てんどしゅさま

まあまあ!てんどしゅさんは全楽章されたんですね。是非レパにしてください!そして聴かせてくださいまし。

ところで・・・てんどしゅさんってどの作曲家がお好きで得意なのかしら?

投稿: かおる | 2006年10月29日 (日) 22時48分

あたちは第二・第三のみなので妹分って事で^^;
第一も以前は弾けたっぽいんだけど・・・(汗)
で。。。「悲愴娘」なのけ?(爆)
あたちこれ以上「悲愴」にはなりたく無いかも^^;

投稿: まーみ | 2006年10月29日 (日) 23時16分

まーみさま

うおーーー!そうですねえーネーミング変えたいですね。

いいのないかしら?

投稿: かおる | 2006年10月29日 (日) 23時34分

私は悲愴はやったことはありません。
というか、古典派にほとんど触れていないというダメダメな人です。
しかし、きっちりかっちりは大好きな人です。
逆にショパン・リストは得意じゃないとも言えるのですけどね(笑)

今ショパンのワルツやってるんですけど、
「これを合格したら、とりあえず悲愴やってみましょうか。」
(ショパンのエチュードもやりそうな気配)
って話になってます。

その時になったらまたお話しに加われるかもしれませんね。
楽しみですー

投稿: 夜咲花 | 2006年10月29日 (日) 23時46分

こんにちは~。はるです。
悲愴スキです!
1楽章と、2楽章をちょっとだけ前にやったことがありますが、3楽章は手つかずです・・・。私はきっちりかっちりどっかーん(笑)の1楽章がスキですね~!

投稿: はる | 2006年10月30日 (月) 01時36分

初めてコメント書かせていただきます。
私はソナタ悲愴、特に第2楽章を聴くと、もーとろけちゃうほど大大大好きで、死ぬまでには(?!)マスターしたいなと思っている者です。横山幸雄先生にレッスンしていただいき、先生のように弾ける様になるまでにはあと何十年かかるかわかりませんが勇気付けられながら頑張っております。
でもこの「悲愴」というタイトルは、レコード会社が勝手に都合よくつけたものらしいのでよ。だから、ベートーヴェンがつけた作品番号にそって「813ガール」はいかがでしょう?「はい、さん、はい! さん、はい!」と言いながら練習続けて行けそうな気がしませんか。。。?! 頑張りましょう!

投稿: ピアノン | 2006年10月30日 (月) 05時17分

悲愴、いいですよねーっ!!
私も今古典弾きたい病です。
ってことで、次回レッスンから、ソナタを弾く予定ですっ!!
簡単なソナタですよ♪
でー、いずれは悲愴や月光、ゆくゆくは熱情を弾く予定でぇす☆

「悲愴娘」って、なにか切ないかも。
「悲愴妄想るんるん娘」なんて、どうですか?
会員ナンバーは、「るんるん**番」。
会長のかおるさんは、「会長かおるんるん」っていうのはどぉ???
って、ごめんなさぁい。
ごめんあさぁい。
ごめんなさぁーーーーーい。
帰ります、はい。

投稿: みお | 2006年10月30日 (月) 09時19分

はじめまして。
yu-kiさんのところからリンクをたどってやってきました。

「悲愴娘。」もしくは「悲愴妄想るんるん娘。」(←ウケました~・笑)なんて素敵なんでしょう♪
3楽章は過去に習った覚えがあります。
1楽章はやったかも?覚えていません(爆)
ピアノを再開後、全楽章弾いてみましたが・・・それから1年も経っていないのにすっかり忘れている・・・と言う状態です。
私が弾くと悲愴と言うより悲惨・・を通り越して無惨ですが(爆)、皆さんとご一緒ならがんばれるかも♪

これからもよろしくお願いします!

投稿: kalimac | 2006年10月30日 (月) 10時58分

悲愴、1,3楽章は、昔習いました。
ただいま、亀の歩みで復習しております。
そして最近、のだめカンタービレを見て、
悲愴2楽章も綺麗な曲だなぁと思い、
これまた亀の歩みで譜読みしております。
ってことで、悲愴娘?ルンルン娘?
813ガール? に入会希望しまーす!

>ピアノンさん(見てないかな^^;)

横山幸雄先生のお弟子さん???!!!
あの有名な横山幸雄先生ですか???
横山先生に見てもらえるってことは、
ピアノンさんて、かなり上級なお方???

最近、横山先生のCDを2枚買いましたよ。
ショパンエチュード全集と、リスト超絶技巧
練習曲全曲なんですが、素晴らしいテクニック!
とても人間技とは思えません^^;。

投稿: もりぴー | 2006年10月30日 (月) 11時53分

悲愴娘、入りたい・・・んだけど。
熱情これから2楽章3楽章やらなきゃいけないのに、それに加えて、悲愴は大変だなーー。
悲愴は昔やったんです。でも、超昔。
弾けなくなってます。
熱情はピアノ再開して初めての古典レッスン曲だったのですが、最初先生が悲愴は?っておっしゃったんですが、超昔、やったことあったので、熱情にしちゃったんですよね。
ベトベンははまりますね。
こんなにはまると思わなかった。
ショパンしかはまらないと思っていた自分がうそのようにずぶずぶとベトベンの世界にはまり込んでいます。悲愴、3楽章が好きです。
終わり方が超かっこいい!
悲愴も熱情も月光も3楽章がかっこいいですものね。私も悲愴出してきて弾いてみようかな?

投稿: ともみ | 2006年10月30日 (月) 11時59分

悲愴ね、楽譜だけは持っていますよ^^
持ってるだけです、持ってるだけね。
明日、楽しみです。
まーみさんも来てくれるし、楽しい会になりますように~♪

投稿: ゆかこ | 2006年10月30日 (月) 23時28分

夜咲花 さま

まあ、次にやることになりそうですか?その時はよろしくお願いしまーーーす♪

投稿: かおる | 2006年10月30日 (月) 23時51分

はるさま

はるさんも好きですか!

昔大好きだったんですが、いつの間にか聴いていたらせつなすぎてブルーになっていましたが、最近聞き込んだらやっぱりハマってしまいました。

古典やりてえーーーー!

投稿: かおる | 2006年10月30日 (月) 23時53分

ピアノンさま

おおーーーー横山氏のお弟子さんでしゅか!!!!すごいすごい!

横山氏のことはショパコンのドキュメンタリー番組で初めて知りました。すごくテクニックがあり、自信に満ち、安定した演奏をされますよね。実はショパンのスケルツォ2番、横山氏の演奏がお気に入りのひとつなんです♪演奏が気に入ってしまったので、バラード集、ベトベンソナタ、のCDを買いそろえました♪

ぷ!「813ガール」ですか!ナイスネーミングですね。気に入りました。

「ガール」という年ではもうないのがネックだな・・・。(遠い目)

投稿: かおる | 2006年10月30日 (月) 23時58分

みおさま

はーーーい!会長のかおるんるんです!いいねえーーーこのネーミングも!

「アンパンマンと、かびるんるん」みたいだ・・・。

投稿: かおる | 2006年10月31日 (火) 00時01分

kalimac さま

はじめまして。お名前は拝見したことがあります♪

これから悲愴、頑張られるんですね!わーい!私もゆっくり練習から頑張ることにします。いつかレッスンで見てもらおうっと!

投稿: かおる | 2006年10月31日 (火) 00時03分

ともみさま

ともみさんは「熱情娘。」ですものね。くっすん。

「ベトソナ娘。悲愴編」 「ネトソナ娘。熱情編」てのはどうかしら。ぷぷぷぷぷ。

熱情もかっこいいんですが・・・テクニック的にまだまだだし、楽に弾けるレベルになってからかなあ???

投稿: かおる | 2006年10月31日 (火) 00時04分

ゆかこさま

明日楽しみです!!!!

楽譜が重いです。一冊が分厚いのばかりだから。キャリーバッグに入れていこうかな。

投稿: かおる | 2006年10月31日 (火) 00時06分

>かおるさま

横山幸雄先生は最高です。ピアニストとしても師匠としても人間としても!私は先生に巡り合えて幸せ者だと思います。何度も断念しそうになったけど、横山先生に励まされ、あの宇宙人的に素晴らしい演奏に勇気付けられ頑張るぞーという元気が出てきます。
ショパンのスケルツォ2番も良すぎですよね。因みに私は先週発売されたばかりの横山先生のニューアルバム「ラ・カンパネラ」の特に一曲目の「シャコンヌ」にはまりまくっています!! 大音量で聴くと天国にいったような気分になりますよ♪ その次に「悲愴」を聴きながら私の朝が始まります。
813ガールがんばりましょう!ガールは永遠にガールなのですよ!ガールのハートがあるかないかだと思います♪

>もりぴーさま(読んでいますよ:〕
そうです。私の先生はあの有名な横山幸雄先生です。先生の名に恥じないようなピアノを弾きたいのですが私はまだまだです。
ショパンエチュード全集と、リスト超絶技巧
練習曲全曲いいですよね~。
先生のオリジナルCDも素晴らしいですよ。
あの美しい御手がCDジャケットカバーになっているのです。うふふ♪

投稿: | 2006年10月31日 (火) 01時48分

>かおるさま

横山幸雄先生は最高です。ピアニストとしても師匠としても人間としても!私は先生に巡り合えて幸せ者だと思います。何度も断念しそうになったけど、横山先生に励まされ、あの宇宙人的に素晴らしい演奏に勇気付けられ頑張るぞーという元気が出てきます。
ショパンのスケルツォ2番も良すぎですよね。因みに私は先週発売されたばかりの横山先生のニューアルバム「ラ・カンパネラ」の特に一曲目の「シャコンヌ」にはまりまくっています!! 大音量で聴くと天国にいったような気分になりますよ♪ その次に「悲愴」を聴きながら私の朝が始まります。
813ガールがんばりましょう!ガールは永遠にガールなのですよ!ガールのハートがあるかないかだと思います♪

>もりぴーさま(読んでいますよ:〕
そうです。私の先生はあの有名な横山幸雄先生です。先生の名に恥じないようなピアノを弾きたいのですが私はまだまだです。
ショパンエチュード全集と、リスト超絶技巧
練習曲全曲いいですよね~。
先生のオリジナルCDも素晴らしいですよ。
あの美しい御手がCDジャケットカバーになっているのです。うふふ♪

投稿: ピアノン | 2006年10月31日 (火) 01時49分

ピアノンさま

まあ!本当に素晴しい先生に出会われたんですね!いいなあ(笑)ピアノンさんの腕前も素晴しいのでしょうね!ピアニストを目指してらっしゃるのかしら?またいろいろお話聞かせてくださいね!

新譜がでたのですか?聴いてみたいです。これはゲットせねば!情報ありがとうございます!

投稿: かおる | 2006年10月31日 (火) 02時16分

「悲愴娘。」大盛り上がりですねー。
私は冒頭部分が大好きっ!たまりませんワ~。
全楽章ステキですよね。
私も見直してみようかしら~。

投稿: つくし | 2006年10月31日 (火) 18時53分

つくしさま

今日の練習会でも盛り上がりましたよ!(私だけ?)全楽章、がんばって弾きました。つくしさんもやってみよーーー!

投稿: かおる | 2006年10月31日 (火) 18時56分

>ところで・・・てんどしゅさんってどの作曲家がお好きで得意なのかしら?

作曲家はあんまり意識してないです。モーツァルトは苦手...

ピアノ曲だとベートーヴェンのピアノソナタに好きな傾向の曲が多いですけど。いかんせん、難しい~

投稿: てんどしゅ | 2006年10月31日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12476913

この記事へのトラックバック一覧です: これはもう「悲愴娘。」か!?:

« オーケストラと共演するなら? | トップページ | Dolceの会 さようならまーみさん編 »