« 一ヶ月に一曲が目標 | トップページ | 東京物語〜リサイタル編〜 »

2006年10月 4日 (水)

東京物語〜練習会編〜

とうとうこの日がやってまいりました。

山本貴志さんデビューリサイタルin浜離宮朝日ホール&東京のブログのお友達との練習会です。


新大阪8時40分発に乗って出発!!!!!いろんな話をしていたらあっと言う間に着いてしまいました。ホテルに荷物を置いて、みなさんと待ち合わせの場所へ♪

少し時間に遅れる!と連絡があったためか、猛ダッシュ(そう見えたのです)で階段をかけあがってきた女性発見!

「きゃ、誰かこっちへ向かってきますよーーー!どきどき」と少し照れもあり、壁の向こうからこっそり覗く私・・・。

ともみさんでした!!!!!

「ピアノフォルテさんにかおるさん!」と簡単に当てられてしまいました。イメージ通りだったらしいです・・・。あはは。

その後に続いてテツさん、こむぎさん、kousoraさんが登場!自己紹介をして練習室へ!

練習室は月島にあるヤマハ音楽教室でございます。当然、ピアノもヤマハ!

ここには金子一朗さんや、誰か忘れたけど(おい)有名なピアニストが練習しにきているそうですよ。


さすが東京!


部屋に入ると、さよこさんがいらっしゃいました♪これで全員揃いました。

メンバーは

ともみさん
テツさん
こむぎさん
さよこさん
kousoraさん
ピアノフォルテさん

の7人です。


まずはテツさんが演奏。しーんとなると「喋っててください。緊張します」と照れていらっしゃいました。暗譜でなんでも弾かれるのですよ。すご!!!!!手のフォームも、手自体もすごくきれいなんです。見てあげてください。ほれ↓

061003_13100001

弾く曲からして、好みがてんどしゅさんと似ているんじゃ!とピアノフォルテさんと話していたんです。そのうちテツさんは「ショパンワルツ14番」とか「バッハインベンション」とか弾くに違いないです。あ、スケルツォ2番もね!


061003_13070001

↑テツさん演奏中♪

私がつまらないことを言って、「関西ギャグ、すみません」と言うと

「覚悟して来ました」

とテツさん。

このセリフ 忘れません!

テツさんもおちゃめだ。

次は私。いきなり「バラード1番」を弾かせていただきましたが、昨日練習してなくて指は動かないし、ピアノは慣れないしで(言い訳?)ボロボロでした。お耳汚し、すみませんでした!!!!!

ラプ1も、なんかお聞かせできるレベルではありませんし。

いくら練習会といえども、まともに弾ける曲は持っていないと正直しんどいな、情けないな、と大反省!!!!!


ピアノフォルテさんは、スケ2とバラ4を披露されましたが、バラ4はみなさんしずかーーーに聴いてらっしゃって、最後の一音が終わったら大拍手!!!!!

「ブラボー!!!!」の声があがりました!(ちょっと誇大表現)

段々進化していっています。素晴しい!それなのに私ってば・・・とまた落ち込むのであった。

061003_13390001


↑ピアノフォルテさん演奏中♪


こむぎさんはまずツェルニーを弾いてくださいました。ちょっとちょっと!「ツェルニー拷問の会」に入るよろしよ!(笑)

そうそう、テツさんもこむぎさんもともみさんの先生に習っているんですって。門下生同士なのです。それでかな?こむぎさんも指のフォームがきれいなんです。丁寧に弾かれてらっしゃいました。

061003_13500001

↑こむぎさん演奏中

koukoraさんは、大人になってからピアノを始められたそうです。2年だそうですよ!でも「エリーゼのために」とスラスラと、タッチもしっかりと弾いてらっしゃいました。そのうち大曲を弾かれるんじゃないですか?結構大人から始めた人ってそうなんですよね。手も身体もピアノを弾くのに適しているからでしょうか?これからが楽しみです♪


061003_14160001

↑kousoraさん演奏中

さよこさんは、普段いろいろとステージもこなしてらっしゃる凄いお方!さすが!の演奏でした。いやーん、憧れます!

おなじみ「明治製菓 ショパン」のCMに流れている別れのポロネーズを「譜読み中です」とすらすら弾いてくださいました。「いつもそうなんですよ、初見でさささっと弾くんですよ」というお声が皆さんからあがりました(しゅごい)

「夏木マリのあのシーンが浮かぶーーー!」とみんなで悶絶しながら聴いてましたよー。ええ曲です!

それから・・・弾いてくださった舟歌が忘れられないんです。どうしたらいいですか?


061003_14250001

↑さよこさん演奏中♪

そしてともみさん!!!!!

過去にブログ内で手の大きさの話をしたので、合わせてみましたら、まあ小さい!!!!!(ちなみにこむぎさんも小さい!)この手でバラ1やら熱情をお弾きになるんですか?うっそおーーー!!!!!

本当でした。

まずは熱情を!小さい手なのに、和音をしっかり掴んで、力強い演奏でした。タッチがしっかりしているのですね。かっこいいです!!!!!バラ1も、テンポよく、流れるように弾いてくださいました。私のとは大違い。コーダのところも手の大きさなんて関係ないダイナミックな演奏でした。子供の頃はソナチネまでで、再開してから大曲やっているのよーーーとおっしゃってましたが、十分いけてます!もっと大曲もOKでしょう!!!!!

061003_14490001

↑ともみさん演奏中♪

061003_16360001

↑テツさんとさよこさん連弾中♪

がんばっているテツさんを優しく見守るさよこさんのまなざしがステキでした♪


【以下恒例の曲名】

○モーツァルト K.V3 「ナンネルの日記帳」よりアレグロ/ショパン 雨だれ/ ラフマニノフ 鐘の前奏曲・・・テツさん

○ショパン バラード1番・・・私

○ショパン スケルツォ2番・・・ピアノフォルテさん

○ツェルニー30番ー15/バッハインベンション1番/デヴィト・フォスター  saje/ドビュッシー アラベスク1番・・・こむぎさん

○ブルグミュラー25の練習曲 素直な心 パストラル/ベートーベン エリーゼのために・・・koukaraさん

○ブラームス インテルメッツォOp.118-2/ショパン 別れのポロネーズ ・舟歌・・・さよこさん

○ショパンエチュード10ー1 /ベートーベンソナタ 熱情・・・ともみさん

○ショパン ノクターン遺作/ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女/ベートーベン 悲愴2楽章/ショパン 雨だれの前奏曲・・・テツさん

○いろいろ弾き散らかし♪ほとんどイントロクイズ状態/ブラームス ラプソディ1番/シューマン 子供の情景より1、2曲目・・・私

○ショパン ピアノ協奏曲1番・バラード4番・・・ピアノフォルテさん

○ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ /モーツァルト デュポールのメヌエットの変奏曲・・・さよこさん

○モーツァルト協奏曲23番/ショパンバラード1番/パロディ演奏(ドラえもんとか、「ショパンピアノ協奏曲」から「北の宿から」といった内容、とってもおもしろかったです)・・・ともみさん

○ラヴェル ラ・メールロア・・・テツさんとさよこさんで連弾

○弾き散らかし第二弾!スケ2とかバラ1のコーダとか・・・。グリーグ メロディ・・・私


あっと言う間に時間は過ぎ・・・。練習会終了!!!!!(えーーーーーーーーーー!!!!!)

汐留の駅までタクシーで行こう!二台でだったら料金も割れば安いよね!と言ってヤマハを出発!みなさんそれぞれにお話に夢中!私はさよこさんとテツさんと、どれくらい習っていたのか?とかあーでもないこーでもないとか言いながら楽しく歩いていました。そうしているうちに切符売り場の前まで来ました。

あれーーー?タクシーで行くって言ってなかったっけ?

全員、お話に夢中で勝手に足が駅まで来たみたい。みんな忘れていた、という。ぷぷぷぷぷ!

「カレッタ汐留」でお食事です。開演まであと1時間半あまりなので、早く料理が出てきそうなイタリアンレストランへ。ここではさよこさんが用意してくださったクーポン券のお陰で、食前酒がサービスでついてきました♪

ここでまたまたお話三昧!

なんと、ともみさんとピアノフォルテさんに共通のお友達がいたということ、そのお友達とピアノフォルテさんがバレエの発表会に昔出た時、ともみさんが見にきていて、実は顔を合わしていたということ、がわかりました。びっくりーーー!縁があったのですねえ。

そういう話をしながら盛り上がり、ふと時計を見ると6時半。

「わあー!そろそろ行かないと!リサイタル!」

忘れてた!(おい)


みんな、練習会とお食事で大満足しちゃって・・・。メインはこれからだというのに。あはははは。全員がそういう思いだったのでおかしすぎ!

さあて、開演まで20分と迫りました!が、場所がわからない!ここから近いことはわかっているが、距離も方向もわからず、全員であたふた!(なーにやってんでしょうねえ?・笑)

バイク便のお兄さんや、コンビニで聞いたりして、なんとかホールを見つけようと努力をしました。(当たり前)ぎゃーーー!大きい道路がある!これ、渡るところあるのか?そう言っているうちにあと10分。うわーーー!えらいこっちゃ!!!!!

さあて、この7人は無事開演に間に合うのでしょうか?

続く

|

« 一ヶ月に一曲が目標 | トップページ | 東京物語〜リサイタル編〜 »

コメント

かおるさん、こんばんは~。
昨日は楽しいひとときを本当に有難うございました~。
そして、お土産までいただいてしまって恐縮です。。
大変お世話になりました^^

いや~ん、後ろ姿とはいえ、恥ずかしいですよ~!
もっとお洒落していくべきでした~。。。汗
でも、自分の弾き姿(後ろ姿)?って、そういえば見たことがなかったかも。。^^
皆さんの演奏も、山本さんの演奏も素晴らしかったです!
かおるさん、難しい曲をあんなにお上手に弾かれてステキでしたよ。

またお目にかかれます日を楽しみにしております~☆

投稿: こむぎ | 2006年10月 5日 (木) 00時10分

こむぎさま

ごめんなさい!ちゃんと断りもいれずに写真を載っけてしまいました。もし「どーしてもいやん!」てことなら外しますーーー。すみません、あうあう。

こちらこそありがとうございました!こむぎさんの演奏姿、手のフォーム本当にきれいでした。デヴィト・フォスターもまだまだ練習中のようですが、ステキに弾けるといいですね。レストランとかでも弾けそうですよねー。合っています。がんばってくださいね。

これからもよろしくお願いしますね。またお目にかかれる機会がありますように。


投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 00時19分

こんばんは。
テツさんと「悲愴ソナタ」と「ラフマニノフの鐘」がかぶってます。テツさんのほうが先で始めた時期も近いです。人気のある曲だし、関東と関西だし、練習会でかぶることもないだろうと思ってましたけど、接点があるもんですね...
sh memoがピアノblogになってから kousoraさんが二人目、テツさんが三人目にコメントしてくれた人だったりします...

投稿: てんどしゅ | 2006年10月 5日 (木) 00時20分

てんどしゅさま

そうなんです!テツさんとはかぶってますよ!

kousoraさんが「てんどしゅさんどんな人ですか?なんか真面目そう!」とおっしゃっていましたので「明るくて、お酒が入ったらよくしゃべります。いい人ですよ」と言っておきました(笑)よくしゃべる、というところが意外!とおっしゃっていました。今まで通り寡黙な男でとおしてくださいね♪(遅い?)

ブログでできた接点、なんだか面白いですね!いつかお会いできるといいですね!あ、実家に帰ったら会えるのでは?

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 00時31分

おかえり~~♪

何だか・・・私がイメージしてた「テツ」さんと、実際の「テツ」さん、後姿とはいえ大違いなんですけど^^;
東京のみなさん、門下生なのですか・・・
その方々が偶然出会って練習会して^^
素敵ですね♪

で・・・無事開演に間に合ったのけ?

投稿: まーみ | 2006年10月 5日 (木) 01時16分

こんばんは。

練習会楽しかったですね。お土産も頂いてありがとうございました。残業のお供にさせていただきます。レポありがとうございます。とても詳細ですね~。私は練習会をしてもこんなに詳しく書いたことないです。。。(汗)(しかも、まだ書いてないし。。。)

一瞬だけ弾いていただいたカンパネラの右手。。。超速くて驚きました。。。あこがれます!

写真が載ってしまうなら床屋に行っておくべきでした。髪ボサボサですね~。(汗)いやあ、それにしても私は姿勢が悪いですね。。。

次回はぜひ打ち上げでお酒も。。。
この前以上の覚悟で参ります。


>まーみさん
どんな姿を想像されていたのでしょうか(汗)

ではでは。

投稿: テツ | 2006年10月 5日 (木) 01時22分

かおるさん、練習会ではお世話になりました~!
こんなに詳しい記事まで書いていただいて、
ありがとうございます。近いうちにちゃっかりリンクさせていただきますね!

そういえばかおるさんのお写真ないですねー。
私は皆様の演奏やおしゃべりに夢中でほとんど写真とってなかったです。。すみません。

生スケ2娘!を拝見&拝聴できてとっても嬉しかったです~。
いるだけで楽しげな雰囲気はさすがかおるさん!という感じでした。
演奏はとてもかっこよかったです!
私も10年後くらいにスケ2娘に入隊させてください!?
ではではいろいろとありがとうございました♪

※↑てんどしゅさんには「知的なイメージです」ということも付け加えておいてくださいね(笑)

投稿: kousora | 2006年10月 5日 (木) 01時24分

かおるさーーーん
無事に大阪に戻られましたね。しかもしっかり記事をアップなさっていて、もうかおるさんったら、おもしろくて、読みながら昨日のこと思い出してしまい、ぷっと笑ってしまいましたよ。
本当に昨日は楽しかったですねーーー。
かおるさんからいただいたおみやげ、家に帰ったらどうも小腹がすいてしまい(さよこさんに同じく)食べちゃいまいした!
おいちかったーーー。やっぱりあそこのクッキーは美味しい!ありがとね。
もう本当にお目にかかれてうれしかったですよ。
ピアノも沢山聞けて素晴らしかったです。バラ1だってしっかり弾いていらっしゃいましたね。ご自分では謙遜なさっていましたが、ばっちり素敵でしたよ。私は、最近ピアノに触れていなかったのと、9月のモーツアルトオフに向けて、ほとんどモーツアルトしか弾いていなかったのを言い訳に、昨日のあのひどい熱情&バラ1の演奏・・・トホホでした。あんなひどい演奏を褒めて下さりありがとうございます。
今度お会いしたときにはちゃんと弾けるようになっていたいものです。
また是非お会いしましょう!
私も関西に行くわーーー(希望!!)
私は、まだ昨日のレポアップしていません・・・
最近ブログの更新が時々になっていて、あーーいつになることやら・・・。

投稿: ともみ | 2006年10月 5日 (木) 02時45分

いーなー東京ごはん!!(反応するとこが違う^-^;)
それにしても、とても楽しそうですね!
連弾をされているお二人の後ろ姿がキュートです(笑)♪
せやけど(急に関西弁)、この練習室って大きいですか?
それともこれでギリギリいっぱい? 結構狭い?
うう、それだとわたしは蓋を閉めないとキケンかも(爆死)@@
ピアノを揺すって蓋がグラグラ(違)?

投稿: えぴのすけ | 2006年10月 5日 (木) 11時22分

楽しそうですね~♪東京も大阪と同じようなわいわいした感じだったのかしら???
ともみさ~ん、大阪にも是非おいでください!(そのときは、私も呼んでくださいね~♪願)
リサイタルには間に合ったのか?!ドキドキ・・・(汗
レッスン記UPしました!新曲はなんでしょうか?!(笑

投稿: yu-ki | 2006年10月 5日 (木) 13時28分

お帰りなさいませ♪
皆さんの後ろ姿が眩しいですね!
ピアノの音が聴こえてきそうです☆
続きが気になります!!!

投稿: リョウコ | 2006年10月 5日 (木) 13時34分

こんにちは~!
事後報告となって申し訳ないのですが、私の記事にこちらのブログをリンクさせていただきました!!すみません~。
それから私のブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか~?
またまたそれから、反応遅れました^^;「チェルニー拷問の会」。。会長さんはどなたでしょう?(笑)入会希望します!

投稿: こむぎ | 2006年10月 5日 (木) 15時25分

楽しそうな東京練習会^^
たくさんのピアノ好きな人に囲まれて、とっても素敵なお時間を過ごされたのですね。

ところで、コンサートはどうなったのですか?
気になるぅ~~♪

投稿: ゆかこ | 2006年10月 5日 (木) 16時49分

まーみさま

>何だか・・・私がイメージしてた「テツ」さんと、実際の「テツ」さん、後姿とはいえ大違いなんですけど^^;

あはははは!そうですか!どんな方だと思っていたのかしら?

リサイタル編は・・・もうしばらくお待ちを!

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時04分

テツさま

>レポありがとうございます。とても詳細ですね~。私は練習会をしてもこんなに詳しく書いたことないです。。。(汗)(しかも、まだ書いてないし。。。)

なんか、詳しく書くのに命かけてる!みたいな(笑)その場の雰囲気が少しでも皆様に伝わればいいな、と思っております。

>写真が載ってしまうなら床屋に行っておくべきでした。髪ボサボサですね~。(汗)

すみませーーーん(汗)でも、大丈夫!男前男前!!!!!

慣れてきて、お酒入ったらもっとくだらないこと言いますよ!覚悟おし!!!!!

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時12分

kousoraさま

>生スケ2娘!を拝見&拝聴できてとっても嬉しかったです~。

あはは!私は中途半端ばっかりですみませんでした。

>いるだけで楽しげな雰囲気はさすがかおるさん!という感じでした。
>演奏はとてもかっこよかったです!

あら、ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです♪

>私も10年後くらいにスケ2娘に入隊させてください!?

おお!了解しました!待っていますよ!ふふふふふ。

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時15分

ともみさま

お菓子、喜んでいただけて嬉しいです!選んだ甲斐がありました。演奏も褒めていただいて・・・恐縮です。

次は関西で練習会ですね(勝手に決めた)場所は、神戸のスタインウェイサロンとか、新大阪のベーゼンとかありますよ!うまい具合に新幹線の駅に近いですわ(笑)

>私は、まだ昨日のレポアップしていません・・・
最近ブログの更新が時々になっていて、あーーいつになることやら・・・。

どうぞ、お時間のある時にでも・・・。楽しみにしています。

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時17分

えぴのすけさま

結構広かったですよ!でもね、よく音が響いていました。えぴさんは爆音娘なのですか?おおーーー、ダイナミックな演奏なんですね。

今度聞かせてくださいね!

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時21分

yu-kiさま

はい!今思えばワイワイした感じでした。その時はやっぱり緊張もしましたからね。次回からはばっちりアットホームで行けるか・・・も・・・?

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時23分

こむぎさま

リンク全然OKですよーーー!どんどんやってください。相互リンクいたしましょう!

ツェルニー拷問の会、会員番号17番を差し上げますね!会長はわたくしでございます。

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時25分

ゆかこさま

はい!とてもステキな方達ばかりで、楽しい時間を過ごしました!!!!!関西関東合同練習会ができたらいいのに。すごい夢だわ・・・。

投稿: かおる | 2006年10月 5日 (木) 20時26分

合同練習会、やりたい!!!!!
何弾こうかな~?
おっと~気が早すぎでした?
楽しすぎてまだぼよんと夢の中です。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年10月 6日 (金) 00時06分

かおるさん、こんばんは!!
一番にレポ読ませてもらったのに、コメントが遅くなってごめんなさい。
あっという間にこんな詳細なレポ書いて下さってホントびっくりです!
全員の曲、把握してるしーーー。すごい。

遅ればせながら、オフ会ではお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

舟歌、忘れられないんですって?嬉しいです。
どうしたらいいかというとね、それは、自分で弾いちゃいましょう♪
かおるさんなら大丈夫!

かおるさんのピアノ、素敵でした。
一つ一つの音に真摯に取り組んでいる印象でした。

合同練習会、参加します!(私も気が早い)
ほんと楽しすぎてまだいつものペースに戻りません。汗

投稿: さよこ | 2006年10月 7日 (土) 01時43分

ピアノフォルテさま

やりたいですよね!名古屋あたりでどうかしら(笑)妄想だけが膨らみます。

投稿: かおる | 2006年10月 9日 (月) 00時32分

さよこさま

お世話になりました。ステキな演奏、ありがとうございました。あれだけ弾けると気持ちいいですね。レパートリーの維持には尊敬いたします。見習います!

>舟歌、忘れられないんですって?嬉しいです。
>どうしたらいいかというとね、それは、自分で弾いちゃいましょう>♪かおるさんなら大丈夫!

とんでもごじゃいましぇん!!!!!ちょっと弾いてみましたが(弾いたんだ)じっくり取り組まないと弾ける気がしませんね、もっとCD を聞き込んで、世界観を感じ、その時が来たらって感じでしょうか。しかし、男性的な曲の方が合っている気がするのですが(汗)

>かおるさんのピアノ、素敵でした。
>一つ一つの音に真摯に取り組んでいる印象でした。

ありがとうございます。そういっていただけると、モチベーションもあがります♪

また練習会しましょう!上京いたしますわ!!!!!

投稿: かおる | 2006年10月 9日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12151770

この記事へのトラックバック一覧です: 東京物語〜練習会編〜:

« 一ヶ月に一曲が目標 | トップページ | 東京物語〜リサイタル編〜 »